赤ら顔にプロトピック

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

アロ

赤ら顔にプロトピックを使用しています。(医師曰く、脂漏性皮膚炎というよりアトピーに似た敏感肌。火照りあり)使用してからそろそろ3ヶ月経ちますが思うような効果が得られていません。3年程前から赤ら顔です。
漢方も一度(約9ヶ月)試したのですが、?のような効果でした。ちなみにそのとき処方されたのは、黄連解毒湯、清上防風湯、桂枝茯苓丸ヨクインです。
現在通院している病院が皮膚科の権威ということもあり西洋医学ではないアプローチも考えています。
おすすめの病院、治療法等を教えて頂ければ幸いです。
また漢方(東洋医学)と中医学は違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「酒さ 」じゃないのかな?

私も去年の秋頃に同じような症状になりました。

皮膚科を渡り歩きました。

最初は「化粧かぶれ」といわれステロイドを渡されました。
    治るどころか顔中真っ赤になってしまいました。

次は、腎臓の病気を疑われ血液検査をしましたが、特に問題はありませんでした。
    なので、原因不明だがとりあえずという感じで「プロトッピック」を渡されました。

プロトピックは私の赤ら顔には何の効果もありませんでした。
    あの薬は治るときに痛みやほてりを感じるそうですが、私はそういったことはなかったです。

何軒か皮膚科を回って、今の皮膚科では「酒さ」と診断されました。
    「酒さ」はステロイドもプロトピックも効かないみたいです。

血管が何らかの要因で拡張して赤くなっている状態らしいです。

• 私も赤い

私もよく似た歴史を持ちます。

今は赤ら顔より、慢性疲労の治療を進めているので、
    顔は赤いままですー

ところで、
    トピ主さん、食べるものには気を使っておられますか?

甘いものを控えていますか?

野菜たくさん食べてます?

私は今、漢方薬をのみながら、食事にとても気をつかっています。
    赤ら顔は良くなってませんが、肌質は少し改善されてきているような・・・
    お互いがんばりましょう

• トピ主です

レスありがとうございます。
    酒さではないようです。念のため行く先々の皮膚科で病名を聞きました。
    バランスの良い食生活はしているつもりです。
    漢方はツムラのを飲んでいたのですが自由診療の煎じて飲む方が効くと聞いたので、もう一度試してみようかと思いました。先生も若い先生だったので。

• ビャッコカニンジントウ

私もアトピーで顔が赤いです。
    皮膚科でビャッコカニンジントウという漢方もらってます。
    私には合ってるみたいで、赤い顔が引いてます。

• レーザー治療はどうですか?

もともと顔(頬だけ)が赤くなりやすい体質なのですが、昔使ったステロイドのせいなのか、一層赤くなりやすくなりました。学生時代はよく人にからかわれ、そのせいで人前に出るのが辛くなり、赤面症などの対人恐怖症になってしまいました。

散々我慢して、色々な治療を探して受けましたが、偶然にレーザー治療の病院を見つけ、受けてみました。完全に赤さが取れたわけではありませんが、随分気にならなくなりました(化粧でごまかせる程度)。保険がきかないので治療費がかかりましたが、やってよかったと思っています。

のぼせ体質があったので、漢方を飲んでいた時期もありましたが(何の漢方かは忘れてしまいましたが、メンタルクリニックで処方され、生理痛にも効くと言われました)、外科治療の方が目に見える効果がありました。私も昔から皮膚が弱く、じんましんや日光過敏症に悩まされましたが、レーザー治療を受けられました。今でも、暖房の部屋にいるとやはり顔が赤くなりますけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も赤ら顔

ものすごい赤ら顔で、黄連解毒湯 の漢方を飲んでいます
    それから、食べ物には、気をつけていますか
    あと、飲み物にも。食べ物や飲み物って案外馬鹿にできません
    顔が赤くない時は、ありますか?
    それを維持できれば

• 体内環境の悪化。

私もアトピーでプロトピック使用していました。

医師から言われた注意事項
    ・傷のあるところには塗らない
    ・塗ってから直射日光にはあたらない
    ・塗ってもすぐに効果があるわけではない
    ・塗ってしばらくは、赤みが酷くなることがある

結局、ほど、1年ほど経過して、赤みは軽減しました。

皮膚の病気って、体内循環が悪いことで起きているのだそうです。
    私の場合は、便秘や生理の時に、とくに酷くなっていました。
    本来排出されるはずの毒素が排出されず、
    また、体に戻ってきてしまうことで、汗成分に出てきたり、
    血液やリンパに流れてきたりして、皮膚の病気に繋がっていると漢方の先生が言っていました。
    西洋の軟膏は、あくまでも皮膚の傷を治すことが目的なので、
    体の中から改善していくことが必要とのことです。

私は、一度に飲まなければならない漢方の量の多さにギブアップして、
    別の固形サプリメントを飲んでいます。
    今の所、順調です。

私は、香辛料、お酒、山菜などのアクの強いものの過剰摂取により、アレルギー反応のように酷くなります。

• トピ主です

お礼が遅れてすみません。
    レーザーは即効性はあるみたいですが、根拠がなく、
    また再発すると皮膚科専門医の先生に聞いたので足踏みしています。
    とまとさんはどんな漢方薬を飲んでいたのでしょうか?
    また今は何のサプリメントを飲んでいますか?
    私は、漢方薬局で塗り薬と煎じ薬を処方してもらったのですが、
    塗り薬は効いているのかいないのかわからないので、塗っていませんでした。
    それから二週間程してから悪化?してしまいました。かゆみと赤み、吹き出物も出てしまい……。
    漢方薬局を変えようかなとも思っています。(今の薬局はアトピーの専門?らしいのです)
    どうしたらいいでしょうか?あと、皮膚科の先生から石鹸は無添加、化粧水などはつけるなと言われたのですが皆様はどうしていますか?使っているものがあれば教えてください。長々と失礼しました。