• ホーム
  • 話題
  • 皆さんの ひと手間、ひと工夫を教えてください

皆さんの ひと手間、ひと工夫を教えてください

レス24
(トピ主6

生活・身近な話題

ねこまんま

トピを開いてくださってありがとうございます。

暮らしの中で ちょっとしたひと手間、ひと工夫で

家事が楽!
節約できる!
料理がおいしくなる!

など、やっている人は特にすごいと思っていなくても
知らない人は「なるほど!」と思うような
家事のコツってたくさんあると思います。

そんな皆さんのひと手間、ひと工夫を教えていただけませんか?

今まで私の目からウロコが落ちたようなひと工夫は・・・

- テーブルを拭く時、ゴミ箱をテーブルの下に持ってきて
 パン屑などそのままゴミ箱に落とす。

- シャワーの後はお風呂場の壁についた水滴ををスクイージで取ると簡単。

- ゆで卵はお湯が沸いてから冷たい卵を入れると皮がつるんと剥ける。

- 卵を割ったら殻についている白身をこそげ出す。

- パスタは最初の1−2分茹でた後に火を止め蓋をして

などです。

常識的な暮らしの知恵も、奇抜なアイディアも、どんどんレスをお寄せください。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卵、パン粉は使わない!

自分で揚げ物を作る時
    ネタに小麦粉→玉子→パン粉の順に付けて作りますが
    私はわざわざ卵を使うのがムダな気がしていたので、代用として
    ポーションミルク
    (小さい20個入りの、コーヒーミルク)を2、3個使っています。
    卵を使うのと何ら変わりません。
    あと余った食パンをカチカチに冷凍保存しておいて、揚げ物の衣用にする為に
    固いうちに、おろし器ですりおろし
    パン粉を作ります。
    (時間があれば一度トースターで軽く焼くと
    完全なパン粉になります)
    あと、常に車通勤なのですが、カバーを付けた
    湯タンポを腿に乗せて
    上から膝掛けを掛けるとエアコンをかけなくても寒くありません。

人間って「上半身より下半身を温めてあげれば、屋内外構わず
    ある程度の寒さは乗りきれる」と言う話しを
    整体師の方から聞いたのをヒントに実行したら
    本当に乗りきれました。

• ずっとやっていることですが・・・

小松菜を買ってきたらそのまま冷凍庫へ入れてしまいます。
    使うとき、凍ったまま水洗いをしてざくっと切って、ポン酢、出ししょうゆなどかけています。
    ゆでなくてもおひたしになっています。おいしくてびっくりしますよ。某テレビ番組でやっていて、大学の研究所で検査したところ茹でるより、ビタミンも保存できているのだそうです。

• タオルの洗濯前にもう一仕事、ほか

暮らしの知恵系のトピいいですね〜。

-タオルを洗濯する前に、最後に洗面台(鏡含む)を一拭きする
    拭いたタオルはそのまま洗濯機に放り込んで他と一緒に洗濯します。
    毎日の習慣にしてしまえば洗面台はピカピカを保てるし、ぞうきんいらずです。

−手を汚さずにフライパンの油汚れを処理
    ビニール袋に手を突っ込み、ウェス(古布)でフライパンを拭きます。ビニール袋をくるっと裏返して捨てれば手が汚れません。

-野菜は芯まで刻んで食べる
    ブロッコリーの芯はもちろん、白菜・キャベツの芯も薄く刻んで料理に入れます。
    ひとつ一つではたいした量ではありませんが週単位では生ゴミの量が減らせるので少し楽。

-酎ハイは買わずに作る
    柑橘系(ゆず、グレープフルーツがおすすめ)の汁を搾ってグラスに入れ、焼酎を注いで無糖炭酸で割る。これだけです。
    無糖炭酸なので市販の缶チューハイに比べてカロリーがずっと低く、1杯あたりのお値段も割安。
    しかも、焼酎は自分好みの質の良いものを選べるしアルコール濃度も調整可能なので、悪酔いしません。果汁はフレッシュな絞り立てで香りよし。もう缶酎ハイは飲めません。

• 大した知恵じゃないですが…

1.旅行の下調べのガイドブックや地図は図書館で借りる(る○ぶとかまっ○るとか)
    2.掃除は掃除機を使わず固く絞ったぞうきんで(節約だけでなくアレルギー対策含む)
    3.毛布や掛け布団、枕、ラグは薄手のものを重ね使いして洗濯機で丸洗い出来る様にする(クリーニング代節約、アレルギー対策含む)
    4.お風呂はあがる前に掃除して体を拭いたタオルで水分もふき取りタオルは洗濯機へ。
    5.挽き肉が安売り→ハンバーグ→たねを冷凍→メンチカツやミートソーススパゲティ、そぼろ丼に活用

• 手ぶらで動かない

40代の主婦です。

これはお寺の和尚さんがお説法でおっしゃっていたことですが
    実践しています。それは
    自分の身体だけを移動しない、ということ。

わかりやすく説明しますね。

かならず手に何かを持って移動する。
    もっと詳しく書くと、台所にいて居間へ移動するとき
    お皿1枚でもいいから動線上にある食器棚に片付ける。

居間でくつろいでいてトイレに立つ時、
    居間で飲んでいた空いたコップを持って流しに出してからトイレへ。

というように手ぶらで動かないようにしています。
    自分の身体だけ移動さすのはもったいないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗濯ネット

知恵という程ではないのでお恥ずかしいですが、
    旅行やスポーツクラブに行くとき、換えの下着を洗濯ネットに入れていきます。
    汚れ物も洗濯ネットに入れて持ち帰り、そのままで良い場合はそのまま洗濯します。

以前は、洋服など買ったときに入れてもらう、しっかりしたビニール袋に入れて、汚れ物も同じような袋に入れてましたが、ビニールにじかに下着が触れるのが嫌だなと思い、思いつきました。
    汚れ物は洗濯ネットに入れてからビニールに入れています。

市販のそれ用に作られた布の袋も持っていましたが、中に防水コーティングがされてるため、洗濯しづらく不便を感じていました。

細かいネットなら外から見えない点とファスナーで閉められるところ、入れていた洗濯ネットもそのまま洗える点がいいと思います。
    また、四角い形のネットにたたんで入れるとTシャツなどもしわになりにくいです。

• あれこれ

バッグの中にいつもメジャーを入れています。
    家中の収納だなのサイズ(縦横奥行き)を手帖にメモしています。
    普段使っている椅子、テーブル、茶碗、マグカップ、お箸などのサイズもメモしています。

家を新築した時、あれこれ家の物を買うために始めたことですが、その後も役立っています。
    特に食器、店で見た印象で買って帰ると、思ったより大きかったり小さかったりするので、ちゃんと測ることにしています。

小松菜の冷凍はウチでもしています。
    きのこ類も冷凍です。
    2人暮らしなので、味噌汁の具などに少量使えるのも便利です。

掃除が苦手なんですが、どなたか窓ガラスを効率良くピカピカにする方法教えてください。
    スクイーザーや新聞紙使ってますが、なかなかプロのようにはいきません。

• いろいろ

親指と中指を、体操の180度開脚みたいに開き、差し渡しの長さを測っておきます。さまざまな状況で、役に立ちます。ちなみに私の場合、ちょうど20センチ。尺取虫みたいに動かすこと5回で、1メートル。本当に便利です。

油揚げを買ってきたら、すぐに細かく切ってから冷凍。二人分の味噌汁など、ほんのちょっと使いたいときに便利です。その都度、油のついたまな板や包丁を洗う必要もありません。油抜きはしたり、しなかったり。しなくても気になりません。

冷凍小松菜、目から鱗とはこのことですね。他の菜っ葉類でもできないか、試してみます。

• ありがとうございます

お礼が遅れ申し訳ありません!
    たくさんのアイディア、どうもありがとうございます。

ただのナナシさま、
    なーるほど、あの濃いミルク、すこしトロッとして代用できそうですね。
    湯たんぽ+ひざ掛けは会社でやってみたいです。
    暖房で上の方は暖かくても、足元が寒い時、多いんですよね〜。

ねこさま さま
    えぇ!そのまま冷凍室で茹でずにおひたし!
    これはびっくり。是非試してみなければ。
    想像もつかないひと工夫でした。

ayaさま
    確かに、毎日きれいにしてあればタオルで拭いても抵抗ないですね。納得です。
    そうそう、フライパン拭く時って、どうしても指先に脂が・・・と思いますものね。
    うちもブロッコリー、白菜は食べています。キャベツはちょっと厳しいかと思っていましたが、そうですか、刻んで料理に入れてみましょう。
    お酒は飲まないので酎ハイも飲みませんが、とても香りの良さそうな飲み物ですね。アルコールなしで炭酸飲料にもなりそう。

• ありがとうございます 2

かりんさま
    1.そうそう、ガイドブックなどはいつまでも取っておいて楽しむ本ではないので、買わずに済めばその方がいいですよね。
    2.雑巾がけはいいけれど大変、と思っていましたが、節約と思えばやる気もも一つわいてくる気がします。運動にもなるし。
    3.まったく実感です。大物は洗濯が大変ですよねー。
    4.これこれ!最近小町の別トピでこのアイディアを見て始めたんです。すごくいいですね。実は、バスタオルで身体を拭かないって言うのも目からウロコでした。
    5.ひき肉は大パックが安売りの事が多いので心がけたいです。

ぺりどっとさま
    これができるようになったら、さぞかし家はきれいに片付く事だろう、と思います。いつもやろう、と思っていながらいつの間にか忘れてしまうので、今回も教えてくださってまたやろう、という気になりました。

まぁさま
    下着類をビニールに入れる抵抗感、なんとなくわかります。あと、旅行の時はビニールって嵩張ったり滑って並べにくかったりしますね。洗濯ネットのアイディア、いただきです。100円ショップで予備を買っておきましょう。

• ありがとうございます 3

春日さま
    ほぉ〜、家具と食器のサイズもメモして、メジャーも持ち歩いていらっしゃるとは。確かに、欲しいと思ってもサイズが合うかな、と買わずに帰ったり、逆に買ってあとで返品、ってことがあります。準備しておけばお買い得を逃さずに済みますね。
    小松菜、もう、絶対絶対やってみます。きのこも。凍ってると切らずに手で千切れるかもしれませんね。

てぬきさま、
    あ、ほんとだ。中指だと180度に開くんですね。
    油揚げ、私も冷凍していましたが、切ってからの方が確かに便利。今後は切てから冷凍にします。

どなたか、窓ガラスぴかぴかの技がありましたら教えてください!
    その他にも、よろしければ暮らしの知恵をご披露ください。

• 他にもいろいろ

我が家の猫は撫でて欲しくて、ベッドの上で寝転がります。抜け毛のひどいことといったら、もう・・・。洒落た羽根布団やベッドカバー(ベッドスプレッドかな?)は諦めました。寝室に合わせた色のフラットシーツをベッドカバー代わりにしています。もちろん綿100%です。いつでも洗濯できるので清潔です。

猫ものをもうひとつ。猫の餌(うちはドライフード)は、蟻などの虫にも好かれます。ちょっと深めのトレイや、プラスックの容器などに水を張り、そこにキャットフードのボウルを入れておくと、虫が寄ってきません。昔々、夏の間だけですが、母が同様の方法で、砂糖の容器を蟻から守っていました。

人気のあるレシピのサイトで見つけました。(おろしたり刻んだりする前の)生姜を空き瓶に入れ、かぶるくらいの水を入れます。冷蔵庫で保存。かなり乾燥してしまったようなひね生姜でも、洒落ではありませんが、みずみずしくなってきます。おろしり刻んだりしたものは、やっぱり冷凍庫かな。

• ありがとうございます 4

てぬきさま、
    他にもいろいろ、ありがとうございます。
    な・・・なぜ猫がいることを?と驚いてしまいました。
    ハンドルネームで一目瞭然でしたね。

うちはソファーにまでシーツをかけてあります。
    猫がひっかくので爪の穴があちこちにあいていますが・・・。

生姜は冷蔵庫に入れるとだめになると思っていましたが、
    水に入れておけば大丈夫なんですね。
    早速試してみます。

• ゆでたまごはヒビを入れてから

以前テレビでやっていたので実践している方も多いと思いますが、

ゆでたまごは茹でる前に、卵に軽くヒビを入れます。

中身が出るほど強く割らないように気をつけてください。

そうすると、殻がむきやすくなります。

• 窓ガラスは…

ピカピカって雑巾の繊維残りや水跡のようなものが気になるという事でしょうか?
    でしたら私はアルコールスプレー(ホームセンターで150円くらいかな?)+キッチンペーパーか繊維くずの出にくいふきんでやります。アルコールは汚れも落とすし、揮発するので水拭きよりもピカピカになります。以前洗面台(シンク)が透明のガラス張りだった時はアルコールスプレー+体拭いた後のタオルで掃除してました。洗剤とスポンジ+から拭きにくらべたら楽チンです。

• 横ですが、ただのナナシ様に質問です

卵の代わりにポーションミルクを使う理由はなんでしょうか?

卵を使ったのと何ら変わらないのなら、卵のほうが安いし、いいと思うのですが・・・

卵アレルギーの人にはってことでしょうか。

• わたしは!

こんにちは!
    私も参加します!
    お風呂上がりに顔に化粧水、体にボディクリームなど塗りますよね。でも冬場は洗面所が寒い!そこで、100均で買ったかごに化粧水、クリームなど一まとめにしておいて、お風呂から出る前にぬってしまいます。すると出たらすぐパジャマを着ることができます。また、まえにワセリンを買ったんですが、使いきれず冬は硬くなり伸びが悪いので、市販のボディクリームと混ぜて使っています。
    また、冬はなるべく部屋をあっためたいですよね。カーテンを勿論しますが、もっと節約するために毎年段ボールを立てかけていたんですが、ワンコにいつもかじられていました。そこで、夏の間敷いていたゴザを立てかけてみました。大正解です。すぐに部屋もあったまりますし、冷気がはいってこない。いいですよ。

• 窓ガラス掃除

窓ガラスの掃除ですが、台所洗剤が一番きれいになりますよ〜!

ベランダのある窓でしたら外側はバケツに1リットルくらいの水と台所洗剤をちゅ〜っと入れ、柄の付いたスポンジに浸して窓を洗い、その後は水を流してスキージ―で水分を取ります。

びっくりするくらいピカピカですよ!

内側は汚れていなかったら霧吹きしてスキージーのみできれいになりますが、手あかなどが付いていたらやはり台所洗剤を薄めた水を雑巾につけて拭き、その後霧吹きとスキージ―です。

下手にガラスクリーナーなんか使うと拭き跡が残ったり汚くなりますよね。

やっぱりこれが一番です!

• 味つき衣・マヨスクランブルエッグ

揚げ物で
    パン粉をつける時、チーズかマヨネーズも一緒に混ぜるようにしてつけて、出来上がりがチーズ味とマヨネーズ味がついている、味付き衣となるようにしています。
    ソースも醤油も要らずで、衣が調味料のようになって、美味しくなります。

スクランブル・エッグを作る時
    マヨネーズも入れて、時々、牛乳も入れて、コショウも最初っから混ぜ込んで、ふんわりとやわらかい、「かさ」が高い仕上がりで作ります。
    それプラス、ツナ缶が入る時もあります。

• 炊飯といっしょに茹でる

炊飯器でご飯を炊くとき
    アルミホイルで玉子をくるんで
    米の中に半分ぐらい押しこみます。

その分水加減を多めにして
    炊き上げると程よいゆで卵ができあがっています。

他に人参や長いもやジャガイモもいいです。
    以前「小町」で教えていただいてから
    茹でるのが面倒だったジャガイモや玉子が
    ご飯と共に茹で上がる手軽さに喜んでいます。

• ありがとうございます 5

そろそろ立ち消えか、と思っていたらまたまたレスいただけてとてもうれしいです!

PINEさま
    軽くヒビ、手加減が難しそうですが試してみましょう。
    卵の殻、きれいにむけると気持ちいいですよね。

かりんさま
    リクエストにお応えくださりどうもありがとうございます。
    春日さま、見てくださってると良いな。

奈津子さま
    ただのナナシさまがカムバックしてくださるのをお待ちします。
    国外在住なので値段のことは良くわからないのですが、
    卵を溶かなくていいし、均等に付けやすいかな、って気はしていました。

はるこさま
    お風呂から出る前だと、身体に水分もかなり残っていて
    保湿効果倍増って感じですね。
    夏用のゴザを冬に使うアイディアにも感心です。

naoさま、
    窓ガラスの技どうもありがとうございます。
    春日さま〜、見て見て!
    小さい部分はかりんさま、外側や大きな部分はnaoさまのやりかたで
    どこの窓もバッチリ!ですね。

ICさま
    おーーー、これはおいしそう!
    チーズ大好き。いいですね〜。
    両方ともすっごく食べたくなりました。

• 無香の基礎化粧品に

無香の基礎化粧品を買ったときはアロマのエッシェンシャルオイルを加えて香りつきにして楽しんでいます。
     今はニベアのボディミルクがラベンダーの香りです。香水は苦手ですがアロマの自然な香りは大好きです。

• ありがとうございます 6

またまた、ありがとうございます。
    本当にうれしいです。

ぶぶさま
    炊飯器だと卵を立てて茹でる事になるので
    黄身が真ん中に来るかもしれませんね。
    ジャガイモは皮付きのままアルミですか?
    ウチは鍋でガスレンジで炊くのですが、
    どんな感じが実験してみます。

教育ママさま
    ラベンダーの香りのニベア、いいですね〜。
    ニベアの値段でちょっと贅沢な気分になれますね。

揚げ物のいろいろ工夫を色々いただいたので、
    週末は久しぶりに揚げ物をしてみようかと思っています。

• 枕元にユーカリオイル

寝る時、枕元にユーカリオイルを1、2滴垂らしておきます。
    鼻の通りがよくなるので、風邪をひくことが激減しました。

医療費の節約に大いに役立ってます。