助けてください!先輩からのメール

レス564
トピ主のみ22

トマトサラダ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 564
次へ 最後尾へ
  • トピ主です

引き続きアドバイスありがとうございます。
    最悪な心境です。経過の報告です。
    昨日の朝、部署の人たちの前で無事婚約の発表をすることができました。年配の方たちには笑顔でおめでとう!幸せに!と言われましたが、比較的若い人たち(Aさん除く)の反応がすごく微妙でした。明らかに「え?!」という反応で、口ではおめでとうと言ってくれたのですが、先輩のほうを見ながらひそひそと話をしている男性もいました。やはり、先輩と付き合っているのに何で?と思われていたんでしょうか。
    そして先輩からの反応は全く無かったです。黙ったまま無表情で凝視(睨まれていたのかもしれません)され、みんなにおめでとう、相手はどんな人?などと言われている間に、先輩は1人だけ席に戻って仕事を再開しました。先輩の気持ちを考えると当然の反応だと思いますが、思った以上に根深いことを実感しました。
    彼氏には気にするなと励まされたけど、もうこの職場から離れたほうが良いのかな?と思い始めています。

• セクハラにパワハラ

トピ主さんに非はないですよ。
    「先輩」が一方的に片思いして振られただけ。
    告白されたわけでもなくデートにつきあったわけでもないのに、「気付いていた」だけで非難される理由はありません。

ところで、同じ部署で仕事を教える関係の「先輩」が、部下の女性に「可愛い、タイプだ」と言ったり、誕生日プレゼントをしたり、飲み会で隣に座ってあからさまに好意を示したりするのは、仕事上の地位を利用した明白なセクハラ行為ですね。
    「俺の気持ちを利用して今まで仕事を手伝わせてきた」なんて公私混同発言自体がセクハラの証拠です。

さらに、勤務時間中に会議室に呼び出して怒鳴りつけるに至っては、パワハラでもある。

こんな男に同情の余地など全くありません。
    会社には毅然とした対応を求めるべきですね。

• 続きです

長々とすみません。

眠れないので続けさせてください。
    先輩に掴まれた腕の件ですが、痣にもならず何ともありませんでしたので病院には行きませんでした。

また、何人かの方からのレスで、当人たちを天秤にかけて会社に有益な社員が残るはずという意見がありましたが、お察しの通り、会社に有益なのは明らかに先輩です。
    先輩は院卒の幹部候補で私はただの短大卒。しかも私は結婚します。先輩は仕事もできるし顔も広いので有益な戦力なのは間違い無いです。
    まだまだ会社に貢献しているとも思えないので、いざというときには退職も仕方ないのかなとも思います。 ただ、この不景気の中で結婚予定の女が正社員として再就職ができるのかも不安ですし、婚約者にも収入面で多少迷惑をかけるから出来ることなら続けたいです。
    今が踏ん張りどころだと思いますが、発表後の周りの態度でかなり弱気になっています。
    先輩に丁度良い新入社員の女の子でも現れてあわよくば付き合ってくれたら、なんて思っています。

• 会社でプライベート(結婚)を発表するの?

これは、
    ある男がある女に言い寄って振られただけのことです。誰も悪くないです。

振られた男が女に嫌がらせをしていることだけが悪いです。
    男の行動が悪いので、女一人で対応できない場合は、助け手が必要です。助けてくれる人がいてよかったですね。
    もうしばらく怖い思いをするかもしれませんが、がんばってください。

ところで質問があります。
    プライベートなことをパブリックな場で発表する必要があるのですか?
    恋愛・結婚・離婚はプライベートなことで仕事とは無関係ですし、影響を与えてはいけません。とぴ主さんの会社は社内恋愛を推奨しているのですか?
    その会社は女性社員を男性社員の花嫁候補として採用するのですか?

婚姻関係は、会社では上司・人事に連絡すればこと足りるのですが?結婚により勤務を続けることができない場合は退職時期を相談する必要がありますから。それ以外になにかありますか?

まさか、会社で「このたび○○君が結婚することが決まった」パチパチパチ(拍手)なんてするのですか?そんなことする時間があるならもっと仕事すれば?
    そんな会社辞めちゃえば?

• 続きです

あと、「トピ主は先輩の好意を嬉しそうに受け止めていたのでは?」という意見について、信じてもらえないかと思いますが私はそんなつもりは全くありませんでした。
    容姿を褒められたときも、お酒の席だったので社交辞令も含まれちいると思い「またまた〜!先輩酔いすぎです。大丈夫ですか?」と返しました。

お土産の件は、可愛いストラップを貰えば普通にテンション上がるし嬉しくて笑顔でお礼を言うのは当然だと思います。他の先輩から貰ったとしても同じ反応をしたと思います。軽いお土産なのに「(下心を感じるので)いりません」と突き返すほうがどうかと思います。誕生日のキーホルダーも然りです。
    後だしになりますが、誕生日には同期の男性(彼女有)からも好きなキャラクターの可愛いストラップをもらいました。当然同期からのアプローチは無く、コミュニケーションの一環だと考えていました。
    人脈の紹介は、「人望のある先輩の下にいられて有難いです。いずれ自分に後輩ができたら同じように紹介してあげたいです」と言いました。先輩の反応は「良い心構えだね。頑張れよ」といった感じでした。

• 続きです

また、24日の「男性に聞きたい〜」の質問で何人かの男性から回答をいただきましたが、やはり男女間では先輩からの特別な優しさとそれに応じる後輩からの慕う心の間には「恋愛感情」が挟まってしまうんですね。
    これが同性同士の関係だったら、「信頼できる先輩と期待されている後輩の堅い絆」という素晴らしい関係でになるんでしょうけど、たまたま異性だというだけで「下心、好意、恋愛対象、あわよくば…」に堕ちてしまうのは悲しい限りです。男女間の友情は成立しないということと同じなんですね。

職場でさえも女というだけで恋愛感情になるかも、というフィルターで見られているのはガッカリです。

• 鈍くさいというか計算高い

「何で彼氏の話なんかしなきゃいけないの?」
    と息巻いている人がいますが、
    もちろん、アプローチしてくる先輩の存在がなければ
    その必要はなかったでしょう。

しかし、トピ主さんは現実に先輩の好意に
    薄々感づいていたわけで、
    それを放っておいたから(しかも結構長い間)、
    こんなことになったのです。

その間、たった一度でも、トピ主さんが
    「彼氏がいる」「全く気がない」ことを
    会話や行動の節々に匂わせておいたら、
    先輩は暴走しないで済んだわけです。
    先輩とは、仕事以外で雑談などをするような
    関係だったのでしょう?

それは、今回のようなことを起こさない為の
    自己防衛の一つです。

それにトピ主さんも、心の奥底では
    「ここで彼氏の存在が判明したら
    仕事での恩恵がなくなってしまうかも…」
    と、ちらっと計算したのではないですか?

その計算が見えるから、
    先輩への同情票が出てくるのです。

• 賢いおんなになれ

トピ主は悪くないけど、賢くないと思う。すきがあるとか、わきがあまいとかいうでしょ。相手を選んでそうするのよ。「男を手玉に取る」というのはかなりの高等芸なんだから、自分が百戦錬磨だと自覚と自信がない人は「誠実」をモットーに生きましょう。とくに職場で男女トラブルって賢くないの一言だわね。

• 好意=告白…なのか?

2度目です。
    確かにトピ主さんにも多少の落ち度はあったかも知れませんが、
    好意を持ってくれているかも?の状態で自分も同じ想いならともかく、
    わざわざ相手の気持ち確認なんてしないんじゃないかな。
    好意=告白ではないっしょ?

• 頑張れー

好意に気付こうが気付かなかろうが、ハッキリ言われてなければ何もできなくて当然です。
    そんなの問題じゃないでしょ。
    それをドン臭いだの下手だのって…。

トピ主さんを批判するだけの方、取り立ててプライベートを知られたくもない相手、ほんのり好意を匂わせる程度しか行動しない人に、こちらが勘違い女だと思われずに断ったりする方法があるなら私も知りたいので是非教えてください。

トピ主さんを

• 先輩の性格異常。

何が問題って先輩の性格異常じゃないですか?
    告白してフラれたら逆上して仕事にまで支障を出す。
    恋愛しに会社来てるんですか?
    恋愛の前に仕事をしに会社に来ているんでしょうが。

二人でデートしたり恋人の有無も確認せずに告白するのも不思議です。

私は女性の少ない職種なので男性に囲まれて仕事してますが「理想のタイプ」とか言われても真に受けないし適当にあしらって終わりにします。
    冗談で言われることの方が多いし、それに一喜一憂して一々ご丁寧に「申し訳ありません。私にはお付合いしてる方がいますので」なんて言ってるほうが嫌な感じだと思うんでけど。

とか言いつつ、やんわりかわしても誘いをはっきり断っても勘違いする人はいるもんなんですよね。
    仕事に関係ないプライベートのことだけれども、真剣に付き合っている人がいれば公言しておくのが一番害がないです。
    社会人になりたては仕事場では恋愛の話タブーと思いがちだったんですが、今思うと休憩時間などに仲の良い同僚や先輩には恋人の話ぐらいしといた方が逆に面倒な事を回避できると最近気づきました。

先輩に振り回されず頑張って下さい。

• 上司にまかせましょう

トビ主さん、上司の方に相談されて、いまひとつ信用されてない様子ですが、この場合は先輩を責め立てるだけでなく、両者に傷がつかないように収めるのが上手な処分です。
     仮に先輩を処分した場合、どうしてもトビ主さん自身も傷がつきます。

トビ主さんが先輩に対して不快感を持っているかもしれませんが、皆さんが言うようにトビ主さんにも(多少は)至らぬ点もあったと思います。

勿論、上司としても色恋沙汰で部下を処分するなど、周囲の聞こえが悪くなりますし、先輩及びトビ主さんに対する周囲の目も厳しくなります。

トビ主さんは悪くないという意見が多く、実際そうだとも思いますが、周囲のトビ主さんに対する視線はまた別のものですから、ご承知ください。

みなさんもいろいろアドバイスしてくれますが、最後に助けてくれるのは周囲ですから、相手を信じるしかないと思います。
     幸い、女性の先輩も上司の方も良識的な方と思います。(上司の方ですが、もしトビ主さんの話を即座に真に受ける人なら、かえって危ないですよ。先輩に言いくるめられて、逆襲されそうで。)

• 好意=恋愛感情ではない

好意は全て恋愛感情というわけではありません。

普段仲が良くても、いざ告白したら「妹にしか思えない」なんて、よくある話です。

上司から贔屓にされてる社員がいるなんてのも、職場にはよくある話です。
    小学校のときだって、贔屓にされている生徒はよくいたでしょう?
    そこに必ずしも恋愛感情があるわけではありません。

トピ主さんは何も悪くないし、落ち度もないと思います。

二人だけで出かけた事はないのでしょう?
    先輩の好意に気が付いていたと言ってしまったのなら、それは恋愛感情だとは思わなかった、としましょう。妹のように思っていてくれたのだと感じていたと。先輩と年も離れていますから、恋愛対象と見られていたなんて思いもしなかったと。

先輩よりトピ主さんの方がよっぽど大人の対応ですね。

• 上司は信頼できる人のようですね

対人トラブルを持ち込まれたときに、その人に「わかった、味方になるから」って言う上司の方が信用できません。「先輩にも一度事情を聞いてみる、しばらく接触をさけられるよう配慮する」っていうのは至極まっとうで公平な判断だと思います。
    何事も「一方聞いて沙汰するな」は基本です。トピ主さんからの相談を受けて、きちんとそう返答できる上司は信頼できると思います。

それにしても、Aさんや先輩の同期がトピ主さんと先輩はうまくいったとばかり思ってた、って判りましたね。ある意味それだけトピ主さんは周囲に誤解されても仕方ない態度だったということです。
    どう考えても、トピ主さんの脇が甘かったと言うか、無防備だったというか、、、。
    会議室での出来事は全面的に先輩が悪いですが、これで先輩にお咎めがあった時に先輩への同情が集まるかもしれません。下手すると二股疑惑かけられますよ。私の同期がそうでしたから。

先輩の気持ちは30代既婚男性さんのレスが全てだと思います。
    やっちゃったなー、って感じです。

• 言ってやれ!

「好意に気づいていたからなんだって言うんですか?別にデートに誘われた事もないし、直接彼氏の有無を聞かれた事もないですよ。第一、仕事の場に恋愛感情を持ち込むほうがおかしいですよ。先輩が後輩に仕事を教えるのは当たり前の事ですよね?では私の方から『仕事を教えないで下さい』って断ればよかったんですか?下心があって仕事を教えてくれていたなんて私の方こそショックですよ。しかもお土産買ってきたくらいで『俺の女』気取り…10以上年下の女の子相手に何やっているんですか?後輩だから気を使って喜んでいた事もわからないんですか?挙句の果てには肩をつかまれて怒鳴られて。立派なパワハラストーカー行為ですよこれは。私のような被害女性を今後出さないためにもしっかりとした対策をお願いいたします」

私なりにこちらの回答レスをまとめてみました。
    トピ主さんは悪くないですよ。泣き寝入りはいけません。
    全く非がないんですからここはガツンと勇気を出して行っちゃってください。

• トピ主を擁護します

先輩の好意に気付きながら、ピエロにしないような配慮ができなかったトピ主の落ち度を指摘する意見に対して反論します。

先輩の告白メールに対して断りのメールを返信した際に、
    仮に、
    「実はトマトサラダも僕に対して好意を持ってくれていると思ってたんだけど、恋愛感情とは違ったようだね。残念だけど諦めます。幸せになってください。」
    という態度を示していたとしたら、トピ主の行動に落ち度があるという解釈をするでしょうか。問題が発生しているとは捉えないのでは?

先輩の異常な反応の事実を知ったからこそ、「問題」と捉える事ができたのであって、遡ってトピ主の落ち度を指摘するのは、結果論に過ぎないと思うのですが。

先輩の行動の異常さを指摘しているレスがこれだけ多いと言うことは、このような事態を予見してあらかじめ配慮することができる人は少ないということになりませんか?

結果が想像できる事態に対しては、あらかじめ回避行動を取ることが可能ですが、可能性の低い異常事態を想定し、回避行動を特定することは空論であり、今回の場合、トピ主にとっては不可抗力であったと解釈できます。

• トピ主さんは悪くない

もしトピ主さんの年齢がもう少し上だったら、「大人の女性として、さりげなく牽制することが出来たんじゃないか」と私は思いますが、でもトピ主さんはお若い!自分が20代前半の新入社員だったころを思い返してみると、10歳以上年上の30代の社員さんは、自分とは別次元の大人として見ていましたよ。私が職場の人を年齢に関係なく能力や人柄で判断出来るようになったのは、30歳になってからでしたし。。。

そんな大先輩のすることを、まさかストーカーまがいの行動に発展する要素のある行動とは思えないでしょう。
    つまり、大人としての先輩を信頼していたんですよね。
    職場には恋愛関係を持ち込まない主義のトピ主さんは、先輩のように恋愛感情持ち込みまくりで仕事をする人の行動が理解出来なかったのも無理はないと思います。

それに、若い女性社員であれば必要以上に世話を焼いたり優しくしたりする男性社員っていますから(若い男性社員の面倒をみたがる女性社員も同様)、いちいち気があるのかな、なんて思ってられませんよ。

トピ主さん、穏便に解決されることを祈ってますよ。ご結婚おめでとうございます。

• 落ち度はないけど優しくない

2度目です。なんとか落ち着いたようでよかったですね。

トマトサラダさんには確かに落ち度はありませんが、お世話になっている先輩が、誤解して傷つくことを避けるための優しさと配慮がないなあ、と思いました。

• 変に嘘をついたからこじれたのでしょ

思った通りに、自然にいえば何の問題もなかったと思うけど。
    「親切で、仕事のできる人だと思っていたが、特にそれ以上の個人的な誘いもなかったので、仕事上の頼りがいのあるいい先輩だと思って甘えてしまっていた。先輩のプライベートなことは知らなかったが、素晴らしい方なので、当然彼女がいると思っており、そこまで思っていただいていたとは知らなかった。ごめんなさい」

先輩の気持ちが分かる人は、同類というレスもあるけど、
    終電に乗り遅れて、目の前で電車のドアが閉まって、悔しそうにしている男を想像してください。悔しさが想像できるでしょ。
    中には意地で、何事もなかったようなふりをしているのもいますが。
    ましてや、人生で何度とない、彼女をゲットするチャンスを逃したのですから。

だけどこんなの人生でいくらでもありますよね。
    就活や婚活で感触が良かったのになぜか不採用になったとか。
    お互いに縁がなかったといことで、気にしないほうがいいです。
    早く忘れてください。

• 上司への報告に盛り込むべき内容の一例

・有能な先輩として尊敬してきたが、過去に告白やお誘いや個人的交際の事実は一切ない
    ・まして恋愛感情を公私混同し、特別な便宜を図って私を贔屓するケジメのない人だと感じたことなど、一度もない

・先輩の熱心な指導は私の能力への期待と感じ、仕事に奮起できた
    ・お土産なども、若手を職場に馴染ませ職場の雰囲気を良くしモチベーションを維持させる細やかな気遣いだと感心し感謝してきた
    ・「好意」も同僚としての仲間意識、チームとしての連帯感だと思っていた

・この件は私には全く理解できず恐怖とショックを感じたが、経緯を知る婚約者や両家両親が暴力事案だと激怒し対応を協議している(※必ず第三者の存在をほのめかすこと)
    ・ただ、私には今までの先輩への感謝や愛社精神があるため穏便に済ませたく、配置換え等で慎重なご配慮を頂ければ、今後、社内外で口外する気はない

事実と、自分の受け止め方、先輩へのヨイショ、硬軟(公にして争う覚悟と、先輩と会社への配慮)両様の構えがあると、必ず伝えましょう。

今後の男女トラブル予防策として、男の性的な特性とあしらい方を、婚約者に教えてもらおう。

• 本質・・・

どうして考え方の多様性を認めないかなぁ
    トピ主さんの態度の善し悪しなんて関係ないですよ
    オフィスには恋人の存在を公言する人、しない人、どちらも居るじゃないですか
    それに対して良い悪いを判断するのも受け取る人それぞれ
    今回の問題は告白されたトピ主さんが断ったらストーカー予備軍のようになった先輩への対応のみ!

現在Aさんと課長に話したことで様子見になってると思いますがはっきりした対応も無く先輩の行動がエスカレートするのであればもっと上の方か労働基準監督署に話す(会社の上司に相談の上)ことも視野に入れた方が良いかもしれませんね

いかなる理由があろうとも自分の思い通りにならなかったことを逆恨みし、あげくの果てに暴力に訴えるなんて駄々っ子以外の何者でもありません
    それだけで十分社会人失格です
    有能か無能かなんて関係なく社会的制裁を受けて貰いましょう

• もう謝っちゃだめ!

謝ることを推奨している方がいますが、
    しなもんさんのように「形だけでも謝りましょう。心の中で舌を出しててもいいんです。」というのは、やるなら上司に報告する前にすべきでした。

課長に申告したということは、会社に「あの男は若い女子社員にいれあげて逆上するバカな男なんです。」と告げたということ。彼の人事考課にも傷がつきました。
    これでもうあなたと先輩は戦争状態に入ったのです。覚悟を決めてお互い手持ちの武器で徹底的にやるしかないんです。
    会社に告げてしまったのだからもう「形だけの謝罪」で納められるわけがありません。それこそ知ったら逆上しますよ。

それに「とりあえず謝りましょう」というアドバイスは、いいかげんです。

先輩がまともな人で気持ちを納めてくれればいいですが、「自分に非があることを認めやがった。やはりあいつを徹底的に痛めつけてやる!」と決意したらどうするんです?可能性は5分5分です。

アドバイスする方はお気楽ですが、とぴ主はよく考えてアドバイスに従った方がいいです。
    私たちは高みの見物ですが、あなたは人生をかけてこの戦争をしているのですから。

• 諦めるしかないって

そりゃ微妙な反応なのは仕方ないんじゃないですか?

周囲でもあからさまに分かるほどお互い問題があったんだし、あなたの対応も会社にいる限りは語り継がれていくのは仕方ないですよ。
    忘れられる、とは思わないほうがいいです。

根深いのは仕方ないです。不倫とか恋愛問題は何年経っても消えません。
    それについては諦めるしかないです
    そういう話は皆大好きなんですよ

二人とも会社に貢献することでどうにかするしかありません。
    彼はもう諦めたんならそれでいいじゃないですか。

• 悲しい……けどこれからは自衛もしましょ。

確かに、異性の先輩後輩関係には同性とは違った問題が起こりやすいです。ただ、私の友達♀は同性の先輩の家に泊まりに行って、「あなたさえ良ければ」って押し倒されたらしいので、異性だけとは限らないかな。
    同性異性に限らず、お土産とかプレゼントには裏(恋愛に限らず)があることもあるし、今回の先輩みたいに外堀から埋める(このやり方大嫌い!!)人もいるし、勉強になったと思ってこれからは自衛できるといいですね。既婚になっても、ちょっとした笑顔とか受け答えで勘違いする人も世の中にはいるし。

私は女性が1割以下の会社で働いてるので、この手の話も数件聞いたし、自衛も上手くなりました(^_^;)
    基本は、飲み会とかでウザくない程度に惚気とく、ですかね。外堀埋められそうになったら早めに気付いて信用できる先輩に泣きつくとか。
    トピ主さんの対応は非難されるモノじゃないと思うけど、ちょっと迂闊で無邪気だったかなぁ……

• 職場で発表しました。

週に一度ある職場のミーティングで、
    部長から『○○さんが結婚することになった。一言どうぞ。』
    ってな感じで発表があります。
    歴代の先輩みんなそうでしたので、それが当たり前と思ってました。

• 絶対に会社辞めちゃいけません!

とにかくしがみつきましょう。
    あなたは何も悪くないんですよ。
    居辛くても、噂されても、先輩の態度が酷くても、
    とにかく今は我慢。
    淡々と、あまり表情に出さず働く。
    ひたすら働く。
    産休も育休もちゃんと取って、つづけましょう。

先輩にはそのうち彼女くらい出来ます。
    いずれ職場の人も忘れます。
    って言うか、新しい噂が上書きするだけだけど。

結婚の準備はこっそり、しっかり。

スキャンダルってほどのことじゃないですよ。
    もっと凄い話が山ほどありますよ、私の周り。
    辞めていくのはいつも女性。
    こいつ人間か?!と思うようなおっちゃんは平然と会社に
    残ってますから。

だから、がんばって。
    逃げたら悔やみます、一生。
    これで強くなりますよ。
    あなたに落ち度はないけれど、いわれのない
    悪意に曝される覚悟も必要です。
    腹が立つけど、我慢我慢。

読んだ感じ、それほど心配要らないと思いますよ。

• 負けてはいけません

憶測です。先輩が彼女ができたら話題になるタイプだったのかもしれません。だから、若い社員の間では「先輩の恋愛話」に盛り上がったのです。

課長をccにして、人事にメールしましょう。
    どうも、先輩と付き合っていたんじゃないかというううわさがあったようで、婚約発表後仕事がしづらい。
    ひとは刺激的な話に喰いつくものだから、このまま知らんぷりしていると虚偽のうわさがはびこる恐れがある。誤解を解きたい。先輩にとってもよくない虚偽の歴史が残ることになる。解決する手助けをしてほしい。

人事は飲み会をつかってうまく解決するはずです。

個人的には辞めずに会社に残るほうを勧めます。
    いれば、噂をとめるアクションができます。
    いたほうが、先輩のストーカー化を防げます。同じ会社ということが抑止力になります。

負けるな!頑張れ!

• 客観的にはかなり色合いの違う話なのでは?

>比較的若い人たち(Aさん除く)の反応がすごく微妙でした。

我々はトピ主さんの目線を通してしか事態を把握できませんが、実際の職場では客観的にみて
    「先輩とトピ主さんは良い仲」って認識ができていたのでは?
     いくら先輩が重要な中堅社員で、若手からも慕われてるからって、先輩とその取り巻きの一方的な思い込みだけでこういう認識になりますかねぇ?
     トピ主さんがまんざらでもない態度を示し続けていた可能性はかなり高いですね。
     先輩が恋愛に関して幼稚なのはあるでしょうが、普通の男でもかなり腹の立つシチュエーションです。
     意図的なのかそうでないのかはわかりませんが、
    >異性だというだけで「下心、好意、恋愛対象、あわよくば…」に堕ちてしまうのは悲しい限りです。
    こんな風な被害者ぶった考えでいっぱいのトピ主さんにモヤモヤします。

• 結婚報告について(横)

公な報告の理由ですが、会社にもよりますが、結婚すると結婚休暇を取得でき(大体新婚旅行に当てる方が多いです)、それに伴って平均5日程度仕事に穴を開けること(業務に影響)が生じるので、部署レベルではした方がよいと思われます。

離婚はプライベートな上にデリケートな問題であることと、恋愛こそプライベートな問題であるので報告する必要はありません。
    ですから本来トピ主さんが彼がいるとかを公にする必要なんて全くない訳なのです

• セクスィ部長も...

トピ主サンの態度に落ち度があったのか?
    その辺はわかりません。
    でも、あなたにやましい気持がないのなら、
    今の職場で頑張って欲しいと思います。

しばらく、居にくいかもしれませんが、
    あなたは、あなたの仕事をきちんとこなしていきましょう。
    だから、寝不足で会社を休む とか
    仕事にならずに、早退 とか 
    自分の評価が下がる様な事は金輪際しないように。

セクスィ部長も言っているではないですか。
    『ビジネスと色恋を一緒にしてはなりませぬ!』 と。
    この点から、今回の件に関しては、先輩に非があると思います。

あなたはビジネスを頑張って!
    人がどう見ていようと、関係ありません。
    あなたの立場で、仕事をきちんと頑張る事。
    それが、会社への貢献です。

先頭へ 前へ
211240 / 564
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧