現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください!先輩からのメール

トマトサラダ
2010年2月22日 5:29

20代前半、会社員の女です。
今年の秋に結婚予定の4才年上の婚約者がいます。
実は、先日同じ会社の先輩(10才上の独身男性)からメールで告白され、その後の対応に困惑しています。

この先輩とは同じ部署で、入社してからずっとお世話になってきました。先輩は優しく、仕事ができるのですが少々思い込みの激しいところがあります。
入社後1年くらいしてから先輩から好意を寄せられていると感じていましたが、年齢も離れているし社内で彼氏を作る気は無かったのでずっと知らんふりをしていました。
そして去年、私はサークルの飲み会で知り合った彼氏と付き合い始めました。
私は職場では公私混同をしたくなかったので彼氏などの話は一切してきませんでした。(来月に婚約したことを発表する予定でした)、先輩は相変わらず控えめなアプローチ?をしてきましたが、はっきり告白してきた訳ではないし、波風立てたく無かったのでスルーしていました。
今思えばこの態度がいけなかったのだと思います。

一昨日の夜、先輩から「○○さん(私)のことがずっと好きでした。付き合って欲しい」とメールで告白されたので、現在付き合っている彼氏と婚約中で秋に婚姻届を提出することを正直に書いて返信しました。
※長文なので続きます

ユーザーID:0344488785  


お気に入り登録数:3253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:22本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(22)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月22日 13:01

返信したあとすぐに先輩から返事がありました。「彼氏がいるなんで初めて聞いた。何で今まで話してくれなかったの?俺が○○さん(私)を好きだって気付いていたよね?」という旨の内容でややキレ気味?でした。私は先輩の気持ちに気付いていたけど敢えて「先輩の気持ちは今まで全く知りませんでした。結婚のことは来月発表するつもりでした。本当にごめんなさい」と返信しました。
そしたらまた先輩から返事がありました。「知らなかったって嘘だよね。俺の気持ちを利用して今まで仕事を手伝わせてきたのにね〜(笑)」という内容で背筋が凍りました。私としては先輩の気持ちは気付いていたけど、それを利用したつもりは全く無かったです。暴走した先輩が怖いです。
とりあえず気持ち悪かったので返信しないでいたら、「やっぱり気付いていたんでしょ?」「何で無視するの?」「返事してよ」という内容のメールと10回くらいの不在着信が休み中にありました。婚約者にはまだ話していません。
私は先輩にひどいことをしてしまったのでしょうか?
ちなみに今日は寝不足で会社をお休みしてしまいました。明日から顔を合わせたくないです。

ユーザーID:0344488785
続きです2
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月22日 13:36

補足させてください。先輩から感じた好意について
・冗談ぽく可愛い、タイプだと言われたことがあります。
・出張に行ったときに個別にちょっとしたお土産を買ってきてくれました。(ご当地キティちゃんの類です)
・誕生日に私の好きなキャラのぬいぐるみのキーホルダーをもらったことがあります。
・部署内の飲み会ではたいてい私の隣に座りました。(離れた席のときはいつの間にか横に移動してきました)
・飲み会とかで他の男性が私に話かけるとなぜか横から割り込んでかみつき、俺のほうがトマトサラダを深く知っているよ的なコメントをしていました。
・私が飲み会を欠席するときにしつこく理由を聞かれ、結局先輩も欠席したことがあったそうです。
・会社の人たち(先輩含む)と日帰り旅行に行ったとき、個別行動(2〜3人に分裂)の際にずっと私の隣に貼りついていました。
・他店の社員との親交を取り持ってくれました。(先輩は顔が広いです)

※続きます

ユーザーID:0344488785
続きです3
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月22日 13:41

続きです。
・仕事でミスしたときに先輩も忙しいのに拘わらず親身になって助けてくれました。
これらは私の勘違いかもしれないけど、好意を感じた行動です。
ただ、実際に誘われたり告白されたわけじゃなかったので後輩として可愛がってくれているのかなとも思っていました。 私もお土産や誕生日プレゼントを迷惑に思ったことは無く、むしろ喜んでお礼を言っていたので勘違いさせたのかもしれません。私はあくまでも先輩として慕っていました。先輩は系統的にはいわゆる草食系です。
どうすればいいんでしょう・・・。

ユーザーID:0344488785
トピ主です
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月23日 23:26

アドバイスありがとうございます。

今日は仕事に行ってきましたが、途中で時間休を取って帰ってきました。最悪でした。
先輩は普段通り出勤していました。
朝、職場に着いて部署の人たちに挨拶をして、先輩にも変わりなく挨拶したのですが無視されました。ふてくされている?という感じでした。
すごく気まずかったです。
先輩と絡む仕事をしているのですが気まずくて確認したいことが聞けず午前中は仕事が全く進みませんでした。
午後になっていきなり先輩が近寄ってきて「話したいことがあるから会議室に来て」と言われたのですごく怖かったのですが気まずいままは嫌なので行きました。
会議室につくなり、「何か言いたいことあるでしょ?」と言われました。

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月23日 23:38

怖かったので「何のことですか?」と返したら、いきなり「ふざけんなよ!」と怒鳴られ、両腕を掴まれて壁に体を押し付けられました。
強い力で押さえられてすごく怖くて声が出ませんでした。
「気付いてたんだよね?」と間近で言われたので、「本当に知りませんでした」と言いました。
先輩はしばらく黙ったまま私を睨んでいましたが、腕を離して会議室から出ていきました。怖くてしばらく動けませんでした。
10分くらいしてから自分の席にもどったのですが、先輩は何も無かったかのように普通に仕事をしていました。
課長に相談しようと思ったのですが出張に行ってしまったらしくいませんでした。
動悸がひどく、とても仕事をする気分になれなかったので時間休を頂き帰ってきました。女性の先輩に顔色悪いけど大丈夫?と声をかけていただきました。
帰宅してから涙が止まらず、彼氏に電話して今までの事情を話しました。彼氏は仕事が終わるとすぐに家に来てくれました。

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月23日 23:52

彼氏と話し合った結果、みなさんにアドバイス頂いたとおり、
・上司、同期に相談して徹底的に根回し
・結婚の発表を早める
・それでも先輩の態度がおかしかったらここでアドバイス頂いた内容のメールを先輩に送信して牽制&警告する。(あれから何も連絡ありません)
・レコーダーを持ち歩く(彼氏が持っていたので借りました)
ことにしました。

みなさんから私は悪くないというアドバイスを頂き心強いです。先輩に言いくるめられないように徹底的に戦いたいと思います。

書いててだんだん元気が出てきました。また経過を報告したいと思います。

ユーザーID:0344488785
トピ主です
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月24日 0:38

何度もすみません。気分が高ぶって眠れなくてまた来てしまいました。
男性の方がいましたら是非聞きたいです。
同僚女性に必要以上に優しい男性って、やはり相手に下心があるからなのでしょうか?
自分のモノにならないならもう優しくしない、仕事の面倒も見ない、冷たくする、これが普通なんですか?

恋愛が絡むと仕事って本当にやりにくいですね。普通に仕事したいだけのに…。

ユーザーID:0344488785
トピ主です
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月25日 0:59

引き続きアドバイスありがとうございます。
進展がありました。
出勤して部署の人たちに挨拶をして、先輩にも変わりなく挨拶をしたところ、低いトーンで目を合わせてくれませんでしたが先輩も挨拶を返してくれました。
席に着いて仕事を始めようとしたら、同じ部署の女性の先輩Aさん(先輩の同期で、顔色悪いよと心配してくれた人です)にちょっと話があるからと会議室に呼ばれました。

会議室でAさんに、先輩と何かあったのかと聞かれました。
私はAさんが先輩から頼まれて探りを入れているのかと思ったので、「何でですか?」と聞き返したところ…昨日、会議室の前の廊下を通っていたら、中から先輩の怒鳴り声と私の泣きそうな声が聞こえてきたからびっくりしたと言われました。その後真っ青な顔で早退した私が心配になった、と言われました。また、昨日(怒鳴られた日)の朝の私の挨拶を先輩が思いっきり無視していたことも気がかりだったと言われました。
何かあったなら相談に乗るよ?と言われたので、思わず泣きながら今までの話をしました。

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月25日 1:29

Aさんには
彼氏がいて婚約していること、先輩から突然告白されたこと、それを断ってからあのような態度になったこと、今まで好意を感じていたが敢えて気付かないふりをしてきたこと、先輩には気付かなかったで押し通していることを洗いざらい話しました。
Aさんからは
1.てっきり私と先輩が付き合っているのだと思っていたこと。
2.先輩の私への好意は第三者から見ても明らかだということ。(現に先輩の同期同士で噂になっていたそうです)
3.先輩に対しては「気付かなかった」で押し通したほうが良い。
4.さっそく課長にランチがてら相談するべき。
と言われました。
その後、私はAさんに先輩について聞きました。

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月25日 1:48

1、2の根拠は同期の飲み会で他の同期が先輩に彼女できた?と聞いたところ、「良い感じの子がいる」との事。それで盛り上がった同期たちが次々に探りを入れて明らかになったのが私の存在だったそうです。同期たちが私とくっつくように協力しようか?と提案したところ、「そういうことは一切やめて欲しい。公私混同だし、真面目にやっているトマトサラダに迷惑だから」と真面目な顔で言われたそうです。それで同期たちの中で会社や先輩の前で私の話題をするのがタブーになったそうです。その後仲良さげな私たちを見て成功したのだと思ったそうです。
3については、私が入社する数年前に、先輩が他部署の後輩(男性で既に退職済み)と仕事上のトラブルが起きたことがあったらしく、そのときに後輩のしたこと言ったことの揚げ足を取り、「あのとき○○と言ったよな?」などとしつこく責め立てたことがあったそうです。

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月25日 2:05

長々とすみません。

続きです。
そのトラブルでは先輩には非が無く、むしろミスをした上に言い訳だらけだった後輩の態度に問題があったらしく、殆どの人が先輩の見方をして居づらくなった後輩は退職したそうです。なので先輩の性格上相手の落ち度を徹底的に攻撃するから絶対に隙を見せないほうが良いと言われました。Aさんは先輩に対してあんまり良く思っていないと言っていました。

しばらく話して席に戻るとAさんが課長に話を付けてくれて、昼休みに3人で一緒にご飯を食べに行きました。課長に結婚することと、先輩のことについてAさんから話をしてもらいました。
課長は驚いていましたが、私とAさんの言い分だけを鵜呑みにするわけにはいかないのでしばらく先輩の様子を監視して頃合いを見て話をしてみると言われました。その間、先輩と私ができるだけ接触しないよう配慮すると言われました。
私から見て、課長はことなかれ主義な感じと、やや先輩を庇い気味?な感じだったのでちょっと不安です。
また、結婚の発表は明日の朝に部署内で挨拶の時間を取るのでそのときにして欲しいと言われました。

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月25日 2:16

先輩は普通に仕事をしていました。
昨日聞けなかった仕事の確認についてAさんに付き添ってもらいながら先輩に聞いたところ、普通に答えてもらえました。
特に先輩から呼ばれたり嫌がらせされることも無く平穏でした。

Aさんの協力を察しての態度かもしれませんが、このまま平穏に終わって欲しいです。

何人かの方からお叱りをいただいた仕事に対する姿勢については改めて気付くことができました。社会人として恥ずかしい限りです。本当にありがとうございました。

ユーザーID:0344488785
トピ主です
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月26日 3:03

引き続きアドバイスありがとうございます。
最悪な心境です。経過の報告です。
昨日の朝、部署の人たちの前で無事婚約の発表をすることができました。年配の方たちには笑顔でおめでとう!幸せに!と言われましたが、比較的若い人たち(Aさん除く)の反応がすごく微妙でした。明らかに「え?!」という反応で、口ではおめでとうと言ってくれたのですが、先輩のほうを見ながらひそひそと話をしている男性もいました。やはり、先輩と付き合っているのに何で?と思われていたんでしょうか。
そして先輩からの反応は全く無かったです。黙ったまま無表情で凝視(睨まれていたのかもしれません)され、みんなにおめでとう、相手はどんな人?などと言われている間に、先輩は1人だけ席に戻って仕事を再開しました。先輩の気持ちを考えると当然の反応だと思いますが、思った以上に根深いことを実感しました。
彼氏には気にするなと励まされたけど、もうこの職場から離れたほうが良いのかな?と思い始めています。

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月26日 3:31

長々とすみません。

眠れないので続けさせてください。
先輩に掴まれた腕の件ですが、痣にもならず何ともありませんでしたので病院には行きませんでした。

また、何人かの方からのレスで、当人たちを天秤にかけて会社に有益な社員が残るはずという意見がありましたが、お察しの通り、会社に有益なのは明らかに先輩です。
先輩は院卒の幹部候補で私はただの短大卒。しかも私は結婚します。先輩は仕事もできるし顔も広いので有益な戦力なのは間違い無いです。
まだまだ会社に貢献しているとも思えないので、いざというときには退職も仕方ないのかなとも思います。 ただ、この不景気の中で結婚予定の女が正社員として再就職ができるのかも不安ですし、婚約者にも収入面で多少迷惑をかけるから出来ることなら続けたいです。
今が踏ん張りどころだと思いますが、発表後の周りの態度でかなり弱気になっています。
先輩に丁度良い新入社員の女の子でも現れてあわよくば付き合ってくれたら、なんて思っています。

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月26日 4:09

あと、「トピ主は先輩の好意を嬉しそうに受け止めていたのでは?」という意見について、信じてもらえないかと思いますが私はそんなつもりは全くありませんでした。
容姿を褒められたときも、お酒の席だったので社交辞令も含まれちいると思い「またまた〜!先輩酔いすぎです。大丈夫ですか?」と返しました。

お土産の件は、可愛いストラップを貰えば普通にテンション上がるし嬉しくて笑顔でお礼を言うのは当然だと思います。他の先輩から貰ったとしても同じ反応をしたと思います。軽いお土産なのに「(下心を感じるので)いりません」と突き返すほうがどうかと思います。誕生日のキーホルダーも然りです。
後だしになりますが、誕生日には同期の男性(彼女有)からも好きなキャラクターの可愛いストラップをもらいました。当然同期からのアプローチは無く、コミュニケーションの一環だと考えていました。
人脈の紹介は、「人望のある先輩の下にいられて有難いです。いずれ自分に後輩ができたら同じように紹介してあげたいです」と言いました。先輩の反応は「良い心構えだね。頑張れよ」といった感じでした。

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月26日 4:36

また、24日の「男性に聞きたい〜」の質問で何人かの男性から回答をいただきましたが、やはり男女間では先輩からの特別な優しさとそれに応じる後輩からの慕う心の間には「恋愛感情」が挟まってしまうんですね。
これが同性同士の関係だったら、「信頼できる先輩と期待されている後輩の堅い絆」という素晴らしい関係でになるんでしょうけど、たまたま異性だというだけで「下心、好意、恋愛対象、あわよくば…」に堕ちてしまうのは悲しい限りです。男女間の友情は成立しないということと同じなんですね。

職場でさえも女というだけで恋愛感情になるかも、というフィルターで見られているのはガッカリです。

ユーザーID:0344488785
トピ主です
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月27日 2:02

みなさんありがとうございます。
経過を報告します。
昨日は1日中先輩の怪行動?があり気持ちが悪かったです。
明らかな挨拶や仕事上での無視は無かった(それでも低いトーン、目を合わせないはありました)のですが、お互い少し離れた場所に立っていてたまたま目が合ったのですが、こちらが目をそらせるまで凝視されました。
廊下ですれ違うと思いっきり睨まれました。
また、備品や書類を取りに倉庫や書類室に行く度に先輩が後からすぐに部屋に入ってきたので気まずくて慌てて部屋を出ました。(先輩にはあまり関係ない場所です)
更に、昼休みにトイレの前の廊下で同期の女の子と立ち話(15分くらいです)をしていたのですが、先輩がすぐにトイレにやってきました。先輩はなかなか出て来なくて同期と話が終わって「じゃ、またね」と別れたときにタイミング良く出てきました。トイレの中から話を盗み聞きされていた?(廊下の声は中まで聞こえます)とちょっと怖くなりました。いずれも私の勘違いかもしれないので誰にも話してないのですが、先輩の上記の行動は偶然でしょうか?

ユーザーID:0344488785
続きです
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月27日 2:19

また、立ち話にて同期の女の子Bから「水臭い、何で彼氏がいたことを教えてくれなかったの」と言われ、同期同士(男3人女2人の5人です)でお祝いを兼ねて来週にでも飲み会を開きたいから予定を空けて欲しいと言われました。
昨日の夜はBと2人でご飯を食べに行きました。
ご飯を食べているときにBに先輩と私の噂を知っていたか聞いてみたところ、Bは全く知らなかったらしいです。なので今まで先輩とあったことを話しました。
どうやらBの部署の先輩たちが「トマトサラダは最低だ、尻軽女だ」などと話していたのを聞いたらしいのです。Bは陰口の意味がわからなかったらしく、私の話を聞いて納得したようでした。
とりあえず他の同期にはBから根回ししてくれることになりました。
今週は殆ど眠れなくて不眠気味です。明日彼氏と会うのでとりあえずゆっくりしたいと思います。

また何かありましたら報告させてください。

ユーザーID:0344488785
トピ主です
トマトサラダ(トピ主)
2010年2月28日 20:37

休み中も引き続きありがとうございます。
アドバイスの通り、行動には気をつけます。
今日は彼氏と会いました。
久しぶりのデートでしたが先輩の話題で終始緊迫した雰囲気でした。
彼氏にはこれ以上会社にいたら先輩に何されるかわからないし、辛ければすぐにでも仕事を辞めてもいい、と言われました。会社を辞める気は無いですが、なにがなんでも続けなきゃ!という肩の荷がおりた気分です。

ただ、逃げたくせに今更何よ?と言われそうですが、30代既婚男性さんの意見を読んで、先輩とじっくり話してみたいという気持ちも出てきました。
先輩に対しては異性として全く興味はありませんでしたが(先輩だけでなく社内の男性は対象外です)、仕事の先輩としては本当に信頼していたし、好きでした。私も先輩みたいになりたいと思っていました。恋愛面では先輩の気持ちに答えてあげられませんでしたが、せめて仕事面ではと思い始めています。 それで30代既婚男性さんに質問します。
もし貴方が先輩だとしたら、私に対して次はどんな行動を起こしますか?
何を望みますか?
また、誠意を持って謝罪したら許してくれますか?

ユーザーID:0344488785
トピ主です
トマトサラダ(トピ主)
2010年3月2日 4:04

引き続きありがとうございます。

謝罪はしないほうが良いという意見を頂き、揺らいでいます。確かに現状をわかって無かったですね。
彼氏に話したところ、物凄く反対されました。
逆上した先輩に無理矢理襲われるかもしれないから危ないと。先輩がそういうことをするなんて想像できていませんでした。

ちなみに昨日は先輩は休暇を取っていたらしく、いませんでした。先輩が休暇を取ったことを知らなかったのは部署内で私だけだったそうです。
ちょっとモヤモヤしましたが、先輩が居なくてビクビクしないでのんびりできた気がします。

昼休みにAさんとご飯を食べたのですが、そのときに怪行動について話してみました。Aさんに「多分偶然じゃない。隙あらば襲う気満々では?課長に言ったほうがいいんじゃない?」と言われましたがためらっています。
課長からすれば、まだ何もされていないのにまたかよ(そんなに心配なら辞めればいいのに)と思われるかもしれません。
なので先輩と一対一で話し、万が一先輩に何かされそうになったら(交渉決裂)、その決定的な証拠を取って警察に突き出せば?と考えてしまいました。

ユーザーID:0344488785
 
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(22)ほかのレスも表示

現在位置は
です