助けてください!先輩からのメール

レス564
トピ主のみ22

トマトサラダ

男女

20代前半、会社員の女です。
今年の秋に結婚予定の4才年上の婚約者がいます。
実は、先日同じ会社の先輩(10才上の独身男性)からメールで告白され、その後の対応に困惑しています。

この先輩とは同じ部署で、入社してからずっとお世話になってきました。先輩は優しく、仕事ができるのですが少々思い込みの激しいところがあります。
入社後1年くらいしてから先輩から好意を寄せられていると感じていましたが、年齢も離れているし社内で彼氏を作る気は無かったのでずっと知らんふりをしていました。
そして去年、私はサークルの飲み会で知り合った彼氏と付き合い始めました。
私は職場では公私混同をしたくなかったので彼氏などの話は一切してきませんでした。(来月に婚約したことを発表する予定でした)、先輩は相変わらず控えめなアプローチ?をしてきましたが、はっきり告白してきた訳ではないし、波風立てたく無かったのでスルーしていました。
今思えばこの態度がいけなかったのだと思います。

一昨日の夜、先輩から「○○さん(私)のことがずっと好きでした。付き合って欲しい」とメールで告白されたので、現在付き合っている彼氏と婚約中で秋に婚姻届を提出することを正直に書いて返信しました。
※長文なので続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思い込みが激しい先輩ですね

「以前から結婚を前提にして付き合ってる人がいたので、
    先輩の気持ちなんて全然知りませんし気がつきませんでした〜」
    でいいんですよ。

あまりひどかったら、上司か他の人に相談しましょう。

• ぱふぱふさんに1票

確かに彼は面倒な人ですけど、メールにしろ、勇気を出して何年も胸にしまっていた思いを告白して断られたのですから、
    ショック状態にいるということは理解してあげましょう。

トピ主さんが結婚するのが事実だと、客観的に分らせてあげましょう。

• いい先輩ということだけ伝える

今までのやっていただいたことへの感謝と先輩として尊敬していることを伝えてみては?

その上で、自分は××さんを先輩以上には見ることはできない。
    婚約者の話はプライベートなことなので、公私を分ける意味で会社には伝えていませんでしたが、月が変わるのをいい機会と思い上司に報告する予定でしたと伝え、月末に上司に報告したらいいと思います。

周りを固めてしまえば、いくら先輩が思いを寄せても無理ですし、何か嫌がらせをされそうになっても上司や周りに相談できます。

早く解決するといいですね。

• 上司の力量次第

上司への相談、本来はそうあるべきです。

従業員間のトラブルが業務や職場に支障をきたす可能性があるなら、上司はそれを把握することが仕事ですので。しかし、上司も人柄も力量も異なります。中には、問題を無視したり、大騒ぎをして悪化させてしまう人もいます。

この場合は、上司のタイプによっては、もっと上層部にまで報告をしてしまって、彼が退職・もしくは今後出世の道は断たれてしまう・出向等にされてしまう…等、業務上の過失と同じく処分されてしまう可能性があると思います。そうなると、ストーカー気質の人は、捨てるものがなくなるのでもっと強硬な怖い態度に出てくる可能性もあり、そっちの方が余程危険です。

それでも、場合によっては報告をせざる得ないわけですが、
    その前に「先輩の好意に気付かなかったことは申し訳ない。しかし、先輩に対して特別な感情もなく、婚約もしてしまっている以上、お詫びを申し上げる以上のことはできない。これ以上、責任を問われたら私では対応しきれないので、上司に報告し三人で話し合う形にさせてもらいたい。それでも決着がつかなければ、弁護士に相談する」と、やんわり脅しては?

• ほめて断る

「○○先輩の事は、頼もしい兄のような存在だと思い尊敬していました。私を妹的な存在だと思ってかわいがってくださっていると思っていたので、突然の告白に今私も大変混乱しています。先輩の気持ちは私にはもったいないです。」

と謙虚かつハッキリと断ることです。それでも嫌がらせなどが続いた場合はセクハラで訴えましょう。

私も過去に上司から交際を迫られ大変困った事がありました。プライドの高い男性ほど逆上して周りを読めないので、そういう人をふるときは兎に角相手をほめて、自分にはもったいないを通す事です。
    キツくいうと、逆上しますから。

• まったく。。

キッパリ断わるのは礼儀だし、公私混同しないことも良いことだと思う。
    が、相手の気持を感じたんであれば、こちらも遠回しに相手がいることを感じさせてあげるのが優しさではないだろうか・・・
    その結果が今だろうから。
    ストーカーを作り上げる要素満載だ。
    早めに気付けば違う相手を探すだろうに。
    かわいそうな上司だ。。

気持に気付いたなんて当然言えないだろうから、相手の気持に感謝して丁重にお断りしてください。
    上司の想いが成仏することを祈ります。

• 社交辞令

ハッキリと告白された訳ではありませんし、会社の先輩なんですから好意を感じても社交辞令ぐらいします。
    まだこれから春ですが、さっさと寿退社して先輩から離れた方が良いかもしれませんね。

• 自分が蒔いた種

あなたが本当に先輩の気持ちに気付いていなかったのなら同情しますが、
    好意を持たれてるのはわかってたんですよね?

なら、なぜ彼がいると話さなかったんですか?

話していれば済んだことでは?

私には自分で蒔いた種にしか思えませんけど…

本文とは関係ないですが、社会人なのに
    寝不足で会社休むというのもちょっと???

• ほんとの好意は無償

タイトル通り。トピ主さんが気付いてたかどうかなんてどっちでもいいんですよ(笑)
    好意を持つイコール親切にすることも含まれますが、それに対して彼氏いるとかプライベートを明かして、親切をお断りする義務は無いです。好きだからしてあげたことに必ずしもお返しはいらないんでは。というのが私の意見なんですが、確かに男に恨まれやすいかも。

• あまりほめすぎると

真に受けて、今の彼氏より自分のほうが好きなんじゃないか
    と思わせてしまわないか心配です。

先輩からはかわいがってもらってるだけだと思っていた
    (後輩として、女性としてではなく)
    私生活を会社で話すのは気が進まなかった
    仕事を支えてくれた先輩には感謝しているが
    これ以上プライベートなことに口を出すなら
    気が進まないけど上司に相談せざるおえない(ほのめかす)
    先輩の立場を大切にしたいのであまり大事(おおごと)にしたくない

ときちんとメールで伝えてみたらいかがですか?

あと、メールや電話は万が一のときのために保存、
    間違っても二人で会ったりしないように。

無視すると逆上するかもしれないし、怖いですね。

• パドメさんに同意

『鈍感』連発案、いいですね。
    先輩は気付いてもらえなかった悔しさと共にまだあなたのことを
    いい女と思っているから惜しくてたまらないのでしょう。
    盛り下がるような言葉を嫌味無く連発し、なんかつまんない女に入れ込んでたみたいだな、と
    トーンダウンを狙うのがいいと思います。それでもやまないのであれば上司に相談ですね。

• いいですね〜

寝不足で会社休めるっていいですね〜。これからも何かあるたび、逃げまくるんだろうなぁ、そうやって全部人のせいにしてね。
    トピ主みたいな女性、はっきり言って、ははは…。
    周りにいてほしくないし。

• 想像力が足りませんでしたね

トピ主さんは悪くはありません。
    しかし好意に気付いてなかったならともかく、感じ取っていたなら、早めに芽を摘むべきでした。
    簡単なことです。
    彼がいるとか、会社で彼を作る気は絶対にないとか、先輩と全く違うタイプが好みとか、要するに男としては見てないと折に触れ言っておきさえすればいいのです。
    なにも、正面切ってお断りする必要などありません。

逆の立場だったらと想像してみたらわかりませんか?
    可能性なしと気付かせてもらえず、しかも接触することは多くて、好意を示した時は喜んでくれる相手なら、気持ちは募るに決まってるじゃないですか。
    そうなれば、いつかは口説かれると想像もしなかったのですか?
    それですっかり虜にしておいて、いや、そんな気全然ないし!と言われたら。
    トピ主さんが悪くなくても、尊敬する先輩が傷付くことは容易に想像できますよね。
    それなのに芽を摘まず、好意が育つに任せるのは、ストーカー候補を育てるようなものです。

ご自分の想像力のなさが先輩を無駄に傷つけ、今面倒なことになっているのだとは理解しておかれた方がいいと思いますよ。
    対処については皆様のレスに同意です。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。

今日は仕事に行ってきましたが、途中で時間休を取って帰ってきました。最悪でした。
    先輩は普段通り出勤していました。
    朝、職場に着いて部署の人たちに挨拶をして、先輩にも変わりなく挨拶したのですが無視されました。ふてくされている?という感じでした。
    すごく気まずかったです。
    先輩と絡む仕事をしているのですが気まずくて確認したいことが聞けず午前中は仕事が全く進みませんでした。
    午後になっていきなり先輩が近寄ってきて「話したいことがあるから会議室に来て」と言われたのですごく怖かったのですが気まずいままは嫌なので行きました。
    会議室につくなり、「何か言いたいことあるでしょ?」と言われました。

• 続きです

怖かったので「何のことですか?」と返したら、いきなり「ふざけんなよ!」と怒鳴られ、両腕を掴まれて壁に体を押し付けられました。
    強い力で押さえられてすごく怖くて声が出ませんでした。
    「気付いてたんだよね?」と間近で言われたので、「本当に知りませんでした」と言いました。
    先輩はしばらく黙ったまま私を睨んでいましたが、腕を離して会議室から出ていきました。怖くてしばらく動けませんでした。
    10分くらいしてから自分の席にもどったのですが、先輩は何も無かったかのように普通に仕事をしていました。
    課長に相談しようと思ったのですが出張に行ってしまったらしくいませんでした。
    動悸がひどく、とても仕事をする気分になれなかったので時間休を頂き帰ってきました。女性の先輩に顔色悪いけど大丈夫?と声をかけていただきました。
    帰宅してから涙が止まらず、彼氏に電話して今までの事情を話しました。彼氏は仕事が終わるとすぐに家に来てくれました。

• 続きです

彼氏と話し合った結果、みなさんにアドバイス頂いたとおり、
    ・上司、同期に相談して徹底的に根回し
    ・結婚の発表を早める
    ・それでも先輩の態度がおかしかったらここでアドバイス頂いた内容のメールを先輩に送信して牽制&警告する。(あれから何も連絡ありません)
    ・レコーダーを持ち歩く(彼氏が持っていたので借りました)
    ことにしました。

みなさんから私は悪くないというアドバイスを頂き心強いです。先輩に言いくるめられないように徹底的に戦いたいと思います。

書いててだんだん元気が出てきました。また経過を報告したいと思います。

• 厳しい事をいいますが

ご自分が被害者のように振舞われていますけど貴女にも十分に非がある事はお気づきですよね。
    公私混同したくないといいながらお土産を喜んで受け取るのは完全におかしいですよね。
    都合のいいときだけ婚約者のことは言わなかったでは相手は納得しないでしょ。実際あなただって完全に相手の気持ちに気づいていたんですから。
    大体婚約者の事を今まで言わなかったのも言えばあなたがなにかしら先輩から(あるいは周りから)受ける好意に対して「マイナス」になるのを判っていたからですよね。
    先輩を利用するつもりは無かったけどあなたに婚約者が居ることを知ればあなたに対する態度も違うものになることも察していたはずですよね。正当化したいんでしょうけどあなたの言っていること全て体のいい言い訳です。見苦しい。…とここまでが正直な感想です。

まあでも身から出たさびとはいえ褒めてキッパリ断るのが良いんでしょう。同じ男性として気持ちは判らないでもないので先輩に少し同情します。

• トピ主です

何度もすみません。気分が高ぶって眠れなくてまた来てしまいました。
    男性の方がいましたら是非聞きたいです。
    同僚女性に必要以上に優しい男性って、やはり相手に下心があるからなのでしょうか?
    自分のモノにならないならもう優しくしない、仕事の面倒も見ない、冷たくする、これが普通なんですか?

恋愛が絡むと仕事って本当にやりにくいですね。普通に仕事したいだけのに…。

• こうは考えられませんか?

たしかに、全面的にその先輩が悪いですね、この場合。
    ですが「もしも、この先輩がしつこくなかったら」どうなるでしょうか?
    今の状況だからこそ、ハッキリと先輩を悪者にできるのです。
    ですが、もし物分かりのいい先輩で、「その彼と幸せにね」と言われていたら罪悪感ありませんか?
    上記のような場合、あなたが恋人ができたことを公言していれば、
    先輩は時間を無駄にしなくて済んだと思うのです。
    まあ、今さらこんな仮定は意味ないでしょうが、左手薬指に指輪するなどして、
    悪い虫がこないように前もって自衛することも大切ですよ。
    相手の気持ちに気づいているなら、
    キッパリお断りの態度を示すのが、お互いのためになるのです。

• 彼は半ば両想い気分だったのでしょうね

〇〇を好きだと
    公言しただけでも
    両想いにでもなったような気分でいる人っていますよね。

今回の例は
    あなたの相手が
    他の会社の人だったというだけでも
    救われているほうかも。

可愛さ余って
    憎さ百倍になられるのは
    困るから

男性としては
    意識できなかったけど

いい先輩だと
    思っていたことを

さらりと
    言っておいたほうが
    いいですよね。

申し訳なさそうな
    態度なんて
    絶対にしないほうがいい。

徐々に距離をおいて
    かかわらないように
    していったほうがいい。

あなたがいい人過ぎる
    対応をしてしまうと
    また責めた言葉を
    ぶつけてこられそうだから

いい加減にしてほしいと
    思ったら
    あなたもキレて怒っている感じを
    表してもいいのかも。

でも傷つけられると
    根にもたれそうだから
    言葉を選んでね。

まわりにいたから
    ひとごととは思えない。

お気の毒です。

幸せな時期のはずなのに。

• 自業自得

先輩が特別扱いしてくれた事を自覚してますよね?
    それに対してトピ主さんは、どんな対応をしたのですか?
    社会人としてきちんと御礼しましたか?
    意思表示をしましたか?
    つまり一歩引いた対応をしていれば、先輩も引いてくれたと思います。
    トピ主さんが、先輩の好意を何度も受け入れて、甘えてしまった為では?
    それが許されるのは恋人関係、もしくはは、それに近い間柄だと思うのですが…

利用されたと御立腹の先輩の気持ちもわかる気持ちがします。
    私もイヤミの一つ二つ言いたくなりますね。

• そのまま

後輩として可愛がっていただけてると思ってました。わたしもうれしくて甘えてしまって。
    彼氏の話をしたら聞かれるのが嫌で会社の誰にも話すつもりもなくて。

みたいな(笑)
    私もよくしてくれる先輩に甘えてたら(既婚)いきなりキスされて好き!って言われて、「えー!」と引きました。あるある

• 上司に相談

他の方もレスされていますが、上司に一刻も早く相談するのが一番だと思います。トピ主さんの気づかないところで、嫌なウワサを立てられてしまう可能性もあると思いますし… 

ちなみに私はトピ主さんの対応は、これ以上ないってくらい適切だったと思います。

• 私も同じような経験をしました。

本当にそういう人いますよね。
    私も以前、インターネットで知り合った人と会いメールをするようになりました。以後相手が一方的に好意を持ち、結局相手の勘違いがエスカレートし、最終的には私が私物化されている感じでした。メールや電話頻繁に来る様になり、結婚を前提にお付き合いしている人がいることも伝再三お断りはしていましたが、相手の一方的な感情がずっと続いていました。結局私は6年付き合った人と結婚をしました。相手に家までは知られていないため何とか今は逃れられています。裏切ったのか?と言われるのではないかと怖い時もありましたが、今は幸せです。
    トマトサラダさんは、自分の好きな人は大切にして、他の方が何と言っても、惑わされず頑張ってください。時が解決すると思います。恋愛はお互いが愛し合って初めて成立するのもなので、会社等で会わなければいけないかもしれませんが、仕事上と割り切っていくしかないと思います。脅かすようですが、会社帰り等、ストーカーや何かされないように気をつけてください。
    変な人は沢山いるので、上司の方に話し理解してもらい、事が大きくならないように頑張ってください。
    幸せになってくださいね!

• 会社休んだ時点で公私混同

公私混同を避けたいのに、巻き込まれたとは言え、先輩との色恋沙汰が原因で仕事に穴を開けたのも事実。もう公私混同になってます。

先輩には、まず自分の主義(公私混同をしたくなかった。すでにその信条が守れない状況になりつつあり、かなりの心労になっている)をしっかり主張しましょう。

そして気がつかなかったことをお詫びしながら、男女の恋愛開始はあくまで告白から始まると考えており、今回先輩がそうしてくれたので気がついたが、先に告白したりされたりしたのは今彼であり、それに公私混同をしないことは絶対に譲れないと。

そして、前倒しで婚約予定を半公式に広げましょう。

「申し訳ないですが縁がなかったと思ってください」
    「婚約などに運ぶまで発表するのは、はしたないと思っていた。そういう古風な家で育ちました。」
    「婚約の件は上司の○○さんにも報告済み」と相談役の存在をちらつかせましょう。

といいましょう。

レス文から見るに、先輩は恩着せがましく言うほど仕事を負担したようには思えないし、キーホルダー程度で中学生かと思いました。相手は子供なので、気をつけてください。

• 言うべきだった

今更いっても仕方ありませんが、公私混同したくなかったなら、あえて交際相手がいる事を言うべきだったと思います。
    なぜなら先輩があなたに好意を持っている事を、あなたは気づいていたから。
    日常会話の中でもそれとなく彼氏がいるそぶりを見せるチャンスはいくつもあったでしょう。
    自衛手段をとる為にも伏線を張って置くべきだったのです。

先輩の気持ちに気づいていながら、何の対策も取らなかったあなたは、あなたにそんなつもりは無くとも粉をかけながら焦らしていたのと同じ、いわゆる思わせぶりな態度を取っていたと同じ事なのです。

先輩には「仕事ではたくさん助けていただいて感謝しています。ですが尊敬できる親切な先輩という意識しか持っていませんでした」と丁重に謝罪しましょう。
    それでもエスカレートするようであれば、残念ながら上司に相談するしか方法は無いと思います。

• 大変ですね

好意を持っていると思われる行動もありますが(飲み会の席での行動など)入社まもない若いトピ主さまにとって、10歳も年の離れた先輩を恋愛対象とはなかなか思わないんじゃないですか?思っていたら違う行動を取ったかもしれないし、結局先輩はトピ主さまの恋愛対象ではないから私生活の事は話さないんですよ。

それに告白されたわけでもないのに、いきなり彼氏の話なんてしないだろうし。
    とにかく他の方も言われてますが、結婚を控えていることを報告した方がいいと思います。先輩には
    仕事を教えてもらって自分もとても成長できたし感謝している。早く自分も先輩のように仕事のできる人になりたい。

申し訳ないけど、先輩の気持ちには今まで気が付いてなかったし、結婚を控えて準備をしていることは事実です。気が付かなくて本当に申し訳なかったです。

結婚するのあたって職場にも迷惑をかけるかもしれないし、これからも仕事は続けたいので近々上司に報告します。これからもご指導宜しくお願いします。
    とかメールして、上司に報告しては。前面に仕事でお世話になって感謝していると押し出して。
    その上で何か実害があれば、上司に相談されては。

• 私も過去に酷い目に遭いました

もう15年前ですが、女性の上司に同じように粘着的につきまとわれました。
    わたくしの仕事や日常生活支障をきたすレベルまでに達してきていたためわたくしの住居のある警察署に相談して被害届を提出してから嫌がらせはなくなりました。男性であるわたくしの意見ですがご参考にしてください。

• 相手をモンスター化させないで

好意に気付いていなかったというトピ主さんに責任はありませんが、「もっと早く言ってくれたら良かったのに」という男性側の気持ちももっともだと思いますよ。
    これに対して多くの方がおっしゃっている、
    「はっきり言われてないんだから知ったこっちゃない」的なご意見はどうかと思います。
    それこそ仕事じゃあるまいし、人と人との関係ってそんなon/off的なコミュニケーションでは成立していないはずです。

で断り文句ですが、男としては縁側の猫さんがおっしゃった
    「これまでの先輩の好意は、あくまで職場のよい人間関係を保つためのものと思っていた」というのが一番納得しやすかったかな。
    もう一言、気持ちだけは嬉しかったと添えてあげれば相手も少しは救われるでしょう。もちろん、少しでも期待を持たせないよう十分気をつけて。

上司に相談する等の処置は最終手段に取っておいた方が良いように思います。
    相手が思い詰めて会社を辞めてしまったりすると、ほぼ間違いなくストーカー化すると思うからです。

間違ってもあなたが直接彼に「セクハラ」「ストーカー」等の言葉を用いないで! これもかなり高い確率で相手をモンスター化させます。

• 同じ経験しました

私も同様の経験あります。
    「好意は知らなかった。仕事とプライベートはわけているし、利用したことはない。(逆に、あなたは好意のありなしで仕事に対する態度を変えるのか)」で押し通しました。
    それでも収まらなかったので、証拠(着信画面、メールなど)きちんと残したうえで、最終的には上司に相談しました。
    結果的には相手が異動させられました。証拠と、普段の自分の行動(仕事はきっちりこなし、プライベートとわけている)がモノをいったようです。

ただし、ぽんぽこの妻さんがおっしゃるように、
    上司の力量次第で結果が悪く出る可能性もあります。
    ですので、まずは上司報告前に、ぽんぽこの妻さんのおっしゃる言い方でクギさしてみてはどうでしょう。「上司に報告」を匂わされた時点で引く人は引いてくれます。
    また、クギ刺したあとはすみやかに婚約発表すること。
    また、周囲の人を味方につけること。
    しんどいでしょうけど、がんばってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧