助けてください!先輩からのメール

レス564
(トピ主22

恋愛・結婚・離婚

トマトサラダ

レス

• 続きです

返信したあとすぐに先輩から返事がありました。「彼氏がいるなんで初めて聞いた。何で今まで話してくれなかったの?俺が○○さん(私)を好きだって気付いていたよね?」という旨の内容でややキレ気味?でした。私は先輩の気持ちに気付いていたけど敢えて「先輩の気持ちは今まで全く知りませんでした。結婚のことは来月発表するつもりでした。本当にごめんなさい」と返信しました。
    そしたらまた先輩から返事がありました。「知らなかったって嘘だよね。俺の気持ちを利用して今まで仕事を手伝わせてきたのにね〜(笑)」という内容で背筋が凍りました。私としては先輩の気持ちは気付いていたけど、それを利用したつもりは全く無かったです。暴走した先輩が怖いです。
    とりあえず気持ち悪かったので返信しないでいたら、「やっぱり気付いていたんでしょ?」「何で無視するの?」「返事してよ」という内容のメールと10回くらいの不在着信が休み中にありました。婚約者にはまだ話していません。
    私は先輩にひどいことをしてしまったのでしょうか?
    ちなみに今日は寝不足で会社をお休みしてしまいました。明日から顔を合わせたくないです。

• 続きです2

補足させてください。先輩から感じた好意について
    ・冗談ぽく可愛い、タイプだと言われたことがあります。
    ・出張に行ったときに個別にちょっとしたお土産を買ってきてくれました。(ご当地キティちゃんの類です)
    ・誕生日に私の好きなキャラのぬいぐるみのキーホルダーをもらったことがあります。
    ・部署内の飲み会ではたいてい私の隣に座りました。(離れた席のときはいつの間にか横に移動してきました)
    ・飲み会とかで他の男性が私に話かけるとなぜか横から割り込んでかみつき、俺のほうがトマトサラダを深く知っているよ的なコメントをしていました。
    ・私が飲み会を欠席するときにしつこく理由を聞かれ、結局先輩も欠席したことがあったそうです。
    ・会社の人たち(先輩含む)と日帰り旅行に行ったとき、個別行動(2〜3人に分裂)の際にずっと私の隣に貼りついていました。
    ・他店の社員との親交を取り持ってくれました。(先輩は顔が広いです)

※続きます

• 続きです3

続きです。
    ・仕事でミスしたときに先輩も忙しいのに拘わらず親身になって助けてくれました。
    これらは私の勘違いかもしれないけど、好意を感じた行動です。
    ただ、実際に誘われたり告白されたわけじゃなかったので後輩として可愛がってくれているのかなとも思っていました。 私もお土産や誕生日プレゼントを迷惑に思ったことは無く、むしろ喜んでお礼を言っていたので勘違いさせたのかもしれません。私はあくまでも先輩として慕っていました。先輩は系統的にはいわゆる草食系です。
    どうすればいいんでしょう・・・。

• めんどくさい男ですね

いい歳した男がみっともない・・・聞いているだけで気持ち悪くなりますね。
    「気持ちに気付いていなかった」と一度言った手前、こういったタイプの人にはそれを貫き通したほうがいいと思う。
    そうしないと、「うそつき」とか「だましたな」とか言いそう。

私だったら
    「先輩の人柄を尊敬していた。だから恋愛感情の有り無しで人への接し方を代えるような人だとは思っていなかった。だから私への親切が恋愛が以上によるものだとは思わなかった。
    ・・・私への優しさは見返りを期待しての事だったのでしょうか?先輩がそのような人だったのならばとても残念です。」
    とか返事すると思う。

あまり責めてきたりしつこく付きまとうようだったら、早めに上司に相談をしたほうがいいですよ。

悪いこと何もしていないのだから、堂々としていればいいと思う。

• 来月と言わず、発表

実際、婚約されてるのなら…来月と言わず今月発表しちゃいましょう。
    素振りだけで付きあって欲しいと言われた訳でもないのだから、
    婚約の発表をしても、しつこい様なら上司に相談でも良いと思いますよ。

着信拒否等は上司に相談後の方が無難です。

• 御当地キティーとキーホルダーで?。

御当地キティーとキーホルダーで好意が伝わるか?と言われたらかなりセコい様な気がします。
    二人で呑みに行ったり、映画に行ったりはしてないんですよね?。普通は告白する前に何度もデートが有るんじゃないですかね?。
    呑み会や会社の旅行でいつも隣に座ったくらいで「僕の事を拒絶していない」と思い込まれてもな〜。
    普通は二人でデートもしていないのに、いきなりコクって来るとは思わないでしょう。
    そんなんでふられたからと言って「好意に気付いていたよね?」と逆ギレされてもな〜。困った奴ですね〜。
    解決策としては、1、好意は知らなかったで通す(呑みにもデートにも誘われてないので)。
    2、仕事もできて頼れる先輩で後輩として信頼していた。3、しかし彼ができた事はプライベートな事なので報告する事ではないと思っていた。
    4、気持ちに添えない事の謝罪。これらの内容を丁寧に文書にして、メールか自筆の手紙で送るか渡したらいかがですか。
    それで解決出来なかったら彼に相談しましょう。
    しかしこの手の男って恥を知らないのかな〜。「あげたキティーとキーホルダーを返せ」と本気で言いそうで怖いです。

• 先輩として慕っていた

「先輩として慕っていた」
    「告白されないと異性として意識できない」と
    伝えてわかってもらうしかないのではないかと思います。

先輩として尊敬できるし、好きだけど
    恋人として考えたことはなかったとか
    後輩としてかわいがってもらっているとばかり思っていたと
    言えばいいと思うのですが。

とにかく先輩としてはとても好きであって
    優しくしてくれて嬉しかったしということは伝えた方がいいと思います。
    本当のことでしょうしね。

• 厄介な男だ・・・

おろおろと下手に出ていると、彼は態度をエスカレートさせるかもしれませんね。

まず
    ・先輩の気持ちを利用したり仕事を手伝ってもらったつもりは一切ないこと
    ・もちろん先輩が私を可愛がってくれていたのは気付いていたけれど、告白されても居ない上、単なる後輩としての好意と思っていたのだからこちらからどうしようもなかったこと

をハッキリ伝えましょう。
    それでも相手がしつこくメールしてきたり、何か言って来るようだったら、私は事を公にしてしまって上司に早く相談した方がいいと思います。

相手から告白もされてないのに「私彼氏がいますから」って言うのもヘンな話じゃないですか。

今時の時代、そんなに好きだったなら、とっとと告白してくれりゃ早く断れたのにねぇ、迷惑な話です。

トマトサラダさんは何も悪くないのですから、堂々としていればいいですよ。
    すぐに収束しないようなら、早めに上司の方に相談された方がいいですよ。
    それから送ったメール、送られたメールはしっかり保存しておいて下さいね。

• ストーカー

最悪ストーカーになりかねませんので、メールは全て証拠として残しておき、異様な言動が出始めることを想定してICレコーダーも用意しておきましょう。

上司に相談してもやまないのであれば、警察事案です。

• 気持ち悪い先輩ですね

告白してフラれたからって、10歳も年下の後輩に何やってんだか。
    本当に情けない男性ですね。

これまでも好意を寄せる態度はあったようですが、その程度なら
    「私の事好き…かな?まぁ、気のせいか」というぐらいの感覚ですよね。
    思い込みの激しい先輩の中では「100%両想い」になっていたのでしょうか。

いずれにしても、毅然とした態度で今まで伝えた事を貫き通せばいいと思います。
    返答も必要最低限で無視して良いかと。
    相手にすると余計に逆上しそうですし。

もし、しつこい場合は、逆恨みされて職場である事ない事を広められても困るので、
    上司や同僚に相談された方が良いかも。
    彼氏にも相談してみてはいかがですか?
    先輩から要求されても2人で会ったりしない方が良いですよ!

• わはは

そりゃわからないですよね。「好意を利用した」なんておっしゃいますがありえない。

対応はののさんやグランテールさんのがいいと思います。

ご当地キティは初対面の人に貰ったことありますし女同士であげたこともあります。プレゼントにしてはかるいかな。ご挨拶くらいにしか思えませんよ。

• 上司に相談

トピ主さんに落ち度はないと思います。
    最近まで告白されていなかったのですから、自分への好意を感じてもスルーするのは当り前の態度だと思います。

トピ文を読む限りでは、先輩は男らしくない性格で、執念深そうな感じですね。
    「先輩としては尊敬していたが、他に好きな男性がいたので、異性として見たことはなかった」を押し通すしかありません。
    それでもしつこくメールや電話がくるようならば、やんわりと上司に相談することを匂わせるのがいいと思います。
    いざとなったら、本当に上司に相談してみてください。

• 即発表に同感です

ぱふぱふさんの言っているように、即発表がいいですね。そうすれば他の同僚が味方になります。
    トマトサラダさんが周囲から見てその先輩の行為に頼り過ぎていないのなら、同僚がガーばドしてくれます。
    それが難しい会社なら上司に相談してどちらかを異動させてもらう。(ただ、その時異動するのはキャリアからいっても結婚という条件から言ってもあなたです)上司が「自意識過剰」とか言って取り合わないなら、順番に社長まで行ってもいいと思います。
     会社ぐるみであなたを邪険にするようなら、警察に行くしかないですね。

• はっきり言ってしまいましょう

トピ主さんは悪くないですよ。
    だいたい仕事と恋愛感情なんて別物なんですから、
    そんなこと言う先輩がおかしいと思います。
    「気持ちには気付いていなかった」とはっきり言いましょう。
    そして「仕事のときは仕事のことしか考えてませんでした。」と言いましょう。
    なんか面倒そうな人ですね。
    これ以上何か言ってきたら上司に相談したほうがいいと
    思います。気をつけて下さいね。

• ストーカーの理論

一方的に想いを寄せたにもかかわらず、それが叶わないとなると、理不尽な理屈で相手にも責任があると主張する…これは、ストーカーの理論です。
    脅かしたくはないですが、そういう男は執拗です。
    相手に要求する内容も『返事をくれ』から、常軌を逸した方向にエスカレートする可能性も有ります。『 好意を利用した。』などとの変な言いがかりを真に受けて『私が悪いのか?』と思うと付け込まれます。
    至急婚約を公にしましょう。
    婚約者にもきちんと伝えたほうがいいですよ。
    絶対に『私も悪いのかな?』という姿勢を見せてはだめです。
    自分の信じた幸せを強い気持ちで守ってください。

• あなたが申し訳なく思うことはない

今後はメールを受信拒否に設定することをお奨めします。

職場でも、メールに関しての話題は出さずに、その人とはプライベートな話は控えて、少しづつ距離をおくようにしましょう。

メールは、証拠になりますので消さずに、とりあえず保護しておきましょう。
    保護できたら、怖いかも知れないけど、自分はハッキリと拒否をしたという意思表示を、メールで良いですから送りましょう。
    「要求には答えられません。もうメールしないで下さい、怖いです」というような内容で。

その上で、信用のできる上司にこういうことで困っている、私はそういう気持ちもまったくないし、期待をもたせるような態度もいっさいとっていないので、あまりにくどすぎるので困っていると相談されてはいかがでしょうか。
    怖いと伝えてもいいかもしれません。

先輩をあまり傷つけたくないと、それであなたが傷ついたのでは本末転倒です。
    とにかく、非常手段をできるだけとってください。

きちんとした人なら、振られても感情を仕事に出す事はありません。
    もしも仕事がしづらい環境になったら、上司に力になってもらって下さい。

• そんな先輩知っています。

私の同期の子が、同じようにされていました。
    結構あからさまに・・・。
    というのも、私には土産を買ってこないくせに、同僚には買ってきていたり、飲み会でも私と同僚がしゃべっていたら、いつの間にか私はカヤの外状態だったり。
    周囲はあからさまに
    「あいつ狙っているな。」
    状態でした。
    同僚も、会社の先輩だから無下には出来ない状態でした。
    なので彼女もトピ主さんと同じように困っていました。
    でも、同僚は結婚を前提に付き合っている人がいたので、余計困っていました。

彼女がとった行動は
    ・上司に結婚する予定だと話す。
    ・周囲の同僚にも話す。
    ということをしました。
    先輩の事は、とりあえず保留。

先に事実を言ってしまえば、周囲は意外に納得するものです。
    私の同僚は、これで意外に終了してしまいました。
    それでも、先輩が困った行動をするなら、上司に相談したほうがいいです。
    まずは、結婚の事を来月といわず、今すぐ言うべきです。

先輩の事はまだトピ主さんとのやり取りだけですよね。
    本当に早めに手を打たないと、トピ主さんが悪者になってしまいますよ。

• 気付いていたかどうか

相手が好きだということに気付いていたのかどうかとか、その男の気持ちを利用したのかどうかを、トピ主さんが真剣に考える時点で、男の思うツボにはまっていますよ。
    全ての答えは『私(トピ主)の知ったことではない』のです。
    何を言われても『言っている意味がわからない。』というスタンスでいないと、相手は『取り戻せるかも。まだ行けるかも。』と、訳のわからない期待をします。
    きっぱりと『今までも、これからも仕事上の先輩でしかない。』という態度で臨んだほうが良い気がします。

• 誠実に対処

あなた、今まで男性に言い寄られた経験ないのですか?
    こんな程度で相手をストーカー扱いしてたら神経もちませんよ。
    いずれにしても、相手は怪物でも何でもありません。
    普通の人間です。
    相手の人格を尊重し、まじめに応え、理解を求めましょう。
    相手は頭に血が昇っているのです。
    恋とはそういうものです。
    あなたが冷静さを失って逃げ惑っていたら、相手も正気を失ってストーカーにもモンスターにもなりかねません。
    とにかく落ち着いて。
    相手は人間です。
    気持ち悪がってないで、きちんと対応しましょう。
    男性のフリ方、ちゃんと身につけて下さい。

• 私も経験あり。こう返信しよう

分かります。ものすごくよく分かります。私も昔、同じような目に遭いました。別トピでも書きましたが、「同僚として親切にするとカンチガイして逆切れする男」って、いるんですよね。

もっとも、私の場合はケータイとかメールとか無い昔の話。両親と一緒に住んいる家に電話かかって来ました……

私は「好意に気がつかない、鈍感という点では、今までにも何人かに不愉快な思いをさせてきている。申し訳ないけど、私はそういう鈍感な女です。軽く告白みたいなことを言われても気がつかないくらい鈍感なんです。そんな鈍感な女がいるとは信じられないかもしれないけど。私の鈍感さはもう直らないと思う」と、とにかく「鈍感」を連呼しました。まあ実際、恋愛のことは鈍感かつ臆病でしたから、嘘ではありませんでした。

「鈍感」を連呼していたら向こうも理解したのか、あるいは私がつまらない女に思えてきたのか、そのうちトーンダウンして電話はかかって来なくなりました。職場での態度もそっけなくなりましたが、まあ、そんなのはしょうがないです。

• 経験者語る

毅然とした対応できてますか?

物腰は柔らかくていいんです。でも、イエス・ノーは、はっきり言う。
    そういう意思の強さを、見せるんです。

私も、これが出来ないうちは、好きでもない男から押し売りまで、色々なものを断るのに苦労しました。

• そんな男は箒で叩いて性根を直してやりた〜〜〜い!

レスを拝見しましたが…
    「これだけで???」と愕然となりました。
    とんでもないですね、その先輩。

皆さん仰るように毅然とした態度で臨みましょう。
    心のどこかに「もしかして私もも悪いところがあったの?」なんて迷いがトピ主さんにあると
    確実につけこまれ相手のペースに巻き込まれますよ。
    それが相手の狙いですから。

トピ主さんに落ち度は一切ありません。

自信を持って!

グランテールさんが教えて下さった言葉をキッパリと告げるのが、私も効果的だと思います。
    そして、それでも脅迫メールを送っているようなら、即、上司に相談しましょう。

• アホ男ですね

時々、こういうアホ男はいますね。傍からみると下心見え見えで手伝ったりしておいて、いざ駄目となる急に相手を非難しだしたりキレだしたり。

早目に婚約を発表しておいて上司にそれとなく相談しておくのがいいと思いますよ。毅然とした態度で自分は好意なんてもっているとは知らなかったというのを周りにも分かるような形でアピールしておいた方がいいのでは?
    曖昧さや下手に出ると腹いせにあることないこと周りに触れまわる可能性もあります。

• はっきり言ってあげましょう

婚約おめでとうございます

>ただ、実際に誘われたり告白されたわけじゃなかったので後輩として可愛がってくれているのかなとも思っていました。
    >私もお土産や誕生日プレゼントを迷惑に思ったことは無く、むしろ喜んでお礼を言っていたので勘違いさせたのかもしれません。
    >私はあくまでも先輩として慕っていました。先輩は系統的にはいわゆる草食系です。

・告白されていない
    ・恋愛感情はない

職場の婚約発表を前倒して恋愛の対象ではないことをはっきり告げましょう
    仕事における嫌がらせは、セクハラとして上司に相談してください
    とにかく彼氏に相談をしてあらぬ誤解を受けないようにしましょう

彼氏とお幸せに

• 同世代に相手にされない男

だからこそ、入社して間もない歳の離れた女性(トピ主さん)に興味を持ったのでしょう。
    彼の一連の発言、相手が同世代の女性だったら、「バッカじゃないの?」で一蹴されますよ。(笑)

最悪、『これ以上しつこくメールをするようなら、直接上司に貴方のメールを見せて相談します。』と言って、メール拒否ですね。(メールは証拠に取っておく!)

そうそう、彼氏にはすぐに相談しましょう。(何か遭ってからでは遅いですから。)あとは社内で相談できる人、一人は居ませんか?

まったく・・、女性に全く相手にされない30代男の暴走ですね。稀に居ますよ。そういう困ったナルシストちゃん。
    自分が悪いとは微塵も感じないタフな奴なんです。(苦笑)

• 大変でしたね

私も同じ経験あります。彼氏がいたので、のらりくらりかわしてたら、見事にストーカー化してくれました(涙)。
    職場の先輩ならこれからの仕事のこともあるし、完全無視ってわけにはいかないし、本当にこういう男はやっかいですよね。
    それでも婚約者がいらっしゃることですし、毅然とした態度で対応すべきです。逆ギレするようならどなたか信頼できる上の方に相談してみてはいかがでしょうか。

• ショック

先輩にしたらショックだったでしょうね・・・。

けれど、トピ主さんははっきり伝えたのだし、行動に間違いはないと思います。
    堂々としていれば良いと思います。

今後、多少なりと先輩から嫌な感じは受けると思います。
    そこは先輩も人間ですし、今まで思わせぶりな態度をとってきてしまった自覚があるのなら我慢してあげては?と思います。

仕事を言い訳に出してますから、完全にトピ主をコントロールできたと思ってたようなので、ちょっと怖いですよね。
    先輩がきちんと事実を受け入れてくれることを祈るばかりです。

もちろんエスカレートしたり長引くようなら、しかるべき対応をとった方が良いとも思います。

怯えた態度をとったり、思わせぶりな事をいったり、必要以上に先輩を傷つけない(刺激しない)ようにしてくださいね。

• きっぱりと

そりゃいろいろ匂わせては来てたのでしょうが、
    はっきり告られたのは最近のメールしかないのだから、

「職場の先輩として優しくしてくれてるのだと思ってた」「異性として好意を持たれているとは考えていなかった」「申し訳ないが今も昔もお付き合いの対象としては見られない」

ときっぱりお断りしましょう。

これまでの先輩の好意は、あくまで職場のよい人間関係を保つためのものと思っていた、公私混同されてしまって悲しい、というスタンスで。

だいたい、トピ主さんがたとえ先輩の好意に気がついていたとしても、はっきり告白されてもいないうちに「あなたとは付き合えません」なんて言い出せるはずもないでしょう。「波風立てず」当然です。

トピ主さんが引け目を感じる必要はありません。あまりしつこいようなら(結婚の報告と併せて)上司に相談しましょう。

• いますね。

こういう人に「貴方の気持ちに実は感じてました」なんて言おうものなら鬼の首取ったかのように何要求されるかわからないので、本当に気づいてなかったというところは曲げないでください。
    で、こういう場合の定石は「気持ちは嬉しいですけど私はその気持ちに応えられないし、これ以上はセクハラですから本当にごめんなさい」とメールする。相手が引いたところでとどめの「上司としては尊敬していますのでこれからも仕事では宜しくお願いします」で関係性を位置づける。
    どうですか?

• 恋愛体質な会社ですね

気づかないふりをして黙っていたら、利用していたと言われるのも仕方ないかな。

だって、飲み会や旅行などを若い男女でやる会社でしょう、『彼氏いないの?』なんて話題はいくらでも出ますよね。トピ主さんはその都度『いないんですよ』と答えきたということですよね。

恋の噂がよく回りそうな、その会社で恋人の存在を隠し通したなら、いざ発表の時、あなたに好意なくとも、ショックを受ける人だっていると思います。男を気の毒に思う人間も会社にいるかもしれません。だからあなたは一線引いていたのでしょうが、恋人の存在まで隠していたのは失敗だったと思います。

なので私はあえて、まずあなたが男性に言い訳せずに謝る。に一票投じたいです。

理由はトピ主文のままでいい。
    あなたの勝手なポリシーでその男は本来告白する必要なかった人に、告白し振られた、これは確かです。

だからそれに対しての謝罪を誠意を持ってするべきと思います。
    それが今後その会社で人間関係を続けていく上で大事じゃないですか。

その上でもし男がこれからも行き過ぎの態度を取るなら婚約者と会社上司に相談し守ってもらいましょうよ。

レス求!トピ一覧