電車の中で子供をしかったら

レス53
(トピ主0

男性から発信するトピ

Nakatsugu

いつも乗る電車の中で、5-6人の制服を来た小学生がのってきます。一人の子のお父さんが、うるさいとしかっていますが、なかなか話をやめません。

私も我慢していましたが、ついに一人の子を振り向かせて、うるさい と注意しました。お父さんは、私にすみませんと謝り、私は無言でうなずきました。そしたら、次の日から、その子供たちは、同じ電車にのらなくなりました。私がやったことは間違ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ってないです

尤も子供が騒ぐのは在る程度容認はしてますが、親が居る場合は、親が厳しき躾けないといけないんですけどね
    おそらく、車両を変えたか 一本ずらしたかで、当人らは堪えてないと思いますが

• 悪くないです。

他人に言われたほうが聞く場合も有りますからね。
    宜しいのでは二ないですか。
    トピ主さんに注意されたから乗らなくなったわけではないと思うので
    気にしないことです。
    何も悪いことはしていないのに。
    まあ、言い方にもありますけれど問題ないと思いますよ。

• そのお父さんは立派な方だなあ。と思いました。

電車でうるさい子供に注意するのはいいと思います。でも、いい大人が「うるさい!」っていうのはどうでしょうか?

大人なんだから、「電車はいろんな人が使うものだからね、騒いでは迷惑だから、うるさくしては駄目だよ。」

と言ってくださったら、よかったのに。と思います。

その子供のお父さんにも、無言でうなずくって、傲慢な感じがしました。

そのお父さんが気の毒に感じます。

子供に下手に出ろということではなく、なんだか、社会の温かい和を期待してしまう私です。

他人の子を叱ってくださるのはありがたいことだと思いますが、トピ主さんのやり方と態度は少々、残念に感じます。

あなたが子持ちか知りませんが、将来において、子を授かるとしたら、ぎゃあぎゃあうるさい子供ができたら、電車のお父様のお気持ちも察してあげれるようになるのでしょうか?

• 間違っていませんよ

「うるさい!」とだけ言ったのですか?
    もし、それだけだったら、「注意した」とか「諭した」「叱った」と言うよりは、「怒った」のかな?

「うるさいよ。電車の中で大声で話すと他の人の迷惑になるので、静かにしなさい」だったら、全然問題ないと思います。
    子供に注意する時は理由も言った方が良いと思います。

まあ子供の側から見たら、怖いおじさん(お兄さん?)と顔を合わせるのは避けたいでしょう。

• 爽快で心温まる話です

久し振りに、爽快で心温まる話を読みました。

例えよそ様の子弟であっても、公衆道徳を守れない場合は、大人が注意して範を示す事が大事ですね。
    その注意を素直に受け入れた子供達、更には保護者としての不甲斐なさを反省し、注意して頂いた方に謝罪と感謝を返す「お父さん」。

ここの掲示板には珍しい良い話です。
    貴方を含め全ての登場人物が「男性」だった事に真相があるのかも知れません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 気にしないで

正しいことをしたのですから、気にしないでください。
    大人として「不愉快に思っている人もいる」ことを、子どもたちに実体験させることが出来たのは、よかったと思います。

>「うるさい」

きちんと言葉で伝える大人もいますが、いきなり行動を起こす人もいる。その怖さを相手の親は想像できたのかもしれません。トピ主さんが無言でうなずいたのが、少しだけ怖かったのでしょう。(多分謝罪に対して「いいえー」のような返事があると思い込んだのに、ないことで恐怖を感じた)

どうしても気になるなら、注意の仕方を直接的ではなく間接的にすることをお勧めします。例えば「いつもあなたたちは元気でいいね(笑顔)でも、もう少し声を小さくしてくれると嬉しいんだけど?」といった具合。小学生なら、こんな程度でも言うことを聞いてくれると思います。聞かない場合は「〜学校の子たち?毎日通学大変だね。ところで、みんなにお話が聞こえているから、もう少し静かに話してくれるかな?」と相手の所属先を知っていることを伝えると反応します。

それでも駄目なら「うるさい!」しかない。雷○○になるのも、精神修行の一つかもしれません。

• それで良し!

正しいことをしていると思います。

見てみぬ振りの国民性が大嫌いなので、正しい躾をする人を応援しますよ。

• トピ主さんは間違っていないでしょう

五月蝿かったら叱られて当然でしょう。
    叱るのが大人の役目です。
    叱られて車両変えてそこでも叱ってくれる人がいたらいいのですが他人の子どものことを考えてくれる大人は少ないのでしょうね。

• 間違っていません

私も騒いでいる子供には、親が一緒であろうとなかろうと『静かにしなさい。』と言っています。又ついでに言うと、デパートなどで走り回る子供にも『危ないから走らないで。』と注意します。
     その電車には乗らなくなったとの事ですが、それでいいのではないでしょうか。

• いいと思う

子供って親が注意してもきかないけど、他人に注意されると言うこと聞いたりしますよね。
    なので、他人が叱ることは必要だと思うし、親も助かるときだってあると思います。
    トピ主さんが気にされることではないと思います。
    乗る電車を替えたのは、ちょっと気まずいだけでは?
    遠足のときは、仕方ないなぁと思いますが、毎日の通学での大騒ぎは注意していいと思います。
    叱るってしんどいことですよね。お疲れ様でした。

• 良くやってくれました

なかなか出来ない事です
    私はそれは正しい事と思います。
    私も結構、理不尽な時はガツッと言っちゃうタイプなのですが
    最近は言うより先に
    「無言で威嚇して空気を読ませる」派になったので
    歳と共にやり口が陰湿になっているかも知れません(笑)

けど、私はトピ主さんの様な人は、スカッとして好感度大ですが
    最近は注意をする事にも注意が必要な世の中になっているのは確かだと思います。
    お互い気をつけましょう。

• 間違っていません

わたしなら、学校がわかっていたら直接学校に連絡します。

• 無言は間違い

間違いをあげるなら
    5-6人が騒いでいるのになぜか1人だけに注意したこと。
    (一番年の上の子だけに注意する方法ならあり。この場合ではお父さん。)
    そして、無言で頷いたことです。

あと叱り方としてなら
    「うるさい」よりも
    「静かにしなさい」
    「電車の中で話をするときは周りの人の迷惑にならないくらいの大きさでしなさい」
    のほうが分かりやすいと思います。

• 叱って下さい!

小さい子供がいます。
    悪いこと、迷惑がかかること、危ないことなどしたときは、他人さまでも叱ってほしいと思います。
    いまのところそういう状況になったことがないですが、叱って下さる人がいたらありがたいと思います。

主さんの電車でのことですが、
    気になさらなくていいんじゃないでしょうか。
    きっとお父さんが「迷惑だから」と時間か車両を変更したのでしょう。

• 正しい

それが社会でしょ。親が怒っても聞かないと他人から怒られる羽目にあうんです。
    トピ主さんはもっと自分のしたことに自信を持って大丈夫ですよ。

• 程度問題でしょう

どのくらいうるさかったのかという程度問題ですね。普通にしゃべっていたのであれば、叱るべきではなかったかもしれません。車内は無言でというのは、いささかいきすぎたマナーの押しつけになってしまいます。もちろん毎度毎度ギャーギャーと騒いでいたのなら注意したことに問題はないでしょう。私自身も注意することもあります。

気になるのは、同じ電車にのらなくなったことですね。あの電車にのると怒られるからという理由ならば、子供達は基本的には反省してないことになります。まあ、実際にはバツが悪くなって乗る電車を変えたというあたりが真実ではないでしょうか?

自分のしたことに非がないと思えるのならば、あまり気にしなくていいともいますよ。

• いいと思います

公共の場でうるさい子供は、叱って下さい。
    同じ電車に乗らなくなってよかった。

私立小学校の子供達なんでしょうが、私立小学校もピンキリ。
    レベルの高い学校の子供達は、うるさくしません。
    我先に席取りしたりしません。
    電車内が落ち着いた頃、空いていれば座る。そして、あやとりしたり、本を出して読んだりと、おとなしくしていますね。

電車で通ってる子供が多いのだから、学校側の対応もきちんとすべきだし、電車で通わせているのだから、親もきちんと躾けておくべき。
    子供に大人がバカにされるような、きちんと躾出来ない親と学校。
    それなりのレベルです。

きちんと叱って下さって、よかったですよ。

• え?

叱られて やましいから 乗ってこない
    それだけでは?

間違ってないでしょ 相手のお父さんも謝ったんだし
    その子たち いい社会勉強になったんだし 結果OKでは?

うちも小さい子たちいるけど
    同じように叱られたら・・・その車両は絶対に避けるよ Nakatsuguさんがどのような方かわからないんだもの
    恨まれてて また叱られたらって 警戒するにこしたことない世の中だしね。
    Nakatsuguさんが怖いんじゃないんです 今の世の中なので怖いんです

• 全然いいと思いますよ

私もつい先日電車で似たような状況に遭遇しました。
    夕方の電車に女子高生の団体が乗ってきて、それはもう雀の大群のようにうるさくて、私の目の前にいた女性も眉間にしわを寄せていたので、みんな「うるさいなぁ」と思っていたと思います。もちろん私も思っていました。
    しばらくすると、読書していた男性が「うるさい!静かにしろ!」と車両中に響き渡る声でどなりました。女子高生たちは静まり返って、次の駅で降りていきました。私を含めて車両中の人たちが「言ってくれて、ありがとう!」と思っていたと思います。

• おみごと

やかましい子供を世間にのさばらせてはいけません。
    子供のためにもなりません。子供にとっては良い
    経験となったことでしょう。

これからもよろしくお願いします。

• 正しいと思います

私にも同じような経験があります。
    私の場合、子どもではなく30代とおぼしき男性でしたが、
    この方のイヤホンからの音漏れが尋常ではないほど大きく
    1日目は「今日だけかもしれないし」と我慢しましたが、
    2日目にも同じバスに乗ってきたので、
    「この音を毎日聞くことはできない!」と我慢できずに
    「音を下げてください」とお願いしました。
    すると、その方は素直に「すいません」と言って音を小さくしてくれましたが
    翌日、同じバスの中で顔を合わせると私の降車時に再度、
    「昨日は大変失礼しました。」と謝ってくれたのです。
    そして、翌々日からそのバスに乗らなくなりました。
    注意された人と毎日同じバスに乗るのは、ばつが悪かったのかなぁと思っています。
    電車にしても、いつも同じ時間に同じ車両に乗る人が多いですから
    主様に注意されて、いよいよ居づらくなったのかもしれません。
    いずれにせよ、公共のマナーを守るよう指導することは大人の責任です。
    主様の行動は正しいと思います。

• 間違っていないし、無言で頷いたのも悪くない。

良くやってくれました。
    この場合「怒った」と取られてもいいんじゃないですか?
    だって実際お父さんに注意されてもうるさい子供達って怒りの対象だったのですから。
    怒られる子供達の肩を持つ方々は、子どもを守りすぎです。
    お父さんはちゃんと注意していたのに、その言うことを聞かなかったから知らない人に怖い怒られ方をした。自分たちのせいでお父さんはあの人に謝らなければならなくなった、と思い知るといいです。それでようやく、あー静かにしなくちゃいけなかったんだなぁと悟るのですから。

• しかられなれていない

今の子どもも親も、
    しかられなれてないと思うのですよ。

他人に何か言われるとキレる子どもも親も多いですからね。

しつけのレベルで、注意されなれていない、という印象を受けます。

主さまはまっとうなことをしたと思うし、
    気になさることはないと思います。

しかる、注意する、方が気を使う世の中って、
    一体どうなっちゃってるのでしょうかね?

• 同意を求めてるんですね

悪いかどうかなら悪くないでしょう。

ただ叱り方が適切だったのかは現場を見ていない
    のでわかりませんが、私は無言が良いとは思いません。

あめとムチが人を育てると思うので、ムチを振るった後の
    教育的なフォローは必要だったのではと感じます。

恐怖だけで押さえ込めばいいなら相手次第でどうなるか
    わかりません。信念があるというならもう少し高邁な精神を
    持って接する方が良いと思います。

若輩者が失礼しました。

• 間違ってないけれど

叱り方、詳しく書いてないから何ともコメントしようがない。
    今日、帰りの電車の中で、60代半ばのオヤジと40ぐらいのオバさんが怒鳴り合いしていた。
    どうも、オバさんの方が、ケータイを優先席で使っていて、オヤジの方が怒ったらしい。
    彼女は隣の車両から移動してきたにもかかわらず、そのオヤジはオバさんを追いかけていって、
    「皆さん!この女は優先席で携帯をいじっていたんですよ!!」と指をさして怒鳴り散らした。
    おとなしそうに見えたオバさんが、マジブチ切れて怒鳴り合い。
    まさか怒鳴り返されると思わなかったらしく、最終的には捨て台詞吐いて、喧嘩を売った方のオヤジが、次の駅で降りていった。
    うるさかったよ。どっちもどっち。でも、何も車両追いかけてまで嫌味言わなくてもいいのにな。

こんな風に、感情的に怒鳴るような男だったら、子どもが怖いと思っても当然だろうな。
    トピ主はそこまでひどくないよね?

• ならぬものはならぬ

江戸時代の某藩の教えです。
    二児の子育て中ですが、最近よくこの言葉が頭をよぎります。

トピ主様は間違っていないと思います。
    何回も注意されていたのに、やめないでいる子には、優しく諭しても効き目がなかったと思います。あとのフォローは同行していた、父親の役目です。

今の子は、よその人に叱られなれていないと思います。(うちの子もそうです。)トピ主様のように叱ってくれる方はありがたく思います。

親として、ならぬものはならぬと、ぶれない子育てをしていきたいと思っております。

• 間違っていませんが・・・

主様が間違ってますか?って確認しないと不安になるなんていやな世の中になりましたよね。
    逆に、訴えられないかとか考えてしまったのでしょう?

私も今日、うちの小学生の子供の友達が家に遊びに来て、晴れているんだから外で遊びなさいって狭い部屋でゲームをしている子供を追い払ったし、
    出て行く時、お邪魔しましたの一言も無いので、挨拶は〜?と言い放ちました。

近所で口うるさいと言われないかふっと思いました・・・情けないです。

• 正しいと思います

私もバスの中で携帯電話で通話をしている小学生を叱った事がありました。
    頑固おやじ等がいなくなった今の世の中は、不幸かもしれませんね。

• 叱り方の問題

主さんと小学生って他人なんですよね。
    最近では他人に叱れる大人は少ないので勇気は素晴らしかったと思います。

しかし主さんはその子供たちにただ「うるさい」と一言だけ言って注意したんですか?

子供に叱るならきちんとその理由ものべるべきでは?
    電車内では何故静かにしてないといけないのか。
    話があるのなら小声で話そうよ。
    騒ぐと大勢の人にこんなに迷惑がかかるんだよ等。
    それも小学生からすれば社会勉強。教えてもらわなければ分からない事はまだまだ沢山あると思います。

同じ電車に乗らなくなったとの事。
    ただ「ウルサイ」と一言だけ怒鳴った感じで注意されたのであれば、「あの車両には怖い人が乗ってる。今度騒いだら何されるか分からない。もしかしたらぶん殴られるかも。怖いよねぇ〜今度から時間なり車両なり変更しよう」って警戒されますよねぇ。
    その中に父親らしき人もいたんですよね。その父親が気を利かせて車両や時間を変えたのかもしれませんが、警戒されての事かも。

叱るなとは言いません。子供を叱るならその理由もきちんと述べましょう。

• #さん

幼稚園児に対してはそれも必要でしょうが、小学生にそこまでは必要ありません。
    その程度のことは普通の小学生なら分かります。

大抵は友達と一緒でテンションが上がって周りの状況が見えてないか、「どうせ騒いだって怒られたりなんかしない」と高をくくってるかのどちらかです。

もし小学生にもなってその程度のことが分からないような躾けや教育しか受けてないなら、何を輸しても無駄ってものです。