• ホーム
  • 男女
  • 専業主婦が主人に要求できること・できないこと

専業主婦が主人に要求できること・できないこと

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハチ

専業主婦(子供なし)です。
転勤が多いので仕事は辞めました。
結婚4年目、家事全て私が行いますが、主人の家での行動があまりに自分本位で、怒りを感じています。
しかし、専業主婦の立場上、どこまで要求してよいのか分からない点が多々あります。
例えば、以下は要求してもよいと思いますか?
1洗面所のお手ふきタオルが掛かっていないとき(希)、主人は自分のお風呂用の使用済みタオルを使い続け、お手ふきタオルを補充することは決してしない。
 →補充しておいてくれてもいいんじゃない?
2食べ物を床にこぼしたとき、私が「自分で拭いて」と言わない限り、拭かない。
3ゴミ箱が満杯のとき(希)、ゴミ箱の蓋の上にゴミが置いてある
4手で抜いた髪の毛をテーブルの上に置き去りにする
因みに、上記のようなことの改善を要求すると、
「できない、わからない、気にならない、俺じゃない」
と言い訳されます。意地でもやりたくないようです。
どうしこんなちょっとのことを、意地でもやりたくないと思うのか、私には理解ができません。
しかしあるとき、育ちが影響していることに気づきました。
主人の実家では、日常生活あらゆることに対して責任回避の発言が飛び交っているのでした。
義父、義弟(出戻り&家業にパラサイト)、義妹(自活できない社会人)、だらしない彼らの身の回りを一手に引き受ける義母。
そんな義母も、「お金を稼いでくれる夫」「可愛い子供たち」などという満足な面と裏腹に、時折小言で不満を漏らしている姿を見かけました。
ただ、不満があってもあからさまに見返りを求めて、「子供達に老後の面倒を見てもらう」と公言する変な逞しさが義母にはあります。
義母の過度な見返り、子供への教育の不行き届き、自分は巻き込まれたくないので
自分は子供は産まず、仕事を見つけて離婚しようと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとノイローゼ気味?

2歳の娘の母をしている専業主婦です。
    うーん…トピ主さんが例としてあげられた事柄はどれも私なら「まったく〜」と言いながらもやってしまうかな。確かに日常の小さい事が積もってくるんですけどね。

ちょっとトピ主さんは神経質すぎるのかな。勝手に推測してしまうとトピ主さんがご主人に対して細々とキツい言い方で要求が多いのでは?ご主人も意地になっちゃいますよー。

あと義理家族への見方もかなり意地悪いかも…。
    トピ主さんは他人との生活にストレスを感じるタイプなのでしょうね。まあ結婚や子育てにはあまり向いていないような気もしますが、ちょっと一息ついてみては?

• ふ〜ん。 そうですか

でもそんな事くらいで離婚してたら、誰とも上手くいかないよ。

自分はどれほど立派なんだろうかって思った。

• それをやるのが専業の仕事では?

あれ?私は家の事を一手に引き受けるのが専業主婦だと思っていたんですが間違っていたのかしら?

>1お手ふきタオルを補充することは決してしない。
     補充するのはトピ主さんの仕事なのでは?

>2食べ物を床にこぼしたとき、拭かない。
    緊急を要しない場合はやっぱトピ主さんがやってもいいのでは?
    >3ゴミ箱が満杯のとき(希)、ゴミ箱の蓋の上にゴミが置いてある
    というか何故満杯になるまで捨てないの?捨てないから蓋の上にごみを置いちゃうんでしょ
    >4手で抜いた髪の毛をテーブルの上に置き去りにする
    これは・・・癖ですか?まぁ捨ててあげれば?

トピ主さんが働いているなら少しは擁護出来るけど、私も専業の時は
    主人が家事をやっているのは勿論、トイレットペーパーさえ変えることはありませんでしたよ。専業主婦ってそういうもんだと思っていたけど。

離婚の道を考えているならそれはそれでオッケーだと思います。就活頑張ってね。

• 同じレスが付くと思いますが。

結論が決まってるならココで発言する意味ありますか?
    まだ迷ってるから発言したのか、イライラして当て付けに発言したのか・・・

私も専業主婦ですが、夫には特に何も求めません。
    と、言うか、
    人に何かを求める事よりも与える事を考えた方が良いと思います。

• 同居だったので…

なぁにもしません、させませんで育てた義母。それと同居ですから、全部…パンツを出すところから、靴下を洗濯機の所に持っていっておりました。
    言えないのもあるけど、そういう風に育てられちゃうと、当たり前になりますね。義弟もまるっきり一緒だもん。
    別居してからは、言うようにしましたが、専業主婦の時はやりませんでしたね。

おかげで逞しくなりまして、家電直すのも、家具を動かすのも、棚を作れるようになりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうして?

何故、「専業主婦」とわざわざ言うのでしょう?

「ゴミを自分で捨てる」とかいうレベルのことばかりですよね。
    それを要求するのに、専業主婦であるか、そうでないか、って分ける必要がありますか?
    何故そんなに引け目を感じてる、という空気を出すんでしょう?

わたしも今は専業主婦です。
    産前のためですが。

でも普通に言いますよ?
    「ゴミちゃんと捨てて」
    「あれして」「これして」

主人もちゃんとしてくれます。

タオルを自分で替えないのは同じかな。
    パジャマも。
    これはわたしが働いている時も同じだったし、きっと主人は汚れてても気にならないんだと思って、私自身が気になったら(パジャマとか体臭がつくものだから、臭ってきたら)勝手に洗濯に回しています。

「要求」という感覚はありません。
    生活習慣ですよね。
    わたしも逆に言われますよ。ついお菓子の袋の切れ端を捨て忘れる癖があって、主人に「こら、ぽこたま、ゴミ捨てて」って。
    反発もしないし「あ、ごめんごめん」で済みます。
    専業主婦とか、要求とかあまり考えないほうがいいのではないかな?

• 父親が問題

私の作った法則を書かせてください。

『男性は父親の姿で決まる』です

何にもしない、子供に関心があまりない、面倒な事は嫌い、親としての
    自覚があまりない、何でも妻兼母の我妻にやってもらう。こういう父親
    の子として育った男の子はかなりの確立で父と同じ人格が形成されます

私の見解では母親の影響より父親の影響を強く受けてしまうのが男の子だと
    思います。ウチの家族もこの法則にしたがっています。また親戚の家族も
    この法則。弟嫁家族もこの法則。一番の親友もこれです。

反対に父親がしっかりと存在し、家族の中心を果たしている
    家の男の子は何故かおかしな子供はいないのです。一番身近なところで
    私の夫です。お父さんは厳しいですが存在感があり家族の
    中心に位置しています。友人の家族もそうです。まだまだたくさんいます

トピ主さんの旦那さんのお父さんはどんな人ですか?まだ未婚の
    友人などには「先ず、父を見よ」と言って
    あげてます。専業主婦がどこまで頼んでいいのか?こういう事を
    考えさせてしまう時点で旦那さんはアウトですよ
    心中お察しします

• 生まれ育った環境の違いかな

まだ4年目で子供無しだったら考えた方が良いかもしれません。
    貴女の要求で問題点は1.ぐらいかな。専業主婦だったらその程度は出来るでしょう。
    2.3.4はちょっと考えられませんね、やはり育った環境の違いですね。
    選択の余地はないでしょう、このまま何度も言いながら待つことが出来るかどうかですね。
    人生一度や二度の失敗はありますよ。

• 態度が許せないですね

どこまで要求できるかというより、相手の態度の問題ですよね。
    要求を受け入れようとか耳を傾けようという姿勢がないのは、一緒に生活するのは辛いですよね。

旦那さんが育った環境がそんな状況なら、旦那さんには当たり前のことなんでしょうけど。

トピ主さんは離婚の決意をされてるようなので、もう細かい話はいいんじゃないですか?

信じられないのは、4です。要求するもなにも、自分の抜け毛くらい自分で始末するもんでしょう。
    恥ずかしい話ですよね。
    そもそも、抜けた毛をわざわざテーブルに置くことが信じられない。会社ではやってないでしょうね。
    癖になって、外でやったらひんしゅくだよって話してみたら?
    「汚から止めて」と言っても「俺は気にならない」なんて言われたら、家なら説教ですけどね(笑)

• 多分主さんは責任感が強いんです

家の中の用事を、どれ位夫に頼んでいいのか?それを疑問にする時点で専業主婦にはなるべきじゃありませんでした。
    主さんは家事を仕事として捉えています。
    完璧をと考えているから、完璧じゃない結果が目の前にあるとイラつくんでしょう→ご主人食べ物を床にこぼしたとき拭かない、手で抜いた髪の毛をテーブルの上に置き去りにする等。

これを全て主さんが細めにやるとしたら、それじゃ召使いですね。それも物語に出て来る様な。

ご主人が子供みたいとお思いでしょうが、それだけじゃないのでしょう。
    プライド。
    自分の好き勝手な場所を維持する為の、意地なんだと思います。

私も残念ながら主さん派なのでポイッしちゃえと言いたくなりますが、本当にポイッした後ちゃんと独りで生きられるかどうか。

それが不安なのは主さんが仕事を辞めた理由です。
    「転勤が多い」だけで辞められる位の信念で、昨今の不況の中再就職できるでしょうか?
    こういう余計な事を言うのは、私が苦労したから。
    一番辛かったのは孤独です。
    本当に岩にかじりつく様に頑張りました。
    よく乗り越えられたと思います。

余りご自分を買いかぶらず、慎重に決断ください。

• 大変ですね

小さな子供のように手がかかるご主人ですね。
    トピ主様が要求してるのは「家事」ではありません。

一緒に生活している者への当然の配慮だと思います。
    それを言ったらどうですか?
    ご主人の反論はまるで駄々っ子のようです。
    「まるで子供と一緒だね。普通の大人はそれくらい何も考えずに出来るよ」
    って敢えて軽くプライド傷付けると、案外やるかも?どうでしょうか?

余談ですが、家の夫は使い終わったティッシュをテーブルに置きっぱなしにします(笑)
    あとタオルは新しいのはどれを使ったら良いか分かりません。
    人様の旦那さまの事言えなかった(汗)
    でも言えばやってくれる人です。

• 嫌いなんですね

たぶん、トピ主さんはもうご主人のことが好きではないんでしょうね。

私は兼業主婦なので、一日中家庭のことを考えていなくていい分、トピ主さんと感じ方が違うのかもしれませんが、1〜4のようなことは、べつに自分がやっておいて平気です。
    気にならない人は気にならないでしょうし、気づいたほうがやっておけばいいことなので。

でも、こんな些細なことでも、育ちがとか、実家がとか持ち出さないといけないくらい、トピ主さんはもうご主人のことがすべてにおいて気に入らないということなんだろうなと思いました。

誰だって自分の育った家庭が自分の中では標準ですし、家庭の習慣は結婚しても引きずっているものだと思います。それがマイナス面しかないのなら、別れるという選択もいいでしょうね。

• 躾の行き届かない子供

旦那さんはただのわがままだと思います。
    わがままって言うのが適切じゃなかったら、
    何でもお母さんにやってもらってた子?
    1のタオルくらいは、ギリギリ主婦の役目の範囲だとしても(それも、旦那さんがタオルがかかってないのに気づいたら、タオルかけて〜、タオルどこにあるの〜?等と声をかけるくらいはして欲しいところ。)
    それ以降は、ただの子供、しかも、かなり躾の行き届かない子供と同じって気がします。

でも・・・、
    子供も作らず仕事を見つけたら離婚するつもりで決心が付いてるなら、
    別れるだけの相手のために、思い悩むのも無駄な気がしますけど・・・。
    このトピ文を始めに読んだときは、旦那さんとの関係を修復したいのかと思いましたよ。
    それなら、旦那さんに改善して欲しい事を要求して、それが出来なければ離婚、と言う方向でいけばいいんじゃないかと思います。

• トピ主さんも気が利かないよ

>1洗面所のお手ふきタオル
    >3ゴミ箱が満杯のとき

これはあなたが気が利かない。
    お手拭タオルを補充する、ゴミ箱が満杯にならないように気をつける。
    そういう所にちゃんと目配りするのも専業主婦の仕事です。

>2食べ物を床にこぼしたとき、私が「自分で拭いて」と言わない限り、拭かない。

これは自分で拭くべきかな。

>4手で抜いた髪の毛をテーブルの上に置き去りにする

気持ち悪い癖だと思うけど、癖だから直すのは難しい。

• 私も専業主婦

1、タオルの件
    あなたが補充するのが当然。だって専業主婦でしょ?
    でもそれ以前にご主人が『タオルないよ〜』と声を掛けないのが変。

2、食べ物の件
    ご主人の粗相はご主人で始末するのが筋。
    『あなたがこぼしたんだから自分で拭いてね』と
    言えば拭くのなら上出来です。

3、ゴミ箱の件
    そもそも満杯になるまで放置するトピ主さんに問題あり。
    うちでは絶対そんな事はありませんが、ご主人が『ゴミ一杯〜』と
    一声掛ければいい話。

4、髪の毛の件
    3にあるように自分の事は自分で。
    でも掃除ぐらいやれば?

夫の父(義父)はあげ膳据え膳で家事は一切しない人ですが、
    夫は一人暮らしの経験が長い為か基本的な事は自分でします。
    …と言っても着替えは私が用意しますが、忘れても文句ひとつ言わず
    自分で用意しています。

要するに同居する相手に対するマナーですよね。
    要求という言葉にピンときませんが、足りない(気付かない)部分は
    喜んで補ってあげようと思わないトピ主さん夫婦が理解出来ません。

• 教育しましょ

1のタオルと3のゴミ箱はトピ主さんがしてあげてもいいかなと思いますが、2と4は自分で汚したんだから自分でキレイにするのがエチケットですよね。
    私も専業主婦で(3歳0歳の子供が2人)夫は家事は全くしません。これには異論はありませんが、トイレで便器にウ○チがついても自分でキレイにしません。(話が汚くてごめんなさい!)これもエチケットだと思うのですが。
    私は夫か自分が死ぬまで、便器にこびりついた夫の汚物を拭くなんてイヤなので、夫がトイレを汚すたびに注意してます。わが夫も自然にキレイになるのを待つとか、妙な言い訳をしますけど…ハァ。
    地道ですけど、そのたびに注意すれば改善するのではないかと信じてます。

• そうですねぇ・・・。

1と3は専業主婦ならお仕事の内じゃないですかねぇ。

タオルは トピ主さんが切らさないようにすればいいだけの話だし

ゴミ箱はいっぱいになる前にトピ主さんが空にしておけばいいだけでは。

タオルがかかってなくても、ご主人文句も言わず別のタオルで拭いてるんですよね。

ゴミ箱が空なのに、蓋を開けるのが面倒だからゴミを上においたっていうなら、

トピ主さんが怒る気持ちもわかるのですが、、、。

多少の事は、しゃーないなーってやってあげれば良いのに

って思うけど、

たぶん、やってあげようと思えないほど

トピ主さんはご主人の事が大嫌いなんでしょうね。

嫌いだったら、やらされ感 感じて苦痛ですもんね。

2と4(4は絶対止めてほしいですね)は、ご主人に要求して良いと思うけど、

もう離婚しようと思っておられるんですよね?

じゃあ、要求して改善させようと躍起になる必要もなさそうだし

離婚に向けた活動をがんばった方が良いんじゃないでしょうか。

• くだらないね

いやー・・・わかる、わかりますよ。
    でもそれはねぇ、主人に、専業がって話じゃないでしょう。

人間性ですから!生活習慣ですから!
    主人からしたら会社で窮屈な思いをしてるのに、家に帰ってきても生活習慣の違いからちょっと気付かなかっただけでブチブチ言われ…

主が不満に思うように主人も不満に思ってるかもね〜

主の主人はそういうところに気付けないだけでしょ?それだけで離婚?バカバカしい 笑

私から見れば主が思うように行かなくてイライラして主人の家族のことまでココでひどく言ってるようにしか思えませんけど?

主もわかるんじゃないかな?一日働いて、我が家に帰ってやっとリラックスできる〜気を使わないで済む〜って時に自分の感覚では対したことでもないことでブチブチ言われるのってどーなのかってこと。

夫が思うように行動しないだけで離婚とか言ってる時点で人間的に他人への理解が乏しい気がします。

• そっくりです!

主さんのご主人と、うちの主人とよく似てます(笑)
    なんで主さんの気持はよく分かります。
    私は1は気になりません。本人が汚れた?タオルで拭いてるだけですし、
    3のごみ箱が満杯のとき→ これは主さんがすれば良いと思います。

かなり気の利く男性なら 1とか3の稀に忘れてた主婦の主さんに文句言いますよ〜
    何も文句言わない主さんのご主人のタイプは人にも自分にも甘いタイプです。
    ゛しっかり稼いでくれて家の最低限の事はしてくれる゛これ理想ですが実際こういう方は滅多にいませんので・・・
    そこの所を分かったうえで離婚するかどうかは決めて下さいね。

お互い育ってきた環境が違うので どうしても直して欲しい事はお願いして許せる範囲の事はやってあげるとか流すしか仕方ないですね。

• 主婦失格

主さんの望みどおりの男だったら甲斐性なしのぐうたら男でしょうね。そんな男がお望みなら「すぐに離婚して就活頑張れ」の、私は働いてるけどさんの意見に賛成です。

• 広い心をもってあげてください

1.3.はトピ主さんが事前に対処するべきことと思います。
     2.4.については子お子さんがいらっしゃるのであれば躾の意味もあるので、ご主人自ら対処していただきたいと思います。
     1.3.についてはうちの主人なら逆に文句言われてるな。
     私は2人の子持ちのフルタイム兼業主婦ですが、うちの主人は家が汚いと文句はブーブー言いますが、一切家事はしてくれません。
     共働きだから不満に思うこともありますが、主人は私より仕事が忙しく、収入も良いので、まあ、しょうがないと思っております。ただ私も仕事で疲れきって帰ってきてるので、文句だけ言わないでくれればよいと思ってます。
     ま、その代わりに、家での私の位置づけは、至らない専業主婦ってところなので、私は特別出費以外の生活費はなるべく出さないように心がけてます。

• 離婚・・ですか?

自分が専業だとかそうじゃないとか、関係ないと思います。
    私は専業主婦ですが、うちの夫はそれら全部自分でちゃんとやりますよ。
    1、タオルは私が毎日掛け変えるようにしていますが、私が忘れたら夫がやります。
    2は自分のこぼした物は自分で拭くのは当たり前のことです。
    3、うちは満杯になることはありませんが、もし満杯でも(私でも夫でも)ギュっと押し込めると思います。
    4、うちの夫はそんなことしません。
    もししたら、捨ててよ〜と私が言えばすぐに捨てますね。
    これらのどれも専業だからやらなければならないことじゃないと思いますよ。

• うちも似たような感じですが

うちの夫の場合、2だけはやりますね〜
    他の3つはやらないかな。
    出したら出しっぱなしな人なんです。
    洗面所でヘアムース使ったら、フタはあけっぱなし
    耳かきや爪切りも使ったまま放置、
    トイレはハネたり汚してもそのまま、
    使用済みティッシュはゴミ箱へ投げて入らなくてもそのまま、
    夫の出勤後に部屋に入ると、プリンターなどいろんな
    電源が入れっぱなし、パジャマは脱いだら床に放置
    ・・・と、ちょっと思いつくだけでもこれだけあります

でも私は専業主婦の時は、それほど気にならないかな〜
    働いている時は、不満に思っていましたが。

旦那様、タオルが無くてもゴミがいっぱいでも
    文句は言わないのでしょう?それってまだマシでは?
    自分は何もしないのに、家事に文句つける人結構いるみたいですよ。

• 離婚の前に

例えば、○フーをのぞいてみてください

<転職サイト>

あなた自身のスキルを鑑みて、働ける(雇ってもらえる)就職先はありそうですか?

<○フーパートナーズ>

※以下

「好条件」→容姿端麗、高学歴、高収入

「否好条件」→好条件にあてはまらないケース

女性の登録者の写真やプロフィールを閲覧してください。

多くの「好条件」の女性が、相手の男性に求める条件を「否好条件」に落として?地道に婚活されています。

男性の登録者の写真やプロフィールの閲覧をしてください。

「否好条件」の男性が、相手の女性に求める条件を「好条件」にして婚活されています。

また、相手の女性に求める条件「未婚」を希望する人も少なくないようですよ。

タオルを替えないダンナさん、そんなに許せませんか?

• 離婚に賛成(ここで相談するの間違ってますよ〜)

私だったら嫌です。こんな夫。提案しても「できない、わからない、気にならない、俺じゃない」っていい歳した大人の台詞じゃないですよ。ハッキリ言って幼稚なだけ。

私も専業主婦だけど、専業主婦が家事全般を請け負うのと、夫に家事能力(そこまでトピ主さんは求めてないけど)を求めるのは別問題じゃないのかなあ?
    私は専業主婦だから普段の家事全般をするけど、私が家を空けざるを得ない時、動けない時に、日々の生活に困るような夫ではどうかと思うので、夫にも掃除、洗濯、食事の支度、その他生活に必要な雑務はできて欲しいし、夫は普通にできますよ。私の手が行き届かないときは、サッと代わりにやってくれます。ちなみに、私の父も同じく家事全般こなせます。トピにあるようなことなんて、ちょっと気を利かせるだけのことですよ。

小町では、トピ主さんみたいな意見は叩かれるので、ここで意見を求めても無駄ですよ。「それくらい、専業主婦なんだから当たり前!」って意見が男女共に多数ですから。一人では何も出来ない人間を作って、そんな人と生活して何が楽しいのか、全くの意味不明です。

• 離婚まで思いつめてるとは

びっくりしました。
    確かに一つ一つは小さなことでもチリも積もればストレスですね。
    義母さんの事もあるでしょうけど、自分は仕事辞めてまでご主人に合わせてるのに、ご主人の生活態度には思いやりが感じられないから、愛情も薄れてきたというところでしょうか?
    生活態度以前に根本的な所で気持ちのすれ違いがあるのが問題のような?

あとは仕事や趣味で自分の生活が充実してきたら、もう少し気にならなくなったりはしないですかね?
    的外れなレスだったらすみません。

ウチの場合、私が普通にやってるか、本人が気付くまでほっとく事が多いかな。

• そんな男ばっかりよ

離婚まで考えられているんなら、離婚を先にしたほうがいいのでは?
    だって転勤が多いから地方を転々としているんでしょ?落ち着く場所で探したほうがいいじゃないですか。

「大きな子供」その通りで、どこのご主人も似たようなものですよ。
    だらしない生活習慣が、容認できるかできないかでいらいらも変わってくるはず。

1気にならないならいいじゃないですか、汚いタオル使ってれば
    2トピ主の仕事と思っている。トピ主には派ら正しい限りでしょうが
    3うちもやっています。なぜだろうねー?めんどくさいらしいです。
    4やっぱトピ主の仕事と、、

そしてこれはほとんど治りません。甘やかせた義母のせいだと断言できます。うちもそうですから。
    私は母親じゃないっつーの!

• 夫の甲斐性で決まる

そうですね、トピにあることなら、
    年収1300万以上ならノープロブレムでしょう。

年収600万未満なら「ふざけるな。自分でやれ」です。

専業主婦の仕事内容は、夫の甲斐性によって違うのが当たり前でしょう。
    だって、夫の仕事内容だって違うんだから、妻の仕事内容が同じである
    わけがない。

同じだったら、みんな甲斐性の高い男性と結婚したがりますよ。違うから
    こそ甲斐性のない男性でも結婚できるんですよね。お互い劣る部分を補う
    関係が夫婦と言えますから。妻は「低収入で我慢してあげる」夫は
    「タイプ(綺麗)じゃないor家事ができないことを我慢してあげる」必要
    があるわけ。

ちなみに私は2000万夫の専業主婦妻ですが、夫にしてもらっているのは
    ゴミ出しだけです。私の父は年収2億でしたので、母は父にゴミ出しさえ
    も頼まず至れり尽くせりでしたよ…世の中そういうものでしょう。

• これからのために

専業主婦なのだから、家のことは一手に引き受けるのは
    当たり前。
    という意見もございますが、私は必ずしもそうでないと思います。

私は、結婚を期に会社勤めをやめた専業主婦です。

タオルがなかったら、タオルを出す。
    こんな簡単な作業、さらっとやっていただきたい。

うちの主人も、結婚当初はほとんど何もやれませんでした。
    子供が産まれてからは、いろいろ私の方からお願いして
    やってもらうようにしました。

なぜって、私が病気で動けなくなって寝込んでいても、
    最低限、主人が家事をやれるように。
    寝こんでいるところに、「今日の夕飯、なに食べるの。
    誰がつくるの。」なんて。

義父は、義母が忙しかったりすれば、洗い物をやってしまう人です。
    最近では、主人も見習っているみたいです。

私が動けるときは、家事は手抜きせずやっているし、主人が
    気がついたことはやってくれる。

何もしないしできない父親を見て育った男の子とは、
    うちの娘はあわないのだろうな。

• にゃんこさん、ちょっと横ですが

夫がいつ倒れたりリストラに遇ったりするか分からないのに、専業主婦という道を希望し選択する女性、特に子供もいないうちから専業主婦という道を希望し選択する女性について、貴方は如何お考えですか?