美人は職場でどう立ち回ればいい??

レス95
(トピ主5

キャリア・職場

Taylor

大学4年の女子大生です。
タイトルからひょっとしたら自意識過剰とか釣り?と不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
本気で悩んでいるので煽り、中傷などはご遠慮願います。

私は自分ではあまりそう思いませんが周囲から「美人」とか「かわいい」とよく言われます。
見ているだけで満足されるモデルのような高嶺の花的美人ではなく、
周囲から「ツンツンしていなくて、みんなに平等に笑顔で接するから親しみやすい」
「悩み事や話を親身に聞いてくれる」と言われるタイプです。

その性格が幸か不幸かバイト先では上司から好かれることが多く、交際を断ると逆上され
執拗なパワハラを受けたりあることないこと噂されたりして
仕事がし辛くなることが多く、1つのバイトを長く続けることができませんでした。

今後大学を卒業して就職する予定なのですが
就活とバイトを干された時期が重なり、精神的にまいってしまい就活を一時中断していました。
年明けから何とか気持ちを切り替えて就活を再開し、運良く卒業までに就職が決まりそうなのですが
どうも人事課のとある方が私のことを気に入っているらしく、バイト時代の二の舞にならないかすごく不安です。

キャリアコンサルタントにはカウンセラー設備が整った会社に行くといいなどと言われましたが
このご時世、そんな事を言っていたら就職できないし企業受けも悪いと思います。
美人でモテる友人に相談にのってもらいましたが、解決には至らず、
「かわいい女の子は女を武器にしちゃってもいいと思う」などとしたたかなことを言われてしまいました。
ちなみにその友人は早いうちに大企業に内定していました。

私はその友人のようにしたたかに割り切れません。
私が子どもで頭が堅いだけなのでしょうか。

何か良い立ち回る方法を教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

そういうのって、なかなか公では相談しにくいですよね。
    でも、もてやすいのって、困るのは事実ですし、興味のない相手に関心を持たれて、その都度気まずくなるのって、大変です。
    お勧めは、早々と彼氏を作ることですが、それが難しそうだったら、せめて、指輪でもされたらどうでしょうか?
    あまりもてた経験のない男性の場合、おおむね、弱気な人なので、女性が指輪をしているだけで、アタックするのをあきらめる可能性大です。

• いつまでも学生気分のお子様には用はない。

くだらない心配をしてないで、仕事に全力を尽くせ。

• 仕事してください。

あなたは、なんのために就職するんですか?
    それとも容姿が重要な職に就く予定なのですか?
    例えば、モデル、芸能界、コンパニオン等

もし、本当に美人なら、それこそミス・ユニバース日本代表にでもなってますよね。

自己評価と他人の評価が同じだとは思わないことです。

あなたは、まだ、就職もしてないし、社会的実績も無い、業績も無い、資格も無い
    定収も無い。

なんにも無いんです。

仕事を真面目にする事もできずに、どう立ち回ったらいいかなんて随分割り切っている
    と思いますよ、トピ主の友人なみに。

• なんでよ?

今までの経験でわかるでしょ?
    ラブラブオーラーを出すんです!!!!

>上司から好かれることが多く
    私もそうです(今や30代中半なので過去形かも・・)
    私は独身の頃は「彼氏が大好き」オーラーを出して近寄らせなかったです
    近寄ってきたら「彼氏嫉妬深いんですよ〜怒られちゃう」と言います
    彼と別れても嘘ですよ 嘘 じゃなきゃめんどくさいって!
    まして上司ともなればやっかいです!!!
    しつこい上司の場合は早めに周囲を巻き込む 味方につけます
    アホと思われても 今一番愛している男を匂わせてましたよ
    (でもこの作戦は女には通じなかったです)
    過去に2度女にほれられた私です・・女は手ごわい!

あと。グッズもね
    彼からの指輪 バック お財布 ルンルン♪です!

自分の身を守るためです!
    ところで彼氏いないんですよね・・???

それとここ気になりました
    >人事課のとある方が私のことを気に入っているらしく
    顔?女として?経歴じゃなくて?戦力じゃなくて?
    悩んでいる場合じゃないでしょ?そこ「なめんじゃないよ」
    って怒るとこだと思いますが・・・

• しかも美人を目指す

私は美人じゃないですが、友人に美人がおりまして、
    その苦労の数々(チカン・セクハラ・暴言等々)を
    見知っておりますので
    トピ主さんの気持ちは少なからずわかります。
    怖いんですよね。
    他人が、必要以上の期待を勝手にしてくるのが。

友人は美を武器にせず、スキをつくらず身持ちは硬く、
    自分の仕事をコツコツと、堅実にこなしておりました。
    時はバブル華やかなりし頃。
    「なんてお堅い。貴女がその気になれば
    ミツグもメッシーも親父ころがしも思いのまま」
    といわれても、初恋の彼と結婚しました。
    でもそのおかげでしょう、

40過ぎた今では、顔目当ての人間は彼女から去り、
    「仕事のできるきちんとした女性」
    の評価がまず一番に。そして次に「しかも美人!」。
    こうなると強い。本当に。
    私も40過ぎてなお、綺麗な彼女が大好きです。

トピ主さんも、若い今こそ、真っ向美人は武器にせず、
    まずはアタリマエに社会人としてのけじめや
    振る舞いを身につけてください。そこから輝くものこそ、
    歳を経ても色あせない美しさになりますよ。頑張って。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたなら大丈夫

人事課の方があなたを気に入っているというのは、「人に接する態度がとても好感度がある」からだと思います。これなかなかできそうで出来る人少ないです。しかも(派手ではない)美人、ときたらこれはもう問題ないでしょ。異性としての好意は少ないのでは?

バイト先でのパワハラ上司は、学生にふられたもんだから逆上しただけの、大人ではない人だったんですよ。

仕事をせずに男探しに就職したのかどうかは、周りが見ればすぐにわかります。
    そのお友達の会社はキャリアを目指して欲しくない所なのでしょう。
    あとは対男性よりも、同性の方が面倒になる場合もありますから注意してくださいね。

• 羨ましい!

トピ主さんはちょっと天然だったり純粋過ぎたりするんですかねー。
    美人でも賢い人や(言い方が悪いですが)計算高い人は上手に立ち回りますよね。
    というわけで、トピ主さんも必要最低限の自分を守るスキルを身につけるべきです。
    ツンツンしている美人は、もしかすると自分を守る手段としてツンツンしているのかも知れないですよ。
    残念ながら私はトピ主さんのような悩みを持ったことがないため具体的な助言はできないのですが(笑)
    でもきっと、人は嫌な思いをするから強くなれるのだと思うので
    嫌な思いをした時に誰かのせいにせず、自分がレベルアップするチャンスだと思って切り抜けてくださいね。

• またですか?

もういいかげんにしたらどうですか?

流されやすい性格をどうにかしないと、
    どの会社でも男性関係で同じことになりますよ。
    つきあうならちゃんと段階ふんでつきあったほうがいいですよ。

• 暇な悩みですね

そんな悩みに酔ってないで、とっとと仕事を覚えてしっかり働いてください。
    そうしないと、同姓の先輩にいじめられますよ。

どうしても心配なら、髪をひっつめる、ダサいだて眼鏡をかける、など方法はあるでしょ。
    来年、あなたより若くて可愛い子が入ってきた段階であなたは悩みから解放されます。

• 身持ちは硬く

もう私には過去の話ですが・・・

元同僚にはかなりの数から交際を申し込まれました。
    独身もいましたし、直属の上司、妻子もちの上司もいました。

勝手に束縛するような態度を取ったり、ほかの男性と話しをしただけですごい目つきで睨む男性もいました。

誰とも付き合わず、平等に接したおかげでその後、私のファンクラブが勝手に結成されていました(笑)そうなれば、男性も一丸となって抜け駆けなしの結束感が楽しいらしく、いい方向へ転んだと思います。

そして私は他の会社の男性と結婚。

現在育児がひと段落し、その会社へ復職していますが私の噂は語り継がれ、人妻になった今でも大変可愛がってもらってます。

• 過去の経験から

お気持ちとても分かります。
    多分、入社後、仕事中なのに入れ替わりクドキに男性社員がやってくるので大変ですよ・・。
    先輩社員ともなると、簡単に冷たくもできませんしね。
    むしろ、さっさと告白されて、フル方がラクです。
    いつまでも誘われるもの苦痛です。
    仕事ができませんから。
    一番の対策は彼氏がいることをアピールすることです。
    ただし、大変なのは1年間だけです。
    新入女子社員に流れていきます。
    ご安心を。

• 容姿に関係なく女性ならそういう目にはあいます

容姿によって頻度の度合いは確かにありますが、ブスでもセクハラやパワハラはありますよ。美人だからどう立ち回るかっていうより、嫌なことをあなたなりのやり方で相手の面目を潰さないように伝えられる方法を身につければいいんじゃないでしょうか。
    人を傷つけたくないっていうのはわかるんですけど、社会人として仕事していく以上は避けられません。みんなの要求にこたえることはできないんです。
    告白されないようにするのであれば、ほかの人が言っていた指輪つけるとかが、相手を傷つけずに身を守るいい方法だと思います。

• 美人は他の人よりデキなきゃいけないらしい

新入社員のころ、主に、若い・そこそこ可愛いなどの理由で少々理不尽な目に遭ってました。
    職場に、美人女性上司(40代半ば)がいまして、あまり仲がいい方ではなかったのですが相談してみたところ・・・
    美人は他の人よりデキなきゃいけないと言われました。
    できないと誰か助けてくれるけど、美人だからって言われる。
    同僚や上司に言い寄られて断っても、美人だからお高くとまってると言われる。
    だから、誰にも負けないくらい仕事頑張んなきゃいけないのと。

その上司は、社内で女性がそのポジションに就くのは初という役職でした。
    でも私(上司)の若いころに比べたら凡美さんは美人のうちには入らないから大丈夫。あと3年くらいすればそんな悩みはなくなるわとも言われその通りになりました(笑)

• 簡単。

今までの経験で困ってらっしゃるんですね。
    でも簡単です。
    美人に見えない工夫をすれば良いのです。

必要最低限のメイク(アイメイクなんて論外。ポイント的には眉毛をわざと濃いめに眉尻を下げて書く。)でメガネ(出来れば丸メガネ)に黒のひっつめ頭。ネイルももちろん無し、格好は地味…

まさかメイクしてオシャレしてく気じゃないですよね?
    掲示板で意見を求める程本気で悩んでるんですよね?

• わかります

私も同じような悩みを持っていたのでよく分かります。
    あたりまえだけど、普通じゃ相談しにくい内容ですよね。

こまさんの書かれているように、とりあえず指輪は必須だと思います。
    彼氏がいてもいなくても、誰かいるようにふるまうことで随分余計な期待を周りにさせずに済むと思います。

また、できるだけ女性の味方を作ってください。
    お局様レベルの人に可愛がられるように努力しましょう。
    そして女性同僚に彼氏の存在をしっかりアピールすることです。

会社へ何しに行くつもりなんだ・・・仕事しろ・・・

それはトピ主さんに言うのではなく、彼女にちょっかいを出してくるであろう男性に言わないと。

トピ主さん、美人は大変です。
    男性に隙を見せてはなりません。
    女性に「自分が美人でモテる」と自覚していることを少しも悟られてはなりません。

頑張ってくださいね。

• 具体案をひとつ

仕事上での男女の交際関係は一切NGな人だと周知させること。それだけです。
    そこに「女性の品格」という文字はなく、「美人の処世術」として生まれ持ったわが身を恨んででも貫き通してください。

男の殆どは全てを失ってでも貴女と仲良くなりたいとは思っておらず、
    女の殆どは自分に害がなければ共存を選ぶからです。

• 大丈夫!

参考になるかわかりませんが、私は男だらけの会社に勤めて8年目になります。(建築関係です)
    初対面の人には「きれいな人でびっくりした」とよくいわれます。
    入社したてのころは、セクハラされたり、お客様や取引先の方にデートに誘われたりしました。
    女の武器は使わない、なにをされてもこの仕事を10年は続けると心に誓って仕事に打ち込みました。
    デートを断った男性から、仕事で意地悪をされたこともあります。
    あらぬ噂もいやというほど流されました。
    人の倍の仕事をこなして、スキルを身につけて、とやってるうちに鬼の形相になっていたらしく、
    今じゃ、会社では誰も私のことをかわいいなんて言わなくなりました(笑) 
    入社当初から私をしつこくデートに誘い続け、ふられつづけた男性がおりました。
    ついに折れて結婚しましたが、とってもしあわせです。 仕事も続けています。

器用に立ち回ることより、仕事に打ち込んで周りに認めさせることです。
    頑張ってくださいね。

• トピ主です。

みなさまありがとうございます。

指輪をつけて彼氏がいるようにふるまって
    新入女子社員に流れるまで1年我慢するのが一番穏便で効果が高そうですね。

職場は仕事をするところで社内恋愛しようなどとは微塵も思っていないので
    (バイト時代に恋愛が絡むと仕事がしにくくなるということを嫌というほど思い知らされましたから・・・)
    服装は仕事仕様、メイクも控えめにして男性に隙を見せずに仕事したいと思います。
    ホントはオシャレもメイクも大好きなんですが・・・我慢して休日のお楽しみにしておきます。

入社希望の会社で興味のあった資格を取らせてもらえるそうなので
    バイトのようにすぐやめずに長く続けたいのでがんばります!!

アドバイスを下さったみなさまありがとうございました!!

• 美人は得ですよ

男も女も美形が好きです。
    顔が免罪賦なので多少のことは許されるし、ランチや飲み会ひっぱりだこ。

美人ってこういう風に生きてると思うんだけど、あなたは違うの?

• 初々しくていいな〜

お察しします。
    きっとトピ主さんみたいにオンナを売りにしない美人は、私も好きだなぁ同性でも。

私はトピ主さんみたいに美人じゃありませんが、雰囲気があるらしく妙な誤解もよくありました。
    一時は男っぽく見せてみたり(長身です)しましたが、自分らしくないと思い諦めました。

そして会社勤めを始めてみて思いました。男性に負けないオーラでカッコイイ女を目指したところ誤解は減りました。(2年で4人程度)言動も、BFは外にいて会社では仕事にしか興味がないとはっきり言うのを心がけました。スカートはほとんど履かないでいつもパンツスーツでした。バッグも男性もののブリーフケース型。

努力次第でどうにでもなると思いますよ。
    そして本当に好きな人ができたら、その人にだけは本当の自分を見せるのですよ。ギャップに益々目がハートになりますよ。

• 堂々と!

あなたのお気持ち察します。
    私も同じく周囲から美人とか言われてました。
    若く見られるせいか、40歳になった今も言われます
    (ちなみにこれ読んで不快になる方がいたら申し訳ありません)

その若さでいろんな災難にあわれてますね。
    昔から美人は余計なトラブルにまきこまれるし利用されやすいんです。
    良くも悪くも目立ってしまうんです。
    気をつけてください。

でも、やっぱり見た目が美人のほうが得をすることは
    事実ですよ。これは経済的にも言えます。
    私は男性とお食事して折半されたことが殆どありません
    仕事だって営業やサービス業とかになれば会社のイメージになるので
    見た目も重視されますよ。

あなたにアドバイスするとしたら

美人なのは変えようがありません。
    わざわざ不細工になる必要だってありません。
    今後ご自身の身を守るために、見た目の美しさだけでなく
    心のうつくしさ、そして仕事のスキルも同じレベルで磨いていってください
    決して人の悪口は言わない、いじわるもしない
    そうすれば、誰かが必ず味方になってくれます。
    がんばってください

• 見た目通りに演じる

もしあなたがクールな美人なら性格もクールな感じに演じる。

意地悪そうな美女なら意地悪そうに演じる。

清楚なタイプなら清楚に演じる。

これを貫くべきです。自分の思う人とは違ったというところから攻撃は始まります。

入社2年や3年は関係ないですよ本当に美人なら。一番イヤな目に会いやすいのが一見派手な美人、でも性格は地味な人です。

逆に一番得をするのは見た目はそこそこ、だけど性格が派手な人です。年齢関係なく。

• バイトとは違うのだよバイトとは

>どうも人事課のとある方が私のことを気に入っているらしく
    そんな事で簡単に採用して仕事与えられるんですか?すごいですねえ。
    まあ…一年間きちんと勤め上げて、あり得ないぐらい高評価、
    先輩よりもすこぶる良い破格なお給料貰えば悩んでください。
    後、その職場ではあなた以上の美しい方は居ないと断言できます?
    才色兼備は意外にいるもんです。
    男性にも女性にも当たりが柔らかで、でも色恋沙汰にはならない。
    美しい、或いは可愛い方も。
    職場では真面目に仕事をされてます。
    今からそんなしょーもない事でうじうじしてたら仕事できませんよ。
    先輩や上司に言われたら
    「やっぱり私が綺麗だから言われるんだわ(泣)」
    なんて絶対絶対絶対思わないで下さいね☆
    社会人として相当恥ずかしいですよ。

• 何故顔のせいにするの?真顔で好かれて初めて美人と言おう!

「美人の職場での〜」はカンチガイしすぎ!

どれだけ超美人なんだろうと思っちゃう
    そこそこ美人さんは、そんなに気を遣う必要ないから、大丈夫ですよ!

笑顔は、誰でも相手にある程度好感を持たせます。

おっしゃるように、トピ主さんの性格が笑顔を振りまく性格だから、好かれちゃってるだけかと思いますよ? 

しかも、若い。
    若くてニコニコした子に近寄られたら周りの男性が「いけるかも!」と勘違いして寄ってくるのは普通によくあること。

男性は若いピチピチした子が好きですから。

トピ主さんが、真顔で普通に街を歩いてたら、
    次々とモデルのスカウトをされたり、
    「一目惚れしました!」ってしょっちゅうラブレターもらうくらいの美人なら
    職場での振る舞いも考えたほうがいいけど、

顔見知りで笑顔で対応していた相手から好かれたからって、
    「私は美人だから立ち振舞いを考えないと!」
    なんて、自意識過剰すぎます!

真顔でいたらどうでしょう? 
    「愛想がいいから好かれている」に一票です

• 美人の根拠さんへ

美人って結構いるものなんですよ。特に職場であらゆる人から言い寄られたり、女から度々やっかまれる位の美人なら。

まぁ、トピ主の顔を見ることが出来ないので想像するしかありませんが…、愛想が良い位じゃ、バイトを次々変えなければならない程モテないと思います。

そのため、少なくとも平均よりは美しいと考えると、愛想が悪いのは危険です。卑屈な同性が嬉々として叩きにきます。美人だからお高くとまってる等と言われかねません。

なので、今のまま男だけ避ける方法を考えた方が良いと思いますよ。元々そういうトピですけど(笑

• やはり「美人」は嫉妬されるのですね。

笑顔で接するなとかメイクをするなとか極端で参考にならない書き込みが多いですね。
    接客業や営業だったら笑顔もメイクも必要なのは当たり前なのに・・・
    やはり「美人」というキーワードは嫉妬されやすいのが分かりますね。特にあなたは若いし。

トピ主さんはリアルでは言いにくいからこちらに書き込んだのでしょうが同じことです。
    リアルでもネットでも美人は嫉妬され、叩かれる。

実は私もそうでした。
    以前、掲示板は違いますが似たような相談をもちかけて理解してくれる方も多かったですが
    同じくらい傷つく書き込みも多かったです。
    別に悪いことをしていないのに気が付くと居心地が悪くなってるんですよね。

美人は嫉妬されるのはリアルでもネットでも同じことです。
    若いうちは悩みますが年をとると若いときほどモテなくなることもありますが(笑)
    周りに理解者も現れるし、あまり周りに言わなくなります。
    こういうことを発言すると逆に面倒になることを学ぶし自分の中で処理できるようになるからです。

外面も内面も磨いて素敵な女性になってくださいね。

• 八方美人

う〜ん。美人とかは関係なく
    誰にでも良い顔しようとするからではないでしょうか。

自分から、ふっかけておいて、断ると執着されるというタイプ、知人でいました。
    彼女は裏では「嫌だ」とか「あの人が誘ってきた」とか「あの人、私に気がある」とか「ストーカーまがいのことされた」とか、色々と周囲に言いふらすのですが、表顔としては、そのように振る舞っているので、自業自得なのに、それに気づかないたぐいの人なんだと思っていました。

誰にでも良い顔して、皆に好かれていると勘違いして自分に酔ってる感がトピ主さんからの文章から感じられますので、まず人に好かれようとする自分から離れて、本当の等身大の自分に自信を持つ事からはじめたらどうでしょうか。

• わかるわかる!

男性との関係を気にしておられるようですが、
    案外ね、女性からイジメに合ったりしますよ。
    わからないように、いじめられたりもします。
    気をつけてくださいね。

ところで、
    男性にとって、若い女性というだけでも、
    それはそれはかわいいもの。

たぶんトピ主さんは美人さんなんでしょうが、
    何より
    「若い」というところに
    男性は惹かれるのです。

だから、年月がいけば自然にそういうことを
    気にしなくてもいいようになります。
    (まだ、今はわからないと思いますが。。)

でも、とりあえず、今ですよね。

勝手に男性から好かれる分にはほおっておくしかありませんね。
    ただ、
    飲み会等のお誘いが多数あると思いますが
    そういうのとかで、下手に気を持たれるような発言、行動を
    取らないことです。

少々嫌われるかな、いじわるかな、
    って思うくらいでちょうどいい。
    はっきり意思表示してても、勝手によい方に勘違いするのが男性です。

いやなものはイヤ、その気がないものはその気がない、
    と突っぱねること。
    これがだいじ

• はっきりしているのが一番

大人しくみえる優しい外見だけど
    話して意見を言ってみるとはっきりしている、
    というのが一番です。
    変な虫を寄せ付けません。

人事に下手に好まれていても
    意見ははっきりいう、
    含みをもったような話し方はしない、ということです。
    はっきりしていると「俺が手を出しても大丈夫かな」
    という曖昧な好意をちらつかせて近づいてくる
    男はあまりいません。

私もこれで乗り切ったよ
    がんばれ。

• 40代です

若い頃に小町があったら、同様のトピを立てたでしょう。
    不安な気持ちはよく解ります。

こんぶ様の意見も的を得ていると思います。中身も見た目と同じだと
    思われるので、ついつい「良い人」になっているんです。

もっとホンネを出そうとしても、美人の辛さ。カワイイお嬢さんなら「意外とサバサバしてる」
    「付き合いやすい」で終わるような事が「ええ?あのヒトが?」
    といわれてしまうのが美人なんですよ。
    女性の嫉妬も多くて、なんでもかんでも悪いほうけウワサが流れる。

ワタシは結婚してこのトシになって今が一番、美人で良かった〜って
    思います。いつまでも夫に愛されます。

トシを取ると美人以外は・・・ヒサンですよ。まぁ本人の努力も
    違うんですけどね。

だから負けないでがんばって下さい。上手に切り抜けること。
    意地悪されても卑屈にならないで。