子ども手当てのことを教えて下さい。

レス71
(トピ主13

生活・身近な話題

憤怒

レス

• 物価の違い

日本より遥かに物価の安い国の人が、とりあえず親戚を一人日本に送り込んで子どもたちをその人の養子と言い張れば大金がもらえるってわけだ。
    まさに友愛。すばらしい。
    で、当の日本人はますます財源不足でヒーヒーいうわけだ。
    消費税20%も夢じゃないね!
    ビバ!友愛!

• こんな事も可能

外国人であれば子供が10人いれば毎月13万貰えます。
    外国人なら別の市町村に登録すれば更に+13万貰えます。
    今の日本の市町村は1,754あるそうですので、法制度上は13*1754で毎月約2億の金が入ってくるようにする事も可能です。

移動時間や手続きの時間を考えると少し非現実的ですけどね。
    もっと現実的な話をするとこの話を聞きつけた貧困国が自国の子供を全て一人の人間に養子縁組し日本に送り込んでくればそれだけで自国の子供を全て日本の税金で養う事が出来ます。正に世界の財布ですね。

お金に困っている国はいくらでもありますからジンバブエやソマリアといった諸外国が知れば全力で利用すると思いますよ。
    このままいけば後者は当然のこととして前者も民主党が回答をはぐらかしているので合法になる可能性は高そうです。

• 皆、行動して下さい

民主党は日本を切り売りするつもりでなく、本当に売ってしまうつもりです。

子供手当て→外国人にとって都合が良い
    参政権→外国人がどんどん政治に入ってくる
    人権保護→ネットを規制し、情報がはいってこないようにする
    朝鮮学校の無料化

鳩山:韓国に戦後の賠償をさらにする

どうかしてるでしょう?
    ほんっっっとにヤバイんですよ。危機感を感じたら、友人・家族・親戚に話して下さい。
    できればポスティングもお願いします!
    皆で力をあわせて絶対阻止しましょう

ありがたい事に、田母神さんや阿部元総理が動いて、保守の受け皿となるような新しい党を作る予定だそうです。
    日本人の日本人のによる日本人のための政治を目指しましょう!

• マスゴミに期待してはダメ

マスゴミに期待するのは無理です。
    電通は在日系ですから、当然自分達に都合が悪い情報は一切ながしませんよ。だから我々は知らなかった訳で。
    この掲示板もいつまで載せてくれるか分かったモンじゃないです。
    言論の自由と日本人のための政治を勝ち取りましょう!

それから新しい真実を伝えるメディアの媒体が必要ですね!

• 外国人にまでなんて、絶対反対!

本当に子供手当ての内容を知れば知るほど、信じられません。
    私は全面的に子供手当てに不満というわけではありませんが、もっと条件を限定すべきだと思います。

・日本在住の日本人にだけの支給
    ・人数制限(4人目まで、とか)
    ・生活保護受給者は非対象(助成金が十分に出ている)
    ・非納税者は非対象
    ・就学児の場合は給食費・修学旅行費などを手当てより天引き

私たちの納税したお金です。
    もっと私たちの意見が通されるべきではないでしょうか。

また外国人も納税しているから…と参政権でもこの子供手当てでもなんでも納税をしていれば与えられるかのように考えている人がいますが。
    お金で買える権利ではありません。
    納税なんてその土地で生活する者にとっての当然の義務です。
    義務を果たしていれば権利を得るなんて考えはナンセンスです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

レス、ありがとうございます。

皆様のレスを読みながら、腹立たしさと共に情けなさをも感じております。
    ≪マスゴミ≫とは…。 思わず、「なるほど…。」と思ってしまいました。
    一般の人が情報を得るときに頼りにするマスコミがアテにならないとは、実に情けない話です。
    こんなときこそ、マスコミの存在価値を発揮するべきなのに。
    マスコミには、報道する立場としてのプライドはないのでしょうか?
    プライドがあるなら、臭いものこそ暴き、徹底的に調べあげ、真実を探り、一般の人に知らしめる努力をするものだと思います。
    真の報道を追求する、本来あるべき姿のマスコミって、ないものでしょうか…。

私たちが上げることができる声の、何と小さいこと!
    こんな小さな声では、国会には到底届きそうにありませんね。
    もっともっと大きな声を上げるためには、もっともっと多くの人に関心を持っていただく必要がありますね。
    そのために、利用できるものは利用して、関心を持つ人が増えるように頑張りたいと思います。

• 最初はうそだと思ってました。

このレスをみたとき、最初うそだと思ってました。

だって、日本に住んでいない子どもに、子ども手当てを支払うなんて、誰が聞いてもおかしすぎますから・・・

でも、本当なんですね。
    Wikipediaにも載ってましたし、自民党の議員さんのホームページにも、そして新聞にも・・・・

びっくりしました。
    絶対、一般市民はこのことを知りません。
    知ったら、絶対、怒ると思います。

無力さを感じます。

• 今日の国会中継で

自民党の大村さんが突っ込んでたような。
    外国人の子どもの件で、鳩山さんに
    「どのくらいそういう対象(日本にいる外国人の親が母国に残してきた子どもと言われる子ども)の人がいるか教えて欲しい」
    というようなこと言ってたような。

すると首相は
    「知らない」そうです。

人数や概算など知らないそうですって。
    「調べたいと思います」
    とかなんとか言ってたような。

そうです。
    何も調べもしないで
    「ばらまきます。外国に住む子どもにも(日本人省く)」
    と言ってるみたいです。

まじですか?
    です。

そういう予算というのは前年度があったら前年度比、初めてなら調べますよね。
    うちのマンションの管理組合でも前年度比や出費では見積もりを何社もとりますよ。
    新しい工事をする時は調べあげます。
    国家が小さいマンションの管理組合以下ですか?

大村さんの突っ込みが甘いです。
    せっかく突っ込んでるのに。
    それに大村さんのHP覗いても全然そんなこと書いてないし。

マスコミは取り上げないし。
    知らない人多過ぎなのでは?
    なぜですか?
    高校無償化だって橋下さんだけ。田中(マ)さんの学校訪問って?

• 日本人も外国の手当てをもらっている人が多くいます。その1

フランス在住の者です。フランスで税金を払っています。

私の在住国には昔から子供手当はありますし、それ以外にも様々な国からの援助金のシステム(アロカシヨンと言われています)があります。
    もちろんこれらのお金は全てフランス人及びフランス在住の人達の税金で賄われています。

様々なアロカシヨンの中に学生向けの物がありますが(家賃の援助をしてもらえます)、これはフランス人学生だけのアロカシヨンではありません。
    外国からの留学生も申請をすれば援助金がもらえます。

外国からの留学生は、ある程度お金を持っていないと学生ビザをもらえないのでお金はあるのはずなのに、フランス人及び在住者達の血税からアロカシヨンをもらっています。
    もちろん日本人留学生達もこれらのお金をもらっている人が殆どです。

• 日本人も外国の手当てをもらっている人が多くいます。その2

私が何を書きたいかというと、子供手当の様なシステムは欧州では当り前の様に有ります。
    そしてその国在住の人ならば(外国人であっても)、税金を払っていなくてもその手続きさえすればそれらのお金をもらっています。
    そしてその恩恵にあずかっている日本人は多くいます。

もちろん日本から出た事がない日本人の方はそんな事知った事はないと思うかもしれないですよね。
    でも外国人であってもその国に合法的に住んでいれば、その国のシステムを利用し恩恵を受けれる事は当然でないでしょうか

レスの中には
    "日本在住の日本人のみ支給"
    と書かれてるのを見かけましたが、これを読んで思ったのは鎖国時代の考え方の人がいると思い大変驚きました。

でも正直私も外国人の親が日本に住んでいても、子供が日本に住んず他国に住んでいるのに育児手当をあげる事には疑問を持ちますが。
    日本に住んでいる人の血税によって支給される子供手当なので、日本在住の子供達(日本人外国人関係なく)に支給されるのが当然ではないかと私は思います。

• 子供自身日本に居住している場合に支給するのが納得いくのでは?

カナダ在住です。カナダの子供手当ては子供自身が居住者である親と同居していないと受給されません。それから、年収制限があり、毎年7月に審査されています。難民云々は関係ないかと思います。国税を使って支給するのですから、各国が独自に支給要件を決めていいはずです。

日本国籍の人がカナダに駐在していて、子供が同居しているのなら、所得制限にひっかからない限り、カナダから子供手当てがでます。

とぴ主さんの場合、父親が駐在していて、母親が日本に子供といるのなら、母親が世帯主になって、日本から子供手当てがでるべきかと思います。

大体、中学生迄の子供が親と住んでいないという事事態、特殊なケースです。その為に、1年以上居住する外国籍の親が、虚偽の報告をして、本国にいる子供達のために受給できるというループホールをつくるというのは、あまりにも代償が大きすぎると思います。

友愛はいいですが、日本を、外国から食い物にされないように、しっかり守ってほしいです。