きちんと親がしつけしろ!

レス43
(トピ主1
お気に入り57

生活・身近な話題

かの

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 昔っていつ?

    海外の話をしたら叱られるかもしれませんが、
    日本人は世界的にもマナーも良いし規則も守るし
    何しろヒトゴロシが少ないな、暮らしやすいなと思うのですが・・。
    当方の住む地域はそんなに酷いマナーの人間も見かけません。
    東京郊外ですが小町で息巻いておられる方は
    地方なのかな?

    まれに小学校などには暴言吐く、落ち着きない・・という子がいます。
    親はむしろインテリでよい方が多く、
    どう見ても「ADHD」なのに「うちのこやんちゃで」とか
    言っています・・・。これは困りますね。

    それとは別にとても優等生で親や教師受けがいいのに「いじめのボス」
    である場合があります。マナーやしつけも良いです。

    思うに私の場合は多少行儀が悪くても子供には
    「他人の優しさや差別をしないこと」を教えてほしいですね。
    マナーや常識ばかりを問うトピックばかりが立つのが
    人間、表面的になってきてるのかなとは感じます。

    私が子ども時代の一時期を過ごした田舎ではかれこれ30年前に
    なるけど、高齢者が道端で平気で用を足すような田舎でした。
    今のほうがマナーは向上したようなと思います。

    ユーザーID:6791516935

  • あんたもすぐだよ!くそばばあ

    下品なタイトルでごめんなさい。
    スーパーのエレベーターでのことです。
    私の前に老人夫婦が立っていました。
    ドアが開きその老人たちに続いて私も降りようとしたとき、中学生らしき3人の女の子が老人を押し分けて乗り込んできました。
    横広がりで入ってきて私たちは出られません。
    私が「降りるほうが先でしょう。」と言いますと、
    「チィ」と舌打ちして「くそばばあ」と言われました。

    ドアが閉まりかけてあわてて降りましたが、降り際にタイトルの言葉を言ってやりました。
    背後で何やらわめいていました。

    本当に、どんな親に育てられるとこんな子になるんだろう。
    礼儀も常識も言葉遣いもめちゃくちゃです。
    モンスターペアレントなんて言葉、いつごろから発生したのでしょう。
    嘆いていてもしかたないですが、注意するのも相手を見てやらないとこわいです。

    中学校のカリキュラムに「まともな大人になるために」の教科を入れてほしいです。
    社会常識、育児、命、簡単な経済学や法律など。
    親が出来ないなら学校で教育してもらうしかないでしょう。

    ユーザーID:2970302999

  • レジ台

    スーパーに行くと毎度思う事です。
    支払いの際は、レジの台にカゴを置いて待つことになると思います。
    私が行く大手スーパーでは、詰めれば3人の方が台にカゴを置いて待てます。

     でも中には、台の中央にカゴを置いたり、斜めに置く方がいるので、
    其の方の計算の番になるまで、後ろの人は手にカゴを持ったままになります。

     たいていの方は、カゴを詰めて置かれますので、後ろの二人もレジを待っている間、
    重たいカゴを手に持ったままにならずに済みます。

     滅多にスーパーに来ないような風の高年男性とか、学生とかなら不慣れなのかとも思うのですが、
    如何にもベテラン主婦のような感じの女性が、レジ台に斜め置きにしているのはどうなんだろう?と気になることがあります。

     たぶん自分の後ろの人の事は気にもしていないのか、
    或いはその人にとってはどうでもいいこと(自分が同じことをされても気にならない)なのかもしれませんね。

     同じく、買おうと思ったお肉のパックが故意に破られていても、
    他人の子どもが商品を舐めていても気にならないような人は、
    わが子が同様な事をしても平気なのでしょうね。

    ユーザーID:7708319847

  • 同意

    しつけしっかりしろ!!私も思います。30センチ位の魚肉ソーセージに4歳ぐらいの男の子が 試食ようの爪楊枝でプチ プチッと突いています。次に見ますとノート5冊まとめた袋にもプチプチ 思わず店員に報告しに走りました。 以前同じスーパーで 刺身に指でぐーーと押し込んでいます。思わずお母さん悪いことしてるときは叱らないと駄目ですよ。 穴のあけた品物も買わないとと言いますと うるせええばばああと叫ばれました。カッときて誰でもババアになるんです!あんたも30年後はばばあだよ! と言ってやりました。 

    ユーザーID:7915656883

  • 子供だけじゃない

    トピ主さんは子供のマナーにだけスポットを当ててるので、少々トピズレかもしれませんが・・・

    都内に住んでいますが、子供の躾について思うことより、大人のひどいマナーを目にする事の方が頻繁にあります。


    先日も、子供たちがあるイベントの列に並んでいたら、70代くらいのおじさんたちが子供たちの前にどんどん割り込んできたのです。子供たちは何も言えないので、私が注意しましたが・・・


    ほんの一部の大人だけなのでしょうが、怒鳴り、割り込み、独り占めなど、言った者勝ち、やった者勝ち、みたいな考えが蔓延している大人が多いです。(上品そうに見えるおば様にもこの考えが浸透してるように思えます・・・)

    ユーザーID:2106923040

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • いますよね〜

    子供がいたずらしても店内を走り回って騒いでても叱らない親。
    特に3・4歳の子供って、ちょうど買い物カゴを肘に掛けてる(女持ちっていうんですかね?)
    時のカゴの高さと頭(顔・おでこ)の高さが同じくらいだからすごい怖いんですよね。
    こっちも買い物に集中してるから、激突しそうになってもすぐに避けられないし。
    混雑した店内で走り回ってる小さい子供とか見ると、
    いつか自分のカゴにぶつかって怪我するんじゃないかって気が気じゃないですよ…。
    親は何してんのかって見ても、必ず!!と言っていい程、買い物に夢中だし。
    恥かしくないんですかね?

    ユーザーID:2489221059

  • 子供は大人の背中を見て育つ

    有名なジョークです。
    沈没しそうになった船の船長が、各国の乗客に海に飛び込むように言う時、
    日本人には「皆飛び込んでいますよ」と言う。

    結構「言いえて妙」と思いました。

    きっと社会全体がマナーを守らなくなり、社会規範遵守が緩くなったので、
    子供たちも「それで良いんだ」と思っているのではないでしょうか。
    親のしつけも大切ですが、自分自身を含めて、
    社会全体的に大人の行動も褒められたものでないと思うのですが・・・。

    ユーザーID:2037106698

  • 真間坐さんへ

    常識ない人に注意しても、常識がないから、何が悪いのか分からないし反論されて終わりじゃないですか?
    注意してやめる人なら、始めから常識ない行動を取らないんじゃないですかね。

    ユーザーID:1717153999

  • よく

    しつけを学校に丸投げしてる親とか
    しつけしないで野放しの親や
    しつけを学校や社会に期待してる親がいますけど
    それを見た子どもはどんな気持ちだろうか?と思う。

    自分の大切な部分を押し付けあってる大人たち
    それを見て、自分を大切に出来るのだろうか?
    子どものことを分担したりしないと
    子どもはつらいでしょうね。

    しつけは家でするものだと思ってる。
    妊娠したらそういうの本を渡して欲しいくらいだ。
    だってもう上の代からしつけとかマナーが出来ない人がいるから。
    出来ないならマニュアル本でもいいから読んでやって。
    これじゃあせっかく学校で教えてもらっても
    周りに教わっても、親が子どもを蔑ろにするから
    子どもは不安がって、おびえてるのか
    マナーのなってない親に染まる気がする。
    つまり意味がないわけ。親がしつけをしない限り。
    良いところ取りの親ばかりでは子どもは育たないと思う。

    学校は勉強を教えるところ。
    家は生き方としつけをしてくれて自分を愛して育ててくれるところ。
    近所はその足りない部分を補ってくれるところ。

    長文でごめんなさい。

    ユーザーID:6090702106

  • 確かにね

    私も3児の子育て中ですが、他人のふり見てわがふり直せという気持ちでやっています。
    至らないことだらけではありますが。

    思うと私の母は昭和一ケタ世代。
    物を大事にし、自分自身はしっかりしていると思っているようですが、いわゆる「おばちゃん根性丸出し」です。
    中年の女性の厚かましさも、私は辟易しますが、中年に完全に両足突っ込んでいる自分もそうなっているのでは?とわが身を振り返ります。

    また男性のマナーもひどいものがあります。傍若無人で偉そうなおじさんも、銀行や病院で見かけますが、みんながしている我慢を
    自分はできないようで文句をがなりたてる輩も大勢いますね。
    道端に唾や痰を吐く、人にぶつかっても謝らない、ドアを開けるとき、後続の人に配慮しないのは、大概この世代ですね。

    そうした親世代に育てられたのが、今の小中学生を持つ親でしょうか。
    まあ、まともな世代というのは、一体どの世代なのかわかりませんが、どの世代もそれなりに、問題のある方が多いように思います。

    子育て世代に限らず、みんなが「わがふり直そう」という意識を持てば、多少は違うでしょうか。

    ユーザーID:0426925066

  • 学校の宿題・・・

    子供が小学校高学年の時、
    「高学年になって、学校の宿題が多くてうちの子は時間がすごく掛かっている・・」とママ友に軽く愚痴ったら、
    「先生に言って減らして貰えば?うちはそうしたよ」
    ・・・という返事が返ってきました・・
    (宿題って減らして貰えるの・・?)と唖然としたことがあります。
    今、本当に変わった親が多いです・・

    ユーザーID:5601254007

  • 親の親がしつけてない

    私もきよみんさんのように、団塊の世代あたりから
    躾をしていないように思います。
    それまでは祖父母と一緒に生活してきたから、子供達に伝わってきた事も、核家族でそれも伝わらず。
    ブチっと切れてしまった。

    ここしばらくHOW TO本が多いのも
    教えてもらえなかった常識を 自分でなんとか学んでいこうというように思えてなりません。

    ユーザーID:9470837139

  • まったくその通り

    なのですがその親がまたひどい。
    さらに親の親である高齢者のマナー違反も子供よりひどかったりする。

    模範となる大人はどこにいるのだろうか。

    ユーザーID:3080635571

  • そういう考えなのね

    電車でのこと。
    隣に座った若い女性がバックからゴソゴソと鏡を取り出す。
    おもむろに髪の毛を手櫛で整える。整える。整える・・・
    頭から白いもの(フケ?)や埃が、私の腕に落ちてくる・・・
    あまりの汚さに恐怖の表情とともに、その女性から離れました。
    すると、「公共の場所なんだから、いろんな人がいて当たり前。イヤなら電車に乗るな! ブサイク!」ですって(失笑)

    「公共の場所だから他人に迷惑かけないように」というのが普通の考えだと思っていたので驚きました。

    残念な親だったのでしょうが、この女性が、こんな考えを子供に教える「残念な親」にならないことを祈るばかりです。

    ユーザーID:1427147427

  • 横ですがおばあちゃん様

    あの、割り箸訴訟の原告の母親は確か教師でした。
    私も、おばあちゃん様の姑さんと同じ考えで、ですので学校の先生が子供が転んでのどを刺すという想像力もないのか?と思ってしまったのを覚えています。
    あくまでもお子さんを亡くされた被害者なので、メディアもあまり言い立てはしませんでしたが、そう思っていた一般人はかなり多かったと思います。今の親は「人に迷惑をかけない子になって欲しい」と言いながら、実際には迷惑な事を迷惑だと言い、危険な事を危険だと言うと逆切れする人がたくさんいます。苦情を言わなければ子供は迷惑行為をしているとは認めず、しかしその苦情を封じ込める事をしている親達。結果として苦情は言われず、迷惑行為をしていないとしか考えない親が多いのです。変ですよね。

    ユーザーID:4814476298

  • おっしゃるとおりです

    世の中大変なことになっていますね。

    娘を持つ親として、どこに出しても恥ずかしくない子
    に、と思いしつけています。

    交通ルールなど守らなければならないことを、親が
    守っていない光景を毎日のように見かけます。

    いけないことを注意しない親は、一緒にいるその親
    までも見て見ぬ振り。しつけられていないのですね。
    親のほうも。

    この親にしつけは無理だな、と思う人もいますね。
    本当に困ります。

    若者のモラルを問う前に、中高年のモラルも崩壊
    しているこの世の中。

    頭が痛いですね。

    ユーザーID:0365781002

  • 親がしつけられてない

    近所の子供たちは公道で遊んでいます。就学前の子供たちだけで。ローラースケート、ボール投げ、自転車、一輪車などなど道路に置きっぱなしで家の中に入ってしまいます。車で通りたいときは、いちいち邪魔にならないところに片付けてからでないと通れません。最初の一年は子供たちにもよけてくれてありがとう!
    ゴメンネ車通るからね・・・と声をかけてたんですが、だんだん遊びがエスカレートしてきて、車が通るときでも平気で道路で座り込んでいたり・・・。親が居る時は一応片付けてくれるので、ありがとうとは伝えていました。が、この親は、挨拶すらしないし、私達が車に家から出るのを見ると家の中に入ってしまう始末。
    道路で遊ばせておきながら、迷惑をかけておきながら挨拶すらできません。知らん振りです。
    子供が敷地に無断で入って居るのを見ても知らん振り、車のそばでドッチボールを始めても知らん振り、挙句には、バーベキューのグリルの洗浄を公道でしながら、公道にいすを置いてビール。
    スーパーのフードコートでもそこのお嬢さん全力疾走です。きっと親がしつけられてないから、子供にしつけができないのでしょうね。

    ユーザーID:1785213565

  • 同感

    かの様に100%同感します。どなたかのその親達が最近駄目というのにも同感です。せめてこの小町をみているお父さん、お母さんに自分の子供たちの躾けをちゃんとして下さいとお願いしたいです。

    ユーザーID:0938238062

  • よく母(団塊世代)が言うには…

    団塊世代とそのちょっと上の世代は、戦争で苦しんだ両親の元に育ってきた人たち。
    「戦争」という、ないないづくしの環境下で育った団塊世代の両親は、子供たちにそんな苦労をさせたくないと物を与えまくった。
    その結果、子供に(いろいろな意味で)甘い親が溢れている。
    苦労をさせたくないというのなら、社会に出たときに困らないようきちんと躾をするべきだった。

    …だそうです。
    そんな母はスーパーで魚等弄って遊んでいる子供に注意し、親に買うよう指導? しています。
    それを聞くたびに、普通自分から買うよな〜と思います。

    昔の話ですが、私も一日5回以上迷子になる子供の相手をしたことがありました。
    親ですか?
    「もういちいち放送で呼び出さないでください! 迷惑よ!」と引き取りサインもせずに立ち去りました。
    反面教師の多い現場でしたね。

    ユーザーID:4318218867

  • フードコートで。

    これはしつけの話って言うより、先日フードコートで見かけた大人のモラルを疑った出来事。

    フードコートの4人席で大人4人が談笑。
    特に注文はされてませんで、テーブルの上では2歳くらいの子供が靴履いたまま。
    テーブルの上で子供は誰かの膝に降りようとあっち行ったりこっち行ったりとテーブルの上をハイハイ。
    親と思われる男女が自分の方に子供が来るとテーブルの上で方向転換して正面の友人と思われる女性2人に向かって歩かせる。
    また子供は親の方に戻ってくるんですが、その繰り返し。

    えーっとさ。大人4人もいて、食事をするテーブルの上を靴履いたまま乗せてる事気が付かないのか?
    大人4人もいて誰1人お互いに注意も出来ないのか?
    子供が自らこの状況を打開する事は無いと思いますので、これは子供も被害者だと思いました。

    こう言うのを見かけた私が注意する事って必要なのでしょうかね…。
    向こうは大人4人も揃ってるんですよ?
    ただでさえ不快を感じてるのに、注意は言う側のはさらに気分はよくありません。だから我慢してるんでしょ。
    なんで気分壊してまで相手に教えないとならないのか。

    ユーザーID:3525762569

  • 団塊の世代から

    個人的な意見ですが、団塊の世代って、戦後初めて入ってきた民主主義を「なにをやってもいいんだ」って風に曲解して、それを子供にしつけていませんかね?つまり今の団塊ジュニアが子供のときにって事。
    団塊ジュニアは今子育て真っ最中ですから、自分が受けてきたしつけを子供にもしているのではないかと。
    私は団塊ジュニアです。仕事で団塊世代との取引が多いのですが、権利ばっかり主張する人が多いように感じます。

    ユーザーID:3530205144

  • 親自身をしつけて欲しいことも

    以前、スーパーで買い物していると、
    店内を走り回っている子どもが私にぶつかって子どもが倒れたことがあります。

    この直後親がやってきて
    (私に)「ちょっと危ないじゃない!!気をつけなさいよ!!」
    と睨みながら言い
    (子どもに)「大丈夫?怪我していない?」
    と言ってました。

    しかしこの子どもは本当にこの子どもなのだろうか?と思えるほどよく出来た子で
    「お兄ちゃんぶつかってごめんなさい」
    と謝ってきました。

    「みんなも迷惑するから・・こういうところで走り回ったらダメだからね」と言うと子どもは素直にうなずくと同時に、親がさっさと逃げるように連れ去っていきました。

    親に自分の子の爪の垢を煎じて飲んでもらいたい心境でした。

    親は子どもに「学力」をつけることには必死で一緒に努力しても「社会での常識」は教えてないんでしょうね。

    もっとも間違った常識を教えても困りますが、
    学校の入学試験に「社会常識」という内容を取り入れてくれれば、親も変わるのかなって思います。
    社会常識の方が大事なんですけどね。

    ユーザーID:1674127969

  • 親以外の大人も

    確かに親のしつけがなってないのは問題ですが、そういうのを見て他の大人が注意してる場面もあまりみれなくなってますね。ある程度は社会全体でしつけなければならないこともあるので自分も含め反省です。
    とはいっても中学生くらの男の子になるとおばさんにはちょっと怖いのですよね

    ユーザーID:7154259096

  • 本当にあるある!

    私が2年前にコンビニでパート勤めをしていた頃。
    小学校高学年ぐらいの女の子とそのお母さんが買い物に。
    レジで精算をしている時の母娘のやり取り。

    娘「ねぇ、これなあに?」
    母「花札だよ」
    娘「ねぇ、これ(シュリンク)開けていい?」
    母親は「ダメだよ」
    娘「何で?」
    母「・・・(無言)」
    娘「ねぇ、開けていい?」
    母「ダメ」
    娘「何で?」
    母「・・・(無言)」

    このやり取りに腹が立った私は
    「(笑顔で)お店のものだからダメなんだよ。
    買わないのに、(シュリンクを)開けるのって
    おばさん(私)ちの3歳の子供でもわかる事だよ」と教えてあげました。
    この母ちゃん、頭どうよ?と純粋に思いました。
    いや、娘が冗談で言ったものだと信じたい・・・

    ユーザーID:7621212979

  • 先日、某マクドナルドの前にて

    自転車のハンドルに取り付けてある子供用シートに寝たままの子供を置いてマックで買い物している親がいました。
    狭いうえに何台も自転車を駐車しているような道でしたので誰かがハンドルにぶつかったり寝ている子供がちょっとでも動けば自転車が倒れるのは必然的なのにそのまま放置してマックを買う親の神経を疑いました。
    たまたま車を運転中だったため、通り過ぎてしまいましたが徒歩だったら店員さんに言いに行ってたと思います。
    躾とはちょっと違うかもしれませんがびっくりしました。
    そういう親に限って誰かがぶつかり、子供が落下したらその人のせいにするんですよね・・・・・

    ユーザーID:3224461198

  • エリザベスさんに同意です2

     今のおばあちゃんの世代は、私も含めてですが悪いことをすれば親だけでなく近所のおじさんおばさんに怒られました。

     親が躾をしなくても周りが悪い事、いけない事を口うるさく言ってくれました。

     今はそうではありません。
    親の世代も他人に口うるさく言われることをウザイと思っているのです。

     ですから躾のなっていない子供が多く居るのだと思います。
     
    躾は勝手に身につくものでなく、何度も何度も言われて身についたり、理屈で納得してわかるものです。

     本当は悪いことをした現場で叱られることが一番なのですが、今の時代では難しいことですね。

     せめて自分の孫たちにはと思い私も口うるさい婆になっています。

     社会が補えればそれに越したことは無いと思いますが、まず躾のなっていない親の世代がそれを受け入れないことにはますます躾のなっていない子供が増えていくばかりだと思います。

     

    ユーザーID:7254696648

  • エリザベスさんに同意です1

     以前保育園の夏祭りで割り箸を咥えたまま転んで亡くなった子供が居ました。その親御さんは病院の医師を相手取り訴訟を起こしていました。

     私は娘が小さい頃棒付きのアイスを歩きながら食べていたのを姑に見られすごく怒られました。
    行儀が悪いからと思っていたら、子供はよく転ぶ、転んでそのまま突き刺さって死んだらどうすると言われました。

     目からうろこでした。

     日頃から厳しい姑でしたけれど、言われたことはもっともだと思いました。

     今は私が言います。歩きながら物を食べない。棒付きの物を食べるなら座る。ゴミはあちこちに捨てない。危ない場所ではちゃんと婆と手をつなぐ。言うことを聞かないで他人に迷惑を掛けるなら帰る。


     言われないとわからないことが多々あります。
    お店の商品は売り物で誰かが買うのだから勝手におもちゃにしてはいけないと言われないとわからないのです。

     万引きだって犯罪です。声高に万引きは遊びと言う子供が居ますが自分で自分は泥棒だと言っているのと同じ事です。

     それでいいのだと思っているのでしょうか?

    ユーザーID:7254696648

  • ひよこさんへ

    >何か落ちて来たり、通りかかりの人が殴って行ったりしたらどうするんでしょうか?

    あなたそんなこと心配して日々生きてるんですか?
    ストレスのためすぎは健康に悪いですよ。

    ユーザーID:7696349637

  • 全くもって

    その通りだと思います!

    周りに子供や人がいても、平気で歩きタバコをするおじさん
    妊婦さんや小さな子供を抱いているママが乗ってきても、優先席を譲ろうとしないサラリーマン
    優先エレベーターなのに、我先にと乗るおばさん
    ベビーカーを武器のように操るお母さん

    どんな親にどんな躾されたの?

    と思います

    そんな大人が、まともに子供を躾られるわけないです

    ユーザーID:1543153520

  • 当事者能力の欠如

    >きちんと親がしつけしろ!って思うこと、ありませんか?

    書名は失念しましたが、「親になる」のは誰でもできる。しかし、「親となる」のは誰にでも出来る事ではない、という内容の本を読んだ事があり、印象的でした。

    まあ親としての当事者能力がないんでしょうね。イヌやネコと同じなんでしょうね(犬や猫に失礼?)。

    ユーザーID:3422974721

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧