貸した物を返して欲しい!

レス16
(トピ主9

家族・友人・人間関係

みんとんとん

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
知人=数年前に同じ職場でパートで働いていたときの同僚(Aさんとします)の事で、愚痴とご相談です。
「返して!」と言えば良いだけの話なのですが、私の中でいろんな事が悶々としていて、こちらから連絡する気になりません。

パートを辞めてから、私が趣味でやっていたイベント出展へAさんが来たことから、Aさんも「自分もやってみたい!」と思うようになったらしく、昨年夏に秋にあるイベントに自分も参加したいと言うことで、私にいろいろ教えて欲しい!と連絡がありました。

私は参加する予定は無かったのですが、教えるのなら一緒にやった方が伝えやすいと思い、1ブースを半々で!と言うことで参加することにしました。しかし、出展日までの数ヶ月、「打ち合わせ」と言ってはお茶のみ?をするも、ほとんど自分の夢物語や関係のない話ばかり・・・そして、金勘定で目は¥マーク(笑)

イベントの事に限らず、仕事中(私は別所でパートで働いています)に携帯に「PCが変なの助けて〜〜」(ただウイルス検索ソフトが起動しただけ)と。で、私が「それは検索ソフトで・・・」と話し始めると、「そーなのよね〜・・・」と  え? 解ってるんなら電話してくるな!!! 私のこと試してるの?

私はオークション出品もしているのですが、それに自分のも出して欲しい!
「作って!」とはっきりは言わないけれど、HPを作ってくれたら嬉しい!みたいな事も。

オークションは、「まず自分で登録して買うことから試してみては?」とやんわりお断りを数回(しつこい)
登録料金はそんなに高くないから。と話すと、「そうよね・・・」とすでに説明文熟読済み。
「お金が絡むことだから、トラブルを避けるために、やりたくない。」と断ると、
「じゃあ 高いお金払ってプロにお願いするしかないのかしら」とのたまう。

すみません続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

続きです。

当日、前から時間にルーズな人だったのですが、やはり遅刻。
    そしてすでに搬入作業が終わっている私が荷物運びの手伝いをしようとしてるのに突っ立ったまま。
    平然と、「荷台にフォロが付いてないので、荷物が盗まれるから離れられない」って言うんです(唖然)って事は、私が全部運ぶの?最初からそういうことだったの??

イベント最中も、私の斜め後ろで、背後霊のごとくブツブツ・・・そして私の作品の駄目出し連発(怒)
    もう疲れましたぁ。

イベント終了後、「明日、反省会やりましょう!」と言われましたが、私はハラワタ煮えくりかえっていて、怒鳴り散らしてしまいそうだったので、ちょっと時間をおいて、頭を冷やしてからの方がいいと思い。
    別の日にと申し出を断りました。

あれからなんの連絡もありません。

すいません。肝心の貸した物のこと、書き忘れてました。
    イベントの数週間前に我が家に来たときに、めざとく見つけた品物を参考にしたいから!と言われ、
    それならばと、貸してしまいました。

借りた物も返さず、連絡もしてこないAに、ますます嫌悪感が沸いてきて、冷静に対応出来そうにありません。

• 連絡すればいいのに

反省会の日を別の日にって言ったのはトピ主さんだから連絡待ってるんじゃないですか。
    貸した物もその時に持ってくるつもりかもしれませんよ。
    腹が立つのもわかりますけど、返してくれとも言わないでイライラしててもしょうがないじゃないですか。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

つくしさんへ
     そうですね。私から連絡するしか無いんですよね。

イベントまで、しつこいくらいにメールや電話があったので、このあまりの変わりようにびっくりというか・・・
    イベント最中、私もむかついた気持ちが態度に出ていたと思いますので、それを察しているのかもしれません。

貸している物が無ければ、このままフェードアウトなんですけど。結婚記念に貰った思い出の品なので、返して欲しいです。

• それならば

返して欲しいけど話しもしたくないし、会いたくもないのなら…

「いついつ貸した○○が急に必要になりました。私も忙しくて取りに行く時間もお会いする時間もとれないので、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、××日までに着払いで結構ですので、宅配便で送って下さい。宜しく御願い致します」とメールを打ってはいかがでしょうか。

• ちょっと辛口になりますが

…まずは落ち着いて。

つくしさんが仰っているように、反省会の日程をあちらが待っているかもしれないので、とりあえず場を作りましょう。
    その時に貸した物を返すよう伝え、返してもらったら『これこれの理由で、もうあなたとは出展しない、これからは出展するときは自分でするように』
    と言うことを伝えましょう。…それで良いんですよね?

かくいう私もアクセサリーでいくつかイベント出展をしています。
    自分1人の時も有れば、友人と出展するときも有ります。
    しかし、友人との出展は気心の知れた人でなければやりません。
    テーブルの合同くらいで出展スペースが別なら話も違いますが、
    一つのスペースでする場合は、やはりお金が絡みますから、
    その出展に際してお互いのやることをきちんと理解・分担しあえる人で無ければ成功しません。

今回は良い勉強をしたと思えば良いのではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

●シトリンさんへ
     そのくらいきっぱり言える性格なら、私もうじうじ悩んでないと思います。
     出来ないんですよね〜 ぶつぶつ言う割にははっきり言えないというか・・・

で、つくしさんのレスを読んでから、思い切ってメールしました。
    「お元気ですか?・・・(中略)そろそろ返して頂けると助かります。」と。

返信は、「元気ですが、忙しいです。・・・・」

へぇー 忙しいんだぁ というなんだかむなしさが沸いてきました。
    忙しくても、簡単なメールするくらいの時間はあったはず・・・と思うのは私だけ?

• トピ主です。

●ホットマウスさんへ
     全然辛口じゃないです。暖かいコメントありがとうございます。

前のイベントの時に別のイベントのことを話していたので、メールでどうした?と言うようなことを聞いてみました。
    なんと! 今日からそのイベントが始まったらしいです。(もちろん出展)
    その連絡も頂けてなかったことになんだか悲しくなりました。

出品作品はAが作っている物ではなくて、お兄様が作ってらっしゃいます。
    今回の出展は、彼女が申し込んで、搬入などはお兄さんの奥様がやったようです。

メールで、「明日、仕事帰りに取りに行くので、玄関先に置いておいて欲しい」と言いましたら、
    夕方、携帯に電話がありました。相変わらず忙しかった!と言い訳ばかりでうんざりです。

冷たいことは言わずに普通に対応したつもりです。
    3月の予定(私の仕事のシフト)がはっきりしたらメールします。と言うことで話は終わりました。

これは関係ないかもしれないですが、私の出品品は売れましたが、Aのは1つも売れませんでした。
    1つでも私が買ってあげれば良かったかな?とも思っています。今更ですが・・・

• 凄いです

よく今まで付き合いましたね
    取り返して下さい
    こっちから連絡しなかったら、絶対返ってこない気がします
    取り返したら二度と連絡はしない相手にしないで良いと思います!頑張ってね

• トピ主です。

●通りすがりの主婦さんへ
     Aさんは、一緒の職場の時から『我が儘な人』ではありましたが、お互い前のパートを辞めてからは、たまーに逢ってお茶する程度のお友達で、可もなく不可もなく・・・な付き合いでした。
    今回、イベントという密な付き合いをしてしまったことが、失敗でした。

私は、趣味の延長でイベント出展を楽しんでいますが、彼女の頭の中は『金儲け!』だったようです。
    『そんなに儲からないよ!』とは言ったのですが・・・聞く耳持たず!でした。

Aさんとは今回初めて共同出展しましたが、私は別の方とは何度か経験済みです。なので、彼女の態度が信じられませんでした。というかビックリ ガックリ。

昨日、電話でも『お金儲けなんてあまり考えずに楽しんだほうが良いのでは?』と言ったら、『欲しいっていうひとはいっぱい居るのよ!』とちょっと怒った感じでした。『欲しいっていうけどお金は出さない!』とも(笑)

• トピ主です。

ここに鬱憤を吐き出させて頂いたことで、少し気分も落ち着き、冷静に考えることが出来ました。
    口も聞きたくない!と思っていても、「返して!」とはっきり意思表示をしないと何も解決しないですよね。
    今週は私の都合で時間がないので、来週逢う約束をしました。
    彼女がどういう態度で現れるのか、またどういう話をしてくるのか、とても楽しみです。

ただ、イベントの前日に昔のこと(パート時代のもめ事)を持ち出され、「あのときは、あなたが帰ってから泣いたのよ!」とか
    「あることがあってから、あなたが優しくなった!」とか言われ、何を今更www と聞き流していたのですが(いずれも彼女の一方的な思いこみ)時間が経つにつれ【私が意地悪な人】という事になっていたんだな・・・と思ったら私の方が泣きそうです。

「あることがあってから・・・」については、「私が変わったのではなくて、あなたが私と対等になった(ある意味)ことで、あなたの気持ちが楽になっただけじゃないかしら?」と説明しました。

品物を受け取ったらフェードアウトするつもりですが、誤解を解いた方がいいのか?等、また悩みが増えてしまいました。

• 予め電話で言質を取る

>今週は私の都合で時間がないので、来週逢う約束をしました。
    前日に貸した物を持ってくるように、電話で念を押した方がいいと思います。でないと反省会当日、
    「忙しかったから忘れた」
    の一言で片付けられてしまう可能性があります。

>めざとく見つけた品物を参考にしたいから!
    トピ主さんの書込から、Aさんはその品に一目惚れしたか金儲けの参考にしたいので、できるだけ長く手元に置いておきたい→「忙しい」と返却を先延ばし→トピ主さんが諦めてくれればそのまま自分の物になる、と考えているような印象を受けました。

反省会の日は真っ先に貸した物を返して貰ってください。もし「あ〜忘れた」と言われたら、その場で「今から一緒に(Aさんの家に)取りに行く」と言いましょう。
    お開き間際なら「この後別の用事があるから今度・・・」と逃げれますが、会って直ぐならその理由は使えませんよね?
    (反省会は少なくとも小一時間は予定してますよね?)

「なんでそこまで(家まで押しかける)するの?」と言われたら、
       ↓
    >結婚記念に貰った思い出の品なので、返して欲しいです。
    これを最大の理由にして強く主張すべきです。

• 同じようなことがありました

同じ人か?と思うほど似てます。

その方が困っていたときは何日も情報を集めて
    「今日、見に来て」と言われれば小さな子どもを連れて助言に行きました。
    その方は問題を抱えていたので録音機材(レコーダー)を貸しました。

結局、彼女は弁護士に依頼することを諦め
    「情報もレコーダーも何も役に立たなかった」と言われました。

それなら必要のないレコーダーを返してくれればいいのに
    「忙しい」と返してくれません。

何度か「2週間後に使うから」「友達が使うから」と催促しましたが返してもらえず。

月日が流れ、私が詐欺のような困る事態にあいました。
    そこで「電話の会話を録音する必要があるからすぐに返して!」とお願いしました。(何故お願いしなきゃイカンのだ?)
    「忙しいけど●日なら行ける」と約束しましたが来ませんでした。
    その後、携帯に電話しましたが出ません。

最終手段としてお母様に電話しました。
    うろ覚えの実家をゼンリン地図で調べ、104で電話番号を調べました。
    事情を説明するとお詫びを言われ10分後に彼女から電話があり返してもらえました。

• 再レスです

色々思いはあるようですが、フェードアウトするつもりでいるのなら、

品物を返してもらっておしまいにした方が良いと思います。

• トピ主です。

●やすしさんへ
     私はあくまでも【反省会】ではなく、貸した物を返して貰うために逢う!約束をしました。
     メールでもいつなら返して貰えるか・・・という内容でメールしています。

もし、やすしさんが仰るとおり持ってこなかったら、速攻取りに行くことにします。

品物があるのは彼女の家ではなく、お兄さんの事務所です。なので私がふらっと行くわけにも行かず、彼女とは会いたくないけど、会わないわけにはいかない状態です。

彼女の家の住所は知っていますが、訪問したことはありません。

イベントの時、家に迎えに行きましょうか?みたいなことを言ったら、曖昧な返事をされました。
    お兄さんの家のことに関わるのをご主人が快く思っていない・・・という話を聞いたことがあるので、イベントのことも内緒にしてるのかな?と思っています。

ご主人から見たら、私がそそのかしてる!って思われるかも?
    そう思うと、もう二度とごめんです。

• トピ主です。

●あちゃ〜さんへ
     借りた物をいつまでも返さなくても平気な人って居るんですね。
     相手の実家に電話なさったとのこと、凄いなぁ〜!って思いました。

このまま帰ってこなかったら、ご主人が居る時間に押しかけて?
     鬱憤をぶちまけてやろう!なんて思っちゃったりしますが。。。
     たぶん、私には出来ません(汗)

●シトリンさんへ
     再レス ありがとうございます。
     そうですね。いろいろ鬱憤はありますが、ねちねち言っても、相手の気持ちが解る人では無いと思うので、適当にあしらっておさらばしようと思います。

忙しいかった理由に「甥っ子が交通事故にあって。。。看病してた」って言ってました。いつも都合が悪くなると、「叔父が入院した」「叔母が倒れた」という人でしたから(苦笑)
    甥っ子が入院して、叔母が看病しますかね?(笑)お見舞いには行くだろうけど・・・
    嘘じゃなかったとしても、返す気持ちがあれば、返しに来る時間も、私にメールする時間もあっただろうと思います。

• トピ主です。

ご報告

本日、やっと貸した物が帰ってきました♪
    あるべき物が元の場所に収まってホットしています。

そして、彼女は今日も遅刻でした。やっぱりな・・・って感じです。

悪いと思っていたのか?私が不機嫌だと感づいたのか?菓子折付きでした。
    私も手土産持参だったので、+−0ですね。

口数少なくオドオドしている感じで、ちょっと可哀想になりまして、何故か私が当たり障りのない話を振っておしゃべりしてました。
    なんで私が気を使わにゃならんねん! て思いましたが・・・

最後、『私は他人のお世話するの好きじゃないから・・・』と言って締めてきました。
    そうね!って顔してたので、ちょっと ムっとしましたが、これで最後〜って思ったら、もうどうでもよくなりました。

私の愚痴を聞いてくださってありがとうございました。
    アドバイスや励ましのお言葉も、一人でウジウジしていた私には励みになりました。

これで私の方からは連絡する事はないと思います。
    彼女の方からもたぶん、あの雰囲気だと連絡してこないだろうなぁって思います。

皆様 ありがとうございました。