• ホーム
  • 健康
  • 愚痴を言わない人って、どうして言わないですむのでしょうか

愚痴を言わない人って、どうして言わないですむのでしょうか

レス80
(トピ主11

心や体の悩み

のり弁

昨日、高校生の息子から「お酒を飲むと愚痴っぽくなるから、いやだ」と言われ、ショックを受けてしまいました。お酒は1週間に4、5回飲みます。2日、3日は必ず休肝日にして、休みます。1回に量は結構飲みますが、アルコール依存症の傾向はありません。

現在はストレスの多い仕事をしてはいますが、言われてみると昔から愚痴っぽかったのかと思います。若かったころ友人に「愚痴っぽい」と言われたり、父から「文句が多い」と言われた記憶があります。

直したいのですが、どうしたらよいのか、愚痴を克服した方々、愚痴を言わない方々、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも何も話さなければ?

愚痴っぽい人って愚痴=会話だと思ってる気がします。
    通り一遍の天気の話や挨拶世間話、以外は愚痴しか話せないというか。
    おまけに聞きもしないのに話してくることも多い。
    直したいなら、天気の話題・挨拶・世間話(時事の話題)以外は話さない、聞かれたことだけ話す、ということを実践してみてはどうでしょう。
    私は愚痴を言わない、と言われていますが、そもそもあまり話さないです。
    あと、垂れ流すだけの愚痴が大嫌いで、そんなこと言ってる暇があるならなんとかなるよう行動するか、どうしても解決できないような問題なら言うとますます負のオーラが出るので言いません。
    それだけのことです。
    愚痴っぽい人って自分が愚痴を言ってすっきりしたいだけで、聞かされるほうの迷惑なんてコレッポチも考えてないんだな、と思いますし。

• 性格?酒ぐせ?

過ぎてしまったことを言わない。
    これから先の明るい展望のみ語る。

例:離婚した時
    夫が駄目だった、妻が悪かった、別れなければよかった、慰謝料ふんだくればよかった、姑がひどかった、もっと貯金すればよかった、
    などなど、今どうにもならない事を言わない。

• 治るかなぁ

愚痴をまったく言わないわけではないですが、あまり言わない方だと思います。

愚痴を言う前に自分の中で問題解決をしてみたり、反省してみたり、どーでもよくなったり、あほらしくなったり…そんな感じの思考回路なので言わなくても平気なんでしょうね。

たまに愚痴をこぼすと周りも「我慢強い○○が言うくらいだから相当だね」という反応をします。

これって性格だと思うので愚痴っぽいのを直すのは難しいかと思います。口に出す前に頭で考えてみたらいかがでしょうか。

• 広い視野と知識を身につけると愚痴らなくなる

例えば、スーパーに行って「野菜が高いな」と思うとします。
    でも野菜を育てる苦労や、遠くから運ぶ運送費、スーパーの経営費など考えれば、とても高いなんて思えません。真冬に温室で育てればそりゃあ高くて当たり前。「この値段で食べられるなんて有り難いなあ」とむしろ安く感じます。

人間関係で悩む。でも食べる物や住む所に不自由しないでいるからこそ、人間関係など些細な事で悩めるのだと幸せに思う。
    「明日食べるものがない」という悩みでなくて良かったと思う。

苦労した人の話を聞いたり、色々な本を読む。
    苦境の中でも、希望を捨てずに努力して頑張った人と比べると、自分はまだまだ努力が足りないなと思います。

他も全て同じです。今ある幸せに感謝して、自分の悩みを客観的に見る事ができれば、愚痴をこぼさなくなるのではないでしょうか?

• 愚痴は言いません

言ったって仕方がない(どうなるわけでもない)

言ってる自分が情けない

言ってる時間がもったいない(つまらない時間の使い方だと思うので)

以上です。

もし愚痴を言ってすっきりするなら、きいてもらっても(本当に親しい人だけ)良いのでは?

愚痴を言う、言わないはいい悪いではなく、ただの性格だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 友達の場合

私の大学の友達が愚痴っぽい子でした。ちょっとウザいよねと周りからは言われてました…

彼女も気にしてたみたいで「愚痴言わないようする」と宣言し、もし言ったら注意してと言われました。それでだいぶ減りましたよ。周りの協力も必要かもしれません。

それからもし愚痴をこぼすときは「愚痴らせて」とか「愚痴ってゴメンね」って言うようになりました。
    なんて言うか彼女の周りの負のオーラが明るいオーラになったように思いましたよ。

やっぱ愚痴って聞いてて良いものではないし、特に共感できないような内容だと周りも疲れちゃいますからね…トピ主さんも頑張って下さいね。

• 人のせいにしない

何事も主体的に、自分中心に考えるようにしてます。
    物事が上手くいかないのは自分が悪いから。
    人が思うように動いてくれないのは、自分の接し方が悪いから。

愚痴を言うことで何か解決できますか?

問題を解決するにはどうしたらいいか。
    そもそも問題は何で、何が原因なのか。

そんなことを考えていると、グダグダ言ってる間に、
    解決策の案が半ダースくらいは浮かんできますよ。

• うちも同じ

中3の息子がいますが、私が愚痴り出すと「なんで一人で喋ってんの?」「ウルサいっ!!」と、もの凄くイヤな顔をして怒り出します。

私は兼業主婦なんで、仕事終わって家事炊事洗濯お風呂と食事の支度、などなどひと仕事もやってからやっとお酒飲んで楽しくなってちょっと愚痴り始めても、それでも主人や息子に怒られますよ。全く聞いてもくれないし、意見も言ってくれませんよ。
    ほんとに行き場が無いです(涙)
    やっぱり子供としては、酒飲んで愚痴る母親の姿を見たくはないんだろうね、、、、、
    もうあんまり愚痴れない環境なので、ノートや携帯のメモに愚痴を書いたりして気を紛らわしています。
    参考にならなくてすいません。

• 精神的に自立しているから。

40代男です。

愚痴らない理由は、嫌なことがあっても、それを上回ったり、打ち消したりする夢や情熱があるから、愚痴っている暇が無い。
    あるいは、愚痴れば運が逃げていくという事が分かっているから愚痴らない。そんな事より自分のやるべき事をやろうと気持ちを切りかえらるのです。

愚痴る人はその逆です。
    ・夢や情熱が無い。
    ・収入や地位の安定をだれかに頼らざるを得ない境遇。そして、他人の行動 に一喜一憂してしまう。

なので、普通に仕事をされていれば、上記にほぼ該当してしまうので愚痴ってしまうのも仕方ないのではないかと思います。逆に愚痴らないとストレスたまりまくりだと思います(私もサラリーマン時代はそうでした)ので愚痴ってもいいと思いますよ。

私は独立して仕事をしているので、いわゆる会社帰りに一杯、そこで上司の愚痴を言ってウサ晴らし、という事がどれだけ自分を惨めにさせるか、運を逃してしまうか実感していますし、愚痴るよりも、「さあ、明日は今日よりも一歩でも二歩でも前にすすむにはどうすればいいだろうか」と考えていますので、愚痴ることもありません。

• 心の中で

きちんと整理整頓して、発散させてください。
    お酒にたよらず、日記にしたためるのもいいかも知れません。
    人に愚痴をいうと、嫌がられますよ・・。
    がんばってくださいね。

• 言っても仕方ないから

お酒を飲んで愚痴る人…サイテーですね(苦笑)。

私は愚痴を言いません。言っても仕方がない、解決にたどり着かないのが愚痴だから。そんなもの口にしてもしょうがないし、口に出すと自分自身が気分が悪くなるから。
    どうしても吐き出してしまいたい時は「これ、愚痴なんだけど聞いてくれる?」で始めて、要点だけ手っ取り早く話して気が済んだら「まぁ愚痴だからね、どうしようもないってわかってるんだけどさ!」で切り上げます。

愚痴を言う人ってそもそも問題をただ抱え込むだけでそれを解決しようって姿勢がないんですよね。ましてやお酒飲んで思考能力がない状態で他人に向かって不平不満を撒き散らすなんて、迷惑以外のなんでもありませんよ。

• 思いやりの問題かな

愚痴を聞かせることで相手に嫌な思いをさせることに対して申し訳ないという気持ちがあるからじゃないですか。
    言い換えれば、他人に迷惑を掛けてはいけないと躾けられたからです。

逆に、何で相手に嫌な思いをさせてまで愚痴るのかなぁと思います。
    愚痴ったからと言って、解決するわけじゃないのに。

• まずは自覚する

ことが大事ですが、今ひとつお分かりになっていないご様子.....。

トピ主は他人に愚痴を言われた経験はないのでしょうか?

多少の愚痴なら問題ないのですが、度を超す愚痴は相手にダメージを与えます。
    マイナスの感情を吐き出しているのですから。相手をゴミ箱にしてはいけません。

私もたまには愚痴を言いますが、散々愚痴られてウンザリした経験があるせいか、状況や相手をみて加減を配慮します。
    それに、愚痴を吐き続けると何だか自分がみじめになってきます。

何か夢中になれるものを見つけるなり、体を動かすなりして別の形で浄化して下さい。
    ここで『教えて下さい』なんて言ってる時点で、自分に甘いですよ。

• 単純に

「自分がされて嫌なことは人にはしない」で生きています。
    なので、「自分が愚痴を聞くのが嫌なので人には言わない」だけです。

プレッシャーのかかる仕事をしていますが、愚痴は自分の中で自己完結をさせ外には出しません。

• 愚痴を言って後悔したから

友人や家族に愚痴を言っても何も解決しないし、余計落ち込むし、時にはウジウジしてる事を怒られたりしたので…。

それにブログに載せられたり、勝手に人に話されたり、理解されなかったりでたくさん後悔してきました。

愚痴を言った自分がすべての原因だと思ったので、誰にも言わないでストレスたまったらカラオケ行ったりしてます。

苦しいときは紙にめちゃくちゃ書いたあと、破って捨てたり燃やしたりして忘れる努力します。

言わない方が楽になりますよ!

• だって愚痴っても何も解決しないでしょ

誰かに愚痴って何か解決しますか?

言っても無駄なものは最初から言わないことです。

もっと言えば、愚痴を生じさせるような思考自体がムダです。
    私はそういう考え方をしません。どうすれば事態を打開できるか、理論的に考えて、問題解決にむけて努力します。

• 気持ち良くならないから

愚痴を言わないですむ、のではなく愚痴を言っても気持ちよくならないから、だと思います。

それをすると気持ち良くなるか?とか、ハイな状態になるかどうかで、その人の行動が変わってくるのだと思います。愚痴を言うひとは、その後スッキリしたと言います。愚痴を言わない人は、言ってもスッキリしない人なのです。
    だから愚痴を言わないようにするためには、愚痴を言う事で気分が良くならないように訓練すればよいのです。それか、愚痴好き同士で言い合って過ごしても良いと思います。

• 性分

私は愚痴は言うのも聞くのも嫌いです。
    話しているうちに前向きになる人ならまだいいですが
    解決するつもりがないのか?と思うような堂々巡りの愚痴は大嫌いですね。
    答えのない愚痴は自分だけでなく、周りも巻き込んで憂鬱にしますよ。

トピ主さんは元々愚痴っぽい性格のようですし、アルコールをかなり飲むようなので
    両者が合わさって相乗悪になっているのではないでしょうか。
    私もお酒は好きですが、自宅で飲む時は量は飲みません。
    まして子供の前でだらしないない姿は見せたくないし
    飲むなら楽しいお酒でなければとも思っています。

トピ主さん、失礼ですが自分では気づかなくても依存症気味ではないですか?
    実は実家の母が依存症気味で飲むとだらだら愚痴が始まります。
    その姿は我が親ながら非常に情けない姿で嫌になりますね。
    お子さんに見放される前にまずはお酒を減らしてはと思います。

• 解決

>愚痴を言わない人って、どうして言わないですむのでしょうか
    愚痴を言っても問題の解決にはならないということを理解しているからでしょう。
    >直したいのですが、どうしたらよいのか
    どうすれば問題が解決できるか考えればいいのでは。

って、まあ解決不可能な問題もあるから、わかるけどね。

高校生のお子さんに「世の中には解決できない問題もあるよ」って言うか。あるいは、しらふの時に愚痴を言うようにすれば?

• 愚痴は失礼な行為

これを知らない人が多すぎです。
    愚痴を言っといて、「女性はね、そういうとき同意してほしいんだよ」とかいう馬鹿な意見を小町で見かけますが、頭が悪いの一言です。

• 愚痴は愚痴

愚痴って結局どこまでいっても愚痴でしかないんですよね。
    マイナスの感情を垂れ流してるだけでしょう?

逆にお聞きしたいです。
    愚痴って言ったらスッキリするのですか?
    愚痴っぽい人は周りにいませんか?
    他人の愚痴を聞くのは嫌ではないのですか?

私は愚痴を言うのも聞くのも嫌いです。
    でも愚痴を言ってしまった事はありますよ。
    その後すごーーーく嫌な気持ちになりました。
    だから愚痴は言いません。
    心の中で毒づいたりはします・・・
    酷い事を考えたりもします・・・
    でも口から出さなけば良いんです。

日々気を付けてれば愚痴は絶対少なくなりますよ。
    気が付いた時が変われる時です!
    トピ主さん 頑張ってください。

• そうだなぁ

うーん、私も愚痴っぽいかも。と自覚しています。
    他人から指摘されたことはないけど、なんとなくそうかなぁ…
    ネガティブなんですよ。
    しかも会話の弾まない相手と沈黙とかになってしまったとき、
    苦し紛れに出した話題がなんだか愚痴っぽい話になってしまう傾向があります。

トピ主さんも、愚痴の内容や話し方にもよると思うけれど、
    愚痴りたくなるような強いストレスにさらされているときは、
    仕方ないんじゃないかなとも思いますよ。

もしもそうではなく、ただ単に口ぐせのように愚痴っぽくなってしまうのなら、
    提案ですが、考えてみました。

1物事の感想を言う時、否定的な事を口に出さない。出すなら肯定的なものだけにする。
    2愚痴らないなと思う人を観察し、真似してみる。
    3どうにもストレス溜まったら、紙に書き出してみたり、こういうネット上で人に相談する。

とかどうでしょ。

• 意味無いから

・愚痴は周りを暗くさせるから
    ・愚痴を言うだけでは何も解決しないから
    ・愚痴を言うより解決策を考え、行動するから
    ・自分に力が無く、どうしようも無い事があるとも知っているから、どうしても解決できないことは、しょうがないと諦めることが出来るから

ちなみに、お酒をのんでグダグダ言っている情け無い姿を子供にはみせません。

• 私でよかったら話し相手になりたいくらいです

苦境に立たされても自分だけ損をしても不満があっても、それは全部自分の責任であって他人は全く関係ない。
    そんな考え方だと愚痴りたいっていう気分にそもそもならないんだと思います。

でも愚痴を言うのが弱いとか無責任とは思わないです。
    単なるガス抜きですから。

私は愚痴るのは苦手で、特定の信頼できる人にしか愚痴りません。
    誰にでも愚痴らないようにしています。

普段あっけらかんとしている人が、自分だけに心を開き心の痛みを訴えるものだったり、最後に「愚痴をきいてくれてありがとう」と付け加えてくれるものだと、愚痴を聞いていても嫌な気持ちにはなりません。

毎日愚痴を言うということは、毎日それだけ関わりがあるということなので、もはやしょうがないのではないでしょうか。
    ただ、言いっぱなしの文句三昧ではいけませんね。

ずっと溜め込み続けたら、きっと息が詰まってしまいますよ。
    人間一人じゃまず生きていけないはずです。
    少しぐらいは話しても大丈夫だと思います。
    一緒に泣いたり笑ったりするのが、家族や友達だと思ってます。
    そうあって欲しいです。

• 自分が損をするから

愚痴を言うと周りの人を嫌な気持ちにしてしまい、しいては
    自分のイメージダウンにつながるので愚痴は言いません。
    自分が損をします。

斜めなやり方ですが、損得で考えて、自分に言い聞かせてみて
    はいかがでしょうか。

• なに上戸?

酒飲んで愚痴を言う人、説教垂れる人、口説きたがる人、上機嫌になる人、泣く人…酒癖には人それぞれだと思います。
    そしてそれってその人の癖のようなもので、変えようとしてもそう簡単には変えられないと思います。
    まして、酒に酔って自分を制御できなくなる時に癖を変えようなんて無理な話です。

しかし解決方法はあります。
    酔ってる時に自分を制御できないのですから、酔ってない時に制御してみてはどうでしょう。
    つまり酒を飲まなけりゃいいのです。
    「酒を飲むと愚痴っぽくなる」なら飲んでなければ愚痴っぽくなってないという事。
    全然飲まないというのは辛いでしょうから、週2回程度に減らしてみたらどうですか?
    アルコール依存でなければ出来るでしょ?
    それが無理なら寝る直前に飲んで、誰にも愚痴る前に寝ちゃえばいいんじゃないですか?

それも出来ないというなら、もう勝手にしてくれとしか言いようがないですよ。
    息子から白い目で見られるのを受け入れるしかないですな。

• 否定癖

私の母が愚痴魔なんですけどね。見ていると、物事に対する否定癖があるなと思います。

物事の捉え方がネガティブというか。
    たとえば知人の結婚式に招待されたときに
    「おめでたい、楽しい、何を着て行こうかな」
    と考える人と
    「手間がかかる、お金がかかる」
    と考える人がいるわけです。

母はすべてにおいて後者です。満足することがあまりありません。愚痴も多くなります。

一方私はもともとの望みが小さいというか、ちょっとしたことで幸せを感じる方なので愚痴も生まれてきません。能天気というか。それとわりと合理主義なので、問題があったときにそこでどう思うかということよりも具体的な解決策を考える方に頭が動く癖があります。思考のくせだと思いますが、具体的なことを考える方が好きなのです。

それともう一つ、たとえ家族でも、今日一緒にいられても明日には一緒にいられないかもしれない、と常に思っているのです。貴重なコミュニケションの時間ですから、相手のことを知りたいという気持ちの方が強いのです。

• 直したいと思うならきっと直せます

愚痴を言う人って、自分がいかに理不尽な目に合っているかを聞き手に手に取るように説明できて、ある意味すごいなあと思うんです。私は口数が少なく、説明も端折り、分かってもらおうとする努力をしません。

人生いいことばかりじゃないし、愚痴くらい言ってもいいとは思うのですが、聞いてくれる相手が一緒に怒ったり共感してくれるのでなく、嫌そうならやめたいですね。きっと嫌悪されているのは背景の思考パターンですから。愚痴って何故言うんでしょうね。のり弁さんにとって何か意味があるのではないでしょうか。ため込んだ我慢のストレス発散とか、自分の辛さを誰かに分かってもらいたいとか、何かありませんか。自分を分かってもらいたい、というのは人間の根源的な要求だと思いますが、表現方法によって聞く側が不快に思うこともありますよ。言った後どんな気持ちになりますか?自分に自信はある方ですか?愚痴を言う思考パターンが客観的に理解出来て、代替経路が確立できれば、愚痴も必要なくなるかもしれません。日記などは理解の一助となります。

息子さんの言葉をチャンスと思って、人を明るい気持ちにさせる、素敵な人になれたらいいですね。お互いに。

• 自分の中だけで解決できるから

愚痴って「解決策も何も求めない不満だけを只並べるダラダラした話し」で聞く人は 面白くもなんともないんですよね…
    私は普段愚痴言いませんが 本当に自分の中で消化できなくなったら人に話しますが できるだけ面白く可笑しく話すようにしています

笑って 寝て 忘れます。

• 解決策でなく感想ですが。。

あなたはストレスの多い仕事をしていて、酒を飲む。そして愚痴る。
    仕事を続ける上での必要悪かなあ。。と感じました
    愚痴る事でストレス発散できるのであれば、それにこした事はない

酒を飲まず、愚痴をあまり言わず、ストレスは精神の奥深くに埋蔵しその結果不眠症になった私に比べればあなたの方が上手に人生を生きてるかもしれません。。

私のようなタイプは酒を飲まないけど早く死に、あなたのようなタイプは長生きしそうな気がします

羨ましいです。。

あなたにとって愚痴は生きていく事で大切な役割を果たしているのですから、愚痴を言う事を禁止にすると精神のバランスが乱れてしまうかもしれません

今のストレスの多い仕事を続けるにあたって必要な行為かもしれません

からみ酒、愚痴り酒。。と、「酔っ払い」は何かと人に迷惑をかけているものです。「迷惑をかけない酔っ払い」の方が珍しい位ですので、犯罪行為をしてないのなら、あまり気にしなくてもよろしいのではないでしょうか

ではお体に気をつけて、仕事頑張ってください