元気すぎる2歳児と長時間の飛行機・・・。

レス45
トピ主のみ2

うさ子

話題

はじめまして。
主人は海外で単身赴任しておりましたが
任期が長くなったため日本にいる私と子供も
引っ越すことになりました。

子供(2歳2ヶ月の男の子)を連れて
飛行機で移動することになりますが
とにかく元気で活発で好奇心旺盛な子で、
おとなしく座ってるとはとても思えません。

最近は、飛行機に乗る前に
乗り物に慣らさなくては・・と
電車やバスでお出かけしていますが
おとなしく座ってるのは10分くらいで
すぐに降りたがったり歩きたがったり、
窓の外を見たがったり・・
ほんの40分くらいだったのですが、
それですらかなり辛かったです。

それに加えて、2歳児のイヤイヤが始まっており
10時間かかるフライト・・途方に暮れてます。
里帰りや旅行なら、3歳くらいまで待つこともできますが
今の家を賃貸に出すことになったので
そろそろ引越ししなければなりません。

お聞きしたいのは、
元気すぎるお子様と飛行機に乗った経験がある方、
機内ではどうでしたか?
何か便利グッズや切り抜け方法など教えて下さい。
夜便で・・と思いましたが、たま〜に夜泣きすることが
あるので・・もしその日にあたってしまったらとそれも心配です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばって!

私が息子(当時2歳)と、遠く離れた親戚の家に行ったときには、そちらの方が帰りに、「役に立つといいけど・・・。」と大きな紙袋をくださいました。
    中には、食玩(というのでしょうか)がぎっしり!
    ラムネなどのお菓子とヒーローものなど、おまけのおもちゃが入ってるものです。
    ふだん買ったことがなかったせいかもしれませんが、息子がくずるたびに一つづつだしてやり、しばらくは大喜び!本当に助かりました。
    最後のほうは、やっぱり大騒ぎでしたけどね。
    お役に立たないかもしれませんが・・・。

• お願いですから、10時間ぶっ通しで寝かせてください!

独身、子供なしのキャリアウーマンです。

数年前まで海外出張が頻繁にある仕事をしていました。

10時間のフライトですので、北米か欧州では?
    ですと海外出張する人も結構エコノミーにいます。
    (ご主人も海外駐在中だからご存じとは思いますが
    仕事なんだからビジネスでしょ?とは思わないでくださいね。
    平社員はエコノミーです)

そういう乗客は、トピ主さんと近隣の座席になったら
    正直大ハズレで、どうやって休息を得ようか、
    到着後の仕事に支障はないかと思い悩むことになります。

可能であれば、
    1.搭乗直前まで寝かさず、目一杯遊ばせる
    要は睡眠不足と疲れさせておくのです
    2.搭乗直前に子供用風邪薬を飲ませる
    (眠くなる成分が入っています)
    3.離着陸時の気圧変化のあるときの耳抜きは必ずやってください。
    無神経な保護者同伴のお子さんは大概耳が痛いと泣き叫びます。
    をしてくださると、乗ったとたんに爆睡してくれると思いますので
    近隣の乗客は助かると思います。

あとは座席の取り方ですが
    出来るだけ後方、通路側が迷惑がかかりにくいかと思います。

• そんなの簡単、睡眠薬を飲ませましょう

びっちり眠らせましょう。
    これが正解。
    騒ぎ出したら大迷惑ですからね。
    睡眠薬です。

• お薬の力を借りましょ

幼児でも飲める睡眠薬があるはずです。

アメリカなんかじゃ割とポピュラーだと思われます。

ぜひ、使ってください。あんな密室で元気な坊っちゃんがずーっと騒いでいたら・・・
    周りの人はキツいですよ。可哀想です。

• 乗りました

14時間くらいだったかなー。四回ほど2歳児と二人で乗りましたよ。
    いま考えてもぞっとします。
    かなり大変でした。タイレノール?眠くなる風邪薬を飲ませど一睡もしないし。
    目新しいおもちゃやお菓子をいくつも持っていき
    ぐずる度に出して遊ばせました。

お友達の子はおとなしく座る子もいましたけど
    トピ主さんちのお子さんも寝てくれたらいいですね。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    姫ママ様まで読ませていただきました。
    やはり、、迷惑に思う方が多いですよね・・
    なるべく周りの方に不快な思いをさせることなくと
    思いトピをたてましたが難しいでしょうか。
    10時間通して寝かせるのは無理かもしれません、
    引越しを3歳くらいまで伸ばしたほうがいいのでしょうか・・
    睡眠薬というのは、日本の小児科で出してもらえるのでしょうか。

実際に飛行機に乗られた方のお話も
    聞きたいです。

• 突撃しましょう

人は、多かれ少なかれ周りに迷惑をかけながら大人になっていきます。
    今、大きな顔をして他人に迷惑をかけてないつもりの方々も幼少の頃はいろんな迷惑をかけてます。
    見知らぬ多くの人の好意や両親の多くの苦労のすえに大人になってるはずです。

ここは、開き直って突撃してください。薬なんかもってのほかです。
    周りの冷たい視線なんかに負けないで、将来有望そうな息子さんを守ってください。
    非難を一身に受ける覚悟で、それが母親ってもんです。
    ひたすら申し訳なさそうな態度でいればいいんです。
    子供は社会の宝ですからいいんです。
    きっとCAは味方してくれると思いますし、なにがあっても途中で降ろされたりしませんから。

• わかります

家にも同じ月齢の男の子がいて、飛行機に乗せる不安な気持ち分かります。

私は在米で、6月に日本に一時帰国をするのですが、
    その時に持っていくものとして、ポータブルの
    dvdプレーヤーと気に入っているdvd数枚。

後は、普段はごほうびでしかあげないアメなどの
    好きそうなお菓子類。アメは結構時間が稼げます。
    新しいおもちゃなんかもよさそうですね。

子供用の眠くなる成分の入った風邪薬は、効く効かないの個人差が
    あると思います。家の子には効きません。

でもフライト時間が長いので、数時間は寝てくれると
    思います。

なるべく大人しくしてくれる事を願いながら
    お互いに頑張りましょうね。

• 睡眠薬は

子供が1歳半の時に、睡眠薬を使いましたが
    うちの子の場合、ほとんど効かなかったです。
    (個人差があるんだと思うのですが)

好きなお菓子、お絵かきセット、粘土、本など
    音のならない物を色々持参しました。
    あとDVDプレイヤーでお気に入りのアニメなど見せるとか。
    (もう少し大きいとDSがかなり役に立つんですが、
     2歳だとまだ早いですよね)

座席の上に立たせて遊ばせるっていう事は
    しないようにして下さいね。
    前回、そういう家族が前にいて座席の上でピョンピョン
    飛んだりするんで、ずっと座席が揺れて
    座席モニターで映画見るのに、かなりイライラしました。

子供が動きたがった時は、トイレの近くのスペースへ
    行くとかするといいと思いますよ。
    あと窓の外見せたり。

大変だと思うけど頑張ってくださいね。

• 小児科医に相談して

小児科の先生に相談して、子供が寝てくれる風邪薬を教えてもらって、規定通りに飲ませましょう。
    子供にそんなことするなんて、鬼、ひどすぎる、っていうかみつきレスが絶対につくと思いますので(過去にもありました)、小児科医に相談、がポイントです。

• 空いてる便をねらう。

今年のお正月にヨーロッパからの便に
    子供3人(推定5歳、2歳、乳幼児)連れフランス人ファミリーがいました。
    機内で親は放牧?状態で、2歳児はベルトサインがついてなければ
    一人で通路を端から端まで自由気ままにお散歩。
    通路側に座っていた私は何度寝入りばなを起こされたことか。
    お散歩していない時は、席でグズるし、大泣きもしょっちゅうだし。
    たまたま、その便は割に空席が多かったので
    そのファミリーのまわりの人たちはみんなちょっと離れたところに批難してましたので
    できるだけ空いてる便を選べば、まわりの人もだいぶ気分的にラクかもしれないですね。

ただ、これはもう仕方ないんですよね、こういう場合は早々に諦めちゃいます。
    そのファミリーの両親も特に気にしてないというか、
    しょうがないのよね、今回は勘弁してね〜って感じでしたから。
    それをみて呆れるとかムカつくとかそういう感情は特にわかなかったし
    このくらい肝が据わってないと3人つれて飛行機乗れないんだな〜と
    逆に感心してしまいましたよ。

どんと構えて図太くなってください。

• 薬なんてやめましょう。

子供に騒がれて迷惑がる人がいるのは仕方のない事ですが、こっちだってちゃんと子供の座席も払って乗っているのですから大丈夫ですよ。
    周りの人に一応挨拶しておきましょう。それとチェックインの際に申し出れば(出なくても)小さな子連れは一箇所に集められる場合が多いです。
    うちの子はそれで前後横の子供と遊んでいました。
    航空会社はどこをお使いですか?日系でしたらフライトアテンダントの方がよく気を回してくれますよ。
    またあまりにも騒ぐならキャビンの方に連れていって落ち着くまで様子みましょう。
    確かに親はゆっくりフライトをエンジョイとはいきませんが、10数時間くらいなんとかなりますよ!

• 子供は社会の宝ですからいいんです?

突撃なんて止めてくださいね。
    そんなド厚かましい品のない考えではないからこそ
    気に病んでトピを立てているんでしょうから
    大丈夫だとは思いますけど。

日本の病院でも子供用の睡眠薬はくれますよ。
    何度か日本で薬の効き具合を確認してる人もいます。

子どもさんにとっても退屈だし不安だし
    眠っていた方が楽ですし
    何より、トピ主さんの精神状態や体力的にも楽だと思います。
    そして、回りの乗客にとっても…。

• 頑張ってください

うちは3時間しか乗っていませんが、飛行機に乗るまでの時間ギリギリまで思いっきり遊ばせて疲れさせて寝させる、新しい付録のついた絵本を数冊用意して飽きたら出すようにする、シールなど貼ってはがせるものを用意する、のをお勧めします。
    あとは、飛行機がどういうものか飛行機の中では静かにするなど分かるように絵を書いて説明しておくのもいいかもしれません。

我が家は深夜のフライトで近場の海外に2歳半で行きました。
    疲れるかなと思いましたが子供は電気が暗くなりなにもすることがないと寝ていたので良かったと思いました。

• 100円ショップ

子供2人を連れて、何度か飛行機に乗りました。約11時間の旅です。
    子供には内緒で100円ショップでたくさん好きそうなおもちゃ等を購入。退屈してきたら1個ずつ渡しました。目新しいのでしばらく時間つぶしになりました。狭い座席でなくしても100円なので「まっ、いっか」という事で。
    あとは、搭乗までの時間、座って待たずに歩かせました。
    飛行機に乗る前に「静かに乗っていたら、降りた時に良い事があるよ〜!」と言っておいてみては?

あの手この手で、どうぞ良い旅になりますように。

• 突撃をお勧めしたものです(再度)

睡眠薬を飲ませてまで、周りに気を使わなければならない社会なんですか?
    公共の乗り物で、子供が泣いたりぐずったりするのがそこまで迷惑ですか?

私は、50目前のおやじですが、そういう場面に遭遇しても、
    お母さんを気の毒に思うことはあっても非難する気持ちにはなりません。
    できる限りの対策は、立てて事に望んだほうがいいでしょうけど、それでもダメなら仕方ないじゃないですか。

2歳という貴重な時期を、早く父親も一緒にすごさせることは少々の迷惑に目をつぶっても
    息子さんにとって大切なことだと思いますよ。
    でも、その息子さんにとって、有意義なことが迷惑な方もいらっしゃるのですよね。

でも母親なら、息子さんにとっていい方を選びましょう。
    こうやって、親はだんだんと強く下品になっていくのかもしれませんね。

• 睡眠薬は難しい

日本では出してくれる医師を探すのは難しいと思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0325/035230.htm?o=0&p=3

• 無用な誤解を生む言葉です

>garireoさん
     お母さんが一所懸命やっても子供が騒ぐのと、子供が騒ぐのは当然だから突撃!、というのはまったく違います。
     garireoさんの2度目のレスからすると、そのことは分かっていらっしゃるようですが、それなら「突撃」などという言葉は使われないことです。

• 応援しています

乗り継ぎでアメリカ東海岸に行きました。
    子供は5歳だったので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・

座りっぱなしが大嫌いな子供だったので、機内プログラムで飽きてしまわないように色々用意しました。
    ○ノートPC(DVDプレイヤーとして利用)とお気に入りDVDを用意(ヘッドホンも)
    ○ぬいぐるみとお気に入りのタオルケット
    ○塗り絵と絵本

手荷物がかなりの量になってしまいました。
    結果は・・・用意したものは何一つ使用しませんでした。

離陸時飲み物を飲んでいたのに、耳抜きが上手くいかず、あくびをさせたり、鼻をかませてみたりしました。
    何とか耳抜きできた後は機内プログラムで上映していた「ウォーリー」に夢中になり、びっくりするぐらい手がかかりませんでした。普段よりも良く眠りました。

睡眠薬は使用しない方が良いと思います。

航空会社はJALでした。確か海外赴任家族向けのサービスがありましたよ。(※要予約らしいです)
    今も同じサービス内容だと良いのですが・・・

• garireo様へ

garireo様へ

>公共の乗り物で、子供が泣いたりぐずったりするのがそこまで迷惑ですか?

迷惑かそうでないかと聞かれたら「迷惑」です。

小さな子供がじっとしていられないのも
    元気すぎる子供を抱えた親御さんが大変なのも
    分かりますし、
    garireo様がおっしゃるように子供が父親と一緒に過ごすことが
    大切なのも分かります。

しかし子供が泣くのが当たり前の事なら、
    他の人がゆっくりフライトを楽しみたいとか
    到着後の仕事に備えて静かに休みたいというのも
    また当たり前の事です。

私もできれば薬など使わずに済ませられるなら
    それに越したことはないと思いますし、
    親御さんがなんとか子供を静かにさせたいと努力されているなら、
    我慢したりあきらめたり、あるいは協力したいと思います。
    そう考える人は私だけではないでしょう。

しかし、「突撃」はないでしょう。
    開き直る方こそ下品です。

飛行機ならうるさいのが嫌になっても
    バスのように途中で降りて逃げることは出来ません。

乗るのは公共の乗り物です。
    お互いに譲り合って気持ちよく利用したいものです。

• 空いてる時期を狙う

10時間は大人でも飽き飽きしますよね。2歳ならなおさら...。

時期が多少調節できるなら、予約の時にチケットカウンター(航空会社か旅行会社か分かりませんが)にすいている時期を聞いてみてはどうでしょうか?

曜日では、ビジネスマンがあまり国際線に乗らない水曜日あたりが良いかと思います。航空券を取る時に空いている便を問い合わせてみてください。

チェックインするときに、もし4人がけの席がまとめて開いている様だったら、頼んでその列に移動して貰うこともできる事があります。

しばらく電車やバスなどで慣らして、「良い子にしていたら飛行機に乗せてあげる」と飛行機への憧れを高めておくのはどうでしょうか?飛行場に飛行機を見に行くとか。

もしご主人が日本に帰省する機会があれば、ご主人が海外に戻るタイミングで3人で移動したら大人2人対子供1人になるので楽だと思います。

• 以前ハワイに行った時

夜便なので 寝るかなぁ と思いながらも 乗り込みました。
    乗る前に遊び疲れて 大好きな飛行機を一杯見て 興奮しきったのか 眠っていました…

でも対策は立てて行きましたよ

シール絵本(小さいものがありますよね)
    見せたことのないおもちゃ
    大好きな人形(うちの場合はしまじろう)
    アメ

後は応用編でハンカチでいろんな形を作って遊んであげたり…機内に絵本もあったような?

睡眠薬とおっしゃる人もいますね
    確かに機内に「おこりんぼう」の方がいるかもしれません、その時のために 持参するのはいかがですか?
    飲ませなくても済むかも知れませんしね

お守り代わりにはなるかも「うるさくなったらこれを飲ませればいい」って。

出発前に絵本などで飛行機に対してテンションをあげさせておくのもいいかもしれません。早めに空港へ着いて窓から沢山の飛行機を見せると 男の子は結構テンションが上がるかも。
    うちの息子は電車飛行機大好きで(笑)空港のショップで買ってあげた飛行機のおもちゃ結構大事にしてました

• 乗ればわかるさ。

小さい子供と赤ちゃんを連れ何度も行き来しているものですが、
    だって子供なんだものじっとしてられません。それが普通。

周りのお若い?男女様達にはそれはそれは迷惑そうな顔をされます。
    あからさまに。それが不思議に同じ日本人なのに冷ややか〜なんです。
    よっぽど、韓国人とか台湾人のお兄さんの方が親切にしてくれます。
    なんでですかね?。終始無言で、、慣れてないのか?。

でも、現地時間が夜発だとバッチリ寝てくれますけど2歳は元気一杯

周りの目線は余り気にしすぎると動けません。
    適度に散歩なりさせてあげて下さい。

冷ややかな人達だって、皆2歳児だったのさ〜
    今は大人しく座っているけど!と思っていました私は。

頑張って!!

• むずかしいですね

睡眠薬賛成派、反対派いろいろありますが、私はのませてもいいと思います。たとえ寝なくてもいつもと同じ100%のエネルギーでなくなる分、親も子も楽です。

いつもと違う環境で暴れて隣の人にぶつかったり、後ろから座席を蹴られたりされるのは本当に迷惑です。その辺はお母さんがきっちりみてください。あと泣くのはともかく、鼓膜がどうにかなりそうな叫び声だけはやめてください。

それよりフライト日までのお子さんの健康管理が大切です。ちょっとでも風邪気味だと気圧のために中耳炎になったり、ひどいと鼓膜が破れたりすることもあり、それはものすごい痛みです。着陸の時に火がついたように泣いてる子がいてかわいそうだな・・・と思いました。大人よりそのへんはデリケートです。お子さんの健康状態によっては延期できるようなチケットにしておいた方がいいと思います。

• 子連れ擁護派の皆さまへ

まとめて意見をいたします。

まずは子沢さん
    >こっちだってちゃんと子供の座席も払って乗っているのですから大丈夫
    という「金払っているんだから何したってかまわない」態度は非常に迷惑です。
    その意識は
    >周りの人に一応挨拶して
    の一応、にも表れていますね。開き直るのはいい加減にしていただきたい。

また、最近はどの路線も便数が減っていますから満席も多く
    >小さな子連れは一箇所に集められる
    ことも難しいですよ。
    実際事前座席指定するときも、子連れマークの予約席はばらばらでしたし。
    (極力離れた席を取ろうとこちらも努力していました)

Garieoさん
    >お母さんを気の毒に思うことはあっても非難する気持ちにはなりません。
    と書き込まれていますが
    実際に海外出張、10時間のフライトで着いた途端に仕事、というときに
    騒がれて一睡もできなかった経験あります?
    私は子連れではなく、某隣国と思しきマナーの悪いグループに
    フライト中ずっと騒がれて一睡もできないまま
    着いた途端にすぐ仕事、という悲惨な目に遭ったことがあるから言うんです。

• ひどいねー。。。

露骨に感情表現されてる方がいますけど 
    あなたがた将来年を取って スレ主さんの子供たちが世の中を
    支える時代になって
    「最近の若い子は年寄りに酷いよ」なんて言わないでよ。

今は元気に働けてるけど 人は老いるからね。。。
    知ってるよね??

点」でしか物事考えれないんだね。
    いつかそのはいた言葉が年老いた時に帰ってくるよ。

子供はね、大人の思うようにいかないの。
    あなたもそうだったでしょ??

• 薬はやめた方がいいと思います。

うちも暴れん坊2歳児の時、4時間ほどのフライトに
    風邪薬を貰おうと(知人から聞いたので)
    かかりつけの近所のお医者へ行き、こっぴどく先生に叱られました。

「最近の風潮で子供を静かにさせたいからと貰いに
    来る人がいるがとんでもない!
    病気だから飲ませるのであって、健康体に飲ませて
    何かあったらどうするんだ!薬には副作用の危険性が
    あることを忘れるな!雲の上で何か有ったら
    それこそ、機内の客に迷惑だ!
    子供がうるさいのは当たり前!元気なのは当たり前!
    ちょっとの事が我慢できない大人が増えた。
    嘆かわしい世の中だ」とおっしゃていました。

結局、勿論薬は貰っていませんが
    シール帳やらお菓子、ちょっとしたおもちゃを持ち込み
    遊ばせて、機内食を食べて満足して寝てしまいました。
    私としては他のお客に迷惑をかけないよう、気を遣い
    ながら過ごしていましたが、私の前の若い女性二人が
    シートを何の声がけもなく深く倒してくるし
    お喋りの声がいつまでもうるさくて・・

一生懸命気を張っていたのが馬鹿らしくなりました。

• 生後1ヶ月半から何度も乗ってます。

うちも駐在で、生後一ヶ月半から何度も乗ってます。
    親切な方もいれば、露骨な方もいて、その時の運次第です。
    ひたすら低姿勢。
    何か言われたら、「すいません」「ごめんなさい」を連発します。

音の出ない玩具(子供雑誌・粘土・シール・マグネット・落書きセット・塗り絵・折り紙等)、お菓子、DVD、思いつくもの全部持って行きます。
    工作は時間が稼げるし、ゴミで捨てて行けるので、はさみは使えませんが、ノリ、テープ、ビニール袋は持ち込みます。
    子供の荷物の上に、さらにコレなので、大変です・・・。

残りは、トイレのそばの空いてるスペースで時間稼ぎですね。
    飛行機の中をお散歩してる子もいます。
    うちは、泣いたり騒ぐとすぐにトイレのそばのスペースに移動してます。

ちなみに我が家は薬は使いません。ご迷惑おかけします。
    おかげで乗り換えの際の大泣き(寝てる途中に起される)や、離着陸の際の大泣き(耳抜き失敗。毎回成功するとは限らない)で、周りの視線すんごい痛いです。
    後は、ひたすらがんばってますが、この二つはどうしようもない事多いですよ。
    もう少し大きくなるとDSが出来るので楽になると思います。

• どちらの気持ちもわかりますが

睡眠薬や風邪薬は最終手段として、それ以外の対策は立てておきましょう。
    「皆子供だったんだから、今は子育てに協力してくれて当然でしょ」的な態度の人は感心しませんが、トピ主さんはこうやって相談トピを立てられるくらいだから、その辺の気遣いは出来る人と思います。

小さなおもちゃやお菓子、アメ(気圧・乾燥対策にもなります)、DVDなどを持参し、なるべくお子さんの気を紛らわせてあげて下さい。
    その気遣いがあるかないかで、周囲の人の対応も違うと思います。

一番気をつけたいのは、椅子の上で飛び跳ねたり前のシートを蹴ったりしないようにすることです。
    泣き声などは諦めもつくのですが、これは飲み物が零れたり、衝撃で飛び起きてしまったりするので本気で迷惑になります。

あと、前日から寝不足状態にさせて飛行機で寝させようとしていた人の話を聞いたことがあるのですが、逆効果だったらしいです
    (ハイになって大騒ぎしたそう)
    不自然なことをするのはリスクが高そうですね。

• 突撃という言葉はあまり良くなかったようですね

当然、無対策で突っ込めという意味ではありません。
    私が突撃という言葉を使ったのは、公共マナーやモラルを論じたかったのではなく
    親として、「腹をくくっては」といいたかったのです。

他人に迷惑をかけることを恐れて、子供を長く父親不在の状態においておくよりも
    最悪の場合、非難はあなたが受けて、周りに頭をさげていればいいことですよといいたかったのです。
    親になるということは、周りにたくさん頭を下げることでもあると思うんですよね。

2歳の子供にとって可能であるならば両親そろった環境を与えてあげるということは、
    たとへ少々他人の睡眠を奪っても価値のあることじゃないかと思うのです。

でも、実際はそんなに迷惑かけないんじゃないかな。
    泣き出したら抱っこして通路をうろうろとかするかもしれませんが。

私は50近くになる今も年に数回徹夜を強いられることがありますが、健康な人にとって
    一晩寝られないくらいそんなに大騒ぎするほどのことではないと思いますがね。

体調のよくない人が回りにいるとか、そういう場合は乗務員側の腕の見せ所じゃないでしょうかね。

• すみません横です

この手のトピを拝見していていつも思うのですが、

>実際に海外出張、10時間のフライトで着いた途端に仕事、というときに
    >騒がれて一睡もできなかった経験あります?
    >私は子連れではなく、某隣国と思しきマナーの悪いグループに
    >フライト中ずっと騒がれて一睡もできないまま
    >着いた途端にすぐ仕事、という悲惨な目に遭ったことがあるから言うんです。

御愁傷様です(ホント)。

なんですけど、ね、

まずは自衛(マスクと耳栓持参は基本中の基本。私は使ってませんがノイズキャンセラー付きヘッドホンも吉とか)

そしてやっぱり、

その場で何とかするのが基本ですよね。

といってもなかなか言えないものなので、
    フライトアテンダントに入ってもらいましょう。

本当に仕事のことを考えるのならビジネスクラスをぜひお試しください。(まぐれで)上げてもらった経験からすると、到着してからの踏ん張りが全然違いますね。

• トピ主です2

皆様、引き続きのご意見アドバイスありがとうございます。

主人からは早く来てと去年秋から言われていますが
    子供とのフライトが不安でのばしのばしきています。
    決して、子供が騒ぐのは当たり前でしょ、など
    微塵も思ったことはないです・・
    とにかく少しでも他の方に迷惑をかけずいける方法をと
    それが知りたかったのです。
    それだけは
    分かっていただけたらと思います。
    考えすぎるほど考えてしまう性格なので
    現在はスーパーで買い物するのも(走り回るため)やめ
    ネットスーパーを利用したり
    人が集まる場所にはなるべく行かないようにしています。
    でも今回の移動はどうしても避けられそうにありません・・。

対策としては
    すいてる時期を利用。
    席も後ろの端のほうや、通路側にする。
    おもちゃ、あめ、小物など多めに持参。
    DVDプレーヤーを購入。
    お守り代わりに風邪薬。
    席に立ったり飛び跳ねたりしないように注意。
    ほどほどに疲れさせ、なるべく寝せる。
    など、できる限り注意しようと思います。

色々な方からのご意見、助かります。

• 母の気合で!!

私もずいぶん子供連れで飛行機に乗りましたが、全く泣かれたことはありません。
    秘策(!!)を授けますねっ。
    ずいぶんたくさんの人に教えたけど、ほとんどのママから成功でした、との反響が有りました。

まず・・・飛行機に乗る2週間位前からぬいぐるみと一緒に行動させる。お気に入りがあれば尚更好都合。とにかくお気に入りのぬいぐるみと1日中生活も共にし、外出するときは本人(子供)になるべく持たせる。食事も寝るのも一緒、家族のようにして扱う。

搭乗する当日ももちろん子供に持たせて。手荷物扱いで子供のリユックに入れさせてもOK
    座席ではもちろんぬいぐるみと一緒に。

男の子の方が慣れるとひとつの人形に愛着を持ちやすくなるようです。私の周りの感想ですが。
    やはり慣れない飛行機内で親の緊張が子供に伝わったり、不安な気持ちにさせない為に、ママはなるべくいつもの服装でのお出かけをオススメします。化粧品の匂いだけでも子供は不安や興奮するみたいなのでリラックスしたママが一番です。

それから、寝る前にぬるめのミルクを飲ますように習慣付けると機内でも子供の睡眠がコントロールできますよ。

• 子なしキャリア?

子ありキャリアですが飛行機はあなただけが乗るために飛んでいるんじゃ
    ないですよね?。当たり前ですけど。

とても心の狭い母性に欠けた方なのでしょうね。

とても不愉快に感じました。

グレードアップでもして、ビジネスにでも乗ったらいかがでしょう?

• そりゃ迷惑でしょ

子供だから騒ぐのはしょうがない、と考えられるのは自分の子だからでしょうねえ、
    人の子をどう思うかは人によってまちまち、いろんな不可抗力もある

数年前、米西海岸から日本への飛行機で、お母さんと子供二人(上が4歳ぐらい)が隣に座ってて、前に座ってた若い男女が、(特に男の方が)「子供好きなんだ」とか言って、席の前後でちょっかい出しててたら、子供のスタミナは半端じゃなく、前の男女が寝たくなっても、席の後ろを蹴ったりして「遊ぼう」みたいになってしまい、最後はその男女が、母親に説教&席を変えろとCAに猛抗議。
    スイッチ入れたのおまえじゃん、と思ったのですが、隣の私もその騒動に巻き込まれイライラした10時間でした。

私の言いたかったのは、親としては落ち着かせようと思ってもこういうスイッチ入れてくるやつがいるんですよね、
    お菓子持ってくるおばちゃんとかね、

しかし、行かないといけないなら、対処方法はたしかに、すいてる時期、曜日を狙うぐらいしかないでしょう。

• ビジネスは?

エコノミーって席が狭いですよね
    ビジネスだとある程度の席幅の余裕があるし、結構空いてます
    ゲーム機搭載の飛行機もありますよ
    すわり心地もいいし、適度のゆれなら勝手に寝ちゃうかも

エコノミーは狭いし、一度だけ贅沢かも知れないけど
    ビジネスを考えてもいいと思います

騒ぐ子供と10時間も過ごすのは勘弁して欲しいです
    経験談としてですが、
    席が狭いから、後ろから足でドンドンする
    泣き出す、怒り出す
    私はうるさくって寝ることも本を読むこともできませんでした
    乗務員も他の乗客からの苦情でオロオロしてました

• 何とかなりますよ

私も去年まで北米に住んでおり、幼児を連れて数回行き来をしたことがあります。

役立ったのは、やはり新しいおもちゃとお菓子です。シール付の絵本や、その時に乗る会社の飛行機など(空港で売っているようなもの)これと同じ飛行機に乗ってるんだよと言うと、男の子なら喜んで遊びます。
    それと、おそらくトピ主さんは機内食を食べる余裕がないと思うので、空港のコンビニで、おにぎりなど片手でサッと食べられるものを用意しましょう。←これが一番の必須アイテムかも。

いつも動物園のクマじゃないんだから…と思うのですが、さあ食えさあ寝ろと言わんばかりに、食事を配ったり明かりを消したりしますよね。お家でも寝かしつける時に部屋を暗くされていると思うので、機内でも明かりを消すとうちの子は結構寝るモードになってくれました。

周囲に気配りをする人には、日本人だって優しいです。(特に欧米の人は子連れに優しいです)それに飛行機の音がうるさいので、多少の声は気になりません。幸運を祈ります!!

• 2度目です

旦那さんの帰国予定とかはないのですか?
    もし夏などに帰ってくることが出来るようなのでしたら、
    その時に一緒に行くことが出来るなら、うさ子さんの負担が
    大分軽くなるし、いいと思うのですが。

前にも書きましたが、おもちゃなどで
    おこさんの好きなものや、好きそうなもので
    新しいものを持っていくといいと思いますよ。
    (フライトの時まで隠しておいて)

あと座席ですが、前が壁の席だとスペースがあって
    楽なんですが、肘掛の部分が上げれないのが難点ですね。
    小さい子の場合、座って寝るってなかなか難しいので
    寝転がりたがるんで、そうなると肘掛が上げえられると
    親の膝の上に上半身か下半身を乗せさせて寝させる
    事ができるんだけど。
    でも前が壁の席もかなるスペースがあるのも魅力では
    あるんですよね。
    くれぐれもスペースがあるからと、床で寝させないように
    してくださいね。
    (前の席の人がやってて、何度も注意されてました)

• 応援してます! 1

子供が小さくて、手のかかる時期でも、飛行機に乗らなければならないことはあるものです。回りに迷惑はかかりましょうが、自分たちの人生に関わることでもありますから、静かにさせておく努力は大事ですが、ある程度は仕方のないことではないでしょうか。世の中には子供がいて、飛行機に乗らなければならないこともあるのですから。
    ポイントは乗る前に思い切り遊ばせることと、絵本、シールブック、お菓子、幼児用雑誌などを駆使して、親ががんばって相手してやることですかね。子供がどんなにうるさくても、親ががんばっていると回りは同情的です。だからもし子供が寝たら、自分も同時に眠り体力を温存しましょう。うちは夜泣きのときには子供の耳元で小声で「お話」をひたすら語りかけました。ちょっとした小話をいくつか覚えておくのはいいかもしれません。
    子供がうるさいのは迷惑ですが、仕事で乗っている人のために、10時間寝られる環境を約束出来る飛行機などありません。そういう方こそビジネスクラスに乗るべきです。子供も含めた色々な人が乗るのがエコノミーなわけですから。

• むしろ外へ出した方がいいのでは?

素人の私見ですが。

うさ子さんのレスに
    「現在はスーパーで買い物するのも(走り回るため)やめ」とありますが
    なるべくスーパーなどへ連れ出した方がいいような気がします。
    近くにキッズスペースのあるようなスーパー(ショッピングセンター?)
    などはありませんか?
    そこで「公園などは走り回ってもいい」「騒いではいけないところがある」
    というのを経験させた方がいいかと。
    もちろん、あまりに騒いで迷惑になるようならすぐに出ます。

それから、こちらは以前何かで読んだことで、もしかすると
    もう少し大きな子供向けだったかもしれませんが。
    飛行機に乗る少し前から、飛行機の写真や絵本をなどを見せ
    「これは、大人と、大人みたいにきちんとできる子しか乗れないんだよ」
    と言い聞かせる。
    当日は「すごいねえ、お兄ちゃんだねえ」と褒め捲くる。
    というようなものでした。

同じ2歳児を持つ親です。
    気休めにでもなればいいのですが。

• 応援してます!2

批判されそうですが、その場で乗り合わせただけの人たちへの迷惑を気にしすぎて、あなたと家族の重要な問題を犠牲にすることはありません。
    他人に全く迷惑をかけないのが立派、という考えが浸透していますが、私はそうは思いません。迷惑をかけてしまうときもあるが、お互い助け合うというのが、いい社会なのではないでしょうか。
    子連れで外出すると迷惑がかかる、といって子供専用施設以外は、殆ど外出しないお母さんもいますが、そうやってイライラして子供に当たって・・となり、結局社会にとっても悪循環な気がするのです。
    子連れで飛行機に乗るとき、韓国人や中国人と隣になると、安心するという話を良く聞きます。殆どが子供好きで、遊んでくれることが多いのだそうです。おそらく彼らは「子育ては社会でするものだ」という認識があるのでしょう。
    私も子連れで飛行機に乗ったとき、がんばりましたが、やはり周りに迷惑をかけました。だから、この先死ぬまで、公共機関で子供の近くに乗り合わせたら、遊んであげたり、親御さんに声をかけたりしようと思っています。

• 私の場合ですが

はじめまして。30代で2歳9ヶ月と10ヶ月の娘がおりますいちご と申します。
    先週私一人で2人の子どもを連れて国内ですが飛行機を往復しました。過去子どもを連れて5回飛行機で往復してます。
    トピ主さまの小さな子どもを連れての旅への不安に少しでもお役に立てれば、と思いレス致します。

・体温調整しやすい洋服。機内が暑く子どもが不機嫌になり大変でした。
    ・飲み物(小さなパックのジュース、お茶やお水をストローの水筒に)はいつでも飲めるように。
    ・お菓子やパン
    ・遊び道具(シールブックや絵本、小さなお絵かきボード、パズル、お気に入りの絵本)。音の出ないものを選び、小出しに遊ばせました。
    ・おきにいりのぬいぐるみをひとつ
    ・オムツやタオル、着替え

あとは混雑しない&ビジネスマンの方の少なそうな時間を選びました。
    席はすぐ席を立てるよう最後尾や前列のない席(前の席に足があたって前の方を不快にさせなくてすみます)を選ぶことができます。
    飛行機の羽付近の席は低音のエンジン音が他の席より大きく子どもの声も目立ちにくい気がしました。

• ちょっと一言

ます横レスです。

迷惑だから睡眠薬を使えとか言ってる人がちらほらいますが、そんなこと言われる筋合いはないです。

いろんな人がいろんな事情があって飛行機に乗るわけなので、いい大人が自己チュウで意味のないレスはわざわざしないでほしいですね。
    こっちだって、子連れで長時間の飛行で周りに気疲れするんですから。子供のいないひとに言っても無駄なんですけどね 呆 

以下、トピ主さんへ。

私も2歳の子供とあさってヨーロッパから里帰りします。

とにかく、子供のお気に入りのおもちゃと絵本をいっぱい持ち込みます。新しいおもちゃもいくつか買いました。あとは、搭乗前にたくさん遊ばせて、機内でもいっぱい歩かせる。とことん遊びに付き合ってあげて寝かせようと思っています。実際どうなるかはわからないですが。 

• 私もgarireoさんに賛成ですが、、、

私も仕事柄、よく飛行機に乗りますが、garireoさんのご意見に賛成です。

子供が騒ぐのは仕方の無いことです。
    私達も、見知らぬ方のご好意に甘えて、育ってきたんだと思います。

私もお母さんを気の毒に思うことはあっても非難する気持ちにはなりません。
    子供は国の宝です。お子さんの大切な時期を父親とすごさせて上げて下さい。

ちなみに家も、海外に長年滞在したことがありますが、飛行機のために処方してもらった薬は効きませんでした。

とにかく、飛行機に乗る前に思う存分遊ばせてあげることが肝要かと思います。長く寝てくれると良いですが、2歳だと慣れない環境だとすぐ起きてしまうかもしれませんね。おもちゃやお菓子、体温管理がしやすい服装、等々、持ち物が多くて大変かもしれませんが、念には念を入れて、頑張ってみて下さい。

お母様もお子さんも「慣れ」だと思います。

3歳半(お昼寝が完全になくなって、夜ぐっすり寝るよう)になれば、随分楽になりますよ。

たとえ騒いだとしても、色んな性格のお子さんがいるでしょうし、それは個性であって、お母様の責任ではないと私は思います。

• 薬を飲ませろ!!!???

しんっじられません!!
    大人の都合で連れていかれている子供に薬を飲ませて黙らせろ???
    びっっっっっくりです。

以前ラスベガスに向かう飛行機で、当時はまだ直行便があったので13時間位のフライトだったと思いますが、同じく2歳ぐらいのお子さんが同乗していたのを思い出しました。
    消灯後からぐずりだしたのですが、お母さんは申し訳なさそうな顔をしてなんだか不憫だったのを覚えています。

もちろん皆が皆、子供好きじゃないのは重々承知ですし、暖かく見守れる人たちばかりではないとは思います。
    でも、子供だけじゃなくて大人だって後ろを気にしないでリクライニングを思いっきり倒す人・必要以上に飲酒し、臭い&うるさい人などいっぱいいます。

子供はいくらか仕方ないのでは?
    薬なんか飲ませて、不安定な上空で万が一の事があった時の方が心配です。

精一杯子供のお世話をしているお母さんを見て、「あーうるさい!」なんて言う人は、少人数だと思います。
    そんなことでイライラする人なんて、相手にしなくっていいです。
    でも、子供が静かに遊ぶように、努力はしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧