子ども手当てのことを教えて下さい。

レス71
(トピ主13

生活・身近な話題

憤怒

レス

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。

私も、こてん様同様にマスコミの態度にも不満を感じているところです。
    私は、子ども手当ての支給対象に関する疑惑(と言っていいのかどうか迷うところではありますが…)を知ってからマスコミ報道を注視しています。
    どこかに、このことに関する記事は載っていないか。番組の中で取り上げて解説していないだろうか。
    しかし、記事にも解説にも出会うことはなく、一体、私たちは本当のことをどうやって知ればいいのだろう?という思いが募るばかりです。
    きちんと取材し、掘り下げた検討をして、私たちに伝えてほしいと思います。

自民党に関しても、ホトトギス様のご指摘のとおりですね。
    一体、いつまで、党利党略最優先の政治をするつもりなのか…。

記者クラブでの質問内容にも唖然としました。
    政治家もマスコミ関係者も、国民の疑念や怒りに気づいてほしいと思います。

• トピ主です。

今、私は、むろまち様のレスを読んで、頭から湯気が立ち上りそうになっております。
    こみ上げてくる怒りで、体が震えております。
    今朝の新聞に「子ども手当て法案の舞台裏」という記事が載っておりました。
    期待しつつ読んだのですが、外国人への支給に関する問題には全く触れておらず、触れていたのは26000円という金額の根拠についての疑問だけでした。
    このまま、法案は可決されてしまうのでしょうか。
    問題点として認識しているにもかかわらず、法案は可決され、私たちは増税を受け入れるしかないのでしょうか。

脱税をしようとは思いませんし、できるわけもありません。
    でも、税金を払うことが虚しくなってきます。
    北欧の国のように、高い税金を国民が不満を感じることなく払う、それは日本ではあり得ないことのように思われます。

• 補足になってしまいますが

そもそも在日外国人の本国にいる子息まで支給すると、
    不正を使用がしまいが、彼らにとっては非常にメリットになります。

月26000円はフィリピンの大卒初任給(月18000)を大きく超えているのですから。
    こうなってくるともはや手当てとは言えません。手当て目的に入国者も増えることは想像に難しくありません。
    これを、重税感を感じながら行うべきか?と思うわけです。

• 教えてください

日本在住、日本戸籍、日本で納税をしている私が、海外の恵まれない子供たちを何十人も養子に迎える手続きをして、彼らは海外でそのまま暮らし、私は日本で彼らの分の子ども手当てをもらう。そして、それを彼らに送金してあげる、ということは可能でしょうか。

もし、それが可能なら、世界中の恵まれない子たちは、日本の経済的援助で救われるんですよね。

何万人もの日本人が養子を取ることを名乗り出たら、政府はどうするんでしょう。

私は、可能であるなら、できる限り多くの子どもたちを養子にしますけど。

それが友愛ですよね。

• 親子共日本に住んでなく税金を払っていなくても

児童手当を貰っている外国籍の社員がいますよ。
    子どもは生まれてから一度も日本に住んだことがありません。
    その国の習慣で、子どもが小さいうちはどうせ記憶もないんだから、親は子どもと離れてしまおうと働いてお金を稼ぐべき。子どもの養育はその祖父母がするのが当たり前なのだそうです。

親は日本の企業に籍を置いており2、3年日本で働いていましたが、昨年、会社に籍を置いたまま自分の生まれた国で働くようになり、今は子どもと一緒に住んでいます。住民票の住所は会社の寮にして、役所には非居住者という届けをしました。

非居住者という届けをすると、日本の企業からお給料をもらっていても、住んでいる国に税金を払うので日本に税金は納めなくていいそうです。(住民税も所得税も払っていません)
    でも、児童手当は貰っています。

不思議です。
    この調子で子ども手当も貰うのかなぁ〜と思って見てしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、レスを下さり、ありがとうございます。

先ほどは、むろまち様のレスを読むなり怒りがこみ上げてきて、かなり感情的にレスしてしまい、反省しております。

私がこのトピを立てたのは、「一体、なぜ、外国に住んでいる外国人の子どもまでが子ども手当ての支給対象になるのか」ということを知りたかったからです。
    そして、むろまち様の解説で、疑問は解消されました。
    むろまち様、教えてくださり、ありがとうございます。

しかし、疑問は解消したものの、怒りが収まりません。
    皆様からいただいたレスのおかげで、子ども手当ての趣旨、問題点、外国人にも支給される理由などはよくわかりました。
    この法案が可決される前に、こういうことを日本じゅうの人に伝える義務がマスコミにはあると思います。
    その義務を果たしていないマスコミに怒りを感じます。
    国民を欺くに等しい政府のやり方にも怒りを感じます。
    今の私は、まさしく≪怒髪、天を衝く≫です。

またまた、こみ上げる怒りを抑えきれず、文意不明な感情的な文章になってしまいましたこと、どうかお許しください。

• 勉強になります 3

やはり、国は子ども手当を満額出せるような経済状態ではないし、
    そもそも、赤字国債をかかえていることを考えれば、子ども手当は廃止すべきだと思います。
    大体、続けられないでしょう、こんなお金のかかること…。
    無理がありすぎ・問題がありすぎです。

使うなら、以前の子ども手当や、必要な場所での保育園整備などにお金を使ってほしいです。

• 可決されるでしょう

衆議院では与党が圧倒的多数を占めています
    票集めの目玉法案の一つですので間違いなく可決されます。
    そもそもこの問題は今に始まった事ではなく
    マニフェストで子ども手当てが叫ばれ始めていた頃より
    問題視されていた事の一つでした。

小町でも過去に何度かこの問題も取り上げられていますし。

選挙に向けてマスコミ各社のTV報道(特にお昼前後のワイドショー)はマニフェストの良い点ばかりの報道が続いていました。
    政権交代=良い生活になると連日報道した結果が現状です。

確かに子ども手当てや外国人参政権や移民に関する事などの問題点は国民に正しく伝わっていないとは思います。
    しかし元々問題があってもマニフェストの内容をよく吟味せずに今の政権に投票した人が多いのも事実です。

財源問題などは昨年から国会で何度も野党から質問が出ています。
    しかしその度に「少子化対策だったり景気対策だったり」答弁がころころ変わりますし閣僚の答弁は質問に対する答えになっていません。

大切な事は先送りか決めない様子のある現政権に見えますので我が家も増税になりますが耐えるしかないと思っています。

• トピ主です。

まめ母様がおっしゃるように、法案は可決され、バラマキは実行されるでしょう。
    しかし、どんなバラマキが行われるのかを多くの日本国民が知らないままに実行されることに怒りを感じます。

私自身が大変不勉強だったことを、今さらながら恥じております。
    このことが既に問題視されていたことも小町で取り上げられていたことも私は知りませんでした。
    まめ母様ご指摘のとおり、マニフェストの吟味が足りなかったことも事実であり、反省しています。
    しかし、自分の勉強不足を棚に上げるようですが、マスコミの報道姿勢にも大きな問題があると思います。
    今も知らない人は多いのではないでしょうか。
    このような、一般の人が自ら気づくことは難しいと思われる問題を伝えることはマスコミの責任だと思います。

法案が可決されることも、それに伴う増税も避けられないのでしょう。
    しかし、知らないままでいるよりは、遅ればせながらでも本当のことを知りたいと思います。
    次の選挙で、自分が納得できる投票をするために知っておきたいと思いますし、多くの人にもそうであってほしいと願います。

• お礼と…「養子取ります」さんへ

むろまちさんのお蔭でこの問題についての認識が深まりましたので、お礼を申し上げます。

トビ主さん同様、マスコミは、外国人への支給について、もっと大きく取り上げるべきだと思います。
    それはマスコミの義務です。早急にテレビや新聞で取り上げてもらいたいです。

ところで、養子取ります さん。
    日本の多くの人があえて海外の恵まれない子供たちを養子に取る…政府はどうするのか?
    この、あなたが書かれたことは、政府に対する批判と私は捉えてよいですよね。
    もし、半ば本気でおっしゃっているのであれば、ぜひ考え直していただきたいです。

子ども手当分の送金、との事ですが、それは貧しい国であれば、余りに大きな
    金額となり、幸せの一方で不幸も呼びます。それに最大15年です。15歳の子どもたちを、
    途中で放り出すような事にはならないと言えますか?
    そして何より、日本にも恵まれない子どもはたくさんいるんです。貧しい国の子どもたち
    とは「恵まれない」の意味がだいぶ違うかもしれませんが、「友愛」とおっしゃるなら、
    どうかまず、足元の日本人の子どもたちの援助を考えて下さいませんか。

• 友愛ってなんですか??

私も事実を知って驚愕しています。

1.在日外国人への子供手当 → 永住資格者だけではなく 短期滞在者(一年でも)でも支給されます。特に審査要件はありません。

4.本人の子供であることをどうやって判断するのか?  → 申請書類と子供と定期的にメール等のやり取りがあれば良い事になっています。

5.母国に子供や養子が何人いようと申請するだけで支給されるのか?  → 特に人数の制限はありません。

6.例えば一夫多妻制の国民で母国に何十人の子供がいると主張するだけでその人数分支給されるのか?  → はい、支給されます。

7.ちなみに海外で滞在している日本人家族、子供を日本に残して海外に駐在している家族には 支給されるのか?  → 親が日本に住んでいませんので支給されません。

8.海外駐在の日本人には支給されず在日外国人には大盤振る舞いにふるまっているがその論拠は?  → 鳩山総理の友愛精神です。

近所の子沢山を恨んでる場合じゃありません!!

• このこと国民は知っているの?

これらのこと、国民は知っているのでしょうか?
    マスコミはなぜ騒がないのでしょうか?

そのために増税し、そのために赤字国債ですか?
    外国人参政権についてもそうです。

うちの子どもが通った園は宗教系です。
    クラスごとに貧しい国に里子をもち援助しています。
    その子の鉛筆やノート、学校費用をまかなうために子どもたちは月1度、質素なお弁当にしそのおかず分を寄付。

クラスで30人ぐらい、持っていくお金は100円程度。

それでも円の強さのおかげでその子は学校に行けます。
    写真入りのお便りがきます。

ということは、クラスの先生がその子を本当の養子に書類上すれば、その子に毎月26000円いく、ということですね。

でも、そういうことはしないでしょう。
    法を利用したようなことは慈善活動として品がないですから。

これだけ経済状態が悪く就職できな学生が周りにたくさんいるのに、平気で湯水のように浪費。
    それでも子ども手当欲しい人いるのでしょうか?
    「うちは20万や」と笑った子だくさんのお父さん。今もそう思うのかな?

• 養子とりますさん!その手があったか

もし、この法案が可決したら、私も、今、スポンサーになっている海外の子どもを養子にしましょう。
    期限付きの経済援助となるんですね。
    もう、この手しかないでしょうね、民主党を足止めするのは。

信じられない国になりました、日本という国は。
    きっと歴史に残る首相になるでしょうね。

こういう人が続々出てきたら、民主党、どうするんでしょう。
    それでもちゃんと子ども手当て、支給するんですよね。
    友愛だもの。

• hadu様

別トピ「子供手当欲しいな〜、もう諦めてるけど…」で、ken1217さんは「親が海外に住んでいても子供に児童手当が支給されているので、この流れで行くと子供手当が支給されるはず」と主張されています。

私は海外に住んでいて今まで(児童手当が)貰えず、役所に何度も足を運びましたが駄目でした。(住民票日本、不在届を提出しているので税金は払っていませんが、年金と国民健康保険料家族分は払っています)

ちなみに私はこのトピ主さん(ともちゃん)同様、海外移転後2年間、日本で税金も払ってました、日本での収入がありましたから。でも(児童手当は)貰えませんでしたよ。

いったいどちらのことが本当なんでしょうか?結局貰えるのか貰えないのか…?

• 子供手当て「貰う」って間違いじゃない?

だって、赤字国債を大量発行するんでしょ。
    つまり国の借金ですよね。

その借金を返済するのは成長した子供達。

つまり、子供手当ては「貰うお金」ではなく、将来返済する「借金」
    子供の名義で無理矢理キャッシングさせられてるようなものですね。

貰える貰えないで一喜一憂している方達は、
    将来そのお金を自分の子供がひいひい言いながら返済する事を忘れないで欲しいですね。

• にゃーさん

結論から言うと「もらえます」

ただし、ken1217さんの書込みを読みましたが
    にゃーさんと決定的に違う対処をしてますよね?
    それがヒントです。
    (具体的には控えたいと思います)

ただし、児童手当は法が設定された時代には想定外だった状況に現在はあり、
    いろいろと問題点が指摘されている状況です。
    率直に言うとken1217さんの手法も合法ですが、
    その不備を突いたやり方です。
    ですから自治体によっては認めない所もあるかもしれません。

結論は「貰う事は可能」です。後はご判断にお任せします。

• 都合の悪いことは・・・・・

都合の悪い事は 表に出ないのでしょう。
    衆議院は通過したんですよね。。。

私はほとんど 書き込みをしたことが無かったのですが、たまらなくなって 書き込みしました。

この事はネットで検索すると いろいろ出てきます。

親が日本に住んでいればいいのです。住民票があるということ。
    1年日本に住んでたら貰えます。
    海外勤務の日本人の皆さん 残念でした。。。。と、いうことです。
    おかしいですね

貧しい国の子どもたちを学校に行かせるために・・・・という 優しい心の持ち主ばかりではありません。。。。

国外の子どもに手当てを出したら・・・その子どもは大人になっても日本に税金など納めませんよね。

全国の学校の耐震工事の予算は止められたようです。

小沢さんは中国に団体撮影旅行に出かけました。
    わが国のファーストレディは 友愛!韓流大好き〜!
    オリンピックの後半には テレビは何処を回しても 某国の女子が素晴らしいのオンパレード。
    日本の選手はさらっと。。。。。

この制度で喜ぶのは 日本人じゃないですよね。。。。涙

• トピ主です。

昨夜の私のレスは反映されませんでした。
    私の頭が大噴火を起こし、過激になってしまったせいかもしれません。
    冷静にレスしなければ…と思いつつ、皆様から頂いたレスを読んでいると、またまた大噴火を起こしそうです。自重せねば…。

よーぐると様ご指摘のとおり、財源は借金なのですよね。
    だから余計に腹立たしくなります。
    政府は、莫大な借金でバラマキを実行し、今の子どもたちに借金の返済を押し付けても、国民は納得し、賛同すると思っているのでしょうか。

バラマキを阻止することは不可能でも、バラマキの実態を知るぐらいのことはしたいと思います。
    政府がすることを知るのは私たちの権利であり義務なので、せめて、その権利を守り、義務を果たせるよう、努力したいと思います。

• トピ主です。

今日、あるテレビ番組の中で、少しだけ子ども手当てのことに触れていました。
    日本じゅうの企業が納める法人税と子ども手当て支給に要する金額は、どちらも年間ほぼ5兆円と少しぐらいだとか。
    子ども手当て以外にもいろんな福祉があり、費用がかかるので、消費税が28%ぐらいにならないと、≪年金破綻、医療費高騰、円(=国債)は紙クズ同然≫という事態に陥るとも説明していました。
    そして、「こんな状況なのに、それでも子ども手当ては支給すべきなのだろうか?」という疑問を投げかけていました。

こんな状況下で強行実施される子ども手当なのに、支給対象が今後どれだけ増えるのかわからないなんて、恐ろしいことですね。

• もらえる外国人、もらえない日本人

それにしても変な法案です。もらえる日本人の子供たちにしても、いずれは
    未来の日本の子供たち・外国人の子供たちのための借金を背負わされるようなものですから。

扶養控除・配偶者控除が廃止になるとのことでしたので、
    子供がいない、または子供が高校生以上の専業主婦世帯は必ず増税です。
    影響は2千万世帯、年間7万円以上の増税になる世帯もあるとのことです。

外国人は毎月15万円まで海外に仕送りは無税でしたよね。
    さらに日本に住んでいない子供の数に無制限に(偽装の場合も)
    子供手当支給とはいったいどういうつもりなんでしょう?
    ちなみに1年以上日本にいる外国人ならだれでも子供手当もらえるそうです。

ところでタイトルの件ですが、
    ○海外在住日本人の子供(駐在員の方など)---支給対象外
    ○両親がいないために児童養護施設などに入っている日本人の子供---支給対象外

これっておかしくないでしょうか???

子供手当、はじめは5兆円と言っていましたが、最近は6兆円て言ってますよね。
    今日も(3/5)自民党が国会で厳しく追及していたそうなのでがんばってほしいです。

• 他にも疑問が‥

外国に住む子供にまで支給される子供手当ですが。
    日本に住む日本人の子供でも、両親が居ない子には支給されないんですよね?
    確か国会の中でそんなやりとりがあって、保護施設には別の方法を云々‥みたいにもごもご言ってたように記憶するんですが。
    両親の居ない子の中には、親戚に引き取られて暮らす子もあるでしょう?
    そういった子にも、やはり子供手当ては出ないんですかね?

外国に住む外国人の子供にすら支給される子供手当なのに。
    親のない子には支給されない。
    これでは、なんの為の子供手当てが分かりません。
    本当に子供が健やかに成長するための支援だというなら、給食費無料とか、教材費負担とか、そういった部分からアプローチして、親の負担減らす方が確実に効果出ませんかね?

‥と。子供手当てについて思う事語らせて頂きました。

• 残念ですが

ここに書いてある事は全部本当ですね。
    こども手当は養子縁組の子にも支給されるし、外国人のお子さんにも
    また母国に残した子にも当たり前に支給されます。
    そのくせ、日本人が海外赴任になり、海外で生活していたら支給されない。
    おかしくないですか?
    海外で暮らしているからといっても、国籍は日本です。
    日本人の心情としていつ母国に帰ってしまうかわからない外国人に
    また日本に来たこともないのにたまたま親が日本で働いているだけの
    外国人になぜこんな手当を出さなければいけないのでしょう。
    それなのに帰国する可能性の高い海外在住の日本人に支給されないって
    全然腑に落ちません。
    こんな事が許されたら、こども手当目当ての外国人が増える一方で
    日本の財政は一気に破綻すると思います。

もう止める事はできないかもしれないけど、ここに書いている方が
    いろいろな人に伝え、声を大きくする事はできるはずです。
    私はこの事を再三マスコミに取り上げるように要請していますが、
    全くその気配はありません。
    残念ですが、日本のマスコミは既に崩壊しているようです。

• 戦後、最大の赤字国債で・・・

日本の財政は、破綻しそうですが首相の友愛精神に基づいているそうです。

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
    平成22年(2010年)3月5日(金曜日)貳 通巻2898号
    (読者の声2)より。
    http://www.melma.com/backnumber_45206_4783024/
    「2/24(水)、在日外国人に対する子供手当てについて厚生労働省に質問し、唖然とする回答を頂きました。以下に列記します。
    1.在日外国人への子供手当ての支給は行われるのか?その際の基準はあるのか?
    【回答】国内に住んで税金を納めていれば分け隔てなく支給されます。永住資格者だけではなく短期滞在者(一年でも)でも支給されます。特に審査要件はありません。
    2.子供を母国に残している親にも支給されるのか?
    【回答】申請すれば支給されます。
    3.養子や非嫡出子でも支給されるのか?
    【回答】支給されます。
    4.本人の子供であることをどうやって判断するのか?
    【回答】申請書類と子供と定期的にメール等のやり取りがあれば良い事になっています。

• 本当に必要なところへ

「子ども手当」とは名ばかりで実のところ「票」が欲しいがための「大人手当」です。施設にいる身寄りのない子供には支給されないんですよね!
    こういう子供にこそ積み立てて高校進学時、大学進学時に渡すならまだしも。
    以上のことを全然報道しないマスコミにも怒り心頭です!

• なかなか・・・・

わたしの昨日のレスも反映されませんでした。

あまり 突っ込んだ話を書くと 反映されないようです。

ご自分でネットで検索されるのがよいですね。

今 正しいことを公共の電波で言ってくれるのは 大阪の橋本知事しか

いないかも・・・・・・・

• 難民条約って・・

難民条約について検索してみました。

1951年1月1日前に生じた事件の結果として、かつ、人種、宗教、国籍若しくは特定の社会的集団の構成員であること又は政治的意見を理由に迫害を受けるおそれがあるという十分に理由のある恐怖を有するために、国籍国の外にいる者であって、その国籍国の保護を受けることができないもの又はそのような恐怖を有するためにその国籍国の保護を受けることを望まないもの及びこれらの事件の結果として常居所を有していた国の外にいる無国籍者であって、当該常居所を有していた国に帰ることができないもの又はそのような恐怖を有するために当該常居所を有していた国に帰ることを望まないもの
     二以上の国籍を有する者の場合には、「国籍国」とは、その者がその国籍を有する国のいずれをもいい、迫害を受けるおそれがあるという十分に理由のある恐怖を有するという正当な理由なくいずれか一の国籍国の保護を受けなかったとしても、国籍国の保拠がないとは認められない だそうです。
    日本にいる外国人ってこの難民定義にはあてはまるのでしょうか。疑問ばっかりです。

• トピ主です。

皆様、レス、ありがとうございます。

本当に腹立たしいこと、この上ありません。
    この問題を取り上げるよう、マスコミに働きかけてもダメなのですか。
    私も、みるく様のように、マスコミに働きかけをしようと思い、どうすればできるのかを思案していました。
    でも、マスコミには期待できないのですね。
    マスコミの存在意義は何なのでしょうか。

月様の≪本当に子供が健やかに成長するための支援≫、全くそのとおりだと思います。

こんなバラマキにより、日本がどれほど損なわれることになるのかを多くの人に伝える努力をしていきたいと思います。

• 児童手当の話

支給を受ける為には、居住地の市町村長の認定を受けなければいけません。
    大方の自治体では、外国人の場合、必要書類として定められているのは、外国人登録証明書の様です。当然、子供の分も必要。

>一体、なぜ、外国に住んでいる外国人の子どもまでが子ども手当ての支給対象になるのでしょうか?
    有り得ないでしょうね。
    各市町村の事務要綱や内規、条例等で定められているなら兎も角、出身国の証明書や、メールのやり取り、送金記録だけで支給認定してもらえる程、日本の役所は融通が利きません。

まぁ、不服申し立てでも行えば、支給されるかもしませんが、
    「申請すれば、支給される」って事にはならないでしょう。

「不正受給の可能性」を否定しませんが、
    (親の死亡を隠して)親の年金を受け取る
    (目が見えるのに)視力障害だからと、生活保護を受けたりする
    等の前例を無視して、子ども手当だけ話を特化する理由がよく判りませんね。
    それなりに、罰則規定もあるようですし・・・

「転送」されている時点で、その話の信憑性はZEROだと思います。
    直接、厚生労働省に問い合わせましょう。

• 敢えて言わなかっただけかしら

もしや所得制限か?と迷走していた時には、その額も含めてこの小町でも激論されていましたよね。
     他にも、一番お金がかかる中学生以上の家庭には、子ども手当が支給されないのか? 不妊治療中の世帯の増税になる事はどうなのか?という議論も。

しかし小町では「財源もないし、少子化対策なのだから、中学生以下の子どもがいる世帯への支給が妥当」「子どもへの手当なのだから、所得制限をつけるのはおかしい」という意見も多かったような気がします。

でもこうやって日本人同士で牌を奪い合っていても、色々な矛盾(皆さんが指摘されているので割愛)については知らなかった人が多かったのでは。

従来の児童手当も、片働き1000万円の世帯はもらえないけど、共働きで1400万円の世帯はもらえることがあるということもあったようです(一例)。でもそういう盲点については地方自治体も敢えてアナウンスしませんから、今回の事も同じようなことかしら。事はもっと大きいですが。

• トピ主です。

ピエロ様がおっしゃるように、これがデマカセであることを心底願っております。
    でも、今のところは、デマカセであることを証明するような情報がありません。
    厚生省に問い合わせを…と言われましても、何の肩書きもない人間がいきなり厚生省に問い合わせをして、応えていただけるものなのでしょうか?
    また、私個人の問題ならまだしも、国全体の問題を私が個人的に問い合わせをして、私が納得できればいいだけとも思いません。
    国民の誰もが等しく、本当のことを知る権利も義務もあると思うのです。
    ですから、マスコミがきちんと取材をし、根拠を示して、真実を国民に伝えてくれることを望んでいます。

児童手当では、きのこ様のレスにあるような矛盾や、やってらんないわ様のレスにあるような不正受給があったことを考えると、子ども手当てに関しても、同じようなおかしなことがあり得るのではないでしょうか。

マスコミが正しいことを伝えてくれることを切に願っています。