涙ポロポロ

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

だるま

冬場、風にあたると涙が出て困ります。普通に歩いているぶんにはいいのですが自転車に乗ったら両目から出てしまいます。眼科へ行ったら敏感なだけでしょう。と言われましたが悲しいことも無いのに涙ばかりふいているのはみっともなくてイヤです。涙を防ぐことができることをご存知の方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も出ます〜

朝だけ10分位の間なんですけどね。
    短時間なので諦めてます。

温度差に反応しているんだと思うんですよね。

冷やしたりするといいのかしら?

• 同じ!!

私は海辺に住んでいます。健康のため、たまに昼間、浜辺を散歩します。
    海風がビュービュー吹いて涙がポロポロ。絶えず目をこすりながら海を眺め歩いていました。知らない人から見れば、失恋でもして一人で海に来た女?と誤解されてるかも。
    そこに気づいてからは一人海辺散歩を控えています。涙がでない方法があれば私も知りたい!!海辺散歩を復活させたいです。

• あれ?どうして?

きっとレスがつくだろうと、ROMでした。 私、ジジイです。

それ自然な生理現象です。乾燥した季節に、自転車に乗れば、さらに乾燥に拍車かけるわけですから、目の乾燥を防ぐために涙腺からの涙の分泌が活発になる、非常に健康体の生理現象です。最近言われるようになったドライアイとは逆の現象です。

分かりやすく言えば、季節に関わらず、オートバイのスピードでは、風でもっと乾燥させるわけで、ぼろぼろ涙では、運転に危険ですから、ヘルメットのシールドか、ゴーグルを着用するのです。

トピさまの場合、自転車にゴーグルは、見た目がかわいそうですから、自転車用に自分の気に入ったサングラスかメガネを準備すれば、ぼろぼろ涙を防げます。

体質的にも乾燥期は、目を酷使の傾向だと思いますので、生理食塩水に近い目薬(いま、「マイティア」はあるのかなあ?)をポケットに入れて、時々使って、目をいたわってやってください。

たまたま目に留まり、こういう内容のレスがつくだろうと思ってのROMでした。遅くてごめん。もう春になっちまったね。