子供の顔が私に似てしまって申し訳ない

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ひな

私は顔の骨格がえらと頬骨がすごく出ています。片桐はいりさんやブルングスの加藤さんくらい四角くてコンプレックスです。学生時代何度かからかわれたことが今でもトラウマで、苦しんでいます。だから髪でカバーして輪郭を目立たないようにして過ごしてきました。
結婚して念願の長男を出産して、現在13歳の子供がどんどん自分の輪郭に似てくることが憂鬱で憂鬱で仕方ありません。触ってみると骨格が私と同じなので、近い将来彼も私と同じ輪郭になると思います。子供に私と同じ悩みを味わってほしくないため、顔の骨格の成長を止める方法はないかとか、えらや頬骨を手術以外でなくす方法はないかとか、調べまくる日々です。が、骨格は変えられないと知り、ノイローゼのような日々をすごしています。夜も寝れません。
私同様おとなしめで何か言われても言い返したりする子ではありません。だから余計に心配です。ばからしい話ですが、二人そろって整形しようかとか、それがダメなら二人で死のうかとか、本気で考えてしまいます。
周りの身内に相談しても、「人間は顔じゃない」ととりあってくれません。私は醜形恐怖症の症状と一致しています。
自分の輪郭がいやで外出もままならず、うちにいると一日鏡を見たり写真を撮って、いかに自分が変な輪郭をしていているのかを確認ばかりしてしまいます。
男の子なので髪の毛でカバーもできません。
かわいい自分の子に私と同じ悲しい思いを体験させることは絶対いやです。
私のような珍しい輪郭の持ち主は見かけないので、受け入れようにも受け入れられません。苦しくて苦しくてたまりません。
整形も怖いけど、悩みすぎてカウンセリングの予約をとってしまいました。
とてもばからしいことかと思いますが、真剣に悩んでいます。悩み過ぎて私生活に影響がでるほどです。吐きそうで苦しいです。
どうやったら解放されるのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスさせてください!

どう言っていいか難しいですが、トピ主さんの深刻な悩みように思わずレスさせて貰ってます。未だ見ててくれたらいいけど・・・

お辛い経験をされて、そんな同じ思いを可愛いわが子にさせたくない・・・よおっく解ります。

でも、世の中意地悪な人ばかりではないですよ。息子さんを想って心配する位なら、もっと明るく振舞ってあげてください。

誰が、なんと言おうとママだけは僕を愛してくれてる!!という勇気をどうか、与えてあげて欲しいと思います。

• 似てて良かったじゃん

似てないとまた悲劇よ。
    いらんこと言われるで。ほんまよ。

あのな人はな、似てても文句言いよるんよ。
    似とらんでも橋の下とか言われるんよ。
    だったら似てる方がいいと思わん?

それとな、親がな自分の事で悩んでるのを見てるのが辛い。
    こんな顔にしてとか言わんで欲しい。
    「こんな顔」だったとしても愛して欲しい。
    可愛い我が子と書いてある。そう可愛いんだよ。

だから気にしなや。

お子さんが「整形したい」と言ったらその時はその時で。
    例えの二人は仕事もされてて結婚もしてるじゃん

個人的な話
    私は父に似てなさ過ぎて
    (しかも女の子だったから母が要らないと言い)
    養女に出された子です。
    ずっと見た目がコンプレックスでした。

最近、夫に「下膨れがお父さんにそっくり」
    と言われて、嬉しかったです。
    子どもも下膨れで「おにぎりみたい」と言われます。
    でもここで「お祖父ちゃんにソックリだもんね♪」と言ってます。
    自慢です。似てることは素晴らしい事だと思います。

対極に居ますね。
    気を悪くされたらごめんなさい。
    お互い頑張りましょう。

• 男は、つらいよ。

北米の俳優でも、イケメンとは程遠い人、故人となったシャールトン・ヘストンやリチャード・ウイッド・マーク等の様に、猿かゴリラの様な人間離れした顔がいます。現在では、南アフリカの偉大なる指導者:マンデーラの半生記を描いた映画の主人公モールガン・フリーマン等も魅力の有る人です。映画俳優だと言えばそれ迄ですが、
    男は、つらいよ。の渥美清も四角い顔でしたが、日本中いや世界中の人々から愛されていました。普通の人でも、イケメンでも魅力の無い人も居るし、ブスメンでも魅力的な人は居ます。
    特に、モールガン・フリーマンの鼻は、幅広くて太いのが顔の真ん中に鎮座しており、どう贔屓目に見てもイケメンとは程遠いですが、発散するオーラが違うのでしょうか、格好良いですよ。イケメンよりも、遥かに存在感が有ります。子供さんもその様になると良いですね。

• 男と女は違うと思います。

トピ主さんにはっきり言うのは申し訳ないですが、確かに女性でしっかりした四角い輪郭は一般受けしないかもしれませんが、男の場合線の細いより面構えという感じで迫力のある顔の方が大人になってからは良いと思います。
    確かに仕事をするまではなよっとした優しい雰囲気が受けるかもしれませんが。
    それこそ維新の頃活躍した人々、どれも迫力がありさすがに20代で大きな仕事をした人という感じがします。うちの息子は線の細いお雛様系の顔で頼りなく見えるといやがっています。
    お母様自身の悩みは、どうしたらよいかはちょっと思いつきませんが、片岡球子さんという亡くなった女性の画家さんをご存知ですか?
    面構えシリーズと言う連作を描いていらっしゃいました。すばらしい迫力ある人物画です。そして片岡さんご自身の迫力のあるお顔、テレビで見た際の輝く笑顔、素敵な女性でした。ぜひ検索してみてください。