会社での赤ちゃんお披露目について。

レス133
(トピ主1

キャリア・職場

あず

レス

• 確かに邪魔

うちも子供見せにくる人います。

事務手続きに来るだけでも、赤ん坊がぐずり泣いて、電話のお客様の声が聞き取りづらいので、電話の多い月末月初は特に気になります。

しかもパート女子社員が、本来の仕事放置して「まあかわいい赤ちゃん!抱かせてー」って言い、本来の業務しないからよけい困ります。
    なので「○時までに仕事仕上げて貰えますか」といって席に戻させます。

なので、私は最低限のあいさつ以外は無視して自分の仕事に専念します。

育休は他に保育者がいないから休むしかない。という選択肢なので、
    預けられる人がいるなら産休明けでガッツリ働け!って個人的には思います。

見せびらかす相手をチヤホヤするからつけあがる。
    事務的に接する、子供はあやさない。これが基本。
    自分が庶務担当や直属の上司でなければ、相手にする必要ないです。

ぶっちゃけ、子供を連れてこない=実家や託児所など預け場所がある
    のに楽したいから育休取ってる。
    と誤解されたくないので、とりあえず最小限の手続き済ませ、菓子折置いて速やかに帰宅がスマートですね。

• 私は連れて来て欲しい派です

ただし、産休を取っていてもうすぐ復帰する方のみ。みなさんのレスを読んでいると復帰するにあたっていろいろ事務手続きがいることもわかったので、その事務手続きの間、子守したいくらいです。赤ちゃん大好きだし、その同僚とはこれからも一緒に働くのだから協力したいです。でも、結婚、出産で退職した方がなぜ赤ちゃんをわざわざ見せに来られるのかわかりません。以前、私の元同僚で裏口からコソコソ自分の仲の良かった同僚だけに見せにきていた人もいたので、これには理解不能でした。

• うちの会社は・・・。

常務取締役(男性)から直々に落ち着いたら
    ジュニアちゃん連れてランチにおいでーー。
    って言われましたよ。

決して見せびらかしでは、行ってません。
    会社に戻りスムーズに仕事復帰できるように。
    という挨拶のつもりでした。

• 領収証みたいなものよ

出金伝票だけで、領収証がなければ経理もお金くれないじゃないですか。
    それと一緒。
    書類とクチさきで産まれました、休み下さい・手当て下さい言ってもホントかどうかわからないでしょ。
    だから「はい、これ領収証」みたいに思ったらどうでしょう。
    証明だと思えばいいんです。
    あやす必要もお世辞言う必要もありませんよ。
    「了解しました」でいいんです。
    お仕事の一環にしてやりましょう。
    もちろん、そのせいで残業する必要もありませんし、なってしまったらキッチリ残業代もらいましょう。
    目に見える費用が発生すれば、会社が考えますでしょう。

• うちも

私の会社にも育休明け間近の社員さんが赤ちゃん連れてやってきます。
    自分は若干不妊気味なので少し辛いです。
    遠巻きに可愛いですねぐらいは言えますが抱いたら泣いてしまいそうです。
    そういう人もいるって事をわかってほしいですね。

• 働くランキング

その他も見る
  • その昔

ちょっと話はズレますが、その昔「アグネス論争」というのがありましたよね。あれはたしか、アグネス・チャンさんが子連れで職場(テレビ局や講演会)に来ることに対して、林真理子さんが疑問を呈したものだったかと記憶しています。

当時はまだ小学生でしたが、
    現在、働きながら子育てをしている今。
    わたしも「職場には子供を連れていかない」に一票です。
    (もとも家庭的な雰囲気の職場ではないこともありますが)

まーでも・・・、社内の慣習になっているのなら
    「無事に産まれました」ということで
    挨拶くらいなら、いいかなとも思います。

• 連れてっちゃいました…

もうすぐ職場復帰するので、その挨拶と妊娠中の配慮への感謝のつもりで連れて行っちゃいました・・・
    もちろんお土産持ってですが。

事前に上司になるべく忙しくない時間帯と日にちを聞いてアポ取って行ったんですが、迷惑だったのかな・・・

トピさんみたいな方もいるということを知れて勉強になりました。
    ありがとうございました!

• 全く

匿名さんに同感です。

事務に挨拶するだけなら未だしも、現場に連れて来られた日にゃ……
    しかも、休憩時間や退社時ではなく就業中にやって来る。
    煩いわ…邪魔だわ…作業は停まるわ…
    かなり迷惑ですねぇ。

• 気持ちはわかる

●今度結婚します、これが僕の婚約者です?とかって会社につれてきたら、馬鹿じゃないの?って思いますよね。
    (もちろん本人はお休みの日という条件でも)

あかちゃんならかわいいでしょ?というのも、もやっときます。

ただね、会社でも親しい友人っているじゃないですか?
    しばらくあってなかったり、赤ちゃんを見に行く時間が取れない場合、会社にきてくれるとお互いに一石二鳥。
    うちの職場でも仲のいい友人の時は「わー、かわいい!」
    ただの知り合いだと、「うるさー」と思いましたよ。これが本音では?
    私別に赤ちゃん好きでないし。

なので、しょうがないですね。ま、連れて行く人は、結構ヒンシュクをかっている現状(ま、本人にはいえませんからな)は知っておいてもいいのでは?

• 不妊者等への配慮以前。

不妊者等への配慮以前の問題と思いますけど。

小さい会社で社員全員子どもいても、私はヒンシュクとおもいますね。
    百歩譲って休憩時間ならわかりますが。
    職場でなんで「うちのこみて!」なの?

にペットを飼って、近所だったら「うちのワンちゃんみて!」っていくの?
    会社に「この人と結婚することになりました!」って婚約者会社につれていくの? (あくまで本人はお休みの日だとして)

え、赤ちゃんは見せてと言われたらいいの?社交辞令だよ。

私は本当に会いたいと思ってくれている友人だけ、会社の近くでランチしましたよ。あとで上司も会いたかったといっていたと聞きましたが「仕事のご迷惑になるので遠慮しました」といいましたけど。

あ、ただ「禁止」にしろは言いませんよ。社員の「勘違い行動」全部を禁止にしたら、規則が広辞苑より厚くなります。

• 赤ちゃんは嫌いじゃないが赤ちゃん馬鹿の母親は嫌い。

●もみじさん

>復職してから面倒をかけることになるので、いちおう顔見せの意味もあるらしい。

「顔見せ」って赤ちゃんの?あなたの?あなたのなら、静かに一人で菓子折りもっていけば?赤ちゃんつれては、はさらなる迷惑だよ。あいさつするのに赤ちゃんを置いていけない人が、これから働けるのですか?

●見せてーといわれたから、という人

「つれてきて」「なんでつれてこなかったの?」って本気であなたや赤ちゃんを気にかけてる人はいいませんよ。だって大変だもの、乳飲み子連れての外出。結局社交辞令なのよね。

• 逆効果でしょ

復帰への根回し、お礼等の意味、という考え方もあるようで。

でも逆効果では?
    そんな公私混同する人、これからも「子どもがー」とか言ってやりたい放題やりそう、と私は思ってしまう。
    お礼・迷惑かけたお詫びのつもりなら、一人できちんとするのが筋では?

なんか「このかわいい子に免じてゆるしてね、これからもよろしくね」とやっているようにみえるのよね。

• 女の人は嫌かもね

連れて来られたら、お世辞でも「可愛い!!」とか言わなきゃいけない同調圧力が掛かっちゃうから、赤ちゃんを可愛いと思えない女性は大変だと思いますね。

でも世の中うまくできていて、その分「おっ!可愛いじゃん!」という男性陣も増えてるから、やっぱり連れてきて欲しいなぁ…。

• 別にいいんじゃないかな?

夏に出産予定ですが職場に連れて行く気はないですね。。。

言われてからでもいいと思うし最悪写真とかね。

つれてこられた方も気を使うし会わせたい子には個人的に会わせます。

• どっちにしろ…

嫌だと思う人がいるなら、連れて行かないのが大人じゃないの?
    それを別に自分がOKだからいいよ、って言ってる人ってどうなのよ。

• ちょっとびっくり

赤ちゃん連れていくのって迷惑だったんですね〜。
    みなさんの厳しい意見にちょっとびっくりしました。

2月に出産したのですが、暖かくなったら赤ちゃん連れて
    挨拶に行こうと思ってました・・・。
    (4月になれば繁忙期も終わるし、もちろん昼休みに行くつもりでしたが。)

小さな会社で産休・育休を私が初めてとったのと
    みなさん妊娠中もいろいろ配慮してくださったので
    「おかげさまで元気な子どもを産むことができました」
    という顔見せと
    「産休が終わってこれから育児休業に入ります。引き続きご迷惑かけてすみません」
    という挨拶のつもりでした。

あと、子どもの熱などで急に休む時なども
    顔見せてあったらちょっとは理解が得られやすいのかと
    思っていましたが、やめたほうがいいかもしれないですね・・・。

• 会社は仕事をする所といっている方へ

一日8時間、一秒も無駄にする事無く、どんだけ仕事だけしていると言うの?
    休み時間以外でも絶対、仕事以外の話したり、(厳密にはタバコタイムだって、仕事をサボっていることには変わりないし)仕事と関係なくネット見たりしているはず(というか仕事していたら目に入りますからね)。

単に、人の幸せを祝福する心の余裕が無いだけ〜。

• 会社は仕事をするところですが、

今やそんなこと言ってる時代じゃありませんよ。
    次世代育成支援対策推進法って、知ってますか?
    民間企業(300人以上)に対しても少子化対策が義務付けられていますよ!
    これからは子供の会社参観なんかは普通に行われます。
    赤ん坊が会社に来るぐらいで目くじら立ててる輩は、これからの時代、反社会的な社会人(笑)というレッテルを貼られます。
    そんな人間のいる会社も反社会企業ということになりますね。
    以後、認識を変えるべきでしょう!

• どんな話でも

赤ちゃん絡むと何か変な方向に行っちゃう事多いですね。

私は会社で赤ちゃんをお披露目しにくる習慣があるなら仕方ないと思いますが、そうでないなら連れて来て欲しくない人間です。気を遣うので。

そもそも個人的には、用もないのに赤ちゃんを連れてくる事自体意味不明です。
    生まれましたって報告は、わざわざ赤ちゃん連れて来なくても、産休が終わって出勤してきた時でいいと思いますし。

赤ちゃん連れてくるこないに関係なく、仕事場に用のない人が来て何時間も居座るのってどうよと思いますがね。

• なぜ赤ちゃんの顔見せがお礼に?

どうして職場に赤ちゃんを連れて行くことが「お礼」になるんでしょうか。
    やはり邪魔ですよ。女性はここぞばかりと赤ちゃん好きな優しい私を演出するために赤ちゃんの周りに集まるし、そうすると電話などで残った人が迷惑するし。
    私は子供のいない既婚者ですが、近づかないでいると「子供がいないから辛いんだ」と穿った見方をされていそうですね。
    私自身は子供が欲しいと思ったことはないのですが、友人が子供を産めば、顔を見に遊びに行きたいとは思いますよ。
    でも職場につれてくるような人の子供には興味ないですね。

「赤ちゃん、連れておいで」「赤ちゃん、見たいわ」はほぼ、社交辞令です。見たければお祝いを持って駆けつけます。
    自分の子かわいさに、理性を失わないように。

• よかった、そんな職場じゃなくて

トピをみて、そんな職場があるんだ〜って驚きました。私は今の職場が二つめで外資系から日本の会社(いずれも大手)に移りましたが、そんな習慣は自分の会社でも取引先でも見たことないです。

見たら相当いやでしょうね。別に不妊に悩んでるわけじゃないですが、職場は仕事をするところなので。

ところで、「子供つれてきてよ〜」とお世辞(だと思う)を言われる人って女性社員だけなんでしょうか?産休を取るのは女性だけでしょうが、今は男性だって育児休暇を取れます。休暇明けは男性でも子供をつれてくるんですかね?もし女性だけが言われるならちょっと嫌な会社だなあと感じます。

• トピヌシの気持ちわかる

仕事時間でなくて休憩時間でもパス。プライベートの友人以外に赤ん坊をみせびらかす、その行為が。仕事中に例えば海外に転勤になった人が休暇で遊びにきたって「いらしゃい!」って思います。また母親が一人で「もうすぐ復帰します」って勤務中にきてもネガティブな印象はありません。

>単に、人の幸せを祝福する心の余裕が無いだけ〜。

という人もいますが、ちょっと違うな。別に出産したらおめでとうって思うし。逆に「私の幸福を分かち合いましょ!一緒に祝ってね」的な押し付け感情が嫌。「赤ちゃん皆もみたいだろう。喜ぶだろう」と思うその考えが。そう思ってないと連れて行けないでしょ?
    この感覚、年賀状に子どもの写真は勘弁!近いと思いますよ。「職場に赤ちゃんみせにくるの?」と思う人はあのての年賀状をうざいと思い、赤ちゃん披露と同種の母親がばらまくの。

どなたかも書いてましたが、勤務時間内外問わず自分のファインセを職場につれてきたら結構ヒンシュクじゃない?結婚はおめでとうと思ってもそれとこれとは別。
    出産もおめでとうとは思うけど、別に親しくなかったらみたいとは思いません。

• へんな比較だなぁ。

●くるみんさん

>民間企業(300人以上)に対しても少子化対策が義務付けられていますよ!これからは子供の会社参観なんかは普通に行われます。
    赤ん坊が会社に来るぐらいで目くじら立ててる輩は、これからの時代、反社会的な社会人(笑)というレッテルを貼られます。

あの、子どもの会社参観(社会勉強)と母親の赤ちゃん披露(自己満足)がなぜ同列で語られるのですか?
    預ける場のない母親が勤務中職場に連れてくるいわゆる「アグネス論争」で、あなたの理屈ならわかります。子育てにやさしい会社も大切でしょう。でもさ、母親が赤ん坊見せびらかしにくるのの、どこが「少子化対策」なの?
    「この赤ちゃんみたらあなたもほしくなるわよ?」とでも。

身内・友人以外に赤ちゃんを見せて「よろこぶだろう」と思う母親のほうが社会人として未熟では? 

• このトピ見ていて確信しました。

やっぱり女性の間では友情なんて無いんだと。

子供が生まれると視界は我が子だけになると聞きますが、どうやら本当のようで・・。

でも、だからこそ子供が安全に育つとも考えられるので、良しとしますか。

男より。

• 職場に婚約者を連れてきた人

うちの職場にも見せに来られます。
    休憩時間に来る人もいれば、業務時間真っ只中に来る人も。

はっきり言って必要ないと思います。
    だって、誰だって『かわい〜♪』って言わないと
    いけない雰囲気をかもし出して、仕事の邪魔をする事はないのではないかと思います。

前に務めていた職場ではもっとツワモノがいました。
    婚約者を連れて職場に挨拶にきたんです。
    どうやら上司に仲人をしてもらうので、
    自分は仕事を休暇を取って二人で職場に挨拶に来たそうですが、
    自分は休暇取ってても上司は仕事中。
    仲人してもらうんだったら後から家に挨拶にいけばいい話。
    はっきり言ってあきれました。
    しかも結婚相手もとめないのかな。。。
    考え方が同レベルなんでしょうか。
    元同僚からその夫婦に子供が出来たと聞きましたが、
    どんなに常識のない子が育つか怖いです。
    お会いする事はないでしょうけれど☆

• トピ主さんに同感です。

私もトピ主さんに賛成です。
    ならし保育を終えたら、復帰間近の者(30)です。

我が職場も、復帰直前に会社に事務的な用事で行く必要があります。
    私の場合、平日の日中で、預けられる近親者もいなかったため、結局は
    1時間2500円の民間の託児施設に預け、出社しました。

我が社では、復帰前に子どもを連れて行く社員は、半々です。
    連れて行く方の半分くらいは、預ける人(先)がいないから、という
    理由なのかもしれないな、と今でならわかります。

でも基本的に、職場には赤ちゃんはそぐわないと思います。
    また、「かわいい」と言って作業を止めざるをえないわけで、
    やはり、これは迷惑ですよね。熱を出した時に理解を得やすいかも、
    という理由はよく聞くのですが、公私混同、開き直りタイプだと思われる
    危険があるように思います。逆効果ではないか、と。

女の敵は女、と言われないように心がけています。
    とはいえ、この問題については、トピ主さんと同意見です。

• みんなギスギスしすぎ

うわああ・・つけあがってるとか、見せびらかしてるとか、やっかみとしか思えないよ・・怖いよ。私は同僚が赤ちゃん産んだら、一度連れてきてほしいと思いますけどねえ・・・ペットや婚約者と同列に扱うのも何かズレてるし。

全員ではないかもしれないけど、こういう人は同僚の出産祝いも嫌々なんでしょうねえ。職場復帰しても子持ちは迷惑だと思うタイプかな。明日は我が身とも思わずに。

それに、普通は繁忙期をずらして4,5分で挨拶したら帰るのでは?それが仕事の邪魔って事は、休憩時間以外にコーヒーも飲まなければトイレにも行かない真面目な方々?

不況で一生懸命働いてるんだとは思うけど、心に余裕がなさすぎるよ。
    もっとさ〜、笑顔を探そうよ。本当に仕事の出来る人ってのは、どんなに忙しくてもそういう事大切にしますよ。

• horomiさんに同意

わが社も、赤ちゃん連れて挨拶に来ることは珍しくありません。
    だから、別段変に思ったことはありませんでした。
    赤ちゃん可愛いし、そんなものなのかと。笑

しかし、赤ちゃんが来ると、みんなが席を立ち、近づき、
    かわるがわる抱っこします。
    そのときに自席に居たり、赤ちゃんに近寄らなかったり、
    何も声を掛けないと、なんだか冷たい人、とは思われそうです。

また、子育て引退した上司は赤ちゃん抱っこに夢中だし、
    席にいる人は忙しくなるし、本音は帰ってほしいと思うこともあります。
    長い時間居たり、近くへ来たからと度々赤ちゃん連れで寄る人がいると、
    せっかくの育休なのに、この人は職場が大好きなんだな・・・と
    ちょっと呆れます。

まぁ、私自身は、やりませんね。

hiromiさんの
    >見たければお祝いを持って駆けつけます。
    に同意です。

• そんな風に思われるとは・・・。

うちは大多数が外国人の職場で特殊なのかもしれませんが・・・

私は現在産後2ヶ月の新米ママです。
    半月前ほどに職場に家族で顔見せしてきました。
    お祝いをたくさんの方に頂いていたし、
    内祝いを配りがてらご挨拶を、という気持ちで、
    むしろ行くのが礼儀と思って行きました。
    もちろん「見せびらかす」なんて気持ちは皆無です。
    実際みなさんすごく喜んで下さいましたけど(たぶん・・・)。

もちろん忙しい勤務中に行くわけですし、
    不必要に長居をしたら非常識だとは思います。
    でも私自身今まで同僚が赤ちゃんをお披露目にきても、
    迷惑と思ったことは一度もありませんし、
    私の周りでそういう態度を取る人は国籍問わずいませんね。

いろんな受け取り方をする人がいるのを忘れてはいけないと改めて思いましたが、
    ちょっと不思議で、寂しく思いました。

• 赤ちゃんのお披露目

見せびらかしではなく 産休でお世話になった方 お祝いをいただいた方へのお披露目だと思います。

産後のまた日もたたないうちに赤ちゃんを連れて出歩くのは体力的にも辛いはずです。赤ちゃんだって大人ばかりの所に行くのは大変です。

赤ちゃんが職場で泣くのは 妊婦さん時代にお母さんがその場で我慢してたって事です。
    胎児はお腹の中で苦しい思いをした音を覚えてます。どうか妊婦さんをいたわってください。職場復帰するママの赤ちゃんには『ママが必要だからすこし会社にかしてね』と声 かけてください