義父母きたり。

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるちゃん

今現在義父母が遊びにきてます。海外在住なのでパッケージでとったにもかかわらず、孫となるべく一緒にいたいため、家に泊まる始末です。私は今妊娠3ヶ月でつわりもひどいのですが、まったくもってお構いなしいに日本からもってきた秋刀魚を焼く姑。とまりにきた初日も「つわりひどいんだってー」といいながらご飯を炊く始末。「やっぱり日本のほうが食事はおいしいわー」といって外食まったくしません。海外にきてまで家でご飯をつくる姑どう思いますか?ストレス、吐き気、寝不足で顔にしっしんができてしまいました。主人も何もいわないのも腹がたちますが。こういう姑もっているかたおられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

「つわりもひどいし、まだまだ不安定な時期だからそっとしておいて欲しい」としっかり断らないトピ主さんが悪いと思いますけど・・・。ご主人が何も言って下さらないならあなたが自分で言うしかないじゃないですか。自分で出来る事をしないで文句ばかり言うのもおかしいと思います。自分の身は自分で守らないと。

それに「家に泊まる始末です」って、わざわざ日本から来て息子夫婦の家に泊まらず、よそに泊まる人の方が少ないと思います。義父母さんが外国語に長けているのなら話は別ですが、海外なら不安や心配の方が大きいですしね。「日本から来て我が家ではなく他所に泊まる、または泊まらずに帰る」という考え方をするトピ主さんの方が私には理解できません。普通に考えたら息子夫婦の家に泊まっていくでしょうよ。

秋刀魚を焼かれて嫌なら「つわりがひどくて匂いがダメなのでご遠慮頂けませんか」くらい自分できちんと言いましょうよ。妊娠を盾に義父母さんを蔑ろにしているとしか思えません。吐き気や湿疹が出たのならそれこそ自分で義父母さんにそのように言えばいい。言う事も言わず出来る事もせず陰で不満タラタラって、何か違うのでは?

• 代わりにホテルへ!

パッケージについてるホテルに行けばいいんじゃないでしょうか。
    一泊だけでも、楽になれると思います。

• そんなので悩んでるの?

情けない、お幾つですか?
    時間が解決してくれるではないですか。

• 愚痴をいってもしょうがないでしょ!

私/彼の両親が来た時には、我が家に2週間滞在しました。

その間、私達二人とも仕事は休み、外食以外は家で御飯炊いて、年寄りの為に日本食を毎日作ってあげました。(義親は好きではありませんでしたがねー)そんなに頻繁に来られるわけでなし、たまの親孝行と思って歓待しておあげなさいな。

それに、もうそこに居るわけでしょう?いまさら、愚痴を言ったって状況が変わるわけじゃなし、嫌々相手にしているよりも、ニッコリ笑って御飯作ってあげなさいよ。義母さんが御飯を作ってくれるなら、それこそ「義母さんの作る御飯はやっぱり美味しいわ!」とお世辞の一つでもいって、有り難く炊事してもらいなさい。

具合が悪いなら「今日は気分が悪いのでヨコになっています。申し訳ありませんが義母様、勝手に台所使ってくださいね。観光も私を置いて●●さんと(夫)行って下さい!」とちゃんと言って、休んでいれば?

サンマでつわりが酷くなるなら「つわりが酷くてサンマの匂いダメなんです!」とと言いなさいよ。御主人はつわりじゃないんだから、わかるわけないでしょうー

嫌ならちゃんと言う!言えないなら文句は言わない!

• 逃げるんだ!

あなたがホテルを取って逃げましょう。
    理由?悪阻が酷いでいいんじゃない?赤ちゃんに悪影響です。
    どうせ一週間ぐらいは居座るんでしょ、姑。だったら、2、3日ぐらい空けたっていいと思う。
    3、4日で帰ってくれるなら、あきらめるしかないですね。
    そうそう、ホテルに行くなら、見られて困るものは、鍵かけた方が良いですよ。頑張ってね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。つわりがひどくて弱気になってたかもしれません。主人には妹がいて彼女もつわりでひどい体験をしたと伺ってたので自分では言わなくてもわかってくれるだろうと思ってました。以前に姑に自分の意見をいったところ無視されたこともあったので臆病になってた部分もあります。皆さんの意見で自分に喝が入りました。ありがとうございます。

• お気持ちお察しします

私も、昨年まで、夫の駐在にともない海外に住んでいました。

海外生活中の両親・義父母の訪問には、いろいろ悩まされましたので、
    心中お察しします。特に、つわりの時期は、精神的にも肉体的にも不安定ですものね。

日本の家でも、両親や義父母が1〜2週間も滞在したら、ストレスも溜まると思うのですが、海外だと一層大変ですよね。海外の食事情や、住宅の作りなどは、当然、両親世代の好みには合わず、不満を口にします。彼らにとってみれば、思うがままに、相手国のカルチャーに対して不満を言っているだけなのですが、言われる我々夫婦には、これは、なかなかストレスです。がんばって楽しく住んでいる我家にきて、いろいろグチを言われるのですから。

ストレスのポイントは様々でしょうが、まるちゃんさんの気持ちお察しいたします。解決策を提案することはできないのですが、「気持ちわかりますーー」という言葉を送らせていただきます。お腹の赤ちゃん大切に。海外での妊娠生活、いろいろとご苦労もあるかと思いますが、がんばってくださいね。

• 私もありました

何なんでしょうね。さんま焼いて食べさせたら 喜ぶんでしょうか。
    ウチはキッチンんでさんまを焼いて 火災報知機が鳴り ご近所迷惑になってしまいました。『すいません 主人の母がどうしても秋刀魚を食べさせたいと言ってまして、、、。』笑って誤って回りました。ふざけんなです。

ある程度の危険知識もなく息子たちがいるということで、日本とおんなじように過ごしていいわけありません。 屋台のものが食べたい〜
    あのね、私たちは何本肝炎の注射から何から打ったかわかっているんですか?
    ぽっときた高齢者がおなかを壊すのを黙って見ているのが親孝行?
    これば厳しく、こちらのしきたりに従うべきです。
    主さんは妊娠中で大事な時期です。笑いごとではなくお子さんと非難すべきです。
    これから 何してくれるかわかりませんから。