• ホーム
  • 男女
  • 裁判所で夫婦関係調整調停(円満)された方

裁判所で夫婦関係調整調停(円満)された方

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

北風

こんにちは。タイトルの件を経験された方のお話を聞きたくてトピ立てました。
今、小学校を卒業する息子と小4の娘がいます。夫はパチンコ依存症で仕事の後必ず寄ってきます。帰宅すればタバコを家の中で吸うので、せめて子供の前で吸わないよう頼んでも馬の耳に念仏です。もう2年もろくな会話もなく子供たちにも悲しい思いをさせています。クラブ活動など親がかかわらなくてはいけない行事なども、夫はことごとくスッポカシます。
私は安定した職があるので離婚しても子供を引き取ってやっていけますが、やはりひとり親家庭の大変さは想像できます。できれば子供たちには落ち着いた生活をさせてあげたいのです。ですので、最大努力をして、タイトルの件を経験された方のお話をお聞きしたいです。
調停してうまくいったか否か。どういうやり方が上策か。等なんでも結構ですので教えてください。近々裁判所へ出向こうと思っております。もしこれでうまくいかなかったり余計悪い方向へ進めば離婚したいと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたもいらっしゃらないのでしょうか?

ぜんぜんレスがつかず、とりあえずアゲてみます。
    やはりなかなかこのような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。
    知人の話でもけっこうです。お待ちしてます。

• 体験談でなくてすみません

レスがないようですので・・・円満調停の経験談ではなくてすみません。

その場合間に入ってくれるのが全くの他人なわけですよね。あたりの調停員さんだったらいいけど、
    はずれの場合もありえますね。その前に信頼できる第3者を挟んで話し合いをしてみると言うのはどうでしょうか。

お子さんももうすぐ中学生ということなので、お子さんも入れてもいいかもしれません。
    お子さんからお父さんタバコ家では吸わないでとかはっきり意見をいってもらうとか。

おじや、おば、夫の友人、義両親、自分の友人、兄弟、誰でも信頼でき、話合いが出来そうな人に、
    まず話を聞いてもらい、3者、あるいはプラス子供で話し合ってみるというのはいかがでしょう。

一方的に説教ではなくて、ご主人の気持ちをきく、こちらも悪いところ、直してほしいところがあれば努力する、
    歩み寄りたいということで話をしてみれば、ご主人も歩み寄りやすいのでは。
    離婚も視野に入れるなら、まず話し合ってみる価値はあると思います。

いきなり調停の場に引っ張り出されたのではご主人も引きませんか?

• お子さんの幸せを願うなら・・!

私(還暦女性)と同じ経験を今、体験されているのですね。辛い日々だと思います。
    パチンコ依存症は治りません。私の主人も1年間で100万円もの金を(借金して)つぎ込む人でした。仕事とパチンコのみの人でした。家庭の切り盛りは私に任せたという名目で、「子育ても、おむつ1枚替えた事なし、風呂に入れたことなし、運動会に行く事も1回もなし、二人の子の誕生日におめでとうもなし、料理にも美味しいの言葉もなし、全て無し無しづくしの人で、自分の事だけの人でした」、自分だけに有給休暇を取り、パチンコ通い30数年でした。  私一人で子供も育て、自分のいきがい(趣味など)を見つけて頑張ってきました。
    ポジティブに生きる決心をして、実行したから鬱になる事も無く今までやってこれました。  貴女は仕事があるのですから二人の子供に良い環境を与えてあげる事をお勧めします。父親の後姿を子供はしっかり見ていますから、子供なりに分っていますよ。  数年前に私も限界で家を出ました。そして、何も出来ない主人が調停を立て、「帰ってくれと」と、「悪かった」は言いませんでした。そしてしばらくして主人は命を絶ちました。辛い日々です。

• 円満調停から離婚調停へ

還暦前の男の20年近く前の経験です。

当初、裁判所に円満調停を申し立てましたが、2回目の話し合いでも双方の歩み寄りがなかったためこのまま進めても無理と判断して離婚調停に切り替えました。切り替え後、離婚調停で2回話し合いましたが決裂したので打ち切りにしました。申し立てから決裂までトータル4回話し合いがありました。離婚調停不調後、離婚裁判を起こし、その中で和解となりました。結果的には相手も同意して調停離婚として戸籍に記載されています。

まず、ご主人を裁判所の話し合いの場に出てきてもらうために申し立て理由を円満調停でされたらいかがでしょうか。円満調停から離婚調停に切り替えるのは調停の場で調停委員に口頭で申し出るだけで簡単にできます。(調停委員は不成立の件数が増えるのでいやがって説得するかもしれませんが惑わされないように。書面など不要です。)調停が不調になった場合は不調になった調停調書を作ってもらい、裁判を起こす場合は弁護士へ相談されるとよいと思います。

つらいとは思いますが将来を見据えての決断が必要な時期かもしれません。がんばってください。

• 3件レスありがとうございます。

レスつかないと思ってたらついていました。ありがとうございます。
    クランベリーさん、調停員さんにアタリハズレ・・・あるんでしょうね、やっぱり。第三者を入れて話をするような段階では既にないです。これはもうそんな状況ではないので、覚悟の上での決断です。

匿名でさん。おつらい経験をされたのですね。ホントにうちの主人と似ています。主人の叔父がやはり似たようなタイプで自殺しました。私も最終的にその辺を心配しています。私や子供たちは離婚しても大丈夫と思いますが、その後の夫を思うと・・・。父親が自殺だなんて子供たちも傷つくと思います。

ななしさん。経験談をありがとうございます。円満調停から離婚調停に切り替えるのは調停の場で口頭で申し出るだけでできるのですね?調停委員は不成立の件数が増えるのでいやがって説得するかも・・・なるほど!わかりました!惑わされないように気をつけます。

インターネットで申請の手順などを調べるのは簡単ですが、それだけではわからない経験に基づく情報は本当に貴重です。円満調停をして、せめて子供のためだけでもいいので、もう少しまともな親になってほしいと願っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ギャンブル依存症ではないでしょうか

トピ主様

パチンコは、パチンコ依存症という病気だと思います。

この病気は、本人はパチンコでストレス発散して元気ですが

家族が精神的にまいっていきます。

ギャマノンというパチンコ依存症で悩んでいるご家族の会があります。

そういった会では、トピ主さまと同じような境遇の方が

悩んでいらっしゃいます。

パチンコ依存症は病気ですから、もうやらないと本人が何度言っても

約束は守られません。

ギャンブル依存症という本が日本放送出版協会から出ておりますので

一読されてはどうでしょうか。

トピ主様が心労で倒れませんように・・・

• トピ主様、おつらいでしょうね

パチンコ依存症は、最期は自殺か犯罪か・・ということもあるようです。

各都道府県の精神保健医療センターで相談すれば

パチンコ依存症といえば、すぐにわかるくらいの

社会問題ですので、

適切な医療機関や自助グループを教えてもらってください。

パチンコ依存症専門医というのも、いるくらいです。

病気ですから、本人の意思だけの問題ではないです。