きちんと親がしつけしろ!

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

かの

レス

• まったくその通り

なのですがその親がまたひどい。
    さらに親の親である高齢者のマナー違反も子供よりひどかったりする。

模範となる大人はどこにいるのだろうか。

• 親の親がしつけてない

私もきよみんさんのように、団塊の世代あたりから
    躾をしていないように思います。
    それまでは祖父母と一緒に生活してきたから、子供達に伝わってきた事も、核家族でそれも伝わらず。
    ブチっと切れてしまった。

ここしばらくHOW TO本が多いのも
    教えてもらえなかった常識を 自分でなんとか学んでいこうというように思えてなりません。

• 学校の宿題・・・

子供が小学校高学年の時、
    「高学年になって、学校の宿題が多くてうちの子は時間がすごく掛かっている・・」とママ友に軽く愚痴ったら、
    「先生に言って減らして貰えば?うちはそうしたよ」
    ・・・という返事が返ってきました・・
    (宿題って減らして貰えるの・・?)と唖然としたことがあります。
    今、本当に変わった親が多いです・・

• 確かにね

私も3児の子育て中ですが、他人のふり見てわがふり直せという気持ちでやっています。
    至らないことだらけではありますが。

思うと私の母は昭和一ケタ世代。
    物を大事にし、自分自身はしっかりしていると思っているようですが、いわゆる「おばちゃん根性丸出し」です。
    中年の女性の厚かましさも、私は辟易しますが、中年に完全に両足突っ込んでいる自分もそうなっているのでは?とわが身を振り返ります。

また男性のマナーもひどいものがあります。傍若無人で偉そうなおじさんも、銀行や病院で見かけますが、みんながしている我慢を
    自分はできないようで文句をがなりたてる輩も大勢いますね。
    道端に唾や痰を吐く、人にぶつかっても謝らない、ドアを開けるとき、後続の人に配慮しないのは、大概この世代ですね。

そうした親世代に育てられたのが、今の小中学生を持つ親でしょうか。
    まあ、まともな世代というのは、一体どの世代なのかわかりませんが、どの世代もそれなりに、問題のある方が多いように思います。

子育て世代に限らず、みんなが「わがふり直そう」という意識を持てば、多少は違うでしょうか。

• よく

しつけを学校に丸投げしてる親とか
    しつけしないで野放しの親や
    しつけを学校や社会に期待してる親がいますけど
    それを見た子どもはどんな気持ちだろうか?と思う。

自分の大切な部分を押し付けあってる大人たち
    それを見て、自分を大切に出来るのだろうか?
    子どものことを分担したりしないと
    子どもはつらいでしょうね。

しつけは家でするものだと思ってる。
    妊娠したらそういうの本を渡して欲しいくらいだ。
    だってもう上の代からしつけとかマナーが出来ない人がいるから。
    出来ないならマニュアル本でもいいから読んでやって。
    これじゃあせっかく学校で教えてもらっても
    周りに教わっても、親が子どもを蔑ろにするから
    子どもは不安がって、おびえてるのか
    マナーのなってない親に染まる気がする。
    つまり意味がないわけ。親がしつけをしない限り。
    良いところ取りの親ばかりでは子どもは育たないと思う。

学校は勉強を教えるところ。
    家は生き方としつけをしてくれて自分を愛して育ててくれるところ。
    近所はその足りない部分を補ってくれるところ。

長文でごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 真間坐さんへ

常識ない人に注意しても、常識がないから、何が悪いのか分からないし反論されて終わりじゃないですか?
    注意してやめる人なら、始めから常識ない行動を取らないんじゃないですかね。

• 子供は大人の背中を見て育つ

有名なジョークです。
    沈没しそうになった船の船長が、各国の乗客に海に飛び込むように言う時、
    日本人には「皆飛び込んでいますよ」と言う。

結構「言いえて妙」と思いました。

きっと社会全体がマナーを守らなくなり、社会規範遵守が緩くなったので、
    子供たちも「それで良いんだ」と思っているのではないでしょうか。
    親のしつけも大切ですが、自分自身を含めて、
    社会全体的に大人の行動も褒められたものでないと思うのですが・・・。

• いますよね〜

子供がいたずらしても店内を走り回って騒いでても叱らない親。
    特に3・4歳の子供って、ちょうど買い物カゴを肘に掛けてる(女持ちっていうんですかね?)
    時のカゴの高さと頭(顔・おでこ)の高さが同じくらいだからすごい怖いんですよね。
    こっちも買い物に集中してるから、激突しそうになってもすぐに避けられないし。
    混雑した店内で走り回ってる小さい子供とか見ると、
    いつか自分のカゴにぶつかって怪我するんじゃないかって気が気じゃないですよ…。
    親は何してんのかって見ても、必ず!!と言っていい程、買い物に夢中だし。
    恥かしくないんですかね?

• 子供だけじゃない

トピ主さんは子供のマナーにだけスポットを当ててるので、少々トピズレかもしれませんが・・・

都内に住んでいますが、子供の躾について思うことより、大人のひどいマナーを目にする事の方が頻繁にあります。

先日も、子供たちがあるイベントの列に並んでいたら、70代くらいのおじさんたちが子供たちの前にどんどん割り込んできたのです。子供たちは何も言えないので、私が注意しましたが・・・

ほんの一部の大人だけなのでしょうが、怒鳴り、割り込み、独り占めなど、言った者勝ち、やった者勝ち、みたいな考えが蔓延している大人が多いです。(上品そうに見えるおば様にもこの考えが浸透してるように思えます・・・)

• 同意

しつけしっかりしろ!!私も思います。30センチ位の魚肉ソーセージに4歳ぐらいの男の子が 試食ようの爪楊枝でプチ プチッと突いています。次に見ますとノート5冊まとめた袋にもプチプチ 思わず店員に報告しに走りました。 以前同じスーパーで 刺身に指でぐーーと押し込んでいます。思わずお母さん悪いことしてるときは叱らないと駄目ですよ。 穴のあけた品物も買わないとと言いますと うるせええばばああと叫ばれました。カッときて誰でもババアになるんです!あんたも30年後はばばあだよ! と言ってやりました。 

• レジ台

スーパーに行くと毎度思う事です。
    支払いの際は、レジの台にカゴを置いて待つことになると思います。
    私が行く大手スーパーでは、詰めれば3人の方が台にカゴを置いて待てます。

でも中には、台の中央にカゴを置いたり、斜めに置く方がいるので、
    其の方の計算の番になるまで、後ろの人は手にカゴを持ったままになります。

たいていの方は、カゴを詰めて置かれますので、後ろの二人もレジを待っている間、
    重たいカゴを手に持ったままにならずに済みます。

滅多にスーパーに来ないような風の高年男性とか、学生とかなら不慣れなのかとも思うのですが、
    如何にもベテラン主婦のような感じの女性が、レジ台に斜め置きにしているのはどうなんだろう?と気になることがあります。

たぶん自分の後ろの人の事は気にもしていないのか、
    或いはその人にとってはどうでもいいこと(自分が同じことをされても気にならない)なのかもしれませんね。

同じく、買おうと思ったお肉のパックが故意に破られていても、
    他人の子どもが商品を舐めていても気にならないような人は、
    わが子が同様な事をしても平気なのでしょうね。

• あんたもすぐだよ!くそばばあ

下品なタイトルでごめんなさい。
    スーパーのエレベーターでのことです。
    私の前に老人夫婦が立っていました。
    ドアが開きその老人たちに続いて私も降りようとしたとき、中学生らしき3人の女の子が老人を押し分けて乗り込んできました。
    横広がりで入ってきて私たちは出られません。
    私が「降りるほうが先でしょう。」と言いますと、
    「チィ」と舌打ちして「くそばばあ」と言われました。

ドアが閉まりかけてあわてて降りましたが、降り際にタイトルの言葉を言ってやりました。
    背後で何やらわめいていました。

本当に、どんな親に育てられるとこんな子になるんだろう。
    礼儀も常識も言葉遣いもめちゃくちゃです。
    モンスターペアレントなんて言葉、いつごろから発生したのでしょう。
    嘆いていてもしかたないですが、注意するのも相手を見てやらないとこわいです。

中学校のカリキュラムに「まともな大人になるために」の教科を入れてほしいです。
    社会常識、育児、命、簡単な経済学や法律など。
    親が出来ないなら学校で教育してもらうしかないでしょう。

• 昔っていつ?

海外の話をしたら叱られるかもしれませんが、
    日本人は世界的にもマナーも良いし規則も守るし
    何しろヒトゴロシが少ないな、暮らしやすいなと思うのですが・・。
    当方の住む地域はそんなに酷いマナーの人間も見かけません。
    東京郊外ですが小町で息巻いておられる方は
    地方なのかな?

まれに小学校などには暴言吐く、落ち着きない・・という子がいます。
    親はむしろインテリでよい方が多く、
    どう見ても「ADHD」なのに「うちのこやんちゃで」とか
    言っています・・・。これは困りますね。

それとは別にとても優等生で親や教師受けがいいのに「いじめのボス」
    である場合があります。マナーやしつけも良いです。

思うに私の場合は多少行儀が悪くても子供には
    「他人の優しさや差別をしないこと」を教えてほしいですね。
    マナーや常識ばかりを問うトピックばかりが立つのが
    人間、表面的になってきてるのかなとは感じます。

私が子ども時代の一時期を過ごした田舎ではかれこれ30年前に
    なるけど、高齢者が道端で平気で用を足すような田舎でした。
    今のほうがマナーは向上したようなと思います。