ジンギスカンに合う付け合わせは?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

jun

こんにちは。
29歳の新米ママです。

私と夫は職場結婚だったのですが(私は退職しています)、来週共通でお世話になった先輩が数人我が家へ遊びに来てくれることになりました。全員男性ですが、私も長い間お世話になっていたので、それほど気は遣いません。

北海道の親戚に貰ったジンギスカンがあるので、一緒に食べようと思うのですが、もう一品何か用意した方がいいでしょうか?

白いご飯とお酒は用意しますが…もう一品が思いつきません。
野菜はジンギスカンにたくさん入れるし、そもそも焼き肉屋さんって焼き肉くらいしか食べないので…

良いアイデアがあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住まいは道外ですか?

>北海道の親戚に貰ったジンギスカンがあるので

と書いて有るので、北海道在住の方ではないのですよね?
    とすると、そもそもジンギスカンで大丈夫ですか?
    道外の方は食べなれていないので、受け付けない方もいらっしゃいますよ。余計な心配して済みません。

生(冷凍?)ラム肉でしょうか、それとも味付き肉でしょうか。
    あとは、サラダやお漬物、お刺身(時期的に毛蟹やタラバなら雰囲気出るかも)などをされてはどうでしょうか。

私なら、豆腐のサラダ(ゴマ味のドレッシングで)、スナップサヤエンドウ(枝豆でも可)、お漬物の盛り合わせ(市販品を幾つか)、チラシ寿司(残って翌日でも食べられる)辺りを用意しておくかもしれません。
    ジンギスカンがダメな人が居れば、ホッケの良いヤツを焼きます。
    北海シマエビもお取り寄せしちゃうかも(好物なんです…)。

• 私なら

野菜スティック、サラダ(男性ばかりならつまみやすいスティックのほうがいいかも・・・)、浅漬け、やみつきキャベツ(クックパッドなどにレシピあります)、スープなど・・・。

あとシャーベットとかみたいなデザートがあるといいと思います。

• 羹に懲りて膾を吹く・・・なんてネ

ジンギスカンでおもてなし、いいですね。
    私が食べ盛りだったころ、我が家でもよく七輪(七厘)を囲んでジンギスカンを楽しみました。歳がわかりますね。

肉も野菜も熱々で食べるジンギスカンですから、冷たい酢の物や和え物、おひたしなどはいかがですか。高価な材料を使い、手間をかけて作るものから、若布と胡瓜の酢の物みたいに簡単なものまで、予算と腕に合わせて選べばいいと思います。酒の肴としてもいいのではないでしょうか。

献立を考えるときに、温度はかなり重要なポイントだと思います。また、メインがこってりしたものなら、あっさりしたものを添えて。

こんなアイデアで、手助けになるでしょうか。