きちんと親がしつけしろ!

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

かの

皆さん、きちんと親がしつけしろ!って思うこと、ありませんか?

最近、子どもの子育てを、
他人のせい、社会のせい、にしている親が多すぎませんか?

子どものしつけは親の責任だと思うのですが、
最近、これはひどい!非常識だ!と思った出来事があります。

・フードコートにて、幼児がテーブル・椅子・床に食べ物を散乱させたのに
その汚したままの状態で片付けもせずに席を立った両親。

・スーパーにて、中学生が買わないナルトをぐにゃぐにゃ曲げて遊んでいるのを横にいる母親が見て見ぬ振り。
母親が、「〇〇を取って来て。」といったら、子どもがナルトを商品棚に投げ捨てたのに、全く怒らない母親。

他にもありますが、言い出したらキリがありません。

注意すればいいのに、って言う人もいますが、
それこそ他人のせいにするなって思います。
親が自分の子供のしつけが出来ないのを、
人のせい、社会のせいにするな!と思います。

きちんと親がしつけしろ!って思うこと、ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親もしつけられていない

しつけられていない親がしつけられるわけがありません。

自分はちゃんとしつけられたのに、、あたかも自然にそれが身についたかのように勘違いし、ほったらかしても子供は自分のようになるはずだと思っている場合もあります。

親ができなければ、社会がそれを補わねば。

• 野放しにするな

スーパーでも、デパートのおもちゃ売り場でも、1メートル以内にはいるべきじゃないかと思います。
    何か落ちて来たり、通りかかりの人が殴って行ったりしたらどうするんでしょうか?

車から子供を(チャイルドシートから下ろして)放置もよくあります(次の子を下ろすために反対側に、、最初の子は見てない)。

ただ歩いているだけでも後ろを歩かせる親も居ます(よちよち3歳くらいとか10代だけど後ろは全く無視でちょっと離れて歩いているとか)。

「親」の勉強ってないから、、、したほうがいいと思いますね。

• あるある

「もう少し小さい声でおはなししてね?」と注意したら、こどもはうなずいたのに母親が「ほら!おばちゃんに叱られたでしょ!」
    …あなたが叱らないからだよ。

「あの人がにらんでいるからやめなさい!」

「こわいおばちゃんだねえ」

「叱られるからやめなさい!」
    …あなたが叱らないからだよ!

正直、他所の子供が怪我をしようが危ない目にあおうがどうでもいいけれど、目の前でそんな状況を見たくないだけです。

先日の、駅のホーム。1歳ヨチヨチを歩かせていたママ。ベビーカーを押すのに夢中で、ママは子どもを見ていない上に手を離している。ヨチヨチさんは黄色い線まで歩いていて、今にも転びそう。頭の重い時期、線路をのぞきこんだら間違いなく転落する!反対側のホームで友人とドキドキ。やっと連れ戻したと思ったら、また手を離したまま。再び線路へ向かう子ども。

子ども、いらないのかしらと、思ってしまいました。手を繋いでも線路側に子ども…誰か親をしつけして!と思った出来事でした。

• 自分の気にならない行動だから

よく子供の行動を注意しない親の批判トピが立ちますが、それを見るたびにいつも思う事があります。
    それは、世の中の親がしつけをしなくなったのではなく、その親自体が「わが子のしている行動が気にならない」のです。

子供が食べたものを散らかしてそのままの親、います。でも親だけじゃありません。こぼしたコーヒーを拭こうともせずそのまま立ち去る若いカップル、ハンバーガーからはみ出たピクルスを残したまま去るサラリーマン風の男性など、いくらでもいます。彼らが親になれば、食べこぼした子供を叱るはずがありません。

主さんの見たナルトを投げた子供はもう中学生、しつけの時期を越えていますよね。その親にとって気にならない行動だったのでしょう。本当に、世の中の常識はどうなってしまったのでしょうね。

そういう親はおそらく、わが子が他人から注意されると逆切れすることでしょう。自分が悪いと思ってないのですから、トピ主さんのいう「他人のせい」にはしていないと思います。「誰かうちの子を注意してよ」ではなく、「うちの子は悪くない、それくらいいいじゃん」なのです。余計ダメですね。。。

• あります

その子供をではなく、
    「その親を、この私が躾け直してやりたい!」
    と思うことしばしばです。
    …が、その親の親も、躾けがなってないことがままあります。

平日の大型店の車いすマークの駐車スペースに堂々と停めているのは、
    『いかにも!』と言う感じの、祖母・母・孫3代ってことが多いでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 非常識な親が増えている

子供手当ての金額のことで文句を言う子持ちに腹が立ちます。
    子供を産んだからには親が責任持って育てるべきであって国の税金に頼るべきではありません。
    文句言う前に、自分らも独身同様の税金支払えよって思います。

• 万引き

子供が万引きをしたのに謝らないどころか、「盗まれるほうが悪い」と開き直る非常識な親に呆れます。
    もしも逆の立場だとしたら、と考えられないのでしょうか。
    子供に脳ミソ持ってかれて頭悪くなっちゃったのかな?

• 激しく同意!

先日もとある書店で見かけました。
    3〜4歳くらいの子供が4人、児童書コーナーにいたんです。棚から次々に本を取り出してはパラッと見て、その本はそのまま(閉じることもせずに)次の本を出し…。棚の下には売り物の本が山積み。しかもよく見ると、その内二人は食パンをかじりながら本を見ているんです。
    傍らには、母親と思しき二人の女性が立ち話中。
    子供達の振る舞いはちゃんと目に入っているはずなのに何も注意せず、おしゃべりに夢中。それどころか「うちの子パンが好きなのよ〜」などとのたまいました。
    そしてその惨状をそのままにして「帰るわよ〜」。

おい。待て。このまま帰してなるものか!
    仕方ないから言いましたよ。「この本、お子さん達が散らかしたのですから、片付けないといけないと思いませんか?売り物の本を、物を食べながら見るのもいけない事だと教えて下さい。誰かがお金を出して買うんですよ?あなたが子供に買った本にパンくずがはさまってベタベタだったら、嫌だと思いませんか?」
    母親二人は「はあ、すみませーん。ほらー片付けないと」。頭のネジが足りんのか!と思いました。非常に不愉快でしたね。

• ありますあります!

でもその子供の親の親(子供からみたら祖父母)のしつけがなっていなくて、そのしつけのなっていない子が更に子供を産んでいくので、もうどうしようもないのかもしれませんね〜

• 同じ穴の狢

躾が出来ていない子供の存在を許容できないというトピ主さん自身の問題を、躾をすべき子供の親(すなわちトピ主さんから見ると他人)のせいにしている、んですよね。

小町で不満をぶつけるぐらいなら、親に「ちゃんと躾をしろ」って、不満をぶつけたら良いのでは?

>最近、子どもの子育てを、他人のせい、社会のせい、にしている親が多すぎませんか?

そうでしょうか?
    私は、TVとか情報誌とか小町とか、メディア上でしかお目にかかったことがありませんよ。

• そもそも親がむり。

親がしつける云々、の前に、その親が問題かと。

オリンピックの国母選手なんて結婚してるらしいけど、ドレスコードの意味も分かんないなんて、、、。

子供が駄目だと親が笑われちゃうからね、。気をつけようっと。

• 同感!

昔から、躾されていない子供が大嫌いです。
    そんな私が親になったので、うちの子はかなりビシバシ躾けました。
    今では母親よりマナーにうるさい小学生です。
    一番最初のエリザベスさんのレス。
    親も躾けられていない、には目から鱗でした。
    いかにもなプリン頭、ジャージ、というファッションの母親なら納得ですが、そうか、見た目は普通の奥様の中にも、躾られずに大きくなった人がいるんだ!
    私がよく目にするのは、スーパーや公共の場で、小さい子を放置状態にして平気な親です。幼稚園にも上がっていないような子から目を離したら、何をしでかすか分からないのに、本当に無責任ですよね。
    あと電車やバス等、公共の乗り物の座席に靴を履いたまま上がらせる。
    先日はデパート内のベンチで、小学校高学年の女の子が、土足で体育座りしていたのを見て、唖然としました。小さい頃から何も教わらずにここまで大きくなっちゃったんだなーと思います。
    さすがに二十歳になったらやめるでしょうけれど、それとは別のマナー違反をしてしまうんでしょうね。
    可哀相です。

• 納得です

皆さんの周りでも、
    同じような、もしくはもっとひどい光景があるのですね。

そもそも親がしつけられていない、には大変納得しました。
    だから、子どもの素行が悪くても、全く気にならないのですね。

万引きしても謝らない、とか、
    子ども手当ての金額で文句を言う、など
    そんな親もいるのかと、
    正直、びっくりしました。

子どもを注意しても、悪びれずに、
    他人のせいにする親がいることは私も経験しました。
    「あんたのせいで、ほらおばちゃんに怒られたじゃないか!」と言われたことがあります。

まさに、親が怒らないから、でも親自身が悪いと思ってないから、だったのですね。
    そう考えると、逆切れされなかっただけマシなのかもしれません。
    残念ですが、こういう方には何を言っても無駄だと感じてしまいます。

私はやはり、
    他人や社会のせいにせず、
    まずは親がきちんとしたしつけを子どもにするべきだと思います。

• 当事者能力の欠如

>きちんと親がしつけしろ!って思うこと、ありませんか?

書名は失念しましたが、「親になる」のは誰でもできる。しかし、「親となる」のは誰にでも出来る事ではない、という内容の本を読んだ事があり、印象的でした。

まあ親としての当事者能力がないんでしょうね。イヌやネコと同じなんでしょうね(犬や猫に失礼?)。

• 全くもって

その通りだと思います!

周りに子供や人がいても、平気で歩きタバコをするおじさん
    妊婦さんや小さな子供を抱いているママが乗ってきても、優先席を譲ろうとしないサラリーマン
    優先エレベーターなのに、我先にと乗るおばさん
    ベビーカーを武器のように操るお母さん

どんな親にどんな躾されたの?

と思います

そんな大人が、まともに子供を躾られるわけないです

• ひよこさんへ

>何か落ちて来たり、通りかかりの人が殴って行ったりしたらどうするんでしょうか?

あなたそんなこと心配して日々生きてるんですか?
    ストレスのためすぎは健康に悪いですよ。

• エリザベスさんに同意です1

以前保育園の夏祭りで割り箸を咥えたまま転んで亡くなった子供が居ました。その親御さんは病院の医師を相手取り訴訟を起こしていました。

私は娘が小さい頃棒付きのアイスを歩きながら食べていたのを姑に見られすごく怒られました。
    行儀が悪いからと思っていたら、子供はよく転ぶ、転んでそのまま突き刺さって死んだらどうすると言われました。

目からうろこでした。

日頃から厳しい姑でしたけれど、言われたことはもっともだと思いました。

今は私が言います。歩きながら物を食べない。棒付きの物を食べるなら座る。ゴミはあちこちに捨てない。危ない場所ではちゃんと婆と手をつなぐ。言うことを聞かないで他人に迷惑を掛けるなら帰る。

言われないとわからないことが多々あります。
    お店の商品は売り物で誰かが買うのだから勝手におもちゃにしてはいけないと言われないとわからないのです。

万引きだって犯罪です。声高に万引きは遊びと言う子供が居ますが自分で自分は泥棒だと言っているのと同じ事です。

それでいいのだと思っているのでしょうか?

• エリザベスさんに同意です2

今のおばあちゃんの世代は、私も含めてですが悪いことをすれば親だけでなく近所のおじさんおばさんに怒られました。

親が躾をしなくても周りが悪い事、いけない事を口うるさく言ってくれました。

今はそうではありません。
    親の世代も他人に口うるさく言われることをウザイと思っているのです。

ですから躾のなっていない子供が多く居るのだと思います。

躾は勝手に身につくものでなく、何度も何度も言われて身についたり、理屈で納得してわかるものです。

本当は悪いことをした現場で叱られることが一番なのですが、今の時代では難しいことですね。

せめて自分の孫たちにはと思い私も口うるさい婆になっています。

社会が補えればそれに越したことは無いと思いますが、まず躾のなっていない親の世代がそれを受け入れないことにはますます躾のなっていない子供が増えていくばかりだと思います。

• 先日、某マクドナルドの前にて

自転車のハンドルに取り付けてある子供用シートに寝たままの子供を置いてマックで買い物している親がいました。
    狭いうえに何台も自転車を駐車しているような道でしたので誰かがハンドルにぶつかったり寝ている子供がちょっとでも動けば自転車が倒れるのは必然的なのにそのまま放置してマックを買う親の神経を疑いました。
    たまたま車を運転中だったため、通り過ぎてしまいましたが徒歩だったら店員さんに言いに行ってたと思います。
    躾とはちょっと違うかもしれませんがびっくりしました。
    そういう親に限って誰かがぶつかり、子供が落下したらその人のせいにするんですよね・・・・・

• 本当にあるある!

私が2年前にコンビニでパート勤めをしていた頃。
    小学校高学年ぐらいの女の子とそのお母さんが買い物に。
    レジで精算をしている時の母娘のやり取り。

娘「ねぇ、これなあに?」
    母「花札だよ」
    娘「ねぇ、これ(シュリンク)開けていい?」
    母親は「ダメだよ」
    娘「何で?」
    母「・・・(無言)」
    娘「ねぇ、開けていい?」
    母「ダメ」
    娘「何で?」
    母「・・・(無言)」

このやり取りに腹が立った私は
    「(笑顔で)お店のものだからダメなんだよ。
    買わないのに、(シュリンクを)開けるのって
    おばさん(私)ちの3歳の子供でもわかる事だよ」と教えてあげました。
    この母ちゃん、頭どうよ?と純粋に思いました。
    いや、娘が冗談で言ったものだと信じたい・・・

• 親以外の大人も

確かに親のしつけがなってないのは問題ですが、そういうのを見て他の大人が注意してる場面もあまりみれなくなってますね。ある程度は社会全体でしつけなければならないこともあるので自分も含め反省です。
    とはいっても中学生くらの男の子になるとおばさんにはちょっと怖いのですよね

• 親自身をしつけて欲しいことも

以前、スーパーで買い物していると、
    店内を走り回っている子どもが私にぶつかって子どもが倒れたことがあります。

この直後親がやってきて
    (私に)「ちょっと危ないじゃない!!気をつけなさいよ!!」
    と睨みながら言い
    (子どもに)「大丈夫?怪我していない?」
    と言ってました。

しかしこの子どもは本当にこの子どもなのだろうか?と思えるほどよく出来た子で
    「お兄ちゃんぶつかってごめんなさい」
    と謝ってきました。

「みんなも迷惑するから・・こういうところで走り回ったらダメだからね」と言うと子どもは素直にうなずくと同時に、親がさっさと逃げるように連れ去っていきました。

親に自分の子の爪の垢を煎じて飲んでもらいたい心境でした。

親は子どもに「学力」をつけることには必死で一緒に努力しても「社会での常識」は教えてないんでしょうね。

もっとも間違った常識を教えても困りますが、
    学校の入学試験に「社会常識」という内容を取り入れてくれれば、親も変わるのかなって思います。
    社会常識の方が大事なんですけどね。

• 団塊の世代から

個人的な意見ですが、団塊の世代って、戦後初めて入ってきた民主主義を「なにをやってもいいんだ」って風に曲解して、それを子供にしつけていませんかね?つまり今の団塊ジュニアが子供のときにって事。
    団塊ジュニアは今子育て真っ最中ですから、自分が受けてきたしつけを子供にもしているのではないかと。
    私は団塊ジュニアです。仕事で団塊世代との取引が多いのですが、権利ばっかり主張する人が多いように感じます。

• フードコートで。

これはしつけの話って言うより、先日フードコートで見かけた大人のモラルを疑った出来事。

フードコートの4人席で大人4人が談笑。
    特に注文はされてませんで、テーブルの上では2歳くらいの子供が靴履いたまま。
    テーブルの上で子供は誰かの膝に降りようとあっち行ったりこっち行ったりとテーブルの上をハイハイ。
    親と思われる男女が自分の方に子供が来るとテーブルの上で方向転換して正面の友人と思われる女性2人に向かって歩かせる。
    また子供は親の方に戻ってくるんですが、その繰り返し。

えーっとさ。大人4人もいて、食事をするテーブルの上を靴履いたまま乗せてる事気が付かないのか?
    大人4人もいて誰1人お互いに注意も出来ないのか?
    子供が自らこの状況を打開する事は無いと思いますので、これは子供も被害者だと思いました。

こう言うのを見かけた私が注意する事って必要なのでしょうかね…。
    向こうは大人4人も揃ってるんですよ?
    ただでさえ不快を感じてるのに、注意は言う側のはさらに気分はよくありません。だから我慢してるんでしょ。
    なんで気分壊してまで相手に教えないとならないのか。

• よく母(団塊世代)が言うには…

団塊世代とそのちょっと上の世代は、戦争で苦しんだ両親の元に育ってきた人たち。
    「戦争」という、ないないづくしの環境下で育った団塊世代の両親は、子供たちにそんな苦労をさせたくないと物を与えまくった。
    その結果、子供に(いろいろな意味で)甘い親が溢れている。
    苦労をさせたくないというのなら、社会に出たときに困らないようきちんと躾をするべきだった。

…だそうです。
    そんな母はスーパーで魚等弄って遊んでいる子供に注意し、親に買うよう指導? しています。
    それを聞くたびに、普通自分から買うよな〜と思います。

昔の話ですが、私も一日5回以上迷子になる子供の相手をしたことがありました。
    親ですか?
    「もういちいち放送で呼び出さないでください! 迷惑よ!」と引き取りサインもせずに立ち去りました。
    反面教師の多い現場でしたね。

• 同感

かの様に100%同感します。どなたかのその親達が最近駄目というのにも同感です。せめてこの小町をみているお父さん、お母さんに自分の子供たちの躾けをちゃんとして下さいとお願いしたいです。

• 親がしつけられてない

近所の子供たちは公道で遊んでいます。就学前の子供たちだけで。ローラースケート、ボール投げ、自転車、一輪車などなど道路に置きっぱなしで家の中に入ってしまいます。車で通りたいときは、いちいち邪魔にならないところに片付けてからでないと通れません。最初の一年は子供たちにもよけてくれてありがとう!
    ゴメンネ車通るからね・・・と声をかけてたんですが、だんだん遊びがエスカレートしてきて、車が通るときでも平気で道路で座り込んでいたり・・・。親が居る時は一応片付けてくれるので、ありがとうとは伝えていました。が、この親は、挨拶すらしないし、私達が車に家から出るのを見ると家の中に入ってしまう始末。
    道路で遊ばせておきながら、迷惑をかけておきながら挨拶すらできません。知らん振りです。
    子供が敷地に無断で入って居るのを見ても知らん振り、車のそばでドッチボールを始めても知らん振り、挙句には、バーベキューのグリルの洗浄を公道でしながら、公道にいすを置いてビール。
    スーパーのフードコートでもそこのお嬢さん全力疾走です。きっと親がしつけられてないから、子供にしつけができないのでしょうね。

• おっしゃるとおりです

世の中大変なことになっていますね。

娘を持つ親として、どこに出しても恥ずかしくない子
    に、と思いしつけています。

交通ルールなど守らなければならないことを、親が
    守っていない光景を毎日のように見かけます。

いけないことを注意しない親は、一緒にいるその親
    までも見て見ぬ振り。しつけられていないのですね。
    親のほうも。

この親にしつけは無理だな、と思う人もいますね。
    本当に困ります。

若者のモラルを問う前に、中高年のモラルも崩壊
    しているこの世の中。

頭が痛いですね。

• 横ですがおばあちゃん様

あの、割り箸訴訟の原告の母親は確か教師でした。
    私も、おばあちゃん様の姑さんと同じ考えで、ですので学校の先生が子供が転んでのどを刺すという想像力もないのか?と思ってしまったのを覚えています。
    あくまでもお子さんを亡くされた被害者なので、メディアもあまり言い立てはしませんでしたが、そう思っていた一般人はかなり多かったと思います。今の親は「人に迷惑をかけない子になって欲しい」と言いながら、実際には迷惑な事を迷惑だと言い、危険な事を危険だと言うと逆切れする人がたくさんいます。苦情を言わなければ子供は迷惑行為をしているとは認めず、しかしその苦情を封じ込める事をしている親達。結果として苦情は言われず、迷惑行為をしていないとしか考えない親が多いのです。変ですよね。

• そういう考えなのね

電車でのこと。
    隣に座った若い女性がバックからゴソゴソと鏡を取り出す。
    おもむろに髪の毛を手櫛で整える。整える。整える・・・
    頭から白いもの(フケ?)や埃が、私の腕に落ちてくる・・・
    あまりの汚さに恐怖の表情とともに、その女性から離れました。
    すると、「公共の場所なんだから、いろんな人がいて当たり前。イヤなら電車に乗るな! ブサイク!」ですって(失笑)

「公共の場所だから他人に迷惑かけないように」というのが普通の考えだと思っていたので驚きました。

残念な親だったのでしょうが、この女性が、こんな考えを子供に教える「残念な親」にならないことを祈るばかりです。