会社での赤ちゃんお披露目について。

レス133
(トピ主1

キャリア・職場

あず

レス

先頭へ 前へ
91120 / 133
次へ 最後尾へ
  • 場所を決めて見たい人だけ見ればいいと思う

トピ主さんは不妊女性への配慮など挙げられていますが、男性社員にとってはそもそも”かわいいー!”感情も希薄な場合が多々ある。
    騒音源を仕事場に持ち込んでいるとしか捉えない、コイツどうせ子どもが熱出したからって復帰後も休むんだろ、辞めりゃいいのに・・
    もろもろの悪意を口に出さないだけの場合だってあるでしょう。

親族や親しい友人のように”かわいいー!よかったねー”と善意のみで迎えてくれる場所じゃないのがわかりきっているのに、連れてくる輩の気がしれません。
    産まれた事は知っています。本人が仕事を休んでいるのですから。日本では”産まれた事にしてズル休み”は考え付かないなあ。

どうしてもというなら、”勤務に支障が出ないように玄関先や休憩室など場所を決め、見たい人だけがソコへ行く”という風習になればいいと思うんですが。

• 来ても、さっさと帰ればいいと思う。

休憩時間であろうとも、居座って話したり、取引先と電話している人の傍で「かわいい」「バブー」「抱っこしてやって」を始めたり・・・。
    そういうKYな人には内心「復帰せずにやめればいいのに・」と思います。

実際、うちの会社では、あまり復帰を喜ばれない人(誰も表立って口にしませんが)の子供ほど、繁忙期に熱を出したりするのが不思議。
    復帰を待たれ、「サポートしてあげよう」と思われるような人は、ダラダラお披露目などせずに、「内祝いを持ってきただけなの。チビ連れでじゃまになるから」と、さっさと帰られるか、わざわざお披露目にこられません。そして、そういう人の子供は、何故か熱出すのはパパの休日や暇な時期。

うーん、会社に必要とされ、仕事できる人ってやっぱり違うと思いました。
    男性だって、激務を伴う出世より、万年ヒラでマイホームパパとして幸せな人もいますもんね。女性だって、今の時代だから復帰すべきとは思いません。

takoさん
    >私の周りでそういう態度を取る人は国籍問わずいませんね。

トピ主さんも、あからさまに態度や口に出しておられないはずです。あなたの職場の人だって・・・

• 意外といるんですねー

私は転職してもそのような会社に出会った事がないので驚いちゃいました。

感想は・・・「嫌だ」です。
    赤ちゃん連れてきたらお構いしないわけにはいかないでしょう?
    もし誰も集まって来ず、通りすがりにあぁ来月からまたよろしくね!くらいでも
    赤ちゃん連れていくのかな。
    少なからずワーッかわいい!と集まってきてくれる事を予測してると思うんですよね。
    大人として集まるのはちょっとした義務みたいな感じ。
    客と電話中に泣かれても「うるさいから外行って!」って言えないし。
    客よりも赤ちゃんが勝ってしまうその感じ、わかるでしょ。
    赤ちゃんには何をおいても優先されるその力があるって。

お礼とご迷惑のお詫びで赤ちゃんの顔見せは些細ではあるけど更に迷惑行為かも。
    もちろんおめでとうの気持ちもあるし可愛い、って思いますけど
    連れてくるその感覚が嫌なだけ。

• 社交辞令

見せびらかしというか「赤ちゃん見せてね」という社交辞令を真に受けてしまった人なのではないでしょうか。

見せるだけなら、写真だけでも十分だと思うのですがね…

「かわいいね〜」とか、おべっか使うのが苦痛でたまりません。

• 理解できない。

>見せびらかしではなく 産休でお世話になった方 お祝いをいただいた方へのお披露目だと思います。

お世話になった方には、お礼をするものでは?
    そのお礼が「お披露目」なの? 「かわいい」からお礼になるの?
    違うでしょ。 菓子折りもって、「ご迷惑かけました」「これからもまたご迷惑かけます」って静かに、ひとりで真摯な気持ちでいくのが筋では?

>赤ちゃんが職場で泣くのは 妊婦さん時代にお母さんがその場で我慢してたって事です。胎児はお腹の中で苦しい思いをした音を覚えてます。どうか妊婦さんをいたわってください。職場復帰するママの赤ちゃんには『ママが必要だからすこし会社にかしてね』と声 かけてください

いやー今までもこれからも赤ん坊で迷惑してきた人が、どうしてそこまで顔色をうかがわなくてはいけないの?

• 予想通り。

出産後に職場に赤ん坊をみせに連れてきた、という女性(その時私はその部にいなかった)が、私の部に復帰しました。

よそうどーり、二言目には「子どもが」ですね。

公と私を分けることがでいない。そしてなんかあると「皆もみたあの子が待ってるのよー」と無言のプレッシャーをかけますね。

一方披露をしなかった女性は、見事な働きっぷりですね。
    やはり基本的な姿勢が違うのでしょう。

• うんうんうんさん、するどい

ほんとにねー。

そもそも仕事休んでるんですよ。それで職場にいけるって不思議。
    だったら、あずけて、とっとと、復帰したら、と思う。

• 甘い意識の会社

仕事をする職場に、わざわざ赤ちゃんを連れてくるなんて、人間性が理解できません。私の会社ならあり得ません!!今時は厳しいんですよ。緊張して必死で働かないと!常時本番です!貴女の会社は甘い意識の会社と認識します。
    連れてくる女性(?)も何を考えているのでしょうか…(復帰しますから忘れないで下さいよー!こんな赤ちゃんのいる私を泣かせないで下さいよー。良いポジションを用意してくれないと!良いんですか?子育て優遇の時代ですからね!)等々と図々しい事を考えているのかもしれませんね。
    普通、連れて来ないでしょう・・・公園じゃあるまいし。

(ついでですが)子供の写真をわざわざ見せる人が最近入社しました。ところが「可愛い==!」という人もいるんですよね。全然可愛くないのに(笑)あれも可笑しなものです。

何でも「可愛い―」という癖も止めて欲しいものです。

• 初めて聞いてビックリしています。

そんな習慣がある会社、みなさんの意見を読むと意外と多いのですね。
    会社は仕事する場所なのに。

よく疑問に感じていましたが、お正月休み明けと思しき女性が振り袖姿で通勤? しているのも、その会社の習慣なんでしょうか?
    ヒマな会社で羨ましいです。

お祝いをいただいたなら、普通に内祝を贈るだけでいいし、見せたいなら写真でもいいのに。

• 元気に育って欲しいが見たくは無い

でもさ、こういうのってそもそも上司が訪問時に
    「○○さんがお子さん連れて来てますよ。にXXX(場所)で待ってもらってますから、休憩時間を都合つけて挨拶したい人は行って来て下さい」
    と言えば済むんじゃない?

セクハラだの何だのうるさくなって、上司もなかなかモノが言いにくい時代だけど、一度やれば後から出産する人も同じにできるしね。

秒を争う仕事じゃないからチョット赤ちゃん来る事自体はそんなに仕事の妨げにならないと思うけど
    興味ないのにカワイイとか無駄におべっか使うのも面倒だしね。
    それと顔は特に見たくないな。赤ちゃんの顔ってみんな同じじゃん。特に他人の子は。元気ならいいよそれで。

• 結局甘いんだと思う。

赤ちゃん披露ってオフィス系だけと思うのですよね。
    例えば、学校の先生。復帰の前にごあいさつで職員室につれていくかしら?
    病院の先生、看護師さんは?はたまたデパート等お店の人は?

休み時間とか関係ないでしょ?あり得ないと思う。

OLが、お遊び感覚だから連れて行けるんだと思いますよ。
    休んでるみぶんなのに、近所に来たのでよりましたー。みたいな感覚で。友達の家じゃないんだから。

• takoさんのレスで思いました

別にtakoさん宛てではないんですが名指しですみません。
    国籍により感覚が違う事はあるでしょうね。
    少なくとも日本は社交辞令社会で本音を出さないのでそう単純にはいきません。

>実際みなさんすごく喜んで下さいましたけど(たぶん・・・)。

皆喜んでくれてるように見えるのは当たり前。大人としての礼儀だから。
    頂き物と人様のお子さんのケースって似てますね。
    お歳暮を「あんまり好きじゃないけど貰っとくわ」「食べたけどまずかった」なんて言えません。
    お子さんは「カワイイ、似てる」以外に言葉が見つからないので、テンション上げてひたすらそれを言い続ける。
    こういう事を想像できないと、赤ちゃんの写メを「カワイイ」と言われ、何度も送ってしまう人になっちゃうよ・・・

目の前に赤ちゃんを連れて来られたら、どんだけ凹んでてもハイテンションにしなきゃいけない。
    職場にいきなり新郎新婦が登場するくらいの主役級です。
    産休で迷惑をかけた人が「主役でーす♪」って現れたらちょっとイラッとしちゃうなー。

• うちもあり得ない

これはきっと、職場によって異なるのでしょうね。
    私のところならあり得ません。皆、朝から晩までものすごい集中力で仕事に没頭しているので…。
    イメージ的には、のんびりユルユルモードの会社だと「有りなの?」って思いますが、どうなんでしょう?
    忙しい職場に「母子」が来たら、やっぱり空気読めてない感がありそう。

ところで
    >赤ちゃんが職場で泣くのは 妊婦さん時代にお母さんがその場で我慢してたって事です。
    胎児はお腹の中で苦しい思いをした音を覚えてます。どうか妊婦さんをいたわってください

って読んで赤面しそうでした(汗)
    主婦しかしたことの無い人の意見でしょうね。考え甘過ぎ。現実を知らな過ぎ。
    仕事が辛く苦しく、我慢するのは当たり前のことです。
    難治性の病や障害、介護の必要な親などを抱えながら仕事をしている人は大勢います。
    だけど仕事では「特別扱い」や「いたわり」は求めませんよ?
    それが社会人というものです。
    なんかもう、あまりに甘ちゃんで、読んでて「イタタタ」でした。

• 皆さん、心狭すぎます〜。

なんで、そんなことに目くじらたてるんですかねえ?
    ちょっとくらいいいじゃないですか。

私は連れてきてほしいですよ。

まあ、「迷惑」と言っている方もまわりに確かにいますけどね。
    そういう会社とは、、、とか、子どもなんて、、、とかほざいてる女に限って
    仕事もたいして出来ないんですよ。

だいたい、それを会社の規則にするって、、、、、、

苦笑、ですね。

• こっちだって連れて行きたくなかったけど

私は最近育休から復帰したばかりです。育休中に子どもを連れて職場に顔を出したことが7〜8回あります。好き好んで連れて行った訳ではありません。
    「渡したい書類があるので取りに来て」(どうでもいい書類でした)
    「仕事のやり方がわからない。レクチャーしに来て」(引継書に書いてありますよね?)
    「○○さんが結婚するので、一緒にお祝いを」(別にさせてもらってもよかったのに)
    などなど…何かというと呼び出されるのです。向こうの都合でしょっちゅう呼び出されるので、そのつど託児なんてやってられません。
    私は用が終わったらさっさと帰りたいのに、同僚たちが娘を連れ去ってなかなか返してくれません。社交辞令で無理に可愛がってくれてたなら逆に迷惑でした。
    先日、今育休中の女性社員が子どもを連れてきました。特に用もないのに来た様子。他の社員に抱かれた子どもはカンが強いようで大声で泣いていましたが、素知らぬ顔で雑談に興じていました。いよいよ泣き声が大きくなり、やっと帰るのかと思いきや『授乳してくる』と言って、更衣室に入っていきました。はあ、理解不能。

• 迷惑のお礼やお詫びが「お披露目」???

「私達を見て楽しんで」って芸能人のコンサートのアンコールじゃないんだから、
    って感じですね。
    賛成より拒否が多く、2ヶ月も前に誰も書き込まなくなったトピに、
    「お披露目」に行ったことを書き込んじゃうのも幼稚な感じです。
    不妊でも何でもないですが、かなり引きます。
    公私の区別はつけられないの?

• 仕事のお礼は仕事で返そう

女性側に厳しい意見が多いのは、育休中の社員の穴埋めを強いられているのは
    男性社員じゃなくて女性社員だからです。日本の職場はまだ女性と男性の仕事が別れているのが現実。

私の友人が経営する会社で育休がいますが、不景気で補給人材を雇えません。
    営業事務の仕事ですが、他の女性社員が数人で数時間づつ負担することになりました。
    これで男性の営業員に「事務員が育休なので事務処理は自分でやれ」となったら男性の育児休暇に対する見方も変わってくると思いますよ。男性は所詮ひとごとだから寛大で居られるのだと思います。

最近は不景気で代わりの人材が補充されずに残りの女性社員に業務が振り分けられることが多いです。
    週単位ならともかく年とかでそれをこなすのは厳しいと思います。

赤ちゃんを連れて行くのは職場に対するお礼とありますけどなぜそれがお礼になるのでしょう。
    仕事上のお礼というのは仕事で返す以外に無いのでは?と私は思うのですけど。

復帰後は親になったけれども職場にとってもまだ役に立つ人材だということを業務で証明するのが
    一番のお礼になると思います。

• わたしもするつもり!

今妊娠中ですが、出産後には最低一回は赤ちゃんを連れて会社に行くつもりです。

理由とは、これまでも皆一度はつれて来て会社でちょっとしたお祝いをするのが行事です。
    北米ではベビーシャワーという赤ちゃんとママをお祝いしてギフトを贈る習慣があるので、
    それを会社でもします。
    男性社員の場合は、無事産まれましたという報告のために出産後すぐに写真を送ります。
    母子とも無事産まれたか気がかりですからね。それに出産はお祝い事ですから、
    それをみんなとシェアすることは良いことだと思います。

私ははっきり言って若くないです(笑。
    結婚も遅いですから、なんども人の結婚も出産も祝ってきました。
    一緒にお祝いできて素敵だなと思っていました。出産ぎりぎりまで働く人がほとんどですから
    「この子がこの前まであのお腹に入ってただー」なんて思うと感慨深いです。

後は事務的な理由、私の働いている国では産休中は国から失業保険がおります。
    失業保険の申請の為に出産後に、会社から発行する書類があります。
    それを受け取る時に赤ちゃんを連れてくるんです。
    出産後2−3週間で人に預けるのも難しいですからね。

• 冷たくて結構

不妊ですが、別に悩んでいません。
    でも・・なんというか、他人の子供に興味がないんです。

いままでいくつかの会社に勤めましたが
    中小企業が多いせいか、よく連れて来られました。
    女性は特に既婚、未婚を問わず走り寄って
    抱く人が多いのですが
    私は見たくもありません。
    不妊だから辛いとか・・ではなくて、興味がないんです。全く。
    どうして、仕事の手を止めてまで
    走り寄るのか不思議でたまりません。

冷たいと陰口を言われているかも知れませんが
    時間の無駄。そんな時間があれば仕事をしていたい。
    職場以外で、近所の子供には相手になったりするんですけどね(笑)
    職場に入ると母性を喪失するみたいです。

>不妊で悩んでる女性社員や、結婚できなくて悩んでる女性社員もいます

こんな気遣いは私には不要ですが
    単純に鬱陶しい、めんどくさい。
    だからできれば連れてきて欲しくないです。

近くまで連れて来られたら、さすがに
    「可愛い」と言わざるを得ないし・・

• もうちょっと余裕もとうよ……

別に朝から晩までずぅーっと居座ってるわけでもあるまいし。

第一「仕事する場所だから」って。じゃあネイル必要ないですね、
    仕事に関係ないし。って言われたらどうするんでしょ?

うちの会社でも連れてきますよ。
    同僚自ら電話して「復帰前に1回くらい子供連れて顔出しなよー。」って声かけることもあります。
    事前の手続きとかもあるだろうし、預け先がなくて困ってるのを知ってるから、
    あえて連絡してたみたいですけどね。

「大仕事をした(=子供を産んだ)人のフォローはして当たり前」って社風です。
    「自分も迷惑かけることもあるんだし!」って。
    それを迷惑だなんて私(未婚)も他の人も思ったことないですし、思っている人いたら「余裕ないのね〜」って呆れます。そんなにピリピリ仕事しないとダメ⇒「納涼の無い人」って思われるかも。
    イジメもありませんよ。「そんなヒマないの」が口癖の人ばっかりです。
    ちなみに業界では老舗と呼ばれる経営絶好調、「アマゾネス軍団」なんて陰口を言われるくらい猛烈に働く女性が多いお堅い会社です。

• 自己満足じゃん。

>子供が出来ない女性や結婚出来ない女性を傷つけたくないからです

これって単なる自己満足ですよ。

仮に、職場であなたや同僚が子供を見せなくても、不妊に悩む方が日常の中で子供を目にする機会はいくらでもあります。
    結婚したいと思っていてもなかなか…という方が、身内や友達の結婚という場面に遭遇することもいくらでもあるのです。

でも私は傷つけたら可哀想だからそんな事はしない優しい、人の気持ちを慮れる人間なのよって、結局、職場と言う狭い世界の中だけでの事です。
    本当に傷つけたくないと思うのなら究極ですが、結婚も妊娠もしないという選択をするのが、優しさなのではないですか?

職場に子供を伴って挨拶に来る事の是非はともかく、既に結婚している人間がそうでない人を傷つけたくないなって言うのはおこがましいと思います。

• ここは日本だし

●ななさん

国ごとに色々でしょう。ま、こんな例もありますっていいたかったのかな?あなたがつれていくのはご自由ですよ。でもここは日本。
    あなたがいつか2人目だか3人目だかを産んで日本でつれていくとどうなるか?ここのトピが答えです。

例えば感謝祭が休みの外資にいた人が、日本の企業に転職して
    「なんで休みでないの?」といっても、空気読め!って感じでしょ。それと同じです。

>後は事務的な理由、私の働いている国では産休中は国から失業保険がおります。失業保険の申請の為に出産後に、会社から発行する書類があります。
    それを受け取る時に赤ちゃんを連れてくるんです。
    出産後2−3週間で人に預けるのも難しいですからね

これはいいわけですよね。人に預ける、うんぬんより、郵便があるでしょ?

• 見なくても心配にはならない

例えば、お宮参りなんてのは、その昔乳児死亡率が高かった頃、
    お宮参りができる位成長すれば後はおおむね大丈夫=無事成長してよかったねと周りが祝う、
    お参りをしなければ、ああ死んでしまったのねお気の毒です、と口に出さないようにした。
    ・・などという理由があったかと思うのですが・・・

会社に見せに来なかったからと言って、死んでしまったのでは?と思う人はいませんよね。

それから、”かわいい”というのが見せに来る大きな理由になっているようですが、
    今のところ赤ちゃんの容姿によって、産休明けの女性社員の待遇に差が出た例はありませんしね。

小町でも無いでしょう?”我が子がブサイク!職場に復帰できないかも?!”というようなトピは・・・

• 20年ほど前は

38歳、育休中です。
    高卒で社会に出ましたが、その頃は、
    「いつも主人がお世話になってます。近くまで来る用があったので……皆さんで召し上がってください。」
    と、夫の会社に奥さんがお菓子持って来ていました。

婚約したら食事会を開き、部課メンバーを誘ってお披露目をしていました。

出産したら、退職していても子供を連れて無事生まれた事の報告をしに来ていました。

それを見て育った世代(俗に言うアラフォー?)は、子供(家族)を会社(いつもお世話になっている人達)に紹介するものと思っていました。

まあ、時代は変わりましたが……

別に仕事の邪魔だと思う人は、仕事していればいいのでは?
    連れていく方も、自分の采配で席を立つ事が出来る人以外が義理や周りに冷たいと思われるから、なんて理由でイヤイヤ寄ってきても嬉しくありません。

世の中、個人主義になっただけです。人が結婚しようが出産しようが昇進しようが、心からおめでとうと言えなくなったのは仕方ないかな、と思います。

• やめて欲しい

お披露目を喜ぶ人なんておりませんよ。
    それを表すかのように男の上司などは淡々とそっけないじゃないですか。
    女性どもは一応対応するけど。
    パリっと1人で登場する方がかっこいいのに、連れてくるのは預ける人がなかったと考えますね。

• 会社の風習では?

今まで働いた会社で赤ちゃんを連れてくるような会社はありませんでした。土日の休日出勤やお客様として、たまたま赤ちゃんを連れていたというケースばかりです。

社風なのではないでしょうか?

私は子供大好きですが、会社に子連れは迷惑だなと思います。正直いって、よその子って「可愛いね」というのは社交辞令でまったく興味ありません。褒めてほしくて来てるんだなと思うと鬱陶しいなと感じます。子連れを迷惑だ!と表だっていう人はいませんからね。

姪を溺愛し学生時代は幼児教育のアルバイトまでしていたほどの子供好きですが、自分と関係性のない子供って正直かわいいとか思えません。友達でもなんでもないわけですし。可愛いなぁと思うのはその子と関係性がある場合のみです。

• 真っ向対立ですね〜

否定派ではありますが、自分の会社にそんな悪習があるわけでもないし、余所の会社の事情に首突っ込むほど目くじら立てる話でもない。

自分のとこが導入しようとしたら、署名運動でもなんでもやるけどね。

• 積極的なんですね

自分の子供を見せに来たい、って積極的な性格だな〜と思います。
    私は自分の子供を職場の人が見たがっているとは思えないので、連れて行きません。

• 我が社は

お披露目(?)というか、3月頃に挨拶に来る方いますよ。
    たぶん、人事異動で復帰後、会えない方たちなどへの挨拶もかねていると思いますが。
    周りで興味なさそうな人もいますが、普段、仕事でピリピリしている中、
    赤ちゃん見ると場も和むし皆嬉しそうですよ。
    今まで私も実際癒されましたし。
    帰った後も、「可愛かったね!」って話したり。
    確かに、泣いている赤ちゃんを職場にというのは非常識ですが、
    社風がそうであって、喜んで迎える人がいるのですから、反対しなくても。

逆に、年に1度か2度あるかないかの赤ちゃん訪問に、
    「仕事場なのに!」「甘えている!」とか目くじら立てて怒る人、大丈夫かな?
    なんだか、生きにくそう。
    「私、赤ん坊に興味ありません。」なら理解できますが。

みんな、社交辞令だよって言い切っている方もいますが、
    なんで、そう言い切れるのか。
    連れてくるように社交辞令を言ってしまう人がいるそんな会社嫌だなぁ。

産休中ですが、産んだらどうしようかな?
    復帰前に連れてきてねって言われたけれど、社交辞令だったかな?

• くわばら、くわばら

なぜそんなことでカリカリする人たちがいるのか、正直、不思議でなりません。

興味がなければ見に行かなければいい。
    それだけのことだと思います。

小町を見て、勉強になるのは
    結婚も仕事もできない女の怨念は偉大だ!
    ということです。

先頭へ 前へ
91120 / 133
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧