大卒の女性の結婚

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

独身

都内の大学に行っている大学四年の女です。
ひとくくりには出来ないと思うのですが、大卒の女性って大体何歳で結婚しますか?
もちろん早い人もいれば、遅い人がいるのは重々承知のことです。
平均年齢などは調べればわかりますが小町の方からリアルに聞いてみたいです。
出来たら付き合った時期と結婚した年齢をお聞かせください。

私はいつも仲良しの6人でいるのですが彼氏いる子はお互いに同い年です。
みんな結婚を考えているみたいなのですが、私たちは4月に社会に出るので、結婚はまだまだ先になると思います。
社会に出て破局ということもよくあることだとは思うのですが実際どうなんだろうと。私の友達で彼氏持ちはみんな、いまの彼と結婚したいという子ばかりです。
実際、何組が結婚するのだろうと思います。
もちろんみんないまの彼を結婚出来るのが一番理想ですが、社会人になれば状況が変わってしまうのでどうなってしまうのだろうと思います。

私の周りで結婚した人はタメではなく男は年上です。親世代でもタメ同士の人がいないので気になります。
また学生から付き合って結婚したのはどれぐらいいるのだろうと気になります。
なぜ大卒にこだわるのかというと、私もつい最近まで彼(同い年)がいたのですが、二股をかけられ振られてしまいました。本当に好きでいつか結婚出来たらと思える彼でした。彼は現在、私と同い年の彼女がいます。出来ることなら彼にはその女性ではなくて違う人と結婚して欲しいって勝手に思っています。
あまり言いたくありませんが、自分が選ばれなかった悔しさがあると思います。
私なんて誰も好きになってくれない、もう結婚できないなんてネガティブになってしまいます。失恋したばっかですので。

話がそれました。
大卒女性の方、付き合った期間と結婚年齢を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医大卒の看護師です

現在33歳で1歳半の息子がいます。
    27歳で結婚し、もうすぐ6年になります。
    夫は大学の同級生(浪人していたので、歳は夫が一つ上)で、2回生から付き合い始め、交際7年で結婚しました。

私たちの場合、在学期間が私(看護学科)は四年で夫(医学科)は六年です。
    私が先に就職し、夫が二年間の研修医の期間を過ぎた時に結婚しました。

私たちは単科の医大だったので、出会いも限られていたし、看護学科の女の子と医学科の男の子のカップルは、お決まりパターン。
    よって、学生の頃から付き合って結婚する子はかなり多いです。
    だいたい彼側が研修医が終わる卒後三年目か、女性側が30歳になる前後が結婚ラッシュでした。

ちなみに、同学年60人で、学生時代の恋人と結婚したのは
    おそらく三分の一程いると思います。
    ちなみに先日、同窓会をしたのですが、集まった16人中、独身は4人でした。

まぁ、単価の医大って特殊なので、総合大学とはまた違うと思いますけどね。

• まぁ、あれだ、頑張れ

【卒業時彼氏ナシ】
    A: ネットで知り合ったオジサンと24でデキ婚。
    B: 仕事関係のオジサンと24で結婚→1年もしないうちに離婚。
    C: お見合い相手と25で結婚→3か月で離婚。

【卒業時彼氏アリ】
    D: 交際5年で破局。→2年付き合って29で結婚。
    E: 交際7年で破局。→2年付き合って34で結婚。
    F: 交際2年で破局。→3年付き合って28で結婚。
    G: 交際1年で破局。大学院進学。9年付き合うも破局。同僚と1年付き合って33で結婚。
    H: 交際2年で破局。大学院進学。何人かと付き合ってそのたびにプロポーズされるも断り続け、いつの間にかシングルマザーに。どうするつもりなんだ・・・。
    I: 交際5年で破局。→2年くらい付き合って26、7で結婚。→数年で離婚。

こうしてみると、ほんと人それぞれですねー。

二股かけるような人とは結婚してもずーっと心配しなきゃいけなくて辛いだけですよ。

まだ若いんだから、これからもっと人生経験を積んで、マトモな人を探しあててくださいね。その頃にはその二股男の名前すら思い出せなくなってますよ。いや、リアルに。

• 新婚1ヶ月です。

34歳大卒女性です。昨年の
    2月:知り合い
    5月:プロポーズ、親への紹介
    8月:結納
    1月:式、披露宴
    付き合った期間を婚約までとすると、3ヶ月ですね。

でも一つ言えるのは、結婚は年齢ではないです。確かに女性ですから出産を考えると、早い方がいいです。ただ、年齢を気にするばかりに納得せず結婚しても、いい結果がでないからです。合わない人とは、何十年も一緒に暮らせません。

かつて、8年前に婚約していた人がいました。適齢期ということもあり、結婚することが目的になり二人の生き方など話し合いもせずに婚約しました。結婚が近づくにつれ歪ができ、結局破談です。

また、結婚は他人と比較するものでもありません。それぞれの幸せの形があって比較できないからです。

あなたはまだまだ若い。「誰も好きになってくれない」なんていわずに、あなたから一杯好きになって、人を愛することを学んで、本当の結婚相手に気づくアンテナを磨いてください。

人生を共に歩める人が現れたとき、そのとき、あなたはご自分の年齢や他人の結婚との比較など、些細なものであることに気づくでしょう。

• サンプル

・大学時代の同級生同士で結婚したカップル×5組
    交際歴は4年〜6年が目安。一番早く結婚したカップルは卒業と同時。周囲の結婚の第一次ピークは27歳。その後は29歳が結婚ラッシュでした。実は大学同期の女性より、男性が早く結婚する人が多かったのですが、その場合の彼らの奥さまは2〜3歳年下が殆どでした。

次の結婚ラッシュが33歳。その後は…みんな独身です。

私は大学時代の彼とは6年目で破局。遠距離だったのと結婚に対しての温度差があったのと二股をかけられていました。その後私は27歳で結婚。学生時代は論外だった人と、社会人になってから再会&交際開始。合コン等もかなり頻繁にあった時代なので、男性と出会いが全くない訳ではありませんでした。

トピ主さんもあまり悲観なさらないように。若いのに…恋愛楽しめるのに…今一番楽しい時期なのに…とおばさんは思います。

• あくまで私の周囲では

今、30代半ばですので、主さんとはだいぶ状況が違うかもしれないですが。

私自身は、大学時代にお付き合いしていた人はいませんでしたが(泣)、その後職場で知り合った人と25歳で結婚しました。交際期間は1年程度でしょうか。

私の周囲(同い年友人または幼稚園ママ)を見てみると、20代半ばから後半で結婚、20代後半から30代前半で第一子出産という人が多いように思います。交際期間について、学生時代の友人は、高校・大学時代からのお付き合いの方と結婚しています。幼稚園ママたちについては知りません。

年齢差は、男性のほうが1〜2歳年上(学生時代の先輩後輩でお付き合いが始まったケース)の場合が多いように思いますが、同い年というのもあります。

仕事に対する姿勢でも変わってくるでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お相手の年齢にもよるかもしれませんね♪

4大卒、就職して4年、去年寿で退職。(27歳)
    付き合い始めは私が大学4年の春…結婚まで5年付き合ってます。彼は専門学校卒で私の二歳上です。
    私は大手企業にいましたが大卒同期は25歳くらいが一回結婚ラッシュでした!相手は年上ってケースが多かったな。
    *悲しかったでしょうが一度は大好きで付き合った彼です。彼が選んだ人と幸せになればいいなと思ってあげて下さい。私も夫の前の彼とは彼の浮気でおわっていて、彼はその相手と私より先に子どもが出来てからの結婚しましたが結構嬉しかったですよ…よぉし私も幸せなるぞ!みたいに思えました。

• だいたい

大学から付き合ってるカップルは
    私の周りだとだいたい卒業の時付き合ってた人と、
    社会に出てから2〜3年くらい経つと一斉に結婚しましたね〜。
    学生時代からの付き合いの場合は遠距離でも比較的うまくいくケースが多いようです。
    たぶん社会に出て出会ったケースと同じくらい
    「学生時代から」っていうのは多いんじゃないかな?

社会に出て別れた知り合いもいるけど、
    そういう人は20後半に入って婚カツしてる人が多いように思います。

• 私の周りの話

私自身、卒業時に3年付き合ってた彼氏とは半年で別れました。忙しい中時間を作ってまで会う気になれなくなったから。
    その半年後に社内の人と付き合い始めて25で結婚しました。

同い年同士で付き合っていた知り合いは……
    先輩A→就職後半年で会社辞めて子どもが出来結婚
    先輩B→就職直前に妊娠判明。就職やめて子どもが出来て結婚するも半年で破局。
    先輩C→就職3年(彼氏は院に行ったので1年)で結婚。
    友達D→就職をきっかけに婚約&同棲。1年後結婚。
    友達E→就職直後に別れる。彼氏はすぐ社内同期に乗り換え、1年で会社にバレ結婚。

ちなみに、同い年じゃなくてどちらかが先輩のカップルはほとんど別れてますね〜。

私の元彼は、私と付き合ってた間ずっと浮気してたらしく、私と別れた1年後にその彼女と結婚しました。高校の同級生らしく、大学時代、他に彼女がいても半年に1回ぐらい体の関係があったらしいので、ある意味長いつきあいで結婚したとも言えるかな(苦笑)

• お答えします

25歳から社内恋愛で3年付き合って、28歳で結婚。
    勤続7年で退社。その後夫の家業を継いで今40歳。
    何か参考になるのかな?

• 焦らないで

トピ主様は、まだまだお若いですから、これからステキな出会いがたくさんありますよ。
    焦ってダメ男にひっかからないでくださいね。

私の場合、高校に4年行き、大学に6年通っていたので、24歳の時に大学3回でした。その頃、主人と付き合いはじめ、結婚したのは29歳の時です。(同棲期間は3年)
    主人は私より1歳年下ですが、私はストレートで大学を出ている人より3年遅れて社会に出たので、精神年齢や社会人としての振る舞いは、主人の方が年上らしい落ち着きがありますよ。

私の友人は大学在外中、4年間で合コンに500回行った猛者ですが、合コンでは運命の出会いはなく、就職してから取引先で中学時代の憧れの先輩に再会(覚えていたのは友人の方だけでしたが)し、付き合って3ヶ月で結婚しました。
    今も、こっちが恥ずかしくなるくらいラブラブです。

トピ主様にも、トピ主様だけの運命の出会いがありますよ。
    焦らないで。

• うーーーん

私の大学の時の仲良し6人のうち、私を含め学生の頃からの付き合い(もしくは知り合い)でそのまま結婚したのは3人。
    3人とも26歳で結婚しました。
    相手は2歳上から同い年。
    残り3人のうち一人がお見合いで27歳で結婚、社会に出てから知り合った人と24歳でスピード結婚した子が一人、35歳で社内恋愛で結婚した子が一人です。
    同じくらいの年の人と結婚すると、友達感覚が続いて楽しいです。
    育ってきた年代も一緒なので話もスムーズに伝わるし。
    ただ、夫の友達は学生の頃から付き合ってた人と結婚した人は少ないです。
    だいたいは社会人になってから知り合った人と結婚してるかな。
    夫は27歳で結婚しましたが、同期の中でも結構早いほうでした。

• 参考までに‥

東京の女子大を出てUターン後、交際1年3ヶ月で25歳で結婚しました。結婚後も仕事は続けて6年半働いて退職。現在29歳、妊娠中です♪
    私の周りは職場で出会った人と結ばれるケースが多いです。トピ主さんは、まずは仕事を全力で頑張って下さいね。

• 卒業同期の女性が45人いました

大学を卒業してから20年余りたっているので年代も違うしあまり参考にならないかもしれませんが。

某国立大学薬学部の同期の卒業生 女性40人中

・卒業直後〜2年以内に結婚した人 4人
       みな学生時代から付き合っていた人との結婚でした。相手の男性はクラブの先輩などで年上です。

・卒業後2年〜8年以内(おおむね20代のうちに結婚した人)15人くらい

・卒業後8年〜18年(30代での結婚) 15人くらい

・40過ぎても結婚していない人 5〜6人 

といった感じでしょうか。

• いろいろ

関西の有名私立大学出身です。

うーん。いろいろですねぇ。

最短は、22歳(!)
    大学の卒業式を待って、一年先に社会人になっていた彼氏と結婚。
    卒業式の直後、大学のチャペルで結婚式を挙げました。
    そのあとすぐ彼の赴任地に行って、一年後にはお母さんになっていました。今は小学生の子供がいます。

私自身は26歳で結婚。
    友達の結婚ラッシュも26〜28でした。
    その頃は毎月のように二次会や披露宴に呼ばれていた気がします。

今30ですが、まだ結婚していない人って多いですよ。
    結婚って計画通りに行くものではなく、縁とタイミングなんだなと思います。
    大学時代の彼氏と別れて社会人になって出会った人と結婚も多いですしね(ほとんど?)

• 私の周辺では

私の周辺で彼がいた人の大卒女性について書きます。

(付き合った期間 年齢 相手)
    A 6年 26歳 大学の同級生
    B 7年 27歳 大学の後輩
    C 1年 29歳 友人の紹介 
    D 1年 29歳 親戚の紹介
    E 5年 32歳 会社の後輩
    F 6年 34歳 会社の同期

学生からの付き合いで結婚したのは6人中2組でした。

社会人になると環境が変わる事により、問題が生じます。
    それを受け入れられるか否かが鍵だと思います。

• うふふ 若いわね!

アラフォーの私(私立女子大卒)ですが
    27歳なかばで少し年上男性と結婚→30歳はじめに離婚
    31歳なかばで少し年下男性と新しい出会いがあり交際→32歳ちょうどで結婚
    ・・・・幸せです♪

友人の中には大学卒業後すぐに22歳でご縁があり結婚した女性もいます。
    しかしながら、まだ独身の友人女性も多いですよ。

ちなみに、私自身の結婚式のお呼ばれピークは26歳〜28歳のころでしたね・・・・(遠い目)。
    友人たちが綺麗な花嫁姿を見せてくれたのも、その頃が一番多かったということですかね〜。
    ま、ご縁とタイミングなのでしょうけどね。

トピ主さんお若いし、まだまだ大丈夫よ♪
    まずは「今」を精一杯頑張って過ごしてください!

• こんにちは

現在27歳、大卒、既婚です。
    私も大学四年生で付き合っていた彼氏に二股かけられ振られました。
    ショックでしたが、すぐに社会人になったので忘れてしまいました。
    就職して一ヶ月後、新社会人マナー研修で今の那と夫と出会い、その後3年半付き合い結婚しました。
    社会に出るとたくさんの人と会う機会が増えるので結婚に繋がる男性に出会えるんじゃないかなと思います。

• 『大学』は就職予備校ではない

私は1年留学を含めて23歳で卒業。
    その年の12月に入籍。
    一応24歳で結婚。

相手は6歳上の官僚(当時)でした。

私は語学を使って仕事していたので、
    結婚も転居もあまり関係ない・・・というのは大きいです。

言えることは、
    『せっかく大学をでたのにもったいない』と決して思わないこと。

人生は長い。
    しかし、タイムリミットが迫ってるモノもある。
    結婚と出産です。

仕事なんて子育てが一段落してからできますよね。
    「大卒」があれば、たいていの資格試験も受けられますしね。

卒業してすぐの結婚、周りは『もったいない』の連呼。

しかし、30になって、
    結局結婚して子供がいるのは私だけ。

『もったいない』とはなんぞや。

自分の人生を型にはめないことです。
    しかし、タイムリミットも考える。

それを肝に銘じたら失敗しないと思いますけどね。

• 私の場合は

国立大理系卒、女です。

私は大学卒業後すぐ、22歳で結婚しました。
    付き合ったのは約1年。友達期間は3年。
    相手は大学の同級生(研究室も同じ)です。

プロポーズの時期が遅くく、夫の勤務地での就活が間に合わず、首席卒業で答辞も読みましたし、上場の商社に内定を頂いておりましたが、辞退し、進路はフリーターでした。

しばらくフリーターでしたが、今は地方公務員です。

私から言わせてもらえば、タイミングはもちろんですが、それぞれがどれだけ本気で今の相手との結婚を考えているか、結婚のために苦労する覚悟があるか、で結婚の時期が決まると思います。

私の夫は、結婚して私を養う覚悟をしてくれていました。
    私は、結婚して就職浪人する覚悟をしました。

あなたの元彼と、その方の結婚とその時期は、それぞれの人間性によると思います。

• おばさんさんに同意。若いわね♪

「平均年齢」は母集団が何であるかによって違ってくると思います。
    ましてや結婚を「選ばない」人も増えている時代。
    平均値は参考にもならないかもしれません。

> みんな結婚を考えているみたい

そのくらいの年代で「結婚は全く考えていない」相手と付き合う人はあまり
    いないと思います。
    結婚そのものも、まだ漠然としたイメージでしかないでしょうし。

> もちろんみんないまの彼を結婚出来るのが一番理想

とは限らないです(きっぱり)。
    すぐに結婚するなら話は別ですが、例えば30歳で結婚を考えるとしたら、
    相手に求めるものは変わっているかもしれません。
    感情論でいえば「別れ」だって重要な人生経験のひとつです。

> 私なんて誰も好きになってくれない、もう結婚できないなんて

失恋したてなら仕方がないですが、そういう気持ちの時には統計を取るのでは
    なく(笑)「大丈夫だよ!」という言葉が聞ければいいんですよね。
    だって若いんだもん。大丈夫。
    この先の可能性は無限です。

あとは「好きになってもらう」ことばっかり考えないことですね。

• 結婚は勢いがあるうちかな〜

夫、私、共に27歳。
    大学のサークルで知り合い、当時お互いに高校からの彼氏、彼女アリ。
    3年後、それぞれの理由で交際相手と別れ(私は元彼の将来の計画にすれ違いを感じた為)卒業間際になって主人と付き合い始めました。
    地元に帰る彼の希望で卒業と同時に結婚。交際期間6ヶ月。
    結婚はやっぱり勢いかな〜と思います。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    いろんな方の意見が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

やはり人それぞれですね、つくづく思いました。
    私の出会いはどこにあるんだろう(笑)
    できることなら20代で結婚、出産したいけれど、こればかりは縁なので気長に待つしかないですね。
    社会に出ると出会いがないと聞いていたのですが、そういうわけじゃないのですね。
    みなさんのレスを見ると学生より社会に出てから出会って結婚の方が多く感じました。
    でもどれが正解なんてないわけでみなさんが大好きな人と出会って結婚して幸せな家庭を気づくことが大切ですよね!年齢なんて気にしちゃいけないって本当に思います。

ただ本当に失恋したばっかで年齢ばかり気にしてしまいました(涙)
    励ましてくれた方ありがとうございます、嬉しかったです。
    ちなみにどなたかのレスで彼の幸せを願ってとありましたが願えません。

彼にされたことを考えると許せることではないのです。(詳しくは書きませんが)
    でもいつか時が経ってそう思えるときがきたらいいなとは思います。
    引き続きみなさんの意見お待ちしています。

• 人それぞれ

だと、思いますけどねえ。

ここで「大卒女性の結婚年齢とそれに至るまでの期間」を聞いても、あなたが同じになる訳ではないのですよ。
    それに大卒でも高卒でも、スピード結婚でも結婚までの付き合い期間が長くても、離婚する人だっている訳だし。

そうしたら「大卒で○歳で結婚して離婚した方の年齢とか結婚期間とか」とかってのを訊いてみますか?

正直、そういうのって「他人がこうだから自分も」ってのはないと思いますが、どうなんでしょ?

ところで私が日本語に疎いのかも知れませんが、「タメ」って何ですか?
    社会人になるなら正しい言葉遣いをした方が良いと思いますよ、こういう公的な場ではね。

• 26才です

同じ大学の彼と卒業後、就職し3ヶ月(22歳)で結婚しました。
    交際期間が3年です。
    1年後に子供ができたので退職しました。
    今は二児の母です。

大学まで出てすぐ結婚し1年過ぎで退職なんて!と言われますが幸せですし後悔していません。
    ただあまり働いていないため、子育てが一段落したら働きに出たい気持ちでいっぱいです。

ちなみに周りの大卒友達は、長い付き合いの彼氏が居ながらも26歳現在誰も結婚していません。

なぜなのかは分からないけど人それぞれ…。
    焦って結婚するのだけはやめた方が良いですよ。

• 私の周りでは大卒は晩婚・・・

トピ主様はまだまだお若いですね。これからいくらでも素敵な出会いがありますよ!

では本題に。
    私を含め、周りの大卒女性について、付き合った期間/結婚年齢(補足情報)を箇条書きにしてみますね。

私:2年/34歳(卒業時彼氏アリ)
    義姉:8年/30歳(卒業時彼氏アリ、私の実兄です)
    友人A:1年/35歳(卒業時彼氏アリ)
    友人B:1年/28歳(卒業時彼氏ナシ)

この他にも大卒女性は知ってますが、付き合った期間や正確な結婚年齢がわからない。
    でも、知っている限り、卒業時に付き合っていた彼氏と結婚したという話はごく稀。

大学時代好きだった人が、在学中から付き合っていた彼女と卒業後2年くらいで結婚した時はショックでした。
    この人と義姉(実兄)くらいかな。私の知り合いで、在学中の彼氏/彼女と結婚したっていう例は。

あとは、大卒の友人は、バリバリガンガン働いていて、いまだに独身の方もいます。
    私の周りの例で言えば、私を含めて実際大卒女性は結婚遅いです。

• 私のまわりですが

名門と言われる某女子大出身のアラフォーです。

私のまわりで、式に呼ばれた友人六人中四人が、学生時代からの彼と結婚しました。

ちなみにその四人は、24から26歳の間に結婚していて、付き合って4年くらいですね。1人だけ、8年という子もいましたが。

その後、28で二人結婚しましたが、1人は、同窓会で再会した中学時代の同級生と、もう1人は唯一の職場結婚でした。

元公家の方や皇室にご親戚がいるような方、あるいは良家のお嬢様は卒業後意外と早く結婚されたようですが、キャリアウーマンで海外を飛び回り、そこで知り合った外国人の上司と結婚した人や、最近結婚してバリバリ働いてる人までいろいろです。

ちなみに、私は仲間では一番遅く30歳。CAの友達の結婚式で、新郎の夫に一目惚れしたのがきっかけでした。

まわりでは、その年結婚した人が多かったです。

• いろいろ

私、いま28ですが、同期はこんな感じです。
    いろいろですねー。
    もちろん下記のサンプル以上に独身の方もいます。

A:23で結婚:交際期間2年:学生時代から付き合ってた年上彼氏と
    B:26で結婚:交際期間3年:学生時代から付き合っていたゼミの同期の彼氏と
    C:27で結婚:交際期間8年:学生時代から付き合っていたサークルの同期の彼氏と
    D:28で結婚:交際期間2年:社会人になって付き合いだした年上彼氏と(学生時代のカレとは別れた)
    E:25で結婚:交際期間2年:社会人になってから友人に紹介され付き合いだした彼氏と(学生時代のカレとは別れた)
    F:26で結婚:交際期間3年:社会人になってから友人に紹介され付きあいだした彼氏と(学生時代のカレとは別れた)
    G:24で結婚:交際期間4年:学生時代にバイトが一緒だったことで付きあいだした彼氏と
    H:28で結婚:交際期間6年:学生時代のゼミの後輩

• 暇だからまとめてみた

理系の女子のサンプルです
    卒業時の彼氏の有無 結婚した年齢 その相手
    A子彼氏あり→破局 29才 3年後同じクラスの人と結婚
    B子彼氏なし    25歳 高卒の高校同級生と結婚→離婚 夫の浮気
    C子彼氏なし    25歳 会社の先輩と結婚
    D子彼氏あり    26歳 高校の時から付き合ってた人を結婚
    E子彼氏あり→破局 30歳 誰かと結婚

文科系の女子のサンプル
    A美彼氏あり→破局 28歳 誰かと結婚
    B美彼氏あり    27歳 同級生と結婚
    C美彼氏あり    28歳 同級生と結婚
    D美彼氏あり    24歳 先輩と結婚 離婚の危機
    E美彼氏なし    28歳 誰かと結婚
    F美彼氏なし    28歳 見合い結婚
    G美彼氏あり→破局 28歳 会社の先輩と結婚
    H美彼氏なし    26歳 就職せず結婚
    I美彼氏あり→破局 30歳 社会人サークルの人と結婚

ここまで書いてて気がついた、1人除いてみんな専業主婦だ。
    だいたい30前に滑りこんだって感じですね。

• 若いうちは大丈夫だと

大学時代、同い年フリーターと付き合い
    就職後同棲。
    28歳の時、相手が23歳か24歳の女性と浮気、別れる。

25歳で知り合った2歳年上の男性と、別れのあと5カ月くらいで付き合い始める。
    私28歳(一人暮らし)
    彼30歳(親元暮らし)
    一年半交際の後結婚。

29歳で結婚、30歳で出産しました。
    大学時代付き合っていた子と結婚した子は三組いますが少数派です。
    大学のクラスが三十人くらいだったのでかなり少数ですが、
    幸せそうだし、私も幸せ、大学時代付き合っていた人でない人と結婚した人も
    悲喜こもごも、どれだけ自分の満足に対し真摯になれるかの違いとしか言いようがないです。
    私も、28歳で同棲中の彼に、24(3かも)歳の女に心変わりされた時は
    もう誰にも愛されないと思っていましたが幻想でした。
    夫ほど私にぴったりの人はいませんしそのとき別れた彼も、私と別れられてよかったなぁと
    ご祝儀渡したくらいです。15万円ほど。幸せです!!貪欲ですので。

• 主に私の場合。

MARCH系大学を10年ほど前に卒業の者です。
    投稿を拝見して自分の場合を考えてみました。

私は大学時代の先輩と数年勤務ののち寿退社して結婚。当時まわりからは早すぎる!といわれましたが最近は一転して賢明な選択であったと感嘆されます。
    私は自分が働くのに向いてないのはわかっていたし(メンタル弱い)容姿も並み以下だと自覚していたので頼みは若さだけ(笑)
    夫はお世辞にもかっこいいとは言えない人でしたが(ごめん!)誠実なのは結婚相手には最適、上場企業のわりと高収入…と多少計算しつつ決断しました。何不自由ない生活に穏やかな夫とかわいい子供に甘やかされる毎日…幸せです!