母乳のテイスティングを勧めてくる妻

レス58
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ペと言えばカトちゃん

今年初めて子供を授かった新米パパです。
まだまだ手探りの子育てですし、分からないことも多いです。
そんななか妻が、母乳飲んでみる?と聞いてきました。
どこの家もみんなやっていると妻の話なのですが、本当なのでしょうか?
それを勧める奥さんや、ご主人で飲ませてもらいたいと言ってくる人っているものでしょうか?
私はそんな事を考えたこともなければ、母乳にも興味がありません。
しかし夫が母乳を知ることも、何か意味合いがあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと鉄くさいです

授乳してる時に助産師さんから雑談として聞いた話です。
    母乳をあげてる奥さんを労れない旦那さんには母乳なめさせてみるのもいいよ。
    と言っていました。
    私も興味本位でなめてみましたが、ほんのり甘くて鉄くさくて血液っぽかったです。
    授乳は献血の疲労度と一緒(しかも寝不足状態で1日に何度もやらないとなのでさらに疲れる)というのがよくわかりました。
    赤ちゃんはこんなのの何が美味しいやら、とも思いました(笑)

もしかしたらトピ主さんの奥様は「大変なのをもっとわかってほしい」という意図をもっているのかもしれません。
    ただ自分がなめてみて変な味だったから、この不思議体験を共有したいと思ってるだけかもしれませんが。

• うちは

冗談で飲んでみる?とは聞きましたが
    本気で飲ませる気はありませんでしたし、
    主人も飲みたいとは言わないですね。

母乳って食べ物や体調で味がかわります。
    赤ちゃんが飲むのを嫌がる時などは
    しょっぱかったりすると聞いたことがあるので
    飲みが悪い時に自分で味を確かめたりしたことはあります。

私のまわりでは旦那さんに飲ませたという話は
    聞かないですね。

• 面白い奥さんですね

うちはそんなの言われたことありません。
    僕も興味ないので、もし言われたら断るかな。

興味のある人のために、そういうプレイをするお店はあるようですが。(笑

• あははは(苦)

私も夫に聞いちゃいましたよ。
    前の夫は、普通に飲んでみたいとスプーン1杯を味見しました。

今の夫には、私から聞きましたが、拒否されました。

• 間もなく新米パパです。

ええええ!?

どこの家でもやっている!?

それって某番組、秘密のケンミンショーみたいな地域的なものではなくて?全国的に普通に行われているって意味ですか?

個人的に母乳はちょっと・・・

いくら愛する妻とはいえ母乳を飲んでみたいとは思いません。おそらく勧められても断ります・・・。それって、もし拒否したら冷たいとか言われちゃう事なのでしょうか・・・。

一般的にどうなんだろう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 知りたくなければ、知らなくていいんですよ〜

私自身(妻)は、子どもがどんなものを飲んでいるか興味があったので、吸引したときに少し飲んでみました。
    夫も気になってたようで、一緒に味見を。味は、秘密です♪

その後、夫からそのまま母乳を飲みたいといわれたので、一度だけ飲ませてあげました。結構、難しいものです。
    このときは、子のための純粋な好奇心ではないと思います。

「たくさん飲むとお腹を壊す」という話を子どもの頃に聞いたことがありますから、きっと、昔からあるんでしょう、そういうこと(笑)

知りたくない、飲みたくない、という人もあると思いますが、飲んだことがあるというパパはかなり多いみたい。知り合いのママ友に聞くとほぼ100%です(笑)

• よく聞きますよー

普通かどうか?って聞かれたらどうかは分かりませんが…

私が出産の際に入院していた時に、個人病院の個室だったため、主人も同伴入院していまして、部屋で母乳マッサージをしていた時、助産師さんが
    「ご主人が、どんな味するのか、少し飲ませてよって言う人多いみたいよ。ご主人も飲んでみたいなって思う?」
    って、主人に聞いていました。

当の本人も、「どんな味すんのか、コップに搾乳してよ」と言われましたが、拒否しました(笑)

私的には、赤ちゃんが飲むもので、大人が飲むのに抵抗があったというか、何となく聖域の様な気がして…

でも、多いみたいですよー、ご主人が母乳飲ませてっていうの。

• えー

母乳のテイスティングは、した方が良いと聞きます。
    サラっとしていて、ほのかに甘いのが良いとか。

でも、自分でやるものだと思っていました。
    自分の体から出ているものですしね。
    私は夫に頼んだこともないし、夫から「飲みたい」とも言われませんでした。

色々な夫婦がありますからね。
    トピ主さんが嫌でなければ、付き合ってあげたら良いと思います。

• 興味

どんな味か興味があったようで、夫は飲ませてくれと
    言いました。

そして直接吸ってみていましたよ。

乾燥は、、、3日間砂漠に置きっぱなしにしてあったが牛乳みたいだ、、、だって。
    ヒドイ!

ちなみに独身女子の友人も興味津々で、いきなり飲んでいました。

不思議な感じでした。あちらも、こちらも、、。

• 意味ないですよ

母乳を飲ませるだなんて聞いたことないですね。飲みたいのであれば飲んでも構わないでしょうけど私は嫌です。

• わたしも同じように聞くかも

深い意味はなく、「よろしかったらどうぞ」の感覚です。

• 父は強し

かれこれ11年ほど前、母乳オンリーの娘には手こずりました。美容院等私一人の外出時や風邪で薬を服用したい時のためにミルクも飲めるようになって欲しかったので、色々挑戦しました。ところがしぼった母乳なら哺乳瓶で飲みますが、粉ミルクはまったく受け付けず。私が高熱を出して寝込んだ時、主人がミルクを与えるのに奮闘しましたが、嫌がって泣き叫ばれるばかり。困った主人がしぼった母乳と粉ミルクを飲み比べたところ「味がぜんぜん違う、母乳の方がさっぱり?してる。赤ちゃんなのにグルメな子だ(笑)」と言っていましたね。それより自ら120ccの母乳を躊躇せず飲み干した主人にビックリしたものです。(慣れないものは口にしない人だったので)

• あはは

そんなひかなくても(笑)

うちの主人は「どんな味するんだろう」って逆に興味があったみたいで味見してましたよ(笑)

で試した結果「…もう味見しない」と言ってました。
    でも不思議だよねーってやっぱ興味深々でしたよ。

別にその人それぞれだと思うし、そんなに奥さん変な事言ってないんだからひかないであげて。

• ごく一部の話では?

5年前に出産しました。

母乳を夫が味見した。と言う情報はごくまれに読んだ(ネットや育児雑誌の投稿欄で)ことがあります。

非常に気持ち悪いです。
    飲んだご主人も気持ち悪いし、飲ませた奥さんにも気持ち悪さがわきます。
    ちょっと変態なのか?と思ってしまいます。

決して一般的なことではないですよ。

奥様の周りにはマニアックな人たちが集まってるんでしょうか?
    申し訳ないですが、平気で「飲んでみる?」と言ってのけるトピ主の奥さんも気持ち悪いなと思ってしまいました。
    すみません。

• もう卒乳した母です

テイスティングする人、いるみたいですね。
    私はさせませんでした。
    どちらかというと、夫がしたがりましたが拒否しました。

夫の方が先に母乳の味を聞いてきたようで・・・
    ということは、その母乳の味の話をした人はテイスティングしたんだよね?と考えると・・・・微妙な気分でした。

みんなやってる?
    そうかなあ???

私は、友達とテイスティングした・させたなんて会話にも上ったことないです。
    夫は悪ふざけで先輩パパさんにお酒の場で教えられたとか。

味・・・・知らなくても立派にパパできると思いますよー。

というか、奥様は自分の母乳のテイスティングしたのかな??
    私はしませんでした!
    自分のでも、身体から出たものってことでちょっと抵抗が・・・・

でも子供はコレが好きなんだから、不思議だよな〜と思って飲ませていました。

こんな私の感覚も普通かどうかは分かりませんが。

• 自分の母乳すらイヤ・・・

しかもだんなさんに飲ませたいなんて思わないし飲みたいって言っていたら変な目で見ちゃっていたかも?

おいしくないって言う話ですよ。

赤ちゃんのためのものをいい大人が飲んで。。気持ち悪いって思うのは私だけ?

• テイスティングじゃなくヒーリング

テイスティングなんてのんきなこと言ってるのは奥様だけです。
    こっちは乳腺炎です、乳腺炎!乳が詰まってもう〜つらいのなんのって。
    子供が吸うだけじゃ全然足りないので、本気で夫に吸ってもらって楽になりたいと思いました。
    頑としてやってくれませんでしたけどね。
    真夜中に痛むおっぱい揉んで乳搾り。つらかったなあ。

• 聞いた事ないです

性的ななにかの延長でそういった事をしたコトがある人は周りにいましたが
    純粋にテイスティングしたという人は周りにはいませんね。
    僕自身も一度も飲んだ事ないですね。
    でも
    どんな味だろ?
    と気になる気持ちは分かります。

• 実際に飲ませました(笑)

旦那が飲んでみたいと言ってきたので、なんも気にせず飲ませました。
    感想は『甘いのに生臭い』でその後飲みたがりません(笑)
    どんな味か興味があるから飲んだと思うので、
    興味の無い旦那さんが母乳を飲む必要は無いと思います。
    周りには飲んでみた人は多いですけど(笑)

あっ!そういえば自分ではしょっちゅう味見していました。
    冷えたり不味くなったりしてないかチェックしてました。

• 飲んでみましたよ…

主人に「飲んでみる〜?」と勧めたところ
    「…う〜ん…飲んでみる…」
    と飲みましたよ
    あ、もちろん搾乳したものをコップでですよ!
    きっかけは私が沢山母乳が出るので搾乳しないと張って痛いし、何かの時のために冷凍保存しようとせっせと搾乳をしていた一部を勧めたまでです

母親の心境としては我が子がどんな物を口にしているのか確認したいと思い、私は何度か自分で飲んでいました(エバミルクみたいで美味しかったです)
    主人も親心として興味あるかな〜と勧めてみたのですが…迷惑だったかもしれませんね

自分が興味があれば飲めばいいし、気持ち悪かったら飲まなければ良いのでは?

• え...

旦那に飲ます...
    なんか、ヤだ...

• なんでだろう?

私は旦那さんに飲ませようとも思いませんでした…。
    旦那も飲んでみたいとも思ってませんでした。

自分でも飲みたくないです。

• 男の同僚多いです。

誰かの出産祝いのときに、そんな話になっていました。
    そこにいた10名くらいの「パパ」のうちの大多数が

「飲んでみた」あるいは「飲んでみたい」と思っているようでした。

でもねー、「やだ」って人もいましたし、妻が無理やり飲ませるものでもないと思います。だってまずいんだもん。
    「飲んでみた」人も「おいしくはないよね」って言ってたし。

あれは大人が飲むものではありません。赤ちゃんだから飲めるのです。

「自分にはもったいない」とでも言っておけば?

• 面白い奥さんですね

ご自身が興味ないのであれば、別にしなくていいんじゃないですか。
    あれば、どうぞ。
    奥さんが勧めてるくらいだから問題ないでしょう。
    あんまり外で(試飲したとは)言わない方がいいと思いますけど。

意味合いはないと私は思います。
    あると言う人もいるかもしれません。

個人的には飲ませてくれと言ってくる夫よりトピさんのような夫の方が好きですね。
    キモイと思ってしまう。
    さて、帰宅したら夫に飲みたかったか聞いてみようかどうしようか。

• あまりにも母乳が出てしまい・・・

一人目が1歳半のとき、断乳しました。

それまで結構お乳が出たもので、パンパンに張って乳腺炎になって熱が出てしまいました。

大変困ったので、恥ずかしいながらも夫に頼みました。
    頼んだ・・・と言うのは吸って搾乳してもらうことです。
    自分で搾るのとでは量が全然違い、すぐ治りました。

とても助かりました。
    ちなみに飲んでません。ボウルにペッ!でしたが、
    「ほんのり甘かったが美味そうではない」と言ってました。

• 夫が味を知ることに意味は無いかも

私も自分のものとはいえ母乳の味見は抵抗がありましたが
    コンディションによって味が変わるのでチェックすべしと教えられ
    母乳育児中に私は味見をしました。
    さわやかな甘さがあって意外に味は良かったです。
    (状態がよくないと塩気があったりして美味しくないようです)

元血液なのに甘味があることに驚いて夫にも味見してみる?と聞きました。
    驚きを共有したくて笑
    味が悪かったら食生活を改善したり、味見は意味があると思いますが
    本人でなく夫が味見するのは好奇心を満たす以上の意味はないと思います。
    興味が無いなら口にする必要ないと思いますよ。

母乳を指ですくって舐めるて味見しましたが
    直接乳房から吸うのはなんかプレイっぽいですよね・・・
    味見はアリだけど赤ちゃんみたいに「飲む」のはないな〜

• テイスティングって笑える

うちの場合、わたしが触られるのもイヤだったんで
    吸わせるなんて!とんでもない!

胸の前で口あけさせて

「そいや!」

と絞り飛ばしました。甘いって言ってました。

• 飲んでみたいと思うなら。

> どこの家もみんなやっていると妻の話なのですが、本当なのでしょうか?

奥さまの周りは「みんな」なのかもしれませんが、世間的にはそんなことは
    ないので、ここは心配いりません。

もっと単純に「子供が飲んでいるあれはどんな味がするのだろうか?」と
    トピ主さん本人が思って、なおかつ奥さまが飲まれることをいやがらない
    (ようですね)のなら、テイスティングでも何でもしていいと思います。

> 夫が母乳を知ることも、何か意味合いがあるのでしょうか?

あまり考えすぎない方がいいかも…ふっと「ちょっと気になる」とでも
    思ったら、テイスティング希望を出してみればいいかと。

無理に母乳を味わうよりは「母親にしかできない」母乳以外の部分で手を
    出してくれた方がありがたいかな、とも思いますし。

• 美味しいですよ

私は子どもが低体重だったので、しばらくNICUにお世話になったのですが、その時ナースさんに「栄養もあるし、若返りの効果もあるから、母乳があまったら飲んでみてください」って言われましたよ。

毎日子どもには搾乳した母乳をパックに詰めて差し入れていたのですが、最初は飲む量が少ないのでどうしても余っていたのです。
    子どもがどんなものを飲んでいるのか気になってもいましたし。

それで、飲んでみたら、意外にさっぱりしていて、ほのかに甘く、とっても美味しかったです。
    夫も少し試飲しましたが、「なるほどね…」のような感想で、「もういいけど、美味しいよ」と言ってくれました。

ちなみに粉ミルクも飲みましたが、もっとずっと粉っぽくて、くどい感じでまずかったです。

人生で母乳の出る期間なんて限られているし、体験する機会があるなら飲んでみられてはいかがでしょう?
    せっかく奥様がすすめてくれているのに、拒否されたらちょっと傷ついてしまわれるかもしれませんし……。
    もちろん、ものすごくお嫌なら仕方ありませんが。
    私は、夫が抵抗なく飲んでくれて嬉しかったですよ。

• 飲みましたよ

うちの夫は飲みましたよ。
    飲んだというか、搾乳時に何かについたのをなめました。
    自分の子供がどんなものを飲んでいるのか、赤ん坊に適した味がどんなものか、興味ありませんか?
    旦那が母乳の味をみてみたというのはよく聞く話ですし、子供が飲んでいるものを知ることにそんなに深い意味なんてないでしょ。
    あえて言うなら、赤ん坊に適した味の濃さが体感でき、離乳食になった頃に「このくらい良いだろ」と味の濃いものを食べさせてしまうことを防げます。

気持ち悪いだの変態だのと大げさに言うほうが「特別な感情」がありそうで気持ち悪いです。