「一人っ子は可哀想」という夫

レス42
(トピ主3

妊娠・出産・育児

わんこ

レス

• わんこさんのレス拝見しました。

たびたびすみません。
    わんこさんのレスを拝見いたしました。
    わんこさんのネガティブな発言に旦那様は苦言を呈していたんですね。
    旦那様も辛かったんですね。
    ネガティブな意見は聞いていてとても辛くなる時があります。
    今ある命を大事にして下さい。どうぞ末長くお幸せに・・・
    無事にご出産される事を心から願っています。

• どちらでも良い

”一人っ子は可哀想”も、”一人っ子が良い”も、命を無視している言葉であることに差はないと思います。

子供自身が一人っ子で良かったと思うか兄弟が欲しかったと思うかは、その子の性格や親子関係の在り方次第だと思います。でなければ、
    弟妹のいる人が「お兄さんかお姉さんが欲しかった」とも、
    兄姉のいる人が「弟や妹が欲しかった」とも、
    兄弟のいない人が「兄弟が欲しかった」とも、
    兄弟のいる人が「一人っ子が良かった」とも言わないでしょうから。

トピ主さんご夫妻のもとに産まれるお子さんが、一人っ子であっても兄弟を持つ子であっても、どちらでも良いじゃないですか。
    トピ主さんご夫妻が、お子さんが成長した時に「一人っ子でなければ良かった/一人っ子なら良かった」と思わないでいられるような家庭を作れば良いんです。その為の最重要事項は夫婦仲良く過ごすこと。

今回の様に、気持ちを打ち明けあい理解を示し合える夫婦関係は大切だと思います。これからも仲良くお過ごし下さい。

• 親を一人で丸抱え・・・

と思うとちょっとしんどいな、それくらいです。

• 一人っ子がかわいそうなら

きょうだいがいる人もかわいそうじゃん。親の世話のなすりあい、財産争いしてとっても、とってもかわいそう。一人っ子はそれが一切ないぜ。

• 簡単に「かわいそう」といってほしくない

トピ主さん、こんにちは。私も一人っ子の母です。
    「一人っ子はかわいそう」というのは、昔からの世間の「風習」のようです。

私は、すべてスルーしています。
    実際に「妊娠・出産・育児」をするのは、母親なわけなので、さまざまな事情でもう産めなかったのに、
    周囲からガタガタ言われたくないです。

私がトピ主さんだったら、自分の辛かった体の状態、精神状態を夫に「理解させるまで」話しつづけます。
    本当に妻のことが大事だったら、「一人っ子はかわいそう」発言は簡単にはでないと思うから。
    そういう発言を夫にされて、どんなに悲しかったか・・・も、「「夫が反省するまで」言いつづけます。

基本的に、男は、「女性の痛み」について鈍感だと思います。
    私は、自分の夫に生理痛がどんなに辛いか?妊娠・出産がいかに大変か、「理解するまで」延々と話しました。
    一度、主治医からご主人に話をしてもらってはどうですか?
    ご主人は「妊娠・出産」を軽く考えすぎです。
    出産には絶対立ち合わせましょう。

トピ主さんの無事なご出産、本当にお祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人の子か自分の子か

他人の子供を指して「一人っ子は可哀想」と言ったのなら、それは違うとかそれはおかしいと言えると思います。
    が、この場合は自分の子供の話ですよね?

多くの人が複数の子供を持ちます。
    その理由の一つに「一人っ子は可哀想」という気持ちがあると思います。
    一人っ子の人に対してそう言っているわけではないので、一人っ子の人本人やその親が傷つく必要はないと思います。
    「自分の子供が一人っ子は可哀想だと思う。自分の子供は一人っ子にしたくない」
    そう思うのは、批難されることではないと思います。

• 育て方次第だと思います。

高校時代、三年間同じクラスだった同級生がいました。
    彼女はソフトボール部に入っていて、キャプテンをしていました。
    凄く頼りがいのある子でクラスでも人気者。

そんな彼女が実は一人っ子だと知った時は驚きました。

「頼りがいのあるお姉さん、お兄さん」や「目立ちたがり屋の人気者」な一人っ子はいっぱいいます。
    いい子を産んでください。

そんな私は弟一人の二人きょうだい。
    何故か一人っ子に間違えられます。

• 1人っ子でも幸せな息子

私は40代の主婦です。17年前、命をかけて息子を出産しました。もとから持病がありましたが妊娠の時だけ心臓の大動脈の幅をひろげ、最悪の場合破裂してしまうとは思っていなかったので、事実を知った時は衝撃でした。
    入院3か月の末、結果8か月で出産しました。(母体の安全のため)
    当然医者からも2人目は生むなとくぎをさされました(怖くて生めませんが)その後は主人の両親、近所の人から「一人っ子はかわいそうね」と言われました。でも愛情いっぱいに育ててあげればかわいそうなんてことはありません。少子化の現在、息子の同級生にも一人っ子は何人かいます。
    一人っ子の友達と兄弟がいないから、おかしとか独り占めできる等良かった点などを話すこともあるようです。もしお子さんが一人っ子の理由を聞いてきた時にはありのままの事実を伝えてあげてください。うちも息子に私が命をかけて産んだ「奇跡の子」(当時そう言われたので)だということを伝えました。世間に何と言われようと負けないでくださいね。

• そりゃいたほうがいいと思いますが…

一人っ子はかわいそう、というより、一人よりは他にきょうだいがいたほうがいいなと思う気持ちはあります。
    同じことでも親に言われるより、兄妹に言われるほうが効果があったり、お互いに切磋琢磨しあえるから。自分が三人きょうだいで育ったのでそう思います。

ただ、周りの一人っ子を見ても別に寂しそうなムードを出してる人はいないです。思春期などはきょうだいに憧れる気持ちはあったとは思いますが…。

それより、兄や姉がいても、両親が不在気味だったり愛情に飢えてたりするほうがよっぽどかわいそう。

一人っ子でも、親や周りの愛情に恵まれればかわいそうなんかじゃないです。

でも、旦那さんがもう一人欲しいというなら(かわいそうという理由ではなく)、自分が主さんの立場ならだめもとで頑張るかな…。

• 論点が違うのでは?

私も不妊症の原因である持病があります。
    20代後半既婚です。治療は数年先に予定しています。

私も、自分がそんな状態なので、「一人授かることができるだけでも奇跡」と思っています。
    将来は子どもがいる未来と、子どもがいない未来が、同じくらいの確率で訪れると覚悟をしています。
    なので、トピ主さんが「一人っ子は可哀想」と言われて傷つくのは分かります。
    私も夫から、「子どもは2人はいた方がいいよね」とよく言われていたときがあり、その言葉をもう聞きたくないと拒否していた時期がありました。

でも、トピ主さんの夫が言うように、「一人っ子は可哀想」と言うのも事実だとは思うのです。
    それは、私の母親が一人っ子だったから、そう思うのですが。
    私の母は「一人っ子は寂しい。だから、あなたたちは姉妹にしたのよ」と何度も言われて育ちました。
    友達が何人いても、姉妹や兄弟がいる人が羨ましいのだそうです。
    確かに、今も母は実親の面倒(介護)を一人で担っています。
    「こういうとき、相談できる兄弟がいたら・・・」と言っています。

続きます。

• 論点が違うのでは? 2

何が言いたいかと言うと、
    「一人っ子が可哀想か、否か」を論点にすべきじゃないということです。

夫と話し合うときに、「一人っ子が可哀想か」という論点にすると、いつまでたっても、夫にトピ主さんの気持ちは届かないと思います。

トピ主さんは、不妊治療が大変で、「一人産めるだけでも奇跡」ということを分かってほしいのだと思います。
    そして、大変な治療をした自分を気遣ってほしいと思うし、今お腹にいる子どもだけに意識を集中してほしいのではないですか?

だったら、それをストレートに伝えればいいと思います。

具体的にどういう治療を受け、どういった辛いを思いをして今の妊娠があるか、をゆっくり話して分かってもらうことです。

「一人っ子は可哀想」と言われると私は辛い思いをする、それを伝えればいいのです。

「一人っ子は可哀想だとは思わない」と伝えると、論点がずれちゃうんですよ。

ご主人も分かってくれるといいですね。

• 個々の考えでしょう?

私は一人っ子ですが、かわいそうなのかぁ〜知らなかったなぁ…40歳になるけど、さみしいなんて思ってもなかったよ〜……と、ご主人に伝えて下さい。
    ちなみに私の子どもも、一人っ子ですよ!
    一人っ子って、まわりに兄妹がいる人みると「羨ましい」と思うときあると思うけど、基本本人的にはさみしいとか思った事ないです。
    1人って楽だったし。
    親の事とか色々考えるときは、兄妹がいたほうがいいと思うけどね。
    思うだけで、かわいそうとか言われるのはやめてほしいですね。
    一人の子どもに、沢山愛情そそげばいいんですよ!
    マジで「かわいそう」とか言われるのは、やめてくださいとお願いしたいです。