人と会話をすると疲れる

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

まな

趣味の場の集まりに参加した時や近所のママ友に会って立ち話をした後など、人に会って話をすると疲れてしまい、ひどい時は2日ほど寝込む時があります。

「あんな事言わなければよかった」や「バカなこと言っちゃった」など、そのことばかりで頭がいっぱいになり、家事も手がつかなくなります。
大体は2〜3日で元に戻りますが、今までこんな状態になった覚えがないのです。ここ2年くらいこんな状態が多くなりました。

慣れない人に話す機会が多くなり、失礼のないように気を使っているとは思います。

人間関係の苦手な方はやはり私のように、何も手がつかないくらい疲れてしまうものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります・・

わかります。
    私は人に対して自信がある方でした。
    でも,お付き合いが多すぎて、合わない人や、緊張する立場の人と
    無理して付き合わないといけない状況が長く続いた時
    他に打ち込む事がない時など、
    私も似た様な事があるのでよくわかります。
    相手がどうこうではなく、
    おそらく、自分自身が人疲れしやすくなっているんでしょうね。
    そして色々思い悩んだ結果ですが・・・
    人間関係なんて、誰でもパーフェクトにはいかないものです。
    もちろん、人と関わる以上は、相手に失礼のない態度を心がけるのが
    普通だし、それも自分のためだと思いますが、
    それでも、さまざまな状況によって時には
    少し嫌われたり、仲間はずれっぽくなる事もあるかもしれません。
    でも誰でもそうですし、
    そしたらそしたで、もう仕方ない、ってやっていくしかないので
    あまり完璧を求めない事かな。

自分が思ってるほど、周りは自分の事気にしてませんから。
    他人によく思われる事ばかり気にしても、報われないので
    対人に関してぐだぐだ考えずに、潔くなる事も大切です。

• 人に好かれようと思わない

沈黙恐怖症のトピをたてたものです。お気持ちよくわかります。
    私も人疲れがひどく あとで自己嫌悪に陥ります。
    昨日バラエティー番組で おつきあいするこつとして
    人に好かれようと思わないという意見がありました。
    なるほどと思いました、一生懸命しゃべっているときは相手によく思われたいと
    自分中心になっているそうです、
    それより相手に役立ちたいと思うスタンスにしてはとのことでした。
    でも本当に親しいひとや大切な人にはもっと自然体でもいいかな?とおもってます。

• 男ですが。

女性は、基本的にお喋りが好きだと思っていたので、自分の同様の悩みを持つ方が居るのに驚きました。
    無駄話しと云うか、あたりさわりのない世間話と云うのが苦手です。
    気のおけない相手は居ますが、家族とか少数の友人とか、少しフォーマルな場は、どうにも何話して良いか判りません。
    大体、過剰反応で話過ぎて後悔する事が多いので、話すのは必要最小限に止め出来れば黙って聞いている事にしています。
    しかし、こう云うウェブでの遣り取りは平気、ってか当たり前ですか。
    先のレスにもありましたが、人はそれほど自分の事をきにして無いし、変な事言ってもすぐ忘れてしまうと思う事にしています。

• 分ります。

私も寝込むほどではありませんが、人と会った後疲れます。
    2日間くらいは、そのときの会話で頭いっぱい。
    なんというか・・・パンクかオーバーヒートしたみたいな状態に陥ります。
    もちろん家事もはかどらないので、大変困ったことになります。

自分でもおかしいと思って診察を受けたところ、軽い社会不安障害といわれ
    安定剤を処方してもらいました。

でも薬は一時しのぎなので、自分でも色々工夫してますよ。
    たとえば集まるときは、なるべく喋る量が減るよう3人以上で集まるとか。
    会話をさっと切り上げて(用があるとか言って)後からフォローのメールするとか。
    自分で対人の量を、無理の無い量に減らしたら段々症状が軽くなってきました。
    (逆にこの欠点を克服しようと、自ら集団に入ったら悪化しました・・)

無理しないのが一番だと思うので、まずは体を休めてあげて下さい。
    気を楽に、一緒に頑張りましょう♪