苗字が変わった男性

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おいおいおい!

身近な独身男性で、3年前結婚して養子にはいり、苗字を変えましたが、その後離婚しましたが、その後の生活もすべてその苗字で通しています。
(就職、賃貸契約者名、健康保険、任意保険などすべてです)

1、元の苗字に変更することは可能でしょうか?
2、元の苗字に戻す方法は?
3、今後もこのままでなにか支障が出てくることはないのでしょうか?

ネット検索で色々文言を変えて探してみましたが
うまくヒットできず、こちらでお力を借りたいと思いました。
何卒、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再婚時に・・

現行の苗字か奥さんになる人の苗字しか
    選べなかったような気がします。(あくまでも気です)

こんなのありました。
    http://www.rikon-navi.jp/susumekata/koseki/index.html

• 家庭裁判所

離婚する際に婚姻時の姓を名乗る選択をしたが、婚姻前の姓=旧姓に戻したいということですよね?

氏の変更については、家庭裁判所の許可が必要になります。ただし、認められるケースはごく限られているようです。
    本人が婚姻時の姓を名乗ることを選択したのですから、単に戻したいからでは認められないと思います。現在の姓で社会生活上、重大な不都合があるなど以外は変更については難しいと思います。また、その不都合について立証を求められると思います。
    手続きについては管轄の家庭裁判所に相談、認められるか否かについては戸籍法に強い弁護士さんに相談された方がよろしいかと思います。

或いは、旧姓を名乗っている彼の両親以外の親族と養子縁組をするという方法も考えられます。ただし、養子縁組は相続等の問題も発生しますので、十分な話し合いが必要でしょう。

今現在、不都合がないのなら今後も不都合が生じるとも思えませんが、考えられるとすれば再婚される時ではないですか?もし、彼側の姓を選択して婚姻するのであれば、妻になる方が前妻の姓を名乗るということに心理的に抵抗があるかも知れませんね。

• トピ主です

めちゃくちゃつたない文章で完璧なお返事に感謝です。
    大変良くわかりスッキリしました。

本当にありがとうございました。

• 養子縁組。

離婚して3年経っているので元の姓にはもどせませんね。
    祖父母など親族で元の姓の方がご存命なら、祖父母と養子縁組をするという手があります。
    おじ・おばなど両親の兄弟がいる場合など、相続関係が少し複雑になることもありますが…。