婚活男子について、これが普通?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

おじゃこ

30代の既婚女性です。

私の友人(30代 男性)についての相談です。
友人は結婚願望が以前から強く、出会いを求めて合コンなどにも良く参加しているようです。

ただ、彼の話を聞いていてこの行動は・・・いかがなものかと思ったのです。
合コンに参加されている女性に対して、自己分析をしてこの人はいい・この人はダメと決めつけてしまっているようなのです。
自己分析をするのに参考にしているのが、たまたま何かで見つけたようなのですが『女性からみる結婚できない女性の条件ランキング』だそうです。
その一部で、「一人暮らしでペットを飼っている」「持家(マンションも含む)がある」「実家でくらしている」「今の仕事に満足している、やりがいを感じている」などなどがあったそうです。

女性の立場として、一時的な機会の場でいきなりそんな条件で自分を分析されていたらと思うととても嫌です。
たとえ条件ランキングに当てはまっているとしても、素敵な女性がいると思うのです。
こういう分析をしてしまう友人はもしかして自分自身でチャンスを逃しているのでは?なんても思います。

友人にアドバイスをしたいのですが、なんて言えばいいのか・・・
友人のこの行動が今は普通なことかどうか知りたいのです。
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでほっとけないの?

なんでこの男性のことをそれほど心配するのか、
    意味がわかりません。
    メディアに踊らされて、怪しげなランキングとやらを信奉してる時点で、
    すでにアウトです。
    勝手にわけわからないハードルを作っちゃってるので、愚かだなぁとも思います。

でも、この男がこの先結婚できるかどうか、
    このランキングに沿って相手選びをしているうちは可能性は低そうですが、
    それがトピ主さんの生活になにか影響あるんでしょうか?
    ほっとけばいいのに、と思うのは私だけでしょうか。

• 私もそう思います。でも…

言い方は悪いですが
    不特定多数の方を対象とする以上、
    条件で絞込みをするのは普通かと思います。
    女性の参加者も同様に条件でふるいをかけている方が多いかと。

トピ主文の条件が適切かどうかはともかく。

• アドバイスはいらない

もしもあなたが

「実家暮らしでも素敵な女性はいるよ!」なんて
    彼にアドバイスして、彼が実家べったり女性と結婚、
    失敗したらあなたは責任取れますか?

どんな条件で婚活するのも個人の自由。
    他人が出る幕じゃありません

• 普通だと思います。

20代後半男です。
    ぜんぜん普通じゃないでしょうか。不特定多数の中から地雷を踏まない為の質問としてかなり重要で効率がいいと思います。
    誰でもいいわけではなく、将来不良債権にならないような人を見つけるには必須だと思いますよ〜。
    個人的には海外旅行とかも質問に入れた方がいいかもしれませんね。
    >たとえ条件ランキングに当てはまっているとしても、素敵な女性がいると思うのです。
    確かにいると思いますが、大抵当てはまっている人は痛い人が多いと思いますよ。後で知るより最初の段階で分かっていた方がいいでしょう。
    女性も年収や学歴などで選別するのが普通でしょうし何を今更って感じです。

• あなたには関係ないこと

なんかそういうので最初から見る頭の悪い男は、素敵な女性が相手にしませんよ。

あなた自身が「そういうので女性を見てるんですがこれでいいですよね」とか「もっといいこの種のふるいわけ条件がないか」いうのならアドバイスしようがあります。

でもあなたの友人の話です。
    それで成功するかもしれないし、失敗して変な女性つかむかもしれないし、そもそも女性を得ることができないかもしれない。

そこから失敗して学ぶこともたぶんあると思う。

ほっときなさい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何が悪いのかわからない

女性も『結婚できない男性の条件ランキング』を参考にするでしょ?

それだけしか当てにしないというのは問題だけど

女性が男性を分析するように、男性も女性を分析するのです。

• だから売れ残っている

売れ残り男性ランキングを見つけて、彼にあてはめてあげたら目が覚めると思います。

まあ世の中には占いで結婚を決める人もいますから、彼にとって、トピ主さんよりランキングが信じられる相手なのかもしれませんよ。なんて皮肉はやめにして。ぶっちゃけ彼はもてないタイプで、女性に対して、どうせ振られる、って斜めに見てるんじゃないですか?

• 放っておきゃいい

多分彼はその条件を全て満たした人を探しているのでしょうね…

居るかもしれないし居ないかもしれない

今はまだ居る方に賭けているのでしょう…何を言ってもムダですよ

• 参考になりました。

ご意見ありがとうございました。
    世間ではどうなのか知りたくて皆様に意見を頂戴しました。

確かに『独身時代は自分もそうだったなぁ』と思い起こされ
    る意見も頂き、参考になりました。
    友人については、何も言わずにそっとしておくこととします。

• おそらく自己分析が出来ていないのでしょうね

大抵、良い相手を見つけられない人は「相手(というより条件)ばかり見て自分を見ていない」と言えるのではないでしょうか?

「自分はどういう人間で、どんな人と合うのか?(合わないのか?)」「どんな人間が自分のことを選んでくれるのか?」という視点をあまり持たないものなんです。

だから画一的な、誰かの作った判断基準だけが頼りになるのです。

就活でもいますよね?
    とりあえず大企業だけランキングの上位から片っ端受けてみるっていう子。
    それと同じです。

スクリーニングという手段自体は上手に使えば効率的なものですが、「そのスクリーニングは自分に合っているのか?」は別問題です。

なぜペットを飼っているとだめなのか?自分のどういう部分と相性が合わないのか?
    不動産を持つことについてはどうか?
    実家で暮らしていることの、特にどの部分が難点になるのか?
    「今の仕事に不満足で、萎れている」方が本当にいいのだろうか?

この辺り、自分の頭で考えられるようになれば違うのでしょうけどね。
    まあ、そうなるまで待つしかないでしょう。
    それも彼の人生なのですから。

• 普通のこと

女性の方でも男性の品定め、こんな男性はだめなどのランキングはするではないですか?
    というより、女性のほうが男性の品定めは厳しいでしょ?

女性が当たり前にやることを男性がやると許せないのでしょうか?
    いますよねー、女性はえり好みするのに男性がえり好みをするのを不快に思う女性って。
    女性たちの動向を振り返ってみて言いましょうよそういうことは。

アドバイス?余計なお世話です。

• という事は・・・

当方男性です。

女性が男性を品定めする事は問題なくても、男性が女性を品定めする事は許せないからモヤモヤ、という事でしょうか?
    結婚に関してより良い条件を求めているのは女性の方だと思いますが・・・。

• 八方ふさがりで打つ手なしと相談されたら

「そういう要素は単なる参考だよ。今目の前にいる人に当てはまるかどうか、最終的には自分の力で人となりを見て判断できるようにならないと前に進めないよ」
    と、私なら答えるかな。
    残念ながら、頑なに自分のやり方を信じているうちは聞く耳持ってくれませんから・・・冷たいようだけど、自分で気付くのを待ってあげるくらいしかできないかもです。

簡単に"書類審査"でスパスパ分けちゃう人って、「本当に自分に必要な要素は何か?」という視点が抜けがちです。
    失敗しなければ必ず成功すると思っているのです。
    でも、成功のイメージがないまま失敗を避けているだけでは、成功に近付いているかどうかもわかりませんよね。
    まあ、失敗しないだけで十分だと割り切っているなら、これについても傍からはもう何も言えません。

何度も言いますが、相手が聞く耳を持つかどうかも結局は本人次第です。
    バカな判断をしたとしてもそれは本人の責任ですし、本人がバカだったと思っていないのなら、あなたからどう見えようがそれは本人にとっては成功です。
    あなたの立場として「言うだけ言っとくね」はいいと思いますが、それ以上の責任を持つべきでないと思います。

• 何か言いたいのであれば

「たとえその悪条件にあてはまってたとしても、素敵な女性もいるかもしれないと思う」でいいと思います。
    そこから先の判断はその人自身の価値観ですから、どういう結果になろうともそれがその人だということです。

• あながち間違ってないかも

トピ文であげられている項目はあながち間違いでもないです。

<一人暮らしでペットを飼っている=あくまで私の周りですが、ペットでも特に犬を飼う人は寂しがりやで一人ではいられない子が多いです。依存的というか。
    <持家がある=たいていはローンで購入していますので、結婚後も払い続けなければなりません。いざ売ろうとしたら格安になってしまった。
    <実家で暮らしている=家事が出来ない、金銭感覚があまりない、生活にかかるお金がわからない、自立心にかける、お給料は全部自分のおしゃれや交際費。
    <いまの仕事にやりがいを感じている。=結婚後は仕事を最優先。家事は苦手だしお金にならないのであまりやりたくない。夫の家事負担が大。

などの可能性が多少なりともあります。
    これくらいなら注意するほどの勘違いでもない気がします。

私の友達で「女の子は胸が大きくて髪の毛がロングでないと好かれない・彼氏が出来ない。」
    等をまに受けて私にもアドバイスしてきた子がいたけど、それはいくらなんでも思いこみ激し過ぎると思いました。
    そういうのを鵜呑みにする人って恋愛経験が少ないですよね。

• ちょっと幼い感じがしますね

その男性、自分でものを考えるということになれていないんじゃないでしょうか。人から聞いたことをそのまま鵜呑みにしているみたいです。自分にとってどういう女性が一番好ましいのかということが全然わかっていないのでしょう。

一度私の友人が居間の壁に飾る絵を買いに行くから付き合ってくれ、というのでどんな絵が欲しいのかと聞いてみたら、「だいたい五十センチぐらいの絵」という答えが返ってきてびっくりしたことがあります。絵というものの本質を全然考慮していないことがよくわかりました。その男性も同じようなものですね。

これが普通かどうかはわかりませんが、たとえ普通だったとしても残念なことであるのは確かです。

• 人を見抜く方法は、大人なら人それぞれありますからね

その男性なりの考え方だし、別にそれはそれで良いんじゃないでしょうか。

私なんて、女性相手に限りませんが、
    パッと見2、3秒ですぐその人柄、性格等は判断を下してしまいますし、
    あとの会話からその当初判断を調整するだけのモノだったりしますし。

それでも、よく結婚相談所で男性側に示されると聞く入会条件など、
    下手すればまだ本人と会いもしない内から、
    収入や学歴、職業などのステータスなどで男性選びをする女性よりは
    マシだと私は思いますが。少なくとも会って話はしますから。