助けてください!先輩からのメール

レス564
トピ主のみ22

トマトサラダ

男女

20代前半、会社員の女です。
今年の秋に結婚予定の4才年上の婚約者がいます。
実は、先日同じ会社の先輩(10才上の独身男性)からメールで告白され、その後の対応に困惑しています。

この先輩とは同じ部署で、入社してからずっとお世話になってきました。先輩は優しく、仕事ができるのですが少々思い込みの激しいところがあります。
入社後1年くらいしてから先輩から好意を寄せられていると感じていましたが、年齢も離れているし社内で彼氏を作る気は無かったのでずっと知らんふりをしていました。
そして去年、私はサークルの飲み会で知り合った彼氏と付き合い始めました。
私は職場では公私混同をしたくなかったので彼氏などの話は一切してきませんでした。(来月に婚約したことを発表する予定でした)、先輩は相変わらず控えめなアプローチ?をしてきましたが、はっきり告白してきた訳ではないし、波風立てたく無かったのでスルーしていました。
今思えばこの態度がいけなかったのだと思います。

一昨日の夜、先輩から「○○さん(私)のことがずっと好きでした。付き合って欲しい」とメールで告白されたので、現在付き合っている彼氏と婚約中で秋に婚姻届を提出することを正直に書いて返信しました。
※長文なので続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 寝不足で休むような人

自覚や責任感が欠如した人なのはそれではっきりわかるね。一事が万事だよ。

きっとその先輩の言うとおり、おもわせぶりな感じで仕事で楽してきてたんでしょ。

一方的な言い分だけでトピ主の味方する人にも理解しかねるね。

• 気持ち悪いですよね・・・。

10歳以上離れている年上の男性って、年下の女性に対しての執着がすごい人が多いように感じます。(もちろん全員ではありませんが、割合が多いです。)
    社会的地位があって、良識があって、尊敬できると思っていた人でも、男女問題になると見境がなくなってしまうのか、ストーカー化されたことが、しばしばありました。(ストーカーといっても、ニュースになるほど酷いものではありませんが)
    同年代の男性の場合は、ときどきKYな人はいるものの、案外すんなり受け入れてくれますが、10歳近く離れていると、社交辞令はほぼ100%通用せず、周りの人に協力してもらったり、言いたくもない罵声を浴びさせたりしなければ諦めてもらえず、今は年の離れた男性はトラウマで、異性としては絶対に見られません。

• 相当な内弁慶な男

好意を感じてはいても、相手はハッキリと言う訳でもなく、こういうウジウジ中年男って、本当に身勝手で困りますよね〜。

その先輩、メールで告白・メールで文句・・と、メールでしか物が言えないなんて、余程の小心者。

これだけ手伝ってあげたのだから見返りがあるはず、メアドを教えてくれたから自分を好きなはず・・と、勝手な思い込みで一人盛り上がって。

だから社会経験の浅い若い子しか恋愛対象にみられない。それ以上の女性だと自分のメッキが簡単に剥がされるから、怖くて声も掛けられない。そういう性格では、気持ち悪がられてたのでは。

まぁ、こういった事も“社内勉強”ですからね。まずは上司に相談して、身の安全を確保しましょう。

それから例え社内とはいえ、最悪電番は教えても良いとして、メアドを聞いてくる男は、それ目的だと思ったほうが賢明です。異性と安易にメアドを交換するのは止めましょう。
    先輩だから、断り難いのは分かりますけどね。

断り方を考えるのもまた、社会勉強ですよ。『メアドは、特別な人にしか教えないんです。ゴメンナサ〜イ。』とか。【しつこい男も要注意!】

• いやいやいや、ちょさん

別に直接気持ちを伝えられたこともないし、
    二人だけで会ったりしてたわけでもないんでしょ?

それなのに「相手は私が好きだ」と思いこむほうが相当イタイと思いますけど・・(笑)
    ましてやメールで告白&責めてくるって、どんな男ですかねぇ。

そしてトピ主さん、私も公私混同が大嫌いです。

「直接言われたわけでもないのに、勝手に私のことが好きだと思いこむはずがないです。
     私は公私混同が嫌いなので、会社では恋愛の話はしたくなかったんです。ごめんなさい。」

ってハッキリと言いましょう。

きっとその先輩も、自分の小ささを恥じることかと・・

• なんでかなあ。

気持ちに気付いていたのなら、彼氏がいるくらい遠まわしにでも、
    周りにだけでも言えばよかったのに。
    いちばん手っ取り早いし、それは優しさでもあります。
    むしろ言わなかったのは何故ですか?
    あなたが逆の立場だったら、
    「いるなら言ってくれればよかったのに?」って思いませんか?
    その男もスマートじゃないけど
    あなたも思いやりがないし世間知らずだなあと思います。

• ぴかぴかさん=先輩ですね?

>気づかないふりをして黙っていたら、利用していたと言われるのも仕方ないかな。
    自分に気があると思ったら私のこと好きでしょ?って聞くんですか?
    すごいですね、それでその後、どうするんですか?好きでも好きじゃなくても仕事は協力するし、先輩は後輩を育てる,恋愛感情の多寡で仕事のさじ加減を決めることを肯定しないで下さい(実際にはそうなってしまうのは仕方ないけどだからと言って当たり前ではないです。)

いちいち会社の人に恋人の有無なんか言いませんよ、別れた時にいらぬ同情を買ったり、気を使わせたりするじゃないですか。
    私だったらその都度いないんですよと答えますね。
    ショックを受ける人はいるかもしれません、その男性を気の毒に思う人もいるでしょう、でもそこにトピ主さんの非は一切ありませんよ。ただ、男性の恋が散ったことを気の毒に思うだけです。

• 草食系の男性が脈のない女性に告白?

>入社後1年くらいしてから先輩から好意を寄せられていると感じていましたが、年齢も離れているし社内で彼氏を作る気は無かったのでずっと知らんふりをしていました。

付き合う意思がなかったのに距離をとらなかったのはトピ主の落ち度。
    先輩がかわいがってくれるのが気持ちよくて、手放すのが勿体無くて「この女は落ちない」と思われるような素振りはしなかった?
    そりゃ「利用した」と言われますよ。

先輩は加害者ではなくトピ主が気を持たせたから誤解した、むしろ被害者に見えます。
    気を持たされた挙句、会社の同僚にストーカーと言いふらされる先輩がかわいそう。

• まずは穏便に済ませてみる

電話ならまだしも、最近はメールで告白しちゃうんですね・・・まぁそう感じる世代です。

ここまできたら、思いを知っていたからどうとかこうとかを考えてもしょうがなくて、
    まずは話し合ってみましょう。

男はプライドの生き物ですから、婚約を発表したりしたら、逆効果になりかねません。
    まわりの知人友人にも少しは話しているだろうし、「いゃ〜ふられちゃったよー」でヤケ酒で終わりそうな輩でもなさそうですし。

で、まずは、どこかオープンで明るい場所・・・ホテルのラウンジとか・・・で、これまで尊敬できる先輩として接してきた、婚約している、と話しましょう。

それでも話がこじれたら、上司に相談して下さい。

• 不条理な災難に遭った被害者を責める人って必ずいますよね…

先輩の好意に気づいた時点で、トピ主さんは「彼がいる」ことを先輩に告げるべきだった。
    そう仰られる方もいますが、「彼がいる」「結婚する」等の極めてプライベートなことを
    職場の人たちに知らせるタイミングは、けっこう気を遣ったりするものです。
    はっきりと告白されたのならともかく、「もしかして私に好意があるの?」程度のことで
    タイミングの良し悪しにまで目をつぶり、「彼がいる」ことを告げる必要はなかったと思いますよ。
    先輩だって職場の人ですから。
    勝手に好きになり、ふられたからと今度は逆恨みするなんて、最悪です。
    この問題は、先輩の性根が腐っているというだけの話。
    被害者であるトピ主さんに落ち度はありません。

• 信頼できる上司に相談する

今まで受けたメールを全部見せて相談しましょう。
    セクハラに該当するケースかも知れませんよ。

その男かあなたが配置換えになるかも知れませんが
    その方がよいでしょう。

• おそらく…

草食系→告白が出来ない→自分の精一杯でメール告白した→断られるだけでなく、相手には婚約者までいた→混乱。

という事で混乱のあまり、相手を問い詰める行為をしてしまったんじゃないでしょうか。
    一日経って冷静になり、会った時には謝ってくれるんじゃないかな?
    話すのも恥ずかしくて、声を掛けられない可能性もあるけど…。

• メグさんに同意。今までお世話になってますよね?誠実に対応

メグさんに同意。よくいる普通の男。
    文章を読んで感じたことは

タイミングが悪かった
    あなたはセンパイを利用していた

この2つです。
    書かれていることが本当なら
    まぁ自分も含めて普通なら好意があるなと気づきますわな。

おつきあいしていないのにそこまで親切にしてくれている、
    そして相手はハッキリ言い出せない人のようだ
    あなたはここを利用していたんですよ。

それだけ隣にいたのなら

「実は彼ができまして」
    「結婚が決まりました」
    「御世話になった先輩に1番にご報告させてください」

の一言くらい伝えても良かったと思います。
    公私混同と屁理屈こねてもあなたの不誠実が透けて見えます。
    (そもそも彼がいるの一言を飲み会の席などで告げるのは
    公私混同の類ではないと思います)

それをしてしまうと自分が受けていた恩恵が受けられなくなる
    と計算したのは明白です。

この出来事の対応で先輩もあなたの正体にハッキリ気づくと思います。
    返信しない、欠勤する・・逃げるのはやめて誠実に謝罪しましょう。

• 失恋は辛いものです。

失恋は辛いものです。
    大好きな片思いの相手に、交際を断られただけでなく
    結婚してしまう。
    今その先輩はショックで逆恨みをしているのでしょう。
    落ち着くまで、様子を見ましょう。
    2ヶ月以上たっても、収まらない所か、酷くなるようなら
    上司(必ず男性)か、父親に相談しましょう。

• ・・・

「助けてください」って・・・おおげさ・・・と思ったのは私だけでしょうか。
    以前の職場の同僚に、ひじょーーーーに似たパターンです。

その同僚、確かに好意を寄せられてましたが、同僚も自分から明確なNOを示さないんですよね。
    そのくせ、いざ言い寄られて「困った」。
    自分で困る種を作ってるなと思いました。

それに、この程度でストーカー??
    この程度もめるぐらいはあることでは?

ストーカー・DV・モラハラなど言葉ができたせいで、実際にそこまででないのに
    「そうだ」と決め付けるケースが多いように思います。
    どうすればいいんでしょうと相談するまでもないようにも思いますが、
    この程度のこと自己処理できないなんて・・・仕事もその程度なんでしょうね。

相手も人間ですから、ヘンに傷つけたりあおるようなことをすればそりゃ
    困ることになりうることもあるでしょう。
    誠意をもってして対応すれば大丈夫では?
    それでいて尚執拗であれば、ストーカーの可能性もあり相談する意図もわかります。

• 困ったね

トピ主さんに落ち度はないと思います。

好意を持たれてるのかな?と思ってても 言われないと勘違いも有りますし
    分からなかった事だと思うのです。
    ただ、彼氏居るオーラを出しとけばよかったのにな と少し思います。

婚約発表は来月と言わずに即しておく方がよろしいと思います。

そして 気が付かなかったという事はずっと通された方がよろしいと思います。
    他の方が 謝るって言われてましたが 謝ればつけこまれるだけじゃないかな?と感じました。
    非を認めたら勢いで押してきそうだし 嫌がらせとかしそうですよね。

これからも同じ職場で働こうとするなら 鈍感で分かりませんでした というくらいで濁すのがいいのではないかな?と思います。

ご当地キティくらいで あげたとか言われるのもなんだかなーと
    普通にお土産に渡す程度のものだと思いますよね。
    (金額が安いからという理由ではなくて 女の子には定番過ぎるお土産だと思うので)

• 最近多いですね、こう云う人。

告白したわけでもないのに「こちらの気持ちは解っていたはず。それなのに、、」みたいに、逆切れする人。
    そう云うトピが小町でも時々立って、その度叩かれていましたね。
    好意を感じても、プロポーズされた訳じゃ無し、イチイチ返事する必要はないです。
    やってたら自意識過剰。
    ただ、こう云う自分と他人の区別のつかない人は、皆さん言ってるようにストーカー体質ですので要注意。
    兎に角、大っぴらにする事。
    婚約を職場で発表しちゃいましょう。
    間違っても、2人だけで逢ったりメールでやり取りしない。
    却って拗らせます。
    なに、ナメクジと同じ、日の当たる場所では何も出来ない人が大半です。
    しかし、万一を考えて証拠保存を怠り無く。

お幸せに。

• 二人っきりになっちゃだめ!!!

分かっているでしょうけど、もう絶対にその先輩と二人きりにならないように気をつけましょう。
    防犯ベルを持ち歩き、「話がある」と誘われたら周囲の人間に助けを求める、帰宅時に待ち伏せ等されたら大声を出す、ベルを鳴らす。
    いや、それ以前に一人で出歩かないようにしましょう。
    気をつけて。

• あなたにも非はありますよ

さぞかし怖い思いをしていることでしょうね・・
    それは察します。

あなたがその先輩の好意を感じつつ、なおかつ思い込みが激しいという部分も知っていて、個別のお土産を喜んでもらっていたというところは勘違いを生む原因には十分なので自分の蒔いた種だということは忘れないでくださいね。
    ここから先は相手を必要以上に刺激せず、毅然とした態度で事を進めてください。
    その先輩は感情的になると危ないタイプのようなのであんまり煽ると大変なことになりそうです。

• ちょっと待って!

怖い思いをされましたね。

しかし、それなら尚更、上司に報告する前に、メールでやんわり脅しましょう。
    文章の内容は前のレスにも書きましたが、これを先にされた方がいいですよ。
    何故なら、上司に報告をした段階で、「先輩が職場で処分されてしまう」可能性が出てきてしまうから。

男性は、女性と違い、結婚しても子供ができても退職することは少ないです。なので、職場に対する執着は女性の比ではないです。それだけに、その立場を脅かすのは、かなり危険な勝負だと思います。

もし、主様が上司に報告して、それによって先輩が職場に居づらくなったり、人事考査に差し支えが出た場合・・・
    勿論、道義的には自業自得ですが、こういうタイプの人は間違いなく主様を逆恨みします。逆恨みから復讐にでるかもしれません。

なので、職場で誰かに相談する前に、もう一度、
    「これ以上何かすると問題を公表する」という脅しをかけるのです。

会社員としての立場が惜しいなら、そこで止めるでしょう。

まだ危険があるようなら、問題を公にすれば良いのです。

• すぐにセクハラで上司に相談を

>会議室につくなり、「何か言いたいことあるでしょ?」と言われました。
    >怖かったので「何のことですか?」と返したら、いきなり「ふざけんなよ!」と怒鳴られ、両腕を掴まれて壁に体を押し付けられました。
    >強い力で押さえられてすごく怖くて声が出ませんでした。
    >「気付いてたんだよね?」と間近で言われたので、「本当に知りませんでした」と言いました。
    >先輩はしばらく黙ったまま私を睨んでいましたが、腕を離して会議室から出ていきました。
    >怖くてしばらく動けませんでした。

社内でセクハラと暴行の事実があります
    すぐに上司にセクハラを受けたと訴えてください
    上司が対応をしない場合は、会社も管理義務違反で訴えることができます
    次は、仕事での嫌がらせが始まりかねません
    すぐに行動をしてください

• メグさんとえにおぢhさんに賛成

先輩はあなたにだまされたと思っているのです。

自分の気持ちに気づいていてお土産も喜んで受け取ってくれていたし、仕事も手伝ってあげていたのに、今になって気持ちも知らなかったなんて、ウソつくなというところでしょうか。

人間は、相手が逃げたら追いかけたくなるものです。
     ついこの間まで一緒に仲良く仕事をしていた仲間でしょう。
     逃げたり小細工を弄することはしないで、ここはひとつ誠実な人間として、相手を説得する方向で対処されたらよろしいと思います。

• 人事に相談

私も社内でストーカーぽい事をされた事がありました。
    そういう人は諦めが悪いので、きつい事を言ってもへこたれません。
    社内にそういう相談を受ける人は居ませんか?
    上司が頼りにならなそうなら、人事部長あたりに三者面談してもらいましょう。
    私の場合は、人事部長と奥さんにバラしておとなしくなりましたよ。
    一番こたえたのは奥さんの泣きながらの電話だったみたいですが。
    この場合は先輩は独身なので、先輩の両親にバラしちゃうという脅しもアリです。
    この手の人は本当に危険ですよ。
    狼と一緒に仕事している事を忘れないで下さいね。
    職場でもひとけの無い場所で、二人っきりにならないように気をつけて!

• 可哀相な先輩男・・・と思ったら、大間違いだったよ

>いきなり「ふざけんなよ!」と怒鳴られ、両腕を掴まれて壁に体を押し付けられました。
    なんだ、これ? 人間として許されない行為だろ。同情のかけらも必要ないよ。それこそ、上司に報告した結果として仮に左遷されたとしても、当然の報いだよ。

あとさ、トピ主さんに非があるって主張してる人達さあ、じゃあ、どうすれば良かったの?
    自分に好意があるなと感じた人に対しては、向こうが告白する前であっても、先制攻撃のように「彼がいます」「婚約中です」って報告する義務があるの? お土産貰ったら「婚約者がいるから」って断るの? 仕事のサポートして貰っても断るの? ありえないでしょ。

• トピ主さんに非はありません

たとえ夫婦だって、言葉にしなければ通じない事沢山あります。
    きちんと告白していないし二人でデートもしていないのに、自分の気持ちを知ってるだろうと思いこむ先輩がおかしいです。

むしろ先輩が色々アピールしていて、それに対してトピ主さんから何もお返しがなければ、脈がないと思うのが普通の感覚では?

それなのに会議室に呼び出して、腕を強くつかむな=半ば暴力をふるってきて尋常じゃありません。

お土産といったって、ブランド物や高い宝飾品でなければ、普通気軽に受け取るでしょう。むしろ断る方がマナー違反だと思います。

彼氏がいることを会社で公言する必要もありません。
    今回、彼氏ができた時点でトピ主さんが公言していたとしても、その時点で先輩は今と同じ対応をしたと思います。

だからトピ主さんは悪くありません。早急に会社の信頼おける女性の先輩と上司に状況を話した方がよいです。
    逆恨みはいってそうですから、十分気を付けてくださいね。

• 彼氏は隠さないように

トピ主が先輩の気持ちに気付いていたにせよ、いなかったにせよ、
    恋人ができた時に周りにアピールすることは大切ですよ。

そうしておけば、あなた自身もこのようなイヤな思いをしないですんだし、
    先輩だって、あなたのためにムダな時間を費やさずにすんだのです。

彼氏ができたという発言は、自分の身を守るためにもやるべきです。
    それをしたくないなら指輪等でアピールしてはどうでしょう。

• 原因はあなたにも少しある

好意に少しでも気づいていたのなら
    さりげなくけん制しておくべきでした。
    結婚を発表したら、先輩がどう思うか想像しませんでしたか?

なんていうか
    先輩は後戻りできないところまで来てしまっていたのでしょう

>恋愛が絡むと仕事って本当にやりにくいですね。普通に仕事したいだけのに…。

この一文を読んで、あなたに同情する気がなくなりました
    余計やりにくくしてしまったのは、あなたじゃないでしょうか。
    他の方も書いているように、うまくやるべきでした

確かに往生際の悪い先輩で、そんな人に好かれたことには気の毒と思いますが、被害者気取りなのもどうかなと思いますよ。

結婚後も仕事を続けるのでしょうか?
    だとしたら、あなたも「仕事だ」と割り切って、気まずくても、先輩が怖くても、業務を進めていかなければなりませんよね。
    それができない、寝不足だ、仕事休みたい、なら、寿退社したほうがお互いのためでは。

• 頑張って

トピ主さんは、悪くないです。
    少しずつ気持ちに気付いていても、結局ハッキリ告白などされるまでは、トピ主さんから「彼氏が居る」というのも言いにくいものだと思います。

公私混同という意味で。
    職場では私も、プライベートのことはあまり話したくありません。

会議室の件もありますし、まずは上司に早く相談ですね。
    (先輩が更にヘンなコトをするまえに!)

過去のMailや着信履歴なども、ちゃんと保管しましょう。
    出来ればこれも上司に見せて、しっかり裏づけを。

先輩の気持ちに気付いていたことは、これは内密にしておきましょう。

• 職場の異性はそんなに気になりますか?

>男性の方がいましたら是非聞きたいです。
    >同僚女性に必要以上に優しい男性って、やはり相手に下心があるからなのでしょうか?>
    >自分のモノにならないならもう優しくしない、仕事の面倒も見ない、冷たくする、これが普通なんですか?

わたしの職場にも、幅広い年代の女性がいますが、同僚や部下として接しています
    職場は仕事を行う場なので、異性にいちいち恋愛感情を持っていたら仕事になりません
    職場結婚をしたカップルもいますが、職場でいちゃついていた人はいませんでした

トピ主は、会議室で詰め寄られているので、すぐに上司に相談しなさい
    早く解決するといいですね

• トピ主さんにも非がある??

いや、ないです。

ただ優しくされただけで「私の事好きなのかも?!」って避け出すなんて自意識過剰になりませんか。告白されたわけでも無し。
    お土産も小さなストラップ。高級なものならともかく、余計に受け取り拒否し辛い。

彼氏の有無も、職場の10歳年上の異性の先輩との会話で出てきますか?
    相手に聞かれたら答えますが、自分から彼氏の話なんてしません。

告白する前に先輩が食事に誘ったりモーションかけられたなら、また話も違ったでしょう。
    その場合、トピ主さん側も断る理由が出来ます。先輩はそれもしないで勘違いしただけ。
    トピ主さん元気出してくださいね。

• 先輩もやりすぎですが、先輩の気持ちはわかります。

>同僚女性に必要以上に優しい男性って、やはり相手に下心があるからなのでしょうか?
    必要以上というか他の女性よりも優しくする場合は、下心があるからでしょう。

>自分のモノにならないならもう優しくしない、仕事の面倒も見ない、冷たくする、これが普通なんですか?
    普通ではないですが、この状況ならあなたにも原因があります。
    探りを入れたときに思わせぶりな態度をとらず、脈無しとわかるようにしていれば、良き先輩としてずっと振る舞ってくれたでしょう。
    最悪、告白されたときもしくは気持ちに気づいてたでしょ、と確認されたときに、「気づいてたけど、言い出せなかった」と正直に言っていれば、多少気まずさは残っても、普通と同じように接してくれたでしょう。
    しかし、あなたは先輩の告白にも、その後のメールにも気づいていたことを隠して、誠実に対応しなかった。
    先輩は自分がピエロだったことに気づかされたのです。
    先輩が怒っているのは、あなたが断ったことじゃなく、あなたにピエロにさせられていたこと、そしてあなたはピエロを演じさせていたことをいまだに認めようとしないこと、に対してです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧