会社での赤ちゃんお披露目について。

レス133
(トピ主1

キャリア・職場

あず

レス

• 別にめくじらたてる話でもないような

別に禁止しなくてもいいと思うんですけどね。

○○の人が可哀そうだからってなるんなら、どんな話題にも一定の傷つく人はいますからほとんどあらゆる話題も禁止にしなければならないだろうし、かえって禁止にすることで「そんなことにまで気を使われてしまうような存在なのか」って傷ついてしまう人もいるでしょうし。

だから、あまりギャーギャー言う問題でもないような気がします。

• 本当に赤ちゃんが見たかったら

>もみじさん

社交辞令も含まれてますよ。
    そりゃ、実際会社に連れてくれば、
    可愛いの一言くらい言うのが大人の作法ですから。

もみじさんは他人の赤ちゃんでも可愛いと思える方のようですが、
    みんながみんなそういう人ばかりではありません。
    本当にもみじさんの赤ちゃんが見たいのだったら、
    ご自宅まで見に行くんじゃないかと思います。

• いちいち規則で禁止なんかしなくても

連れてこないものだと思うのですが。
    復帰の手続きなどで来なければならないとかなら話は別ですが。

見せびらかしたくて連れてくるのなら、会社は仕事をする所と言う意識のない人が多いのですかね?

>子供が出来ない女性や結婚出来ない女性を傷つけたくないからです
    いや、別にこんな気を使わなくても、会社は仕事をする場所だから赤ちゃん連れて遊びに行かない、でいいんじゃないですかね?

• 困るときもある

私は連れてきてもらっても別にかまわないし、不妊の人や独身の人に配慮がないとまでは思いません。
    でも、赤ちゃん連れがきたとたん、「○○さんの赤ちゃん、見にいきなよ〜」って言われるのがイヤでした。とくに、大嫌いだった人の赤ちゃんを見に行ってきなよ〜って言われるのが苦痛…理屈じゃなく、大嫌いな人の赤ちゃんなんてかわいいと思えない…
    そんな私も、今赤ちゃんがいるので、同じ職場だった主人は「奥さん、赤ちゃん見せに来ないの〜?」なんて言われてるみたいですけど、私は以前の職場があまり好きではなかったので行きません。それに、赤ちゃん連れて出かけるのって大変です。
    きっと、赤ちゃん連れで来る方は、大変でも会社が大好きだから来るのでしょうね。
    私も、在職中、お世話になった方に“だけ”報告がてら、見せに行ってもいいかな?とふと思いますが、さんざん嫌な思いさせられた人から、「赤ちゃんかわいいね〜」なんて言われたらゾッとします。
    ちょっと、私の愚痴になっちゃいましたが、対処法は、みんな一丸となって忙しすぎて、赤ちゃんを入りこめない、殺伐とした空気を作りだすことでしょうか(笑)

• トピ見てよかった

私は出産のため退職しました。

無事に産まれました、という意味合いで同僚にメール連絡のみしましたが、赤ちゃん見せにきてね、という返事は社交辞令と捉えていいようですね。

妊娠を誰が見てもわかる時期になるまで、一部の人にしか話しておらず「水臭い」と思われていたようだったので、これは赤ちゃんを見せにいかないといけないものなのか?と思っていました。

皆さんの正直なご意見に感謝です!

• 赤ちゃん自慢

うちの職場にもいましたよ、
    出産を機に退職したのに赤ちゃんお披露目に来た人。
    微妙な空気でしたね〜
    特にその人の独身の同期の人や
    既婚でも子供のいない人は
    ちょっと距離を置いて見てる感じでした。

当時、新入社員だった私は
    赤ちゃん自慢はせめて年賀状だけにしておくべきだなあと
    思い知ったのでした。

• いたいた!

出産退職したにもかかわらず車で眠ってしまった子供を抱っこして連れてきていましたよ。お昼ねの時間なのにかわいそうと思いました(子供が眠っているから普通にお話できないんですよ!)30分くらいでしたけど。

なかには産休中に部署の飲み会があって、わざわざ旦那さんも連れて赤ちゃんお披露目をした人もいます。その部署の人曰く、「タバコの煙やらお酒くらいで赤ちゃんかわいそうだったしまして夜遅く連れてくるなんて非常識だったわ」と。赤ちゃんみせてーなんて社交辞令だと思います。本気で鵜呑みしないほうがいいと思います。
    本当にみたいなら入院中にお見舞いに行きますから。

• マイノリティさんに対しては、

気を遣いすぎる風潮があると思いますよ。
    それを言ってしまっては結婚披露宴さえ、マイノリティさんがかわいそうだからやらない方がいいって事でしょうか?

少子化の時代でもあるのだから、普通に祝福すればいいのでは?

マイノリティさんも、そこはグッとこらえてもいいのでは?

なんでもかんでも人権、人権と人権のインフレが起きているようですね。

• 2度目ですが・・・。

問題は『会社は仕事する場所だ』ということだと思います。
    勤務時間内に労働する報酬として給料もらってるんでしょ?
    子供をお披露目している間の業務はどうなるの?
    結果的に仕事は疎かになってしまうのでは?
    見に行かなくたって、場所によっては騒ぐ声が聞こえてしまって
    集中できないケースもあるでしょう。

だから、お昼休みなどの業務時間外なら『アリ』だと
    思うのだけど、勤務時間内はどうかと。

ちなみに私は復帰打ち合わせの時は、主人に休みをとって
    貰って一人でいきました。
    どうしても預かり先がない場合はやむをえないかもしれません。

マイノリティに気を遣うという筋ではないと思うのですけどね・・。

• 仕事場は仕事をするところ

「○○さんが赤ちゃん連れて○日に来るそうです」なんて総務からメールまできて、
    事務所はセキュリティがあるから、仕事の手を止めて廊下まで出て
    かわいいね〜で立ち去るわけにもいかず。
    顔を出さなければ何か事情があるのかと思われるのではないかと。

30代の派遣さんでデキ婚のため契約終了。つわりがひどく予定期間より大分前に出社できなくなり
    引継ぎもほとんどできず。
    産休・育休ではないので「復帰の挨拶・事務手続き」をするのではなく
    完全に赤ちゃんお披露目だけの目的。
    体質も本人の人生設計も、仕方の無いことですけどそんな経緯でよく
    年度末のクソ忙しい、しかも夕方でバンバン電話がかかってくる時間に来られたモンだなーとあきれました。
    お披露目したいなら仲の良い同僚と外で、自宅でお茶会すればいいんです。

事務手続きで来るのに預ける場所がないって、この先のアクシデントのためにも確保しておく時期ではないのでしょうか。
    全部絶対連れて来るなと言いたいのではなく、「業務時間中の企業にお邪魔する」配慮をして欲しいです。

• 人事部の方針

私の会社(一部上場企業)では、仕事復帰する際の面接の際、人事部の方針で必ず生まれた子供をつれてくるように言われています。

何故面談で?とは思っています。

子供との同伴面談が必要ではなく、夫も含めての同伴面談が必要なのでは?とも思います。

女子社員が多い私の会社では、何時子供が理由で退職してしまうかわからないからの対策?と思っています。

• 同感です!

私も以前から気になっていました。
    会社は仕事をする場。
    「赤ちゃん見せびらかし」や「気を遣ってお披露目」をする場ではありません。
    はっきり言って迷惑です。
    逆に、出産後も赤ちゃんを連れてこない女性社員を、
    「よくわかっている頭の良い人だなー。」と思います。

• 規則で禁止されたら‥

私は育休中何度も連れて行きました。育休中の手当は自分で手続きだったので勤務表自分でコピーして証明の判子もらってハローワークへ行ってこんなこと言われたら途方にくれてしまう。
    別に自慢しにきてるわけじゃなく復帰の手続きにきてるんですよね。

• 私の赤ちゃん可愛いって言って!という威圧感

大賛成!

トピ主さんの思いやりは正しいと思います!

はっきり言って、職場に赤ちゃんは不要です。
    不要な上に、
    「はあい、私の赤ちゃんだよ(要約すると、可愛いって言ってという意味)」
    という投げ掛けに、いちいち「か、かわいいですね〜」と言わなければいけない煩わしさ

だいたい、産「休」なんだから、文字通り休んでいてくれませんか?

育児「休暇」なんだから、家で育児していてくれませんか?

他人の赤ちゃんに興味ありません。

• 日本は和の国なんですから、

いいじゃないですか。
    何かあったら助け合う、そのために日頃からコミュニケーションを築いておくという日本の昔ながらの良さだと思いますよ。

私も子供はあきらめましたが、同僚のお子さんに会社で会わせてもらって、その可愛らしさに心がやさしくなりましたよ。そして、この子達のためにも少しでも日本をよくしていこうなんて、心の中で思ったりもしましたけでね〜。

皆さん、こんな気持ちになれませんか?

社長も、まるで自分の孫のように、あやしていましたよ。

• うちの会社もそうです…

しかも赤ちゃんお披露目の前には、
    ○部 ○○さん ○月○日に無事女児(出生体重) 出産されました!
    おめでとううございます!と紙まで張り出す始末…

世の中全ての人が、満周期で健常児を出産できるとは限らないのに、と思ってしまいます。

ちなみに職場の人は友達ではないので、お祝いも仕方なくしてるだけ。
    仕事中にわざわざ連れて来られても、ただの迷惑ですし興味もないです。

• 周りへの配慮があればOKかな

販売職なので、育休中の方や出産を機に退職された元同僚が「お客さん」として、買い物ついでに赤ちゃんを見せに来ることが時々ありました。
    ですので、オフィスに連れてくるのとは状況が違うのですが。

・お店が混んでいて忙しい状況なのに延々と話しかけてくる(あなたもこの前までここで働いてたんでしょ!状況分かるよね!?)
    ・売り場で制服着用の販売員に「大きくなったでしょ〜♪」とか言いながら子供を抱っこさせる(他のお客様が見たらどう感じるか考えてよ!)

・・等々、目に余る方も時々おり、それに対しては迷惑に思っていましたし、場合によっては注意したこともありました。

一方、忙しそうな時間帯を避け、周りのお客様への配慮をしながら来て手短に挨拶をしてくれるような方は、むしろ来てくれて嬉しかったです。
    親しく一緒に仕事をしてきた同僚なら、お子さんと二人元気にしている姿を見て、「ああ元気そうにしているな、よかった」と思いますし。

私の職場はこんな状況でしたが、会社の雰囲気にもよるんでしょうね。

• マイノリティーってそんなに弱者?

へぇーー。
    子供の出来ない人や結婚できない人をマイノリティーっていうんだ??はじめてきいた。

世間的にそんなに気を遣うほどの可哀相な人々ですか?当人たちは別に気にしていないと思うけど。

同僚が赤ちゃん連れてきたら、普通に可愛い〜〜と思う人もいるだろうし、

逆に既婚子供持ちでも、「うっるさい」って感じる人もいるよ。

結婚していることで優越感。
    子供をもつことが優越。

そういう価値観があるトピ主さんなのかな?

• みんなキツいなぁ・・・

今まで、赤ちゃんを会社にお披露目に来る事に対して否定的だったのでトピを読んだんですけど、結構きつい意見多いですね。
    みなさんの会社でお披露目したママさん社員達のマナーが不足していたからここまで嫌われちゃったのかもしれませんが。

私の会社でも過去に同様のケースは多々ありましたが、
    休憩時間に合わせて来たり、長居せずご挨拶程度で済ませる方が殆どでした。確かに、中にはKYっぽい人もいました。

ここは職場、という事に配慮出来ていれば目くじら立てる事ではないと思います。

過去に「はい、抱っこしていいよ」と渡され、当時私は子供が苦手だったので非常に困り、苦笑いでしたが、滞在時間の数分間さえ耐えれば別にどうってことなかったです。

興味がなくても笑顔でおめでとうくらい言いましょうよ。
    自分とは価値観が違うんだな、くらいで流せませんかね。
    世知辛いですよ。

そうそう、私事ですが不妊治療中です。
    ストレスは治療にも良くないですからね、気をつけています。
    もし赤ちゃんが出来ても、お披露目はきっとしません。

• 女性と男性の違いってあるのかな〜?

あくまで一般的に言われている事に当てはまっているようなのでレスしてみます。(その根拠は?ちゃんと調べてから書かないと恥書くよ!とかのレスはご勘弁を。なんてったって匿名なんだから)

女性は、子供が出来たら、自分の家族の事だけを考えるから「他人の赤ちゃんに興味なんて無い」と言えたりするのかな?(なので女性の方が家族を守るためなら火事場の○○力が出せるとよく言いますよね。災難から逃げる時、100メートルを9秒台で走ったとしか思えない実例もあるそうです。)

男性は、家族も大事だと思うが、もう少し大きな視点で考える(なので、他人の子供でも、この子達が将来の日本を背負ってたつんだ。早く大きくなれよなんて思ったりする。)

• 全く同感!(海外勤務です)

私は、欧州勤務なのですけど、私の会社でも似たようなことが起きています。最近不景気のせいかベビーブームで、女性社員が次々と赤ちゃんを産み、こちらの人は生まれたばかりの赤ちゃんをすぐに外に連れ出すので生後1,2ヶ月のまだ首も据わらないような赤ちゃんを平気で連れてきます。それも、大抵一時間くらいは長居をして、女性社員はあみな輪を作り赤ちゃんとそのお母さんを囲み、交互に抱っこしたり赤ちゃんを褒めまくります。ひどい人になると、産休中2回も3回も来ることも。私は他人の
    赤ちゃんには余り興味ないので、そのたびに仕事が妨げられ、泣いたりすると本当に迷惑なんですけど、一応興味ある振りして輪には加わってます。
    ほんと、やめてほしいです。

赤ちゃんを皆に見せびらかして’かわいい、かわいい!’って言ってもらいたいのでしょうけど、はっきり言ってかわいくない赤ちゃんもいますよ〜。(西洋人でも!)
    毎回お世辞で’なんてゴージャスな赤ちゃんなの!’というのにも疲れました。

が、私の会社は人事部長からして率先して赤ちゃんを見せびらかしに来ていたので、これを禁止にするのはまあ無理でしょう。あーあ。

• 2度目です

横ですが。

まるこボーロさん、
    >事務手続きで来るのに預ける場所がない

ない場合もありますよ〜。私の住んでいる所は激戦区なので、
    「月極」の子供で満員で、「一時保育」は枠がない園ばかり
    でした。実際、親が入院したときに預けたかったのですが、
    全部断られ、仕方なく病院に連れていきました。

だから、復帰するために「月極」は確保できても、「一時」は
    無理な場合があります。

不愉快な派遣さんは、ハズレな方だったのですね。
    もう忘れちゃってください!

• 邪魔でしょ。

辛口だの辛らつだの書く人・・

あのー、会社ってそもそも何をする場所なんですか?

• 見せに来て欲しい

35歳独身女性です。職場には、44歳の独身女性もいます。
    トピ主さんから見れば「結婚できなくて悩んでいる」なのかな。
    不妊治療中の同僚もいますよ。

職場の25歳の女性が育休中で、
    先日、事務的な手続きのために職場へ来て、赤ちゃん連れでした。
    元気にしているのか、初めての子育てで不安じゃないのか、
    などなど心配していましたので、嬉しかったですよ。
    それが、普通の感情だと思っていました。
    一緒に仕事をしている同僚なのですから、状況が気になって当然じゃないですか?
    皆、喜んでいましたし、彼女が来る日に合わせてお祝いを用意したりしていました。
    もちろん、事前に忙しい日ではないかを問い合わせてくれる配慮のある女性ですよ。

乳児が居るのに、事務手続きに来るために子どもは連れて来ないでね、などとは思いません。
    むしろ、元気な顔を見せてほしいですね。

• 公私混同

前の職場に、子供を連れて「挨拶」に来た人がいました。
    身うちの子供はかわいいですし、適当な距離のある友人の子供等であればどうでもいいです。
    でも職場の人たちは、産休や育休、時短等でその方をカバーをする立場にいるわけですから、
    一応「元気そうだね」「可愛いね」とは、口ぐちに言っていましたが
    これ以上、職場に「子供」を持ちだされるのはお腹一杯とい感じでしたね。
    そういえば、お祝いとかすっかり忘れていたけど、なんかの主張だったのでしょうか。

• ウチの会社なんか…

2〜3ヶ月に一度、我が子の写真をメールで送ってくる強者がおります。
    それだけなら全く構わないのですが、その写真をA4いっぱいにコピーして社内回覧する慣習まであります。「いる方から確認してください」とあるので、どんな緊急かと急いで開けたらドーン!と「○○さんの長女○×ちゃん、5ヶ月目の写真」ときたもんですよ。当然かわいい写真を送ってきて下さるので気持ちも和みますが、見た方が回覧用紙にコメントを書く流れになっているため「○○さんに目元がそっくり」「もう一人赤ちゃんが欲しくなった」等…そういうやりとりが面倒だなあ〜と思うわが社です。

• 御礼の意味では?

産休の間、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。お陰さまで元気な赤ちゃんを授かることができました。というお礼を兼ねた報告なのでは、、、。素直におめでとう!と言ってあげましょうよ。

• いろんな考え方がありますね。。

うちの会社も、同じ風習?があります。
    みなさん、育休あけ前に、お子さんをつれて挨拶にきます。
    お昼やすみ前後、1時間くらいはいるでしょうか。
    けっこうぎゃーぎゃー泣いてるときもありました。

私はいままで何も感じませんでした。
    つれてきた人が、わりと仲良い人が多かったからもあるし、
    自分が子供好きというのもあるかもしれません。
    ふつうにかわいいと思って遊んだりしてました。

でも、たしかにトピ主さんがおっしゃるとおり、
    まわりには内心白い目で見てたり、傷ついたりしてる人も
    いたかもしれません。
    気をつけます。。。

• ありがとうございました

沢山のかたから色々なご意見を頂戴しまして、誠にありがとうございます。

最初のほうのレスで、トピの要点からかけ離れた、誹謗中傷とおぼしきコメントが数件あり、ショックを受けたのでばらく小町は観たくありませんでした。
    ですが、「同意です」さんが素晴らしいフォローをしてくださり、私の言いたかったことまでコメントして頂けたので、気分爽快でした。「同意です」さん、本当にありがとうございました。

このほか、同じような考えをお持ちの方々にもご意見を頂けて嬉しく思います。

会社には人事のかたにいつかこっそり話してみようと思います。
    あ、もちろん小町にカキコミしたことは秘密にします。

ありがとうございました!

• わかります。

私はトピ主さんのお気持ちわかりますよ。
    うちの会社でもいますよ。でも赤ちゃん見るのを楽しみにしてる人もいるのも事実。
    だけど、それは社員限定。
    1年もいない派遣が見せびらかしに来た時には「なんで来たの?」って感じでしたよ。

社員は手続きなんかもあるからしょうがなく会社に来なくちゃいけない時もあるんです。だから見せびらかしじゃなくしょうがなく来ている人もいるんですよね。

結論として、社員はOK。長く働いた派遣やパートもまあOK。短い間だけいた派遣はNGってとこでしょうか。

レス求!トピ一覧