会社での赤ちゃんお披露目について。

レス133
(トピ主1

キャリア・職場

あず

レス

先頭へ 前へ
121133 / 133
  • 迷惑だと思う

正直言って、職場に子供はやはり連れてこないでほしい。
    通勤電車に赤ん坊とベビーカーをもって出勤している母親なんて、迷惑この上ない。

まだ免疫力もできていない赤ん坊を外の汚い空気にさらすのもある意味、虐待だと思う。
    会社は母親たちの溜まり場でもなければ、家でもない。
    けじめってものがないから、職場に子供をつれてきたり、ペットを飼ったり。
    要するに、子供を大事にしているんではなくて、子供を自分のアクセサリーのように思っているから
    お披露目にくるんだと思う。
    本当に子供のことを思うなら、わざわざそんな遠出はしないと思う。

• そもそも仕事に家庭を持ち込まないでほしい

本人は幸せいっぱいで周りが見えていないんでしょうけど、それって結局、結婚したからって奥さんを連れてきたりするのと同等なことだと思います。

忙しく働いている人にとっては面倒以外の何物でもないです。

それでそっけなくすると「冷たい人」というレッテルを貼られたりしそうでいやだから、お愛想で相手したりするだけでしょう。

幸せの垂れ流し&公私混同もはなはだしいです。

• 連れてこられも〜

うちの会社にもいましたよ。わざわざ連れてきて、部長、課長…の席にまで見せに行って「こんにちわぁ」って。
    みんなお仕事中ながら、泣き出しても「あらあら、かわいいね」って…言うしかないんですよ。「今、忙しいの」なんて言おうもんなら「鬼」ですもんね。
    私もなぜわざわざ会社のみんなに見せに来るのか意味がわかりません。
    産休中のお母さんの間では当たり前なんでしょうか?

• 会社に家庭を持ち込まないで派の方、

あなた方だって、一日8時間以上、仕事だけで、プライベートな話を一切持ち込まないなんてありえないでしょ。

かっこつけすぎ。

• どっちでもいいかな

復帰前の人事的手続きで出社する必要がある場合、
    まだ保育園も入園前で預かってくれる人がいなかったら、
    連れて行かざるをえないですよ。
    連れてきてしまえば結果的にお披露目みたいな感じにはなってしまいますけど。

主さんの会社でもみんな連れてきてるから風習みたいになってるけど、
    連れてこなかった人もいるなら、強制的な規則ってわけじゃないんですよね。

確かに子供ができない人にはつらい時間かもしれないけど、
    そんな頻繁にあることじゃないし、
    大目に見てあげてもいいのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 恵まれた環境

トピ主さんの会社は女性にとって恵まれた環境ですね。
    そんなに気になるってことは育休とる女性がいっぱいいるってことですよね。
    私の今の会社なんて、妊娠した女性社員に対して、
    「妊娠できなくて悩んでる社員に悪いから、辞めてくれ」
    って、まだ妊娠4か月の段階で強制的に自己都合で辞めさせました。

私は人事で、退職の手続きは私がしなきゃいけなかったので
    ほんと心苦しかった。
    育休の手続きは、人事担当にとっては勉強にもなるし
    個人的には辞めてほしくなかったです。

会社の風土にもよると思うけど
    育休明けで復帰するにあたっては、
    時短の制度も使うと思うし、看護休業を使う機会も絶対あるし、
    部署異動したり、育休中代わりの人探したり、
    産休中は保険料負担しなきゃいけないし、
    少なからず会社に迷惑かけます。
    本人は会社が育休とらせてくれたおおかげでここまで成長したっていう気持ちもある。
    その挨拶に子供を連れてくるのはそんなにおかしくないかな、と思います。

妊娠をきっかけに退職しちゃった人が、なんの用事もないのに
    子供だけ見せに来るのは、なしかな、とは思います。

• うちは男性社員も連れてきますけど・・・

東京のど真ん中のオフィスですが、交代制の休日なので、本人が休みの平日に子供を連れてくる人はたまにいます。4ヶ月〜10歳ぐらいまで。とはいっても子供がやってくるのは平均すると全体で年に2〜3回ぐらいで、ほんの短い時間です。

別に長時間いるわけでもなく、泣いたら出て行くし、仕事の邪魔にはなりません。
    女性の場合は、育児休暇をとる人がほとんどなので、「あの子のためのお休みなのね」って納得できるし、元気にかわゆく育っていると、自分たちも少なからずその子のために協力できているような気がして、ほほえましい気分になります。
    男性社員でも連れてくると、「あの人は子育て中なんだな」ってことがわかるので、たとえば奥さんと子供がインフルエンザで休むとか遅刻早退があっても「仕事が遅れる、どうするんだ!!」ではなく「あの子が病気なの?大丈夫かな?」って普通に思えるようになります。いろいろな面で子育て中の人に自然に配慮できるようになるので見せに来るのも悪くないと思います。

• なぜなんだー

産んだら見せに来てね〜なんて、どう考えても社交辞令なんですが
    真に受けてホントに会社に連れてくる人っているんですよね…!!
    驚きです。連れてくる人の心理が知りたいです。

でもトピ主さんの言う、未婚とか不妊への気づかいっていうのは、
    ちょっと大げさかな思います。が、会社に見せにくるのは理解不能です。
    「お披露目」って(苦笑)。見せて頂けるほどに凄い存在でもないし。
    同僚の子供なんて写真で見るだけで十分です。興味ない、のが本音かな。
    同僚でもあり友人でもある、くらいの距離感なら既に家に訪問して会えるだろうし。
    そんなわけで、社交辞令ってことをわかってほしいですね。

• その昔、壽退社が珍しくなかった時代

20年近く前。壽退社した女性が赤ちゃんと会社を訪れ、女性社員達が玄関先に集まり「かわいい!」と湧く姿。
    当時私はその女性が誰かわからず「あなたが入社する前に退職した人よ」と周りの人に教えられ、会釈して通り過ぎた記憶があります。

思えばあれは「退職後も幸せにしていますよ」という報告であり、彼女達は仕事の邪魔にならぬよう玄関から先へは入ってきませんでした。
    女性社員達が穏やかに対応していたのは、壽退社して子どもを持つことが幸せの形の一つとして確立されていた時代でもあったからでしょうか。

しかし3年前、産休明け直前の女性社員が赤ちゃんを職場の中まで連れて入って1時間くらいいた時は、彼女が帰ってから微妙な空気が流れました。
    彼女の替わりに来た派遣社員が思いのほか有能で、派遣社員が去るのを惜しむ空気が流れる中、泣きわめく赤子を連れてかわいいでしょ!とやってきた社員。
    時代は変わったなあと思いながら、やはり会釈をして通り過ぎました。

まあ、もし我が子を会社に連れて行きたいと思う人がいるとすれば
    昔ほど歓迎されないよ!という事でよろしいでしょうか。

• 絶対的な存在になってしまう

日本だからなのかわかりませんが、
    女性は子を産むもの、世の子供を可愛いと思うもの、自分はそうは思っていなくても
    肯定意見にしておけば波風が立たないこと、という風潮があると思います。

確かにネイルは仕事に必要ないですが「そのネイルかわいー」と言わない人を
    「オシャレもしない規則に凝り固まった堅物」と即座に思わないことが大半だと思います。
    息抜きの雑談中に家族の話題が出ても上手に話題をそらしたり
    そんなにテンション上げて反応しなくても「冷たい人」とは思われないかと思います。

でも、そこに実物(スミマセン変な言い回しで)が登場し、しかも赤ちゃんだった場合、
    席を立って見に行く、かわいいと褒めると言った反応が絶対的に求められる訳です。
    何割かが何となくおかしいと思っていても、そうしておいた方が無難なのです。

メンバーによっては○○さんはまだなの?とか、言わなくても「産めないのかな?」
    「産めないと思われてるのかな?」などと変な感情に苛まれることもあるでしょう。

人の感情はひとそれぞれです。でもそれを是としない例外が
    赤ちゃんお披露目なのかもしれません。

• こんな人もいました

社内結婚して寿退社された女性社員が赤ちゃん連れで会社にきました。(ご主人は在職中)
    もう退職したし、一体何しに…?と、かなり不思議でしたが、ちょうど新入社員が入ってきた頃で、
    若い女子社員も沢山入社したから、そのチェックと、うちの旦那にはこんな幸せな家庭があるから
    ちょっかい出すなよというアピールだろうと、その人の同期社員が言ってました。嫉妬深い奥さんだそうで。
    まぁ産休中で、復帰予定ならアリかもしれませんが、退職後の赤ちゃん連れは、ただの見せびらかし・意味不明・ととられても仕方ないと思います。
    実際、仕事の邪魔です。褒めてほしくて、カワイイって言ってほしくて連れてくるんでしょ?
    そりゃ仕事の手を止めて褒めに行かなきゃ悪いじゃないですか。知らんぷりするわけにもいかないし。
    その辺の配慮が思いつかない時点で、ヒンシュク買うって感覚も麻痺してるんだろうな思います。
    仕事モードの人間が、子育て主婦の世界に疎いの同じです。

• 抜き打ちテストは心臓によくない

他の国の事はわかりませんが、日本ではその外見容姿と全く関係なく花嫁&赤ちゃんに対して礼儀として祝福の形として
    「きれい!かわいい!」と誉めチヤホヤする習慣があります。
    これは心の準備が必要な、善意の行動なのです。

会社に赤ちゃんというのは、いわば抜き打ちテストです。いくら事前に連絡済みであっても非日常で、心の準備のできていない状態で突然遭遇します。
    ここが事前に日時場所を指定されて出かけて目にする花嫁との、大きな違いです。

会社で抜き打ちテストを受けさせられるのは気が進みませんね。
    世のお母様方にこの気持ち、伝わるといいんですけど。

• ある意味幸せな会社かも

友人の会社の話ですが、すごく仕事のできる女性なのに、職場で子供の写真を頼まれてもないのに見せびらかしただけで、上長に「ここ、職場だよ」って言われちゃったそうです。

写真ぐらいいいんじゃないかと思いましたが、そんなとこに赤ちゃん連れて行ったら何を言われることだろう・・って思いました。

私の今まで働いてきた会社には、お披露目に来る人はいませんでしたので実際どうだかは分かりませんが、確かに忙しいときに相手にするのはうっとおしいなぁ。お世辞でも「かわいい!」なんて言うんでしょう?

子供好きな人ばかりじゃないし、私も身内の子以外は特にカワイイとか思わないので、連れてこられてもびっくりかもしれません。

先頭へ 前へ
121133 / 133