会社での赤ちゃんお披露目について。

レス133
(トピ主1

キャリア・職場

あず

うちの会社では、赤ちゃんが生まれてしばらくすると必ず赤ちゃんを見せに会社に連れてきます。
産休明け間近のだいたい復帰1ヶ月前くらいに、赤ちゃんと共に会社に来ます。
悪しき慣習になっています。
子供には罪はありませんが、ギャーギャー泣いてうるさいと言う人もいますし、不妊で悩んでる女性社員や、結婚できなくて悩んでる女性社員もいます。
マイノリティの彼女達の心情を察すると、赤ちゃんを見せびらかしに来るべきではないと思うのです。
私は結婚していますが、まだ20代なので子供は考えていません。
いつか子供が出来て産休明けになっても、会社に見せびらかしに来たりはしません。
子供が出来ない女性や結婚出来ない女性を傷つけたくないからです。
とある女性社員が産休から復帰した際に、会社に赤ちゃんは連れて来ませんでした。
理由は、私の考えと同じでした。

会社の規則として「赤ちゃん見せびらかし禁止」にしても良いと思いませんか?

ホント、変な会社なんですよ、うちは。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

>会社の規則として「赤ちゃん見せびらかし禁止」にしても良いと思いませんか?

こういう事は直接会社の人事だか総務にでも訴えたらどうですか。

>私は結婚していますが、まだ20代なので子供は考えていません。

最近こういう人多いですよね。「20代なので子供は考えていません」って、若い方が子供は出来やすい事くらい知ってますよね?

一番妊娠に適した時期をみすみす逃して、30代になってから子供を考えても一向に妊娠せず、焦って不妊治療専門病院の門を叩く人は大勢います。そして何年かけても何百万円費やしても全く成果が出ず、結局諦めざるを得ない人もごろごろいますよ。

今でこそ高齢出産は珍しくないですが、高齢での妊娠出産が楽になった訳ではありません。子育ては体力勝負であり、若いうちに産んだ方が障害を持った子供が生まれる率も低いのです。このように妊娠出産はどれをとっても若いうちが有利なのです。

私も20代で2児の母ですが、トピ主さんのように「まだ20代だから子供はいいや」という暢気な人を見ると、「あとで『子供が出来ない』と言って泣いても自業自得だよ」と思いますね。

• うちにもいます

あれはなんで見せに来るんでしょうね?
    不妊の人とか独身者がどうのってのはどうでもいいのですが、
    何のつもりで見せに来るのか、その真意が全くもって不明です。

自分の子どもはかわいいでしょうけど、
    他人の子供なんてはっきり言ってどうでもいいです。
    お追従を言わなければいけないのも苦痛です。

ヘンな会社、結構ありますよ。

• え、どうしよう?

4月から復帰予定で、3月に復職の挨拶に行く際、子供(8ヵ月)を連れて行くつもりです。
    その間、預かってくれる人がいないからという理由もありますが、たいていの人は”見せびらかし”に行くわけではなく、「赤ちゃん見たいから連れてきて〜」と言われるからだと思うのですが…もしかして社交辞令なんでしょうか?

ちなみに、第1子の時は男性ばかりの職場で、私も連れて行かないつもりだったのですが、課長はじめ後輩の男性(独身)からも「当然連れて来るよね」と言われてしまいました。みんな結構面白がっているような…。
    あと、復職してから面倒をかけることになるので、いちおう顔見せの意味もあるらしい。

ホントは私もあまり連れて行きたくはありません。
    周囲への気遣いもありますが、最大の理由は「赤ちゃん連れの方が大変だから」です。

• わかります!

二人の子持ちです。
    異動した部署がそうでした。
    以前居た部署はそういう習慣がなかったので、来られたときの対応や自分が出産した時のことを考えると「めんどくさ〜」と思ってました。

でも内祝いもあるし、行かない訳にはいかないんですよね。
    私のときは人の少ない時間を狙って行って、さっと帰りました。

でも先輩(40歳独身)は、赤ちゃんが来ると和むとか普段お目にかかれないから嬉しいとは言われてました。
    長居の必要はないと思いますけどね。

• 別に見せびらかしてるわけではない。

そんなに嫌なら見えないフリしましょうね〜

• わかります〜

私もなぜ見せにくるのかが不思議。
    うちの会社は出産の為に退職した方も来ますね。
    しかもかなり前に退職された方が幼稚園位の子を連れた来た事もあります。ただその方の当時の同僚はもう誰もいなくて結局何しに来たかは不明…
    とりあえず会社は仕事しに来る所だから赤ちゃんを見せにくるのは不必要です。

• うん。変。

仕事する場所だよね。
    百歩譲ってお昼休みにちょっと来るならともかく。

ていうか「赤ちゃん見せびらかし禁止」
    なんてルールなくても連れてこないでしょ。

それとも職場はベビー用品とか赤ちゃん関係の
    仕事でフランクなのかな?

ホント変な会社。
    そんな所もあるんだな・・。

• 変な会社とは

>会社の規則として「赤ちゃん見せびらかし禁止」にしても良いと思いませんか?
    >ホント、変な会社なんですよ、うちは。

会社の規則でそんな決め事をすべきと考える社員がいるという意味では、変な会社ですね。

そんな事言ってたら、

運動障害の人に配慮してスポーツの話は禁止。
    糖尿病の人に配慮して食べ物の話やお土産は禁止。
    ニコチン中毒の人に配慮して禁煙の話は禁止。
    花粉症の人に配慮して春は外出禁止。

ってことになるよね。

「不妊」も「結婚できないこと」も会社の業務には何の関係も無いことであって、それらに悩んでいる社員に対する配慮義務を規定する必要などあるわけが無いでしょう。

むしろ、プライベートな悩みについては、周りに気を遣わせないように自分から配慮するのが社会人ってもんですよ。

• うちも。

以前お勤めしていた会社も、赤ちゃん連れてきてる
    方いました。
    でも、長時間じゃなかったし、昼休み程度だったからなー。
    みんな微笑ましく見ていたような。

まあ、本来の業務とは何も関係ないけど、
    「産休いただいて仕事を休ませていただいておりましたが、
    無事生まれました。
    また、職場復帰します。よろしくお願いします」
    ってことなのかな。ご挨拶ってことで。

あまりにも嫌がる人が多いとか、苦情がって
    話なら、会社も動くかもしれないけれど、
    「禁止」になりますかね?

• そう?

私のところは皆連れてきます、こそっとね。

育休を取ってるのと、お陰さまで元気に成長していますって意味で。
    育休中は周りがその人の分を負担をします。
    なんとなく、子どもは皆で育てるものという雰囲気になってるかな。

子どもが出来ない女性に気をつかうのは分かるけど、結婚出来ない女性にまでって、何だか逆に嫌味じゃないですか?

• 変ですね〜。

きっと、連れて来ている人はなんにも考えていなくて。
    ずーっとそうだからって感じなのかな?

赤ちゃんを連れてくるのは、本当に大変だから連れてきたママ社員も変だなぁって思っているはず。
    常識では、職場に連れてくるのは変だと思うけど。
    連れてきてっていう人いるんじゃないですか?

• うちもです

あれ何なんでしょうね。
    多分育休の手続きか何か、復帰の手続きか何かで会社に来たついでなんでしょうけど。
    結構長い間居座る人もいますしね、暇な人は一緒に付き合ってたり。
    復帰に当たって、旧部署の部長やら上司やらに挨拶でもしておかないと何かあるんでしょうかね。
    うちは大きい会社なので、育休明けだと鄙びた部署へ配属になってしまうことも多いので、その根回しもあるのかなぁ。
    私自身には経験はないので、まあ何かあるんだろうと気にしないようにはしていますが。

昔、セキュリティがゆるかった頃は、出産のため退職した人まで、「近くに来たから」って社内に入ってきたこともありましたね。

社会とのつながりを確認したい?子供を可愛いって言って欲しい?そんなところでしょうか。

• だいたい

赤ちゃんが口をきけたら、「そんなところ行きたくないよー!」と言うのではないでしょうか?
    職場って決して赤ちゃんにとって心地よい場所ではないですよね。
    実の親は一体何を考えているんでしょうね。
    自分優先なのかな・・・。

• 似た様な人が

>不妊で悩んでる女性社員や、結婚できなくて悩んでる女性社員もいます。

こんなん書いてるのに何で子供を作ろうと思うの?
    産休取るのにも理由を話さないといけないでしょ
    そこまで周りに配慮するんだったら
    あなたは結婚しなかったり子供を作らないのが筋だと思いますが?

会社にもそんな綺麗事を言う人がいますが
    自分が該当したら特別だからいい言い切って周りから変な目で見られてます

見せたくないなら見せなくていい
    おかしな理由付けは今後の為に改善した方がいいですよ

• ん???

それってお披露目しているわけでも見せびらかしているわけでもなく、
    ただ単に預け先がないだけじゃないの?実家も義理実家も遠く、
    預け先が見つからなければ連れて行くしかないわけだし。

トピ主さんと同じ考えであっても連れて行くしかない場合もある。仕方ないんですよ。
    トピ主さんは預け先があるということですよね。幸せな環境ですね。
    ただやはり連れて行ってみんなに可愛いと言われれば、親は悪い気はしない。
    でもそれって普通の感覚でしょ?
    自分の着ている服を褒められたら嬉しくてちょっと得意になるような・・・
    そんな感覚ですよ。

>不妊で悩んでる女性社員や、結婚できなくて悩んでる女性社員もいます。
    とおっしゃいますけど、連れて行かなくてはいけない状況で、
    上記のような方々を特別視するのもいけないと思い、普通に接しているのかも。
    連れて行く方も、彼女らなりに色々気を遣っているかもしれないし。
    もちろんこういうのって、人によると思うけれども。
    長居せず、仕事の邪魔をしなければいいんじゃない?
    連れて行かざろう得ない場合もある、ということも理解してください。

• いた!

前の職場で、突然赤ちゃん連れてきた人いました!
    その職場は別にそんな習慣はないはずなんだけど、
    見せびらかしたかったんですかね?

皆も激しく忙しい中、「わー・・かわいい・・ネ・・・」って適当に
    笑顔で対応してて、彼女が帰った後シーン・・・としましたね。笑

皆がまじめに仕事している場に、そぐわないと思う。
    連れてくる意味がわからない・・・。

• ここは仕事場です

ここは仕事場です。「赤ちゃん見せて〜」は社交辞令、またはお気楽な人の言葉と受け取りましょう。
    ここは仕事場です。赤ちゃんが来るのにふさわしい場所ではありません。
    仕事時間によく、「お邪魔」できるな〜と思います。

• ヘンな習慣だね

「見せびらかしたい」の一言につきますね…

そんな習慣なくなったほうがいいです。

私は社宅に住んでますが、里帰り出産する奥さんはいちいち建物内の掲示板に「里帰り出産して、○月頃帰ってきます。その間、掃除当番できませんのでよろしく」とメモを貼り出します。

子供いない方は不快に思うとか、考えられないんですよ。

とにかく、子持ち様は頭がお花畑ですから。

• バニラさん 横で連投稿すいません!

まっさしく、私です。

20代の前半に結婚したのに、20代は仕事や自分を優先。
    私が学生の時は妊娠中絶などそういう知識のみ詰め込んでいたので
    避妊解禁→妊娠!!!と思ったら32歳から子作りして35歳まで
    出来ませんでした。

本当、それこそ大金ははたいて体外受精をして妊娠しました。
    自業自得で、20代の私に言ってやりたいくらいです。

トピ主さんも早めに考えた方がいいですよ。
    まさか自分がって思うでしょう?
    今、不妊の病院は100人待ちは当たり前ですよ。 信じられないでしょ?

• 預け先がないんじゃない?

復帰前の挨拶や手続きで会社に行くときに、預け先がなく連れて行ってるのかもしれませんよ。
    連れて行けば、子供好きの方などは「可愛い〜」ってなるでしょうしね。
    何時間もいるわけじゃないんですから、嫌ならスルーしてあげたらどうですか。

• うちもそうだったな〜

でも、そういうもんだと思ってたから何とも思わなかった。
    なんと言いますか、会社の行事の一環として捉えていた。

私は超マイペースなんで、
    仲良い人の赤ちゃんのときはわれ先に見に行きましたが、
    社交辞令程度しか会話した事のない人の場合は見に行かなかった。

あんなにそりが合わなかった人の赤ちゃんをなぜ慌てて見に立つのだ?
    と普通に思っていました。
    それを見ていて思ったこと。
    赤ちゃんに接する機会は、多分、女をアピール出来る絶好のチャンスなんだろうな〜〜〜と。

まぁなんだっていいけどね。
    まぁとにかく、私は悪意がないので、
    赤ちゃん見に行かなくても誰にも何にも陰口言われなかったよ。
    私は別に見たくないなら見に行かないで仕事してりゃいいじゃん?と思うだけです。
    なぜ女性は皆慌てて見に行く!?

• いましたね〜

前の職場にそんな習慣がありました。大手企業です。
    職場復帰に向けての根回し的イベントだったように思います。

久しぶりに赤ちゃんともども会えるのは本人も周りも嬉しいかもしれないけど、大体一日中滞在するので
    そのために会議室を予約したり、会いたいであろう方々に連絡したりする世話役はいつもいつもいつも私。
    もちろん笑顔で対応していましたが、初めて正直に言いますと、非常に面倒でした。
    一日何かとお世話をするので自分の仕事にならないし。

ついでに彼女達の育産休中および復帰後のフォロー役も、いつもいつもいつも私。
    勤続年数が比較的長い・独身・女ということで、会社は埋め合わせ役として使いやすかったのでしょう。
    全員ではありませんが、中には「復帰様」とでも呼びたくなるような態度の人もいましてね。
    会社で認められた制度を使うのは当然の権利ではありますが、周囲の協力があってこその復帰・両立である
    ということは社会人として理解していてほしいものだと感じました。

自分は将来出産しても、子連れで会社訪問はするまい、挨拶だけしたらさっさと帰ろうと固く心に誓いました。

• 同感です!

うちの会社にも、赤ちゃん連れてくる人が結構いるんですよ。
    出産後、復帰する人も多いからその手続きなどがあるんでしょうが、だったら一階の事務室だけで帰ればいいのに、わざわざ忙しい二階の仕事場まで連れてきて、「さあ、見て頂戴!」ってかんじなんです。
    以前はみんな「かわいい〜」などと反応してたけど、さすがに最近は「この忙しいのに」って感じでしらっとしています。

私はもともと赤ちゃんが好きでないので、常に知らん顔して仕事してまーす

• 連れていきました

復帰1ヶ月くらい前(トピ主さんの会社と同じ)、赤ちゃんを連れて行きました。
    一応、「そろそろ復帰します」という挨拶のつもりでした。

昼休み初めに到着して、お昼ご飯を女性社員と過ごして、昼休み終わったら帰りました。仕事中にウロウロしたって邪魔なだけですから。それもダメ?

抱っこして下さる方もいたり、「赤ちゃんは怖くて触れない」なんて方もいたりで、和気あいあいでしたが。。。

赤ちゃんを預かってもらえるなら連れて行きませんが、復帰前に職場に用事はあるが預け先がない人が、連れてくるのではないでしょうか。

まあカリカリしないで…と思います。

• 長時間は迷惑。

ローテーション制の職場にいますが、ただでさえ事務所が狭くて皆でバタバタしているのに、通路にベビーカーをデン!と置いていつまでも居座るOGに非常に迷惑しました。
    OGは暇だったのでしょうが、仕事をしている私達には鬱陶しいだけですから。
    職場に子供を連れてくるのは辞めてほしいです。

• いた、いた。

子持ち主婦叩きじゃないですけど、いました。産休予定日わかってるのに全く引き継ぎをせず、丸投げで産休突入。最後の日に「いない人も私みたいになれるといいですね♪」と言って女性陣にハンカ配ってました。その後、出産しました、お祝いが云々と言って毎日のようにメールが部署全体に一括送信されてきて、必ず自分の子供の写真を添付。そして職場に突然やってきました。周辺女子は騒いでましたけど、一部の女性陣は彼女の放置した仕事でヒーヒーしてたから「何じゃアレ?」って怒ってましたね。数時間、他部署も凱旋して帰ってました。その後、彼女は復帰しましたが、1年足らずでまた産休・・・ハッキリ言って在職年数より休職年数が長いです。

• ここの職場もそうです。

結婚退職した派遣社員さんたちも、赤ちゃん連れて挨拶にきていました。
    特に違和感はないです。事務所の執務スペースには入りませんし。
    嫌なら見に行かないだけの話です。

• こんばんは〜

私はあずさんに同意です。
     と、いうよりそういう心配りができるあずさんは人の気持ちが分かる人だなと感じました。
     ムシすればいいという人がいますが、つれてきたら知らん振りできないでしょう?それにやはり一言声をかけたり、少しはあやしたりしなければいけないでしょう。でも、子供が出来なかった人とか、結婚できなかった人とかは内心つらいなと思うんですよ。「あぁ子供欲しかったな」「幸せそうだな」とか。

他の人のレスみているとスルーしろとかトンチンカンな事書いてますが、そういう微妙な心遣いの事をあずさんはいってるんですよ。分かりますか?

それと20代に産まないとどうのこうのとういのは、新聞も読まない漫画脳なんですね。言葉、文章を理解しているのでしょうか?あずさんの言ってる趣旨ってそこじゃないですよね?
     それに、何歳に産もうがその人の自由ですよね?事情があって、結婚が遅れて、遅くに産む人があなたの文を見たら同思いますか?あなたが今満たされているからって、他人をこれっぽちも気遣えない人たちは、きっと旦那さんも子供も同じレベル何でしょうね。可愛そうに。あずさんの爪の垢でも飲むといいんじゃないですか?

• 以前の

職場がそうでした。女子社員の殆どが見に行くんですよね〜。私の場合、無理せず「こんにちは〜。」程度で終わらせていました。男性社員は大体が自席に居ました。その場に行くと、却って切り上げが難しいような気がします。

• 私は逆のこと言われました。

赤ちゃんを連れて行くことなく、職場復帰したら、上司(男性)に「何で連れて来なかったの〜?」って言われましたよ。考えたこともなかったけど、そう言えば妊娠中に、「産まれたら連れて来てね。」とは言われましたね。社交辞令だと思ってたけど。なんというか、縁起がいいみたいな雰囲気でしたよ。

レス求!トピ一覧