貯金なしで中古住宅購入は

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

chi-

子どもが3人います。
上の子(男の子)が年長ということもあり運動量も増え現在のアパートで騒音での苦情がたびたびあります。
朝は8時に起こし、夜は9時に寝かせ、平日昼間は公園に行き防音もマットをひいたりスリッパをはかせてかかとで歩かせないようにしていますがそれでもだめなようです。
苦情と一緒に、こちらがちょっとした音を立てると倍返しで相手も騒音を返してきます。
私も度重なる苦情で精神的に病んでしまい、自宅にいると頭痛や過呼吸などに襲われるようになってきました。
それを主人が見て一戸建てへの引っ越しを考え始めたんですが、主人も私も28歳、私は無職、年収400万、車のローンが3年残ってる状態でさらに貯金もありません。
諸費用などのローンができるとは聞いたことがありますが、そこまでするべきなのか…。
一番下がまだ9カ月なので働くことができません。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 堅実な考えではないです

話の内容はわかりますが、つまり、騒音→引っ越したい→一軒家なら
    気兼ねしないのでは?
    ということですが、よく頭金なしでも購入ができると書いてありますが
    何年か後には金利があがるので、例えば月に7万だったのが、6年後には
    11万になったりするのです。それ以外に、中古といえど、手数料もかかることをお忘れなく。大げさな話ですが、良くあるのは、戸建てといえど近隣の騒音がゼロ??はよっぽど田舎で、となりとの距離があるなら別ですが、
    買ってしまった後、安易に手放せなくなると言うことをお忘れなく。
    戸建ての賃貸、又は、分譲マンションの賃貸物件をひとまず
    お勧めしますね。

• GO AHEAD W/O ANY FUTURE PLAN

>貯金なしで中古住宅購入は

これにも驚きましたが、「貯金ナシ28歳、専業主婦で子供3人」というのには、もっと驚きました。地方にお住まいなのでしょうが、、

>私も度重なる苦情で精神的に病んでしまい、自宅にいると頭痛や過呼吸などに襲われるようになってきました。
    という状況は非常にマズイと思いますし、ご夫婦とも、「計画性」という概念は余りなさそうなので、思いきって購入しては如何でしょうか?

最大の難関はローン申請が通るかでしょうね。金融機関にお知り合いの方はいませんか?

• 一戸建ての借家は?

今のお住まいは賃貸アパートですか?
    いくら中古といえども頭金なしで一戸建て購入は無理があるような気がします。
    買えない事もないですが、後々 返済や固定資産税、家のメンテナンス代など
    その他諸々の支払いもあったりして大変になりますよ。
    なので、貯金が貯まるまでは格安の一戸建て借家はいかがですか?

• 手っ取り早く、一階に引っ越す

アパートなどでは隣からクレームの可能性もあるので
    つくりが頑丈で家賃も安い古い団地の一階だと、より良いと思います。
    もしくは、古い戸建の貸家などですかね?

小奇麗なマンションやコーポって子育てに向いてませんからね。

• 別の所、一階へ

大変ですね。いろいろ努力はされているようなのに、それでも苦情が来るというのは、辛いですね。一戸建てならきっとそんな苦しさから、開放されると思いますが、でも先立つ物が、、、。

まず車のローンがあと3年ですか?車が現金で買えないのに、一戸建てはいくら中古でも無理ですよ。考え方の問題です。家を買うのに頭金ナシでは、選べません。それにきっとものすごく古いものでリフォーム代もかかります。

少しだけ引っ越し費用を工面して、違う場所で一階に引っ越すと、もう少し楽になりませんか?
    たぶん今のご近所の方も、相当神経質な人だと思います。こっちが病気になってしまうのですから、さっさと離れるのが正解だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まず落ち着いて

追い詰められたような気持ちになっているのではありませんか?
    ちょっと落ち着いてみましょう。

ここまでこじれた以上今の賃貸物件には長く住めないでしょうが、一足飛びに一戸建てを買わなくても騒音は解決できますよ。
    この不景気、貯金がないのに住宅ローンも審査が通らないと思いますよ。

賃貸でも、メゾネット方式(2階建ての家が横につながったような賃貸、1階2階とも自分の家なので下の階に音が響いても大丈夫)や中古の戸建ての賃貸物件もあります。
    一度地元の不動産屋をめぐってみてはいかがですか?
    赤ちゃんがいても、あなたが電話で事情を説明して、メールやFAXで物件候補を送ってもらえば見通しがついて気持ちが明るくなると思いますよ。

あと、両方のご両親にも「こんな風に責められていて子供もつらい」と言ってみましたか?
    引越しの際の敷金礼金など相談に乗ってくれることもあると思いますよ。

家は追い詰められて買わないほうがいいです。一大決心ですから。落ち着いてみてくださいね。

• 去年中古買いました

購入後のリフォーム代もローンとか?

後々大変ですよ・・・

• 無理です。

年収400万円、車のローン有り、奥様専業主婦、お子様3人
    これではローン審査に通らないでしょう。通ったとしても、
    中古住宅は入居した途端に、配水管が詰まったり、雨樋が
    壊れたりと、思わぬ出費を強いられたりします。余力がない
    状態では危険過ぎます。

賃貸の1階を探した方が賢明です。

• うーん

貯金がなくても買えることは買えると思います。
    ローンもなんとかならなくもないと思います。

ですが、今は止めた方がいいですよ。時期ではなく、精神的に病んでしまうぐらいの状況……つまり、緊急を要する状態なのですから。

物件探しには、1年以上の時間がかかります。いえ、もちろん、数日で見つかることもあるでしょうが、変にあせってしまえば変な物件を引いてしまうことが多いです。じっくり探して何度もその物件を見に行き、検討する余裕がないと、いい物件を手にすることはできないと思います。
    特に、物件探しをして3ヶ月もすると妙にあせりが出て「これ以上探しても見つからない、もう、この物件でいいから決めちゃおうか……」なんて感じに検討もそこそこに不満のある物件の購入に気持ちが傾いてしまいがちです。不動産屋もあせらせますからね……気持ちが焦っていると、さらにいらいらすること請け合いです。

なので、他の方もすすめているように、違う場所の一階に住むほうがいいと思いますよ。

• 物件価格による

現状の条件でローンが通るか微妙ですが、仮にローンが通る=銀行が払えると認めてくれた!ではないので注意しましょう。

日本は100%リコースローンです。何かの理由でローンが払えない場合、物件を手放して売却しても不足額は本人負担(借金)となります。アメリカはノンリコースローンなので、ローンが払えなければ物件を手放せば無条件にローンはチャラです(マイナスの差額は銀行負担)。なのでローンが通る→購入→払えなくなったら引越しすれば全て解決なので気軽にローンできる反面、銀行はローン審査が厳しいです(なのに審査を緩くして低年収に無理なローンをバンバン組ませ→ローン払えない人続出→引越し→銀行大損→サブプライム問題→リーマンショック→大不況←いまここ)。

年収400万、貯金なし、諸費用までローンで購入するなら、ローン総額800万、15年で全期間固定金利2.4%なら何とかなると思います。逆算すると物件価格は700万くらいまで。競売物件等を探して自分で修理して住むくらいの気概で無いと厳しいと思います。中古は修繕費等も嵩むので夫にDIYの能力は必須です。

• 無理かな・・・

貯金がなくて、車のローンがある。

この時点でローン審査に通らないと思います。

ローンって、なんかカタカナだからか軽い感じがしますが、言ってみれば貯金がなくて借金を抱えている状態です。
    何かあったらすぐにどうにもならなくなってしまいますよ。

中古住宅を持てば、固定資産税だって払わなくてはならなくなるし、光熱費なども上がります。家が大きくなれば出費も増えるんです。

まずは借家か、アパートの1階へ引越しをされてはどうでしょう?
    敷金礼金の問題もあるかもしれませんが、それすら出来ない状態では中古であっても家を購入するのは無理だと思います。