お月謝の事故

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Tea

中学生に個別指導の英語塾を開いています。大手企業のフランチャイズではなく、ごく一般の個人塾です。
お月謝は前納か、その月の第一週を、月謝袋にて生徒さんの手渡しで、お支払い戴いています。

先日、ある生徒さんとの間で、お月謝を「払った」「払っていない」という事故が起こりました。
「払った」と言われる、生徒さん(兄弟2人)とそのお母さん。そして、「戴いていない」という講師の私との間に、生徒さんのお父さんから、状況確認のお電話を戴きました。

電話では、私の方の説明をした後、「もう一度、妻と子供に確認してから、明日連絡する」と言い切られました。
ですがあれから4日経っても、お父さまから電話はなく、途方にくれています。

こんな中、講師として、どう振舞ったらよいのか?ということを、同じような経験を持たれた方、逆の立場の方に、どうやって解決されたのか、参考までに情報を戴きたいのです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です1

その生徒さんは、3年前から通って来て下さる中学生のご兄弟で、二人共とても良い子なのですが、少しルーズな面があるようで、普段から欠席が多く(半分は無断欠席)、月謝の納入も規約を守ったことなく、3週目、4週目に持ってくるのが当たり前、1ヶ月遅れ2ヶ月遅れも当然のようなの状況でした。

また、月謝袋は、受け取った印鑑を押すことで、領収書の役割も兼ねているものだと思いますが、年に1度は、自宅で月謝袋を紛失。家にあっても「今、見当たらないから」と、ほとんどが茶封筒に入れて持ってこられます。

こんな場合、すぐ生徒さんのご両親に連絡を取るのが、一般的だと思うのですが…。
    生徒さんのお母さんが英語圏ではない、母国語と片言の日本語しか話せない外国人であるためか、普段から自宅の電話も常に留守番電話で、全くお話させてもらえない状態であること。(子供達が家にいても常に留守電)
    お父さんもお忙しいからか、例えば、ご両親宛にお手紙を書いても無反応。そして改善なし。
    ですので、連絡事項は常に、生徒さんご本人達だけに委ねている状況です。(お父さんの反応は、今回の電話が初めて)

• トピ主です2

連絡は、生徒自身に...とは言っても、お月謝の件は内容が内容だけに、「なんとかしてよ」と、まさか思春期真っ只中の中学生に、ストレートに大人の理屈を言うわけにもいかず、私の方がこの状況に「いい加減、困ったな」と感じたときには、軽く「お月謝あるかな〜?」との言い方で、探りながら納入を即し3年続けておりました。(参考までに、お月謝はひとり4000円、ふたりで7000円です。)

このような生徒さんなので、私の方も特に神経質になっていまして、この兄弟の入金だけは、一番先にチェックしており、どんな状況でもこれだけは、私の方に間違いはないと、自分なりに確信しておりました。

ちなみに、私自身の普段の管理ですが、戴いたお月謝袋には、ご入金戴いた日付と私の印鑑。別に作った自分のノートにも同じことを記入し、出欠席、カリキュラムの進み具合を記載しています。

兄弟に関しては、遅れていても、まさかこんなトラブルが起こるとも思っていなかったので、月謝袋以外に、両方が共通に確認できる、明確な何かを作ってこなかった自分の甘さを、今とっても悔やんでいます。

続きます。

• トピ主です3

自分なりに考えた、これからのことですが、

・もう少し、生徒さんのお父さんからの電話を待って、様子を探ってみる。

もし電話が掛かってきたら、(電話がなかったらどうしよう!!)

・戴いていないことを、もう一度、お話しする。
    ・それでも、生徒さん側が、どうしてもご納得いかないというのなら
     これからも気持ちよく通ってきて欲しいので「戴かない」という。

・ただし、これから、納入の日付を徹底して守って戴く。
    ・どうしてもお持ちになれないときだけ、銀行振り込み。

・そして手渡しで頂く際、別に作ったノートに、「何月分のお月謝を、いつ渡した」という内容と、生徒さんの名前を直筆で書いてもらう。

以上を伝えようと考えたのですが、如何でしょうか?(全てが「銀行振り込みだと、納入したい月を通帳に残せないので、弱い」)

さらに、悪いことも考えてしまうのですが…。
    もしも、この件でこの中学生が退会したとき、紹介してくれた方にだけ、その方への礼儀として、これまでの状況を説明しようと思っていますが、これは余計でしょうか?

• トピ主です4

生徒さんも本当に良い子なので、傷つけたくないですし…、なんだかんだありながらも、お子さんを任せていただけた感謝もありますし...、このご兄弟を紹介戴いた他の生徒さんへの感謝の気持ちもありますし…、生徒さん同士の横のつながりもあるし…、かといって…かといって….と、色々なことを考えると、上手い案が見つからず前に進めずにおります。

どうか、よろしくお願いいたします。

(詳細の説明に、大変長くなりました。申し訳ありません。)

• 家庭内紛争勃発中

トピ主さんがネコババしていないのなら、
    当然非は生徒側にあるわけで。
    お父さんが冷静に対処しておられる点からも、
    「トピ主さんどころではない」トラブルがあったのでは。

一番可能性が高いのが
    □子供が使いこんでウソをついてた

ですよね。子供の浅知恵、その場しのぎのウソで
    収まると思ってた場合。悪い友だちにたかられてるとか。
    次点は

□母親が使いこんでウソをついてた
    ですが、これは大人の嘘としてはキツイし、
    金額も微々たるもので・・・夫婦間の問題になるかと。
    どうですか?トピ主さんが思い当たることは
    ありますか?

どちらにしても、先方から連絡がない限りは、
    今回の件はトピ主さんが積極的に解決すべき
    案件ではないと思うので、
    お相手の出方をしばらく静観しかないと思いますね。

ただ、今後のトラブル対策として、
    月謝の支払い方法を見直すかどうか、
    アンケートなどを他の保護者に取ってみるなどは
    良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こういうのって頭痛いですね

うちの会社も代金をポストとかにいれてもらうお宅が多くてよく揉めています。
    全て口座か集金にすれば問題もあまりないのですが、手軽な為一向に改善されません・・・
    私は電話口でお客様から話を聞かされ頭の中で「またか。」と思っています。(声だけは神妙にしています)
    中には勘違いで問い合わせしてくる方もいるのでいくつか質問をしています。

・袋をお客様が所持していないか
    ・所持していた場合、領収印を袋に押していないか
    ・領収書はあるか
    ・会社に入金控えはあるか

こんな感じで確認を取っています。まぁポストに入れてて他人に取られてたら意味ないのですが。

お客様を大事にするなら会社がかぶるか、切捨て覚悟で負担してもらうか、穏便に折半するかじゃないですかね。

• 次から

指定日、振込にしませんか?

• 有無を言わさず銀行振り込みに

うちの子もトピ主さんのところと同じような塾へ通っています。
    お安いですね〜!トピ主さんのところは…いいなぁ

さて 話がそれましたが 私も塾指定の口座は眠っていて その銀行は塾の目の前にあるので 結局直接20日前後の塾の日に持たせています、おつりのないように。

領収書は発行されないのですか?
    うちは貰ってきますよ、お互いそれが証拠というか…。

あんまりお金がルーズだと嫌ですよね?

これからはすべての生徒さんに銀行振り込み(郵便振り込み)になったから とすればいいのでは?

2か月滞納された場合はおやめいただきますという規律をつくってしまえばいいと思います。
    だって 今だってタダで教えてるようなものでしょう?欠席が多いとはいえ…

やさしい(生ぬるい)トピ主さんに甘えてるんだと思いますよ?
    親がだらしないのか 子供がパチってるのかわかりませんが お金の問題はクリアにした方がいいです 

• 割印は?

きちんと月謝を納めてくださる家庭は良いのですけど、難しいですね。
    私が思いついたのは、割印です。
    そのご家庭用に、トピ主さんもノートを一冊準備し、指定のお月謝袋であれ茶封筒であれ、ノートの「○月分」と書いたところと封筒とで、目の前で割印を押すのです。
    そうすれば、月謝袋をなくされても、一応記録としても残ると思うのですが・・どうでしょうかね。

• 授業を受けさせない

まず、トピ主さんが明らかにもらっていないのならもらっていないとはっきり主張すべきです。
    それが嫌なら向こうは辞めさせればいいだけのことですから。

今後の対策ですが、連絡なしに月謝を第一週までに持ってこない場合は
    その月の授業は受けさせないことにするのはいかがでしょうか。
    今までここの部分があいまいだったのがいけないのだと思うので。
    本当は振り込みなんかが一番楽なんでしょうけど。

• こういう勘違いありました。

経験があり、書き込みます。

過去にお家賃を一か月分先払いした事がありました。
    つまり、ひと月に2回振り込んだんです。
    いつも支払日2〜3日前に振り込んでいましたから、『あー次は慌てなくて済む』と。
    のほほん仕事の忙しさに流される毎日でした。
    そんな中、不動産屋さんから突然の電話が。

『もに子さん、3月の家賃まだですが。』

『あ、それでしたら12月に振り込みました♪(通帳片手に)…12月20日です!』

『…それって、2月分ですよね。』

『…す、す?!!!アレー…すいません…』

こんなふうに、忙しかったり、払う日が一定でなかったりして、お相手の中で一ヶ月分ずれてしまったりしてるかもです。

家計簿なりをチェックしてもらえば、以外にすんなり話が収まるかもしれません。
    (ルーズな方だと無理かもですが。)

一か月ずつ遡っていけば、きっとクリアになるでしょう。

------------
    事例

相手の記帳(12月20日:息子英語塾1月分月謝/現金)

トピ主様の記帳(12月20日:現金/塾生●●君12月分月謝)

• 月謝に(お)をつけるんですか。

なんか変におもいましたので。

• あまり参考にならないかもしれませんが…

大手塾で10年社員をしていました。

うちは基本口座からの引き落としなのですが、残高不足などで引き落とせなかった場合、現金受領になります。

で、当然ですが領収証を発行します。
    本社・支部・お客様用と、お控えが三枚できる複写式のタイプのものです。

あとその家庭だけは『子供からは受け取らない』というのも対策になると思います。

やはり受領した証拠を残すのが一番ですが、そういう家庭は常習犯なので、持ってくる過程にも工夫が必要だと思います。

子供に持たせた日に『今日持たせましたから!』と必ず電話してもらうようにするとか…とにかく工夫して身を守るしかありません。

• 似た経験あります

音楽の講師をしています。
    自宅レッスンもしていますが、まだ始めたてで生徒数が3-4人と少なかった
    頃はかなりアバウトで、お月謝を持ってくるのが遅い人がいてもあまり
    気にしませんでした。
    ...が、そのせいでその生徒側もどんどんルーズになってしまい、主様と
    同じ状況に。
    大いに反省し、きっちりシステム化しました。ちょうどその頃生徒数も
    どんどん増えたので、公に教室として経営し始めたこともありますが。

そして、「払った・貰ってない」で揉めたその生徒さんには、私が折れて
    取り合えずは治めました。
    お金の管理をきちんと行っていなかった私に非があったのは事実だし、
    今後はお金の件はきちんとしなければ!と決心する良い機会を作って
    もらったのだな、と思えたからです。

現金徴収でもいいので、とにかく「その場で」お互いの目の前で金額を
    確認し、頂戴すること。そして、ハンコまたは領収書という形で、支払いの
    事実を明確に残すこと。これに尽きると思います。

• やめてもらいました

こういう生徒さんいますね。

うちの場合も生徒本人ではなくその親がルーズでした。
    2〜3人のグループでレッスンするのですが、他の家の子たちは
    きちんと指定日に月謝を渡してくれます。
    ルーズな親の子は、子供がいつも恥ずかしそうに
    「お母さんが家にいなかったから今日は持ってきてない」
    などとバツが悪そうに言い訳をしていました。

2ヶ月遅れることもしばしば。毎月子供に嫌な思いをさせて、こちらもいつも
    月謝を気にしなくてはならずに嫌でした。

こんな状態が何年も続いているのですから、
    他の方も書いておられるように、決められた日に持って来なかった場合は
    もう今後のレッスンをお断りするしかないですね。

2人分7000円の収入が減るのはイタイですが、
    踏み倒されたり、毎回嫌な思いをするくらいならやめていただいたほうが
    すっきりしますよ。

絶対に払ったと何回言われても生徒さんのほうに
    証拠(受領印を押した月謝袋)が無い以上未納なのですから
    今回、どうしても払ったと言い張って次回レッスンに来られたら
    その時にきっぱりと辞めていただきましょう。

• トピとは逆の事がありました

私はトピ主さんとは逆でお稽古に通っている立場です

数年前にお稽古で先生に今月分のお月謝をいただいていないと言われたことがありました
    お月謝は毎月お月謝袋に入れて手渡しです
    毎月必ず第一週目にお支払いしているし、お渡しした覚えもあったのでその旨を伝えましたが、いただいていないと強く言われました
    お月謝をお渡しして次の週にお月謝袋に押印して返していただくのですがそのお月謝袋も手元になかったので納得いかないまでもお稽古は続けたかったのでその場で現金を封筒に入れてお渡ししました

後日、先生が私のお月謝を気付かずに本に閉じこんでしまっていたことがわかり謝罪のメールがありました
    謝罪を受け入れ何事もなかったようにお稽古に通っていますが、なんとなく忘れられません
    トピ主さんは本当に貰っていませんか?

• 領収書

学生時代に講師をしていた学習塾にも月謝を何ヶ月も滞納している親御さんがいました。
    ご自宅は新築一戸建て、子供には習い事をたくさんさせて私立に通っている状態でも滞納・・・。
    今の給食費問題と似てるかな?

当時は月謝袋の表にはんこと領収書を入れてお返ししていました。
    ご自身でノートにメモを取るより、領収書の控えがないからまだお支払いいただいてないと言う方がお父様も納得するかも。

ただ、そういった面にだらしない人は直らないので、他に対策が必要です。

• とりあえず、今回はもらったことに

塾なのですから、性善説で今回はもらったことにしてはどうですか?そして、今回のことを教訓に次回からは月謝をもたせたら父親からメールしてもらって、Teaさんも「今日、受け取りました」と生徒の父親にメールするようにしたらどうですか?

知人で同じく塾をしていて、席を外した時に生徒に他の子の月謝を取られた人がいました。取った子はわかっているのですが、現場を見なかったので言えなかったそうです。それよりましでは?

それと、封筒でもらった時は領収書を発行しないのですか?私はそうしてますが。

また、紹介してくれた人に今回のトラブルは話さない方がいいと思います。聞いて楽しい話ではないし、トピ主さんにも少しは落ち度があるのですから。

• 私もネコババかと…

主人が子供の頃、書道教室に行きたくなくて
    サボって お月謝を自分で使い込んで遊んでたと
    いう話を聞いて驚いたことを思い出しました。

休むことが多いなら、お月謝を使い込んで遊んでる…
    んじゃないですかねぇ??

子どもを信じたいところですけど。

• トピ主です5

分り辛い、長い文章だったと思いますのに…
    読んで下さり、親身なレスまで戴けて、大変感謝しています。
    緊張していたものが、スッと溶けたような…思わず、涙がこぼれました。

本当に、ありがとうございました。

最初に。「お月謝」との使い方が間違っているよ(違和感?)と、教えて戴きました。ありがとうございました。お詫び申し上げます。

後に、アドヴァイス戴きましたように、今日は日中、引落しについて
    「うちの教室に合う方法はないか?」と、調べておりました。

「月謝の金額を変えることなく、手数料はなるべく手頃で…(負担は私)」とのキーワードで、あちこち探しましたが
    結論として「引落し」は、郵便局、銀行、共に「合わない」ということが判りました。

郵便局の代行サービスを受けるには、引落しの人数に「最低何人以上」という規定があり、うちは完全な人数不足でした。

また、少人数でも代行してくれるところは、生徒さんの人数と比較して、高額な手数料が必要でした。
    本当にお話にならないような、こんな状況でした。

• トピ主です6

「引落し」が駄目なら、普通の銀行振り込みは?と考えると
    まず、保護者の振込みの手間が掛かること。全員の手数料を、毎月私が負担するには、結局代行サービスの手数料と変わらない金額となりました。
    これもなんとなく「いまいち」な感じがしました。

ですので「銀行振り込み」を利用するなら、あくまで滞納した方に使ってもらうような、イレギュラー時に活用するシステムなのかな?と考えたのですが…、みなさん、如何でしょうか?

「ああ、なるほど〜!」と
    みなさんからのレス、大変参考になっています。
    また、書かせていただきます。ありがとうございました。

• 毅然と

トピ主さん、ずいぶん優しいのですね。
    ビジネスというよりはボランティア感覚でされているのかなあと思いました。お月謝もずいぶん安いようですし。

やはりルールはルール。
    私もお月謝をいただく仕事をしていますが、指定の日に持ってこなかったら、本人にお月謝は?と聞きます。小学生だろうと中学生だろうと。
    ですから、忘れて来た子は自分から「すみません、来週でいいですか?」と聞いてきます。
    お金のことを言うのははしたないという感覚がある、あるいは子供にお金のことを言うのはよくないという意見もあるかもしれませんが、私は社会のルールを教えるのも仕事のひとつだと思っています。
    給食費も踏み倒す親がいる昨今です。
    毅然とした態度で臨めばいいのではないでしょうか?

>お月謝?さま

私のまわりでは女性はほぼ全員が「お」をつけます。お味噌汁と言うのと同じような感覚です。ちなみに東京の人間です。

• こんなことはないと思いますが、参考まで。

トピ主さんの対応やお考えを読むと、こんなことはないと思いますが、
    ご参考まで。

子どもの時分に大手音楽教室に通っていた時の話。
    月謝の支払は、袋に入れて持参、受付で渡し、領収印を押してもらい、
    事務側はノートに同じ日付入りハンコを押す、という形をとっていました。

ある時月謝を持っていくと、例えば3月分を持っていったのに、2月分として
    受け取られた。その時はトラブルの元凶の月謝袋が見つからずに、現金だけ
    を持っていったのです。

不審に思い、帰宅後に母に話すと母が電話。受付のお姉さんはノートには
    押印がないので、受け取っていないの一点張り。母も直接出向き、話を
    しました。しまいには上の立場の男性が出てきて「お子さんが使って
    しまったということは考えられないんですか・・・?」と子ども心ながらも
    嫌〜な態度で言われました。

しかしなんと後日、月謝袋が出てきて見ると、やはり2月分は支払って
    あったのです。次回のレッスンに行くと、受付のお姉さんは「ごめんね〜」
    と子どもだましな謝罪。それから間もなく、忙しくなったこともあり、
    やめてしまいました。

• 昔と今は違いますから・・・

領収書=月謝袋ではありません。
    何故なら、控えがないからです。
    立証するのも難しくなってしまいます。
    今回までは勉強代と思って、ことの成り行きを静観したほうが良いと思います。
    (私個人的には、子どもが使い込んだのでは、と思います…)

今後、基本的に塾用に個別に通帳をつくり、振込みにしたほうが良いと思います。
    現金受け渡しが良い親御さんには、請求書を発行し月謝袋に入れお子さんにわたし、お子さんが月謝を納入したら領収書をお子さんに月謝袋に入れて渡す形をとる旨を了承いただくしかありません。

面倒くさいと思われるかもしれませんけれど、こういったトラブルは証明が出来ないと信頼関係が脆く崩れてしまいます。

• 生徒さん自身にも確認できる方法を

今はやってませんが、以前音楽の個人教授をしていました。
    トピ主さんと同じようなお月謝の入金確認のほかにもうひとつ、
    私がやっていたのは…。
    出席カードを持たせ、それにお月謝やテキスト代など
    お金の流れも全て記入することです。
    それだと「月謝袋」「帳簿」「出席カード」の3つで確認ができますし
    何よりも生徒さんご本人も「払った」「未納」が分かるので
    親が忘れてる場合、子供から「まだだよ」と催促するケースも。
    出席カードも紛失されると困るので、テキスト表紙の裏側に
    貼り付けてました。
    個人教授で経理担当がいるわけでもない現状でのお月謝の管理は
    これが限界かな、と思いました。

以前「払った」「払わない」でモメたことがあり、その時は
    こちらが折れましたが、同じ生徒さんが二度目、という時は
    こちらも折れずに話し合い、それでもダメな時はお辞めいただきました。
    お月謝はこちらにすれは大切な生命線ですし、そのような意識の
    保護者とは、良い関係も築けないと思いましたので。

• あまいんじゃ?

妙な遠慮を3年間もやっていたら、
    そりゃ、ルーズにも拍車がかかるでしょうし、
    ここまで悪化はしなかったようにも思えます。

滞納しまくりの生徒がいる、っていう
    ウワサ(っていうか本当だけど)が
    たったら、個人経営の塾は大打撃を受けませんか?

授業料があることで経営が成り立っているのですから、
    父親に遠慮せず、催促の電話はしたほうがいいと思います。

というか、生徒さんは来ているんでしょうか。
    気まずくて来られない気もしますが。

授業料の受け渡しについては、
    一般的なやり方だと思いますので、
    そこを守れないなら退会致し方なし、って
    厳しくしたほうがよいのでは?
    銀行振り込みをやるとは思えないですし。

できたら、父親と話して、
    「どのようなやり方なら、月謝を毎月払ってもらえるか?」と
    問いかけた方がいいように思います。
    (自発的な支払をさせる意味でも)

紹介者に、退会理由を説明する必要はないと思います。

• 自動引き落としにしてください

逆の立場になった事があります
    月始めの塾の日に子供が月謝を先生に手渡ししていました
    ある時月末に電話があり、今月分の月謝を持たせて下さいと言われました
    もう払ったと伝えましたが、私は受けとってはいないの一点張りでした
    とても嫌な気分にさせられましたが、もう水かけ論です
    仕方がないので二重ですが支払いました

何日かして「子供(私の子供)に聞いても払ったと言っているし、他の子(教室に居た他の生徒さん)もそう言っている。子供が嘘をつく事もないだろうからもらったのかもしれません 月謝返します」と電話がありました
    お詫びの言葉はありませんでした
    子供が嘘をつく事もないだろうからって私が嘘をついていると思っていたということですよね
    その事について謝罪がないということは本当はまだ疑っているのではと、とても嫌な気分になりそこの塾は辞めました

大手の塾だけでは心配で目が届く個人の塾にもと思って通わせたのが間違いでした

Teaさんの場合は違うように思いますがどんな少額にしてもお金が絡んでくるとやっかいです
    是非銀行引き落としにして下さい

• 月謝袋と領収書、ノートのトリプルで。

月謝だけではなく、生徒さんに頼まれた道具やイベントごとの集金など、
    煩雑になると危険ですので、面倒とは言えトリプル管理です。
    折角の楽しいレッスンをお金でもめたくないので。

1.月謝袋に入れていただき、目の前で中身を確認して印を押します。
    2.また同時に領収書(複写)にも日付や何月分と記入して発行。
    3.同じことを管理ノートにも記入します。

月謝袋は100均で買ってきた封筒に印刷してオリジナルを作っています。
    領収書も100均のモノを活用。
    管理ノートはオリジナルで作成しています。

学生時代のアルバイトで経理を手伝っていた時の話です。
    現金支払い希望者には、給料日に札や小銭をきっちり用意して、
    正社員の方数名と私で何度も確認しながら、封筒に収めていました。
    ある時翌日になって、一人のパートさんから電話があり、
    数万円足りないというではありませんか!
    そのまま持ってきて欲しいとお願いしたところ、
    小銭は全て子どもにあげたので、いくら入っていたのか確認していない、
    万札不足は朝になって気付いたとのこと。
    ・・・お子さんでは?と心で思いました。

• メールと書面で毎回確認

2回目です。

やはり銀行の引き落としはさけたほうが良いですね。
    残高が不足していると所定日に引き落としができませんし
    そうなると今よりも滞納されていましますよ。

銀行振り込みもそうです。振込日は記録に残りますが、それが何月分の月謝なのか
    一目で把握てきません。
    振り込みに行くのも面倒で結局さらに遅れる。

その生徒に限っては、
    所定の日に手渡しを原則として、所定日に持ってきても持ってこなくても
    毎回「○月○日 ○月分領収しました」あるいは、「本日○月分納入日でしたが未納です、ご確認ください」と書面とメールで二重に連絡をすればどうでしょう。

メールはリアルタイムで確実に両方に残ります、動かぬ証拠です。

それから、トピ主が確信を持っている以上
    「今回はもらったことにする」という意見には私は反対です。

トピ主さんのおっしゃるように

「・戴いていないことを、もう一度、お話しする。
    ・それでも、生徒さん側が、どうしてもご納得いかないというのなら
     これからも気持ちよく通ってきて欲しいので「戴かない」という。」
    はアリかと思います。

• お月謝って

普通に使いますよ。