何歳になっても遅すぎることはない!

レス33
(トピ主4

生活・身近な話題

べノア

よく「何かを始めるのに、何歳になっても遅すぎることはない」
と言いますが、
皆さん何か「この歳でこんなこと始めました!」ということがあったら教えてほしいです。

日々、人生をあきらめずにまだまだ前向きに生きたいと思っているのですが、
気を抜いたら何もせず一年二年と過ぎてしまいそうで・・・
皆さんの「遅すぎることはない」を聞いて力を貰いたいです!!

ちなみに、私が始めたことと言えば、
33歳で今年から歯列矯正を始めました。
周りからは「今さら〜?」「もっと若いときにしとけば?」みたいなことも
言われましたが、
「まだあと50年生きるから、遅すぎることはない!」と思って始めました。

もっともっと前向きな皆さんの生き方が知りたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キーボード

55歳の時、某音楽サイトに登録して当初は聴き専でした。
    その時知り合ったおやじバンドと仲間になり5年間のつきあいをしています。
    そんな仲間に影響されギターをやるかキーボードをやるか考えた末、昔子供がエレクトーン教室に行っているとき一緒に3ヶ月習っているので多少弾けるだろうと60の手習いじゃ無いけど挑戦しています。
    年間4〜5回あるライブには必ず行っているし自分で演奏している映像も投稿していますよ。
    今さらとか遅すぎるって事はないですよ。

• いいトピックですね。

こういう前向きなトピックが好くです。歯科矯正を33歳ではじまたのはすごいです。昔だったら10歳前にやらないと無理だったのに
    今ではできるんですよね。諦めないで実行に移すのってすごいです。

私はアラフォーですがギターとボーカルのレッスンを始める予定です。もう基礎を自分で始めています。それからファッションデザインの学校に行くつもりです。
    今更って言葉は嫌いです。何でも、遅すぎることはないと思います。

• たとえば

私の母55歳の話で恐縮ですが・・
    体調を崩したのを契機にパートを辞め、一念発起して「調理師」の免許を取得していましたよ。将来自営で仕事をする上で役に立てたいとのことでした。
    またその後、持っていなかった運転免許にも挑戦し3ヶ月も経たないうちに取ってしまいました。
    女性50代、第2の人生の始まりで最近は何だかとっても楽しそうです。
    次はフルタイムで仕事を始めるみたいで、やる気満々です。

私は25ですが、母を見てると自分ももっと頑張らなきゃと励まされます!
    べノアさんもまだまだ若い!

• 看護学校入学

今年4○才です。
    思うところあって、この春から
    看護学生です。

精一杯努力します。
    落ちこぼれずに卒業したいです。

面接で
    「人よりも少し、いえかなり遅いスタートですが
     人生に遅すぎることはないと思います。よろしくお願いします。」
    と答えた時、一人の面接官の方が
    うん、うんというように頷いて下さいました。

4月から、わが子より若い方たちと机を並べて
    勉強します。
    不安もありますが、楽しみもあります。

• 私じゃないんですけど・・・

夫の知り合いの70代男性、60歳の冬からヨット始めたそうです。
    冬の海に浸かりながら、今でも元気にやっています。筋トレも欠かさないそうで、そんな先輩を夫はいつも「スゴイ、叶わない」と尊敬していますね。
    友人の叔母は、やはり60歳で結婚しました。初婚です。結婚生活を始めた訳です。
    私の母は、60代中頃からナントカ体操を始め、70代の今は時々大会に出ております。仲間やコーチと遠征に行ったりしております。
    義母は長年の自営業をたたんだあと、70歳になってから「雇われて働いてみたい(サラリーを貰ってみたい)」と言って、自分で就職先を見つけて履歴書を送って面接を受け合格し、清掃の職を得て元気にパートとして働いております。朝4時に出勤したりして・・・。
    こんな諸先輩方に囲まれているので、私も、年だからもうできないとか、もう無理とかは言えないです(笑)。
    自分の人生はいつも自分で切り開くって事ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 32歳で経理始めました。

夢を追いかけ30歳までプータロー。どうにもならなくなり人生諦めました。でも、どうせ諦めたんだから、少しくらいまじめに生きてみようと簿記を勉強して、32歳で就職しました。30歳過ぎて経理かよ的な視線で苛められました。半年間、ほとんど何も教えてもらえませんでしたが、妙に粘る奴だなと思われたのか、徐々に皆がやさしくしてくれるようになりました。(感謝)

あれから10年。知人と会社を起こしてがんばっております。時間と収入に余裕が出来たので、税理士・弁護士目指してがんばっております。あの時に、やれる事をやったおかげで、今があり、未来があります。

何を始めるにも遅くはありません!小さな努力でも、何年も続ければ大河へと変わります。新たな可能性が開けます。それを実感しております。

そして、たとえ努力が実を結ばなかったとしても、その努力した事によって徳を得られます。

その努力であなたが得た知識や才能や徳は、生まれ変わって、次の人生に持ち越せます(そう想像してみて下さい)。

何歳からでもがんばれますよね。

魂の成長は、今の人生だけで終わってしまうわけではないのだから。

• 周りの人達で…

私がまだ19歳の頃、美容学校に入学して初めての授業の時、校門の前に40代らしき男性がいて、先生かな?と思っていたら…なんと生徒でした。他にも40代くらいの女性の生徒サンもいました。まだ若かった私にはチョット驚きでしたが、結構多いみたいですね。

後、親戚の50代のおばさんは、ホームヘルパーの資格を数年前にとって現在デイサービスで働いてますよ。
    みんな生活の為に頑張ってるんですよね。
    私も二十代後半ですが、現在法律関係の勉強をしています。

トピ主さんも頑張ってください。

• マラソン

今52歳ですが49歳になってマラソンを始めました。
    それまでは学生時代も文化系クラブ所属で体を動かすこととは一切無縁の生活。
    この先もスポーツをすることは一生ないと思ってたんですが……
    走り始めたいきさつについては長くなるので割愛しますが最初3キロ続けて走れなかった私がトロトロながらもフルマラソンを完走できるようになりました。
    走ることで新しい出会いもたくさんあり、いっしょに海外のレースに参加できる友人もできました。
    今までは山歩きなど普段と違う筋肉を使った時の筋肉痛は3日後だったのに今は翌日というのもビックリです(笑)
    思い切って一歩踏み出してよかったなぁと思ってます。

• 伊能 忠敬です

50歳を過ぎてから、日本地図を作りました。

• は〜い

35歳から始めた勉強!
    放送大学です。

でも、続かなくて3年半でした

• 皆さん素敵!!

トピ主です。
    皆さんそれぞれ、何歳になっても新しいことに挑戦していて素敵です。
    読んでいて、とっても感動してしまいました。

通行人さま
    55歳から音楽、素敵ですね。
    仲間にも恵まれているから、なおさら人間関係も広がりそうで
    とてもうらやましいです。

Kousagiさま
    アラフォーから学校に行くこと、
    新しいことを勉強し始めるなんて、とっても前向きで素敵です!

cocoaさま
    お母様、なんだかパワフルですね!
    五十代で今から第二の人生なんて、
    私なんかまだまだだなぁとおもいます。
    なんだかやる気が沸いてきましたよ!

• トピ主です

新入生さま
    まさにその、面接でおっしゃったせりふが
    私もそのように考えて生きたいというせりふでした!

そういえば、私の同級生も、昨年から看護学校に通い始めました。
    安定した仕事を捨てての挑戦で、最初聞いたときは驚いたものですが、
    何歳からでも、自分の信念を貫いて生きるって素敵です!

匿名ですさま
    最高齢のお話ですね!!
    七十代でも、日々挑戦なのですね。
    そんな方々を見ていたら、私たちなんてまだまだ”若造”ですね(笑)

• トピ主です(3)

武蔵さま
    感動しました!!
    武蔵様のように生きたいです。
    そのためには、やはり一歩も二歩も踏み出さないといけませんね。
    何もしないと今のままですもんね。

• 遅い事はない〜!

還暦女性です。
    40才で始めたボウリングを5年後には国体に出ました。

50才で始めた陶芸を数年後から展覧会で入選し続けています。

(数年前に主人亡くなり)子供も独立した今、米国に住む日本人の人と
    素敵な恋愛中です。1年に数回渡米しています。

何をするにも遅い事はありません。
    その時が時期だと思えば良いのです。自分にとって。

ポジティブな人生を歩んで下さいね。

• 惰性で生きる

今年、還暦です。

今、小説を書いています。
    昨年、何気なく高校の同窓会のHPページを見ていたら、同級生が、ある有名な懸賞に応募して、入選していたことを知りました。
    「あいつにできて俺に出来ないことはない」と思い、書き始めました。
    原稿用紙で350枚を超したので、もう少し書きためたら、どこかの小説の新人賞に応募しようと考えております。

あと、英語の勉強に目覚めました。
    英語は学生時代から苦手でコンプレックスを持っていました。
    目標は、死ぬまでにTOEIC:800点です。

え、死ぬ間際に800点取ってどうするかって?
    もちろん、来世はアメリカ人に生まれ変わるつもりです。

• 三十路の手習い

30歳から、アコースティックギターを始めました。
    習うとお金がかかるので、ネットや本、知り合いに尋ねたり。
    初めは鼻で笑っていた人もいますが、楽しいと飲み込みも早いです。

今年で7年目ですが、それなりに弾けるようになりました。
    オリジナル曲こそできませんが、十分に楽しんでいます♪

• 今年は勉強の年!

40代半ばのシングルマザーです。
    建築業の小さな会社で、営業事務をしています。

19月にある建築業経理士

210月にある宅地建物主任者

・・・の受験勉強を始めました。

対外的に会社の評価アップに繋がりますし
    2は資格手当が2万円(!!!)いただけます。
    20年以上のブランクがありますが勉強が楽しいです。
    子供達も応援してくれるので頑張りま〜す。

• abc-xyzさんの発想、それですよね。

え、死ぬ間際に800点取ってどうするかって?
    もちろん、来世はアメリカ人に生まれ変わるつもりです。

この発想、いいですよね。
    こう考えれば(生まれ変わりなんてだれにも証明する必要が無いんだから、自分に都合よく考えていればいいんですよね)、タイムアップは無いんだから、スポーツのように「0対10で負けていて、残り時間1分、追いつけるわけ無いじゃん」というような諦めは必要無いんです。

自分のペースで、できる事から始めればいいんです。

人生が終わる時も、しばらく休憩するだけ。その時に自分なりに良く頑張ったと思えれば、来世は、才能豊かなスーパー赤ちゃんとしてスタートを切れるはずですよ。天才(アインシュタイン、モーツァルト、イチロー等々)と呼ばれている人たちって、前世でもの凄く努力した人たちなんだと思いますよ。

我々だって、頑張っていれば、来世、それでもだめなら次の人生、人も羨む超天才人間になれるかも。

そう考えれば、ワクワクしますよね。

がんばって下さい。(今日、なまけちゃっても、気にしない。明日からでも良いじゃないですか)

• 運動

中学生の時にバレーボールをやっていました
    それから27年の時が経ち、また始めました
    自分でも本当にビックリです。
    殆ど運動なんてした事ないんですが
    たまたま、PTAバレーを見て参加する事にしました
    思ったよりは気持ちより身体が反応するものですね
    怪我のないよう頑張ります。

それと漢検を受け始めました
    今。準2級です。50歳までには1級が欲しいですね。

• すてきなトピですね!

トピや皆さんのレスを読んでいるうちにワクワクしてしまいました。

昔、わたしは20代後半で転職したことがありましたが、当時の女性は24歳
    までに結婚するのが「普通」だったため、わたしは周囲の人たちから
    酷い嫌味や中傷を受けました。でも今では女性が20代後半で転職するなんて
    「普通」のこと。あの時、立ち止まらなくて本当によかったと思っています。

「時間」や「年齢」は相対的なことであって、絶対的なことではありませんね。

わたしは最近、「年齢」を理由にダラダラ生活していましたが、
    皆さんの文章を読んで、また何かを始めたくなりました。

"Today is the first day of the rest of my life." (ことわざ?)

すてきなトピをありがとうございます。

• 社会人+高校生

33歳です。
    「一生高校中退」なんだと諦めてましたが、
    決心して去年から通信制の高校に通い始めました。
    勉強はなんとかついていってます・・・
    10〜60代の友人もできました。
    卒業目指して今年もがんばります。
    それまで両親には内緒です。

• 定年を機に。。。

私の知り合いで、定年を機に大学院に行かれた方がいました。
    その方は某有名商社お勤めで非常に優秀な方で、定年後は子会社の社長だか重役だかのポジションに着く予定でありましたが、若い頃からの夢で、どうしても大学院にいって自分のための勉強をしたかったと、それを辞退して留学されました。

学校に戻る(しかもフルタイム、外国語での授業)ってなかなかハードです。当然持ち前のガッツで無事修士課程を修了されました。すばらしい方でした。その後連絡はとっていないのですが、いまでもどこがで元気にされているとよいなと思っています。

なお、彼の勤めていた某商社ですが、彼の留学したいという夢をサポートしたい、として留学中の1年を「休職」扱いにし、留学から戻り次第、本来準備していたポストに戻した、とのこと。

海外の企業でもそういう制度(Sabaticalと呼ばれています)を取り入れるようになったのはここ数年なんですよ。その某商社は時代を先行く、といいますか、先見性があるというか、ダブルでびっくりです。

もう15年ぐらい前のことです。

• 英語と薬学

就職してから「もっと勉強しておけば良かった。この会社では大したスキルも積めないし転職すらできない。そんなの嫌だ。自分を変えたい!」と思い、苦手だった英語の勉強を始めました。
    ちなみに高校時代の英語の成績は毎回30点台でした。
    日本で2年みっちり勉強して(その間の睡眠時間は1日4時間でした)その後留学し今は海外に住んでます。
    現在30歳。2児の母ですがあと二人産み終わったら大学に行って薬剤師を目指します。
    40代前半で夢を実現しようと思ってます。

• スウェーデン語

35歳を過ぎてから
    スウェーデン語を始めました。
    スウェーデン語学校もスウェーデン人もいないので
    独学です。はっきり言って無謀かも。

でも楽しいですよ。
    初めてスウェーデン語を話した相手が
    私の大好きなスウェーデンのミュージシャンでした。
    (ライブに行って話しをした)
    通じて嬉しかった。

• うちの父親ですが・・・

昭和6年生まれ、来年80になります。
    15年前の脳梗塞から始まり
    数々の大病をすれすれで克服してきました。

先日電話が架かってきて
    「パソコン買ったから(ネットと同時購入で100円のやつ)、
    これからメールの勉強する」
    私(44歳)「!!???」

いつになるか分かりませんが・・・
    指の運動で老化防止を願っています。

ちなみに、母親に聞くと
    父親は、いまだに商売の取引先などの
    連絡先(電話番号)をほぼ完璧の覚えているそうです。

• 座右の銘

素敵なトピですねー。
    みなさん着実に夢を実現されてらっしゃる。
    人生まだまだって思えます。

あたしは先日33になったばかりですが、
    今何かを始めるか悩み中です。
    このトピを参考にさせて下さい。

20代のころ、友人にアドバイスとして、

「明日が今日より若いことはない!」

と言って、笑われましたが、
    ひそかに座右の銘です(笑)

• 皆さん、がんばりましょうね!

こういう精神があれば、少子高齢化問題なんて、解決しちゃいますよね。

• トピ主です

いろいろな「遅すぎることはない!」体験をレスしていただき
    全て読んでいます。
    そして、本当に勇気付けられています!!
    皆さん、ほんとに何歳からでも前向きに生きていて・・・
    私なんてまだまだ33歳、何でもできるような気がしてきました!

歯列矯正を始めたくらいで満足していてはいけませんね。
    だって、考えてみたら矯正なんて、お医者様がしてくれることであって
    私自身は何も努力してないんですもの・・・(お金を出したくらい?)

わたしも、何か自分自身ががんばること、成長できることに
    挑戦したくなってきました。
    何が良いかなぁ〜・・・・・

引き続き、皆さんの「遅すぎることはない!」を教えていただき
    参考にしたいです!

• 素敵なトピですね!

皆さんのレスを読んでいるとなんだか元気が出てきます!

私も弦楽器なんか触ったこともないのに30過ぎてから某ギター系の楽器をやり始めました。レッスンに通うようなお金も時間もないので教則本とギターオタクの知人のアドバイスを頼りになんとかやってます。でも思ったよりスンナリ身についてきてます(ただしピックを持つ手はまだガチガチです)。

それと私の母は還暦過ぎで去年の夏から海外留学をしています。ずっと行きたかった国で、ずっと勉強したかった事を学ぶためです。

昔アメリカに住んでいた頃お世話になった人で、幾つになっても若者みたいにイキイキしている人がいるのですが、ある時その人が『年齢なんてものは、その人がこの世に生れてから何年経ったのかを表す単なる数字でしかない』と言っていたのをこのトピを読んでふと思い出しました。

このトピ、もっと伸びるといいな。

• 真に「遅過ぎることはない」かは不明なれど…

常に何かに挑戦しようと心掛けるのは素晴らしいことだと考えます.

当方,HNの資格を志したのが32歳の時でした.そのために短大に入学した折,同期生は14歳前後年少でしたが….それでなくとも,実は男ということで少数派だった上に(8割方は女子学生)「年寄り」だったため,すぐ教員から目を付けられたような按配でした.医療系の短大の場合通常は3年制なので,資格が取れたのは,今で言う「アラフォー」の年齢(35歳)に達していました.昨今ほどではなかったとは言え,流石に就職にありつくのは困難でした.

話はそれに留まらず,40歳で大学院に通い始め,昨年どうにか博士号(医学)を貰えた次第です.しかし今日既に齢48,これを生かせる仕事に就きたい,などというのは最早寝言の類でしかなくなっております(現在は一応医療関係の仕事に就いているものの非正規雇用).こうなると,矢張り限度というものがあるという印象でもあります.