30過ぎてお声がかかるようになり…

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

山ちゃん

33歳、独身です。
タイトルにあるように、30過ぎて男性から食事に誘われたり告白されたりするようになりました。
私は全く美人ではありません。
学生時代〜二十代にかけては異性と恋愛すらしたことがありません。
合コンに行ったりしてみましたが、さっぱり相手にされませんでした(泣)。
30になった日に「恋愛・結婚はいっさいがっさい諦めて生きよう」と決心。
そんな矢先に、今まで私のことを道端に転がった石のように見ていたであろう知人男性たちがちらほらと声をかけてくるようになりました。
不思議でたまりませんが、いまさらながら人生を楽しんでいます。

ご相談ですが、友人のことです。
友人R子は高校の同級生です。
R子と共通の友人に誘われて参加した合コンの帰り道、「何人とアドレス交換した?」と聞かれたので素直に答えると「わたしは誰にも聞かれなかったのに。」と不機嫌になってしまいました。
かつては私が誰にもアドレスを聞かれない立場でした。そんな時R子や他の友人たちは気になる人の話題で盛り上がっていました。なんとなく惨め、でもほとんど諦め、のような気持ちで皆を見ていました。

こんな時、相手を不機嫌にさせないスマートな受け答えってどんな風にすれば良いのでしょうか!?R子のご機嫌を取りたいわけではなく、単に波風立てたくないんです!
私は馬鹿正直に答えることしか出来ませんでした…。どうかお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しみじみと

「若い頃は苦労したからねぇ・・・」
    「恋愛に疲れた男の寄る港なの」と
    ババ臭く、しんみり笑ってみては。
    「それもそうよねー。ハハハ」と笑って流してくれれば
    R子もまあまあの度量でしょうか。
    (でもちょっと失礼)

それでもR子の機嫌が直らないようなら、
    「あなたずっと昔からモテモテだから、ぜったい
    彼氏隠してるって敬遠されたのかもね」とか、
    少し持ち上げるかな。もしくは淡々と
    「好みは人それぞれだからね」。とか。

でも、もっとしつこかったら友だちやめちゃうかな。
    妬み女に足引っ張られるのって怖いですよ。

• 因果応報って(ちょっと違うか

私も同じような感じです。
    若い頃はちっとも声なんかかけられなかったのに、今年三十路を迎えると意識し、そろそろ老後の独り暮らしの準備でも…と思っていた矢先、人生で出会う事なんかないだろう、という方々に声をかけられるようになりましたね…。
    そして、それまでそれなりにモテていた友人たちには、一切声がかからなくなり…。

当然僻まれるのです。
    私自身は羨ましいとも思っていなかったのですが、確かに普通は羨ましいんでしょうね…。

「R子、モテそうだから、駄目だとか思われたんじゃない?」
    くらいかな、私なら…。

元々自分がモテていなくては済まないタイプなのでしょう。
    30代ともなれば、それなりに先の事も考えるでしょうから、そんな内心が見えるような言動があったのかも知れませんね。R子さん…。

「今回の人はR子のよさがわからない人だったんだよ〜」
    って持ち上げて、早々にお話を変えてしまうのが吉ですかね(笑)

• 状況に応じて

R子さんの方がトピ主さんよりもきれいだったら、
    「R子は美人だから(or 可愛いから)男性陣が気後れしたのではないかしら?」

それ以外のケースでは、
    「○人と交換したけど。まぐれだよ、まぐれ。単に聞きやすかっただけだと思うよ」
    と答えます。

• 30歳過ぎてからっていいですよね〜。

年齢を重ねてからお声がかかるって、それは、見た目だけでなく、人格や人間性を異性から認められているって事ですから(私は男ですが、年齢を重ねると、見た目以上に、心で異性を感じられるようになるので、見た目ではタイプじゃないのに、なぜか心が惹かれるんだよな〜って事が多くなりました。)、きっと人間性を磨かれてきた成果でしょう。おめでとうございます。

Rさんに対しては、うそも方便って言葉もあるくらいだから、過少申告を心がければ良いんじゃないですか?

• 今のうちだけ

30代前半だと、まだ多少気持ちに余裕もあるから周りと比較したりできるんです。
    後2年もしたら合コン自体に呼ばれなくなってくるし、出会いもなくなってくるしで
    自分の将来に焦りや絶望を感じるようになるので、人の事なんて構ってられなくなります。
    人の恋愛話も焦るので、あまり聞きたくなくなってきます。

なので30代半ばあたりから、個人行動で婚活するようになり水面下で秘かに活動するようになります。
    この歳で失敗したら恰好悪いなどの心理も働くのか、結婚が確定するまで話さない事が多くなります。
    付き合っますという途中経過を飛び越していきなり結婚しますっていう報告がほとんどです。
    どんなに親しい友達でもです。

なので女子高みたいなノリはそろそろ卒業していくので、心配しなくても大丈夫です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様ありがとうございます。トピ主です。

R子がすてきだから〜と言って持ち上げる…名案ですね!R子はハーフっぽい美人なので、実際男性が高嶺の花だと思っているのかもしれません。

昨夜R子を含め5人で会いました。
    R子は笑顔でしたが「山ちゃんは最近調子いいよね。何がとは言わないけど絶好調でしょ。」と言われました。

前回のことがあるので、イヤミなのかな…?と思いつつ「普通だよ〜。」と笑顔で返しました。
    R子とは今までどおり仲良くしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• よかったですね!

川ちゃんさんのおっしゃられる通りだと思いますよ。きっと、男性群も大人になり、女性の内面を感じられるようになったので、主さんに魅力を感じる人も増えたんではないでしょうか。

それに、20代色々な人と付き合ってきた人に比べ、すれていなかったり、なまじ自分と恋愛に期待していない女性って計算高くなさそうだから、結婚を意識する男性にとっては魅力的なのかもしれませんね。

なんにせよ、人生には3回モテ期がくるといいますから、これからも内面を磨いて素敵な女性になってくださいね〜。

お友達には、過少申告と自慢げな態度は絶対に見せないように!自慢するような女性になると、魅力も半減ですから。よい方と出会えればいいですね、お幸せに!