「一人っ子は可哀想」という夫

レス42
(トピ主3
お気に入り32

妊娠・出産・育児

わんこ

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    レスくださった皆さん、ありがとうございます。
    パスワードを忘れてしまったため、「トピ主」と表示されないかもしれません。分りにくくて、申し訳ございません。

    昨晩、夫と話し合いました。
    冷静に考えられるようになった今、そもそもは「一人っ子は可哀想」云々以前の問題だったと思います。
    昔からネガティブな性格な上、流産・不妊治療とここ数年ずっとストレス続きで、夫に私の気持ちを分ってほしいという思いから「私だけが可哀想」「私だけが頑張っている」という気持ちが強くなっていたんだと思います。
    また、普段なら流せた夫の何気ない言葉にも、情緒不安定になり流すことが出来ず、モヤモヤしこのようなトピを立ててしまいました。

    夫は私のそんな気持ちを分っている上で、どうにか考え方を変えて欲しくて敢えてキツイことを言ってきた。と胸の内を明かしてくれました。
    普段は思いやりのある、真面目で優しい夫です。

    私は、自分の気持ちを表現するのが苦手で、自分の中で筋道を立てて結論だけポンと発っしてしまう癖があります。
    夫からすると、それがとても「極端」なのだそうです。

    続きます。

    ユーザーID:9794367804

  • トピ主です2

    結婚して不妊&不育症が分かるまで、私も漠然と将来子供は2人は欲しいな〜と思っていたのですが、実際1人すら産むのが難しい身体と分かってからは、私はこんな身体だから、「子供は一人っ子でいい!」「一人っ子がいい!」と自分自身に納得させるかのように、夫に話していたのです。
    心のどこかで、授かりやすい身体だったら、育ちやすい身体だったら・・と思いながらの「一人っ子でいい」発言だったので夫の「一人っ子は可哀想」という言葉に過敏に反応していたのだと思います。

    また、後出しになってしまいますが、私が何かある度に「一人っ子がいい!」「産むのは私なんだけど」と言っていたことも夫は気にいらなかった。
    私は元々淡白な上、タイミングを取ってもなかなか授からないことから夫婦生活が苦痛になり、2割本気・8割冗談で「一人生まれたら、もうHはしない。する必要がない!」といったことがあります。
    夫は言葉にも、ずっと引っかかっていたようです。
    私の言葉の裏にある心の声を理解して欲しい、分かってくれてるはずだろう・・というのは私の我儘で、申し訳ないことを言っていたのだと、私も反省しています。

    ユーザーID:9794367804

  • トピ主です3

    なんだか文章がまとまらず、すいません。
    トピを立てたことによって、いろんな方の意見を聞けてよかったです。
    特に、ご自身が一人っ子の方の意見・経験談は、とても参考になりました。
    夫とも、心の内を話し合えて、よかったと思っています。
    また、兄弟の数云々より、まずは今ある命を大切にし、無事に出産し、その後のことはその都度よく話合って考えようと思います。

    この様なトピにお付き合いしてくださって、ありがとうございました。
    長文&乱文になったこと、お詫び申し上げます。

    ユーザーID:9794367804

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧