子ども手当てのことを教えて下さい。

レス71
(トピ主13
お気に入り155

生活・身近な話題

憤怒

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レス、ありがとうございます。

    ひか様は、家族そろって日本国内で生活されているのでしょうか?もしそうなら、税金を払っていらっしゃる以上、支給対象として妥当かと思います。

    トータルネック様、私が読んだ記事は間違っているのでしょうか?
    私が読んだ記事には、「養育者が日本に住んでいれば、子どもは日本に住んでいなくてもよい」と書いてありました。
    そして、「養育者は実親じゃなくてもよい」とも書いてありました。

    はんにゃー様ご指摘の<友愛の精神>なのでしょうか。
    我が家は<友愛の精神>の恩恵を何一つ受けることができません。
    我が家は、増える一方の税金を黙々と払うばかりです。
    日本国内在住の子ども限定で支給されるのなら、シブシブでも納得いたしますが、なぜ、日本国外在住の日本国籍を持たない子どもにまで…。
    どうしても納得できないのです。
    マスコミがなぜ取り上げないのかも疑問です。
    マスコミが取り上げて、日本国民が納得できる解説をしてくれるといいのですが…。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    redherring様、レス、ありがとうございます。
    やはり、そうなのでしょうか。
    私が読んだ記事にも、redherring様のレスと同じ内容のことが書いてあり、愕然としました。
    私は非力過ぎて何もできませんが、何もしないでもいられない。
    悔しいやら、歯痒いやらで、悶々としています。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    taka様、レス、ありがとうございます。

    私が読んだ記事(0'9 8.8/東京新聞)に『受給資格者は現行の児童手当と同様、国内に住所があり、子どもを養育している人で、結婚せずに育児をしている父や母、外国人にも支給する。』と書いてありました。
    そして、この記事について『養育者が日本に住んでさえいれば、子どもがどこに住んでいるかは関係ない』ということと、『申請された人数が正しいかどうかを確認することはできないので、申請されたとおりの人数分の手当てが支給される』と解説されていました。
    この解説が誤りだったということでしょうか?
    何が本当のことなのか、私にはわからないので、こういう場でご存知の方から教えていただきたく、トピを立てました。

    確かにtaka様のおっしゃるとおり、なんでもかんでも鵜呑みにしてはいけないとは思いますが、同時に、taka様が「でたらめ」ということもまた、鵜呑みにはできないのです。

    氾濫する情報から真実を知るのは難しいものだと、つくづく思います。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    皆様、レス、ありがとうございます。

    トータルネック様、原文のURLの貼り付け、ありがとうございます。
    審議案というものを初めて読み、大変参考になりました。
    しかし、内容については、やはり私は納得しかねる思いです。

    他の皆様も書いてくださっているように、財源不足のために国民の負担を増やしておいて、多国籍の人にも支給しようとしていることには腹立たしさを感じるばかりです。
    自国民のために、しっかり審議していただきたいと思います。

    それにしても今の首相は、自国民への友愛精神と他国民への友愛精神のバランスが悪過ぎますよね。
    日本国民第一で、日本国民のための政治をしてくれる人が首相になるまでは、私たちは我慢するしかないのでしょうか。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    レス、ありがとうございます。

    私も、こてん様同様にマスコミの態度にも不満を感じているところです。
    私は、子ども手当ての支給対象に関する疑惑(と言っていいのかどうか迷うところではありますが…)を知ってからマスコミ報道を注視しています。
    どこかに、このことに関する記事は載っていないか。番組の中で取り上げて解説していないだろうか。
    しかし、記事にも解説にも出会うことはなく、一体、私たちは本当のことをどうやって知ればいいのだろう?という思いが募るばかりです。
    きちんと取材し、掘り下げた検討をして、私たちに伝えてほしいと思います。

    自民党に関しても、ホトトギス様のご指摘のとおりですね。
    一体、いつまで、党利党略最優先の政治をするつもりなのか…。

    記者クラブでの質問内容にも唖然としました。
    政治家もマスコミ関係者も、国民の疑念や怒りに気づいてほしいと思います。

    ユーザーID:4634584836

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    レス、ありがとうございます。

    今、私は、むろまち様のレスを読んで、頭から湯気が立ち上りそうになっております。
    こみ上げてくる怒りで、体が震えております。
    今朝の新聞に「子ども手当て法案の舞台裏」という記事が載っておりました。
    期待しつつ読んだのですが、外国人への支給に関する問題には全く触れておらず、触れていたのは26000円という金額の根拠についての疑問だけでした。
    このまま、法案は可決されてしまうのでしょうか。
    問題点として認識しているにもかかわらず、法案は可決され、私たちは増税を受け入れるしかないのでしょうか。

    脱税をしようとは思いませんし、できるわけもありません。
    でも、税金を払うことが虚しくなってきます。
    北欧の国のように、高い税金を国民が不満を感じることなく払う、それは日本ではあり得ないことのように思われます。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    皆様、レスを下さり、ありがとうございます。

    先ほどは、むろまち様のレスを読むなり怒りがこみ上げてきて、かなり感情的にレスしてしまい、反省しております。

    私がこのトピを立てたのは、「一体、なぜ、外国に住んでいる外国人の子どもまでが子ども手当ての支給対象になるのか」ということを知りたかったからです。
    そして、むろまち様の解説で、疑問は解消されました。
    むろまち様、教えてくださり、ありがとうございます。

    しかし、疑問は解消したものの、怒りが収まりません。
    皆様からいただいたレスのおかげで、子ども手当ての趣旨、問題点、外国人にも支給される理由などはよくわかりました。
    この法案が可決される前に、こういうことを日本じゅうの人に伝える義務がマスコミにはあると思います。
    その義務を果たしていないマスコミに怒りを感じます。
    国民を欺くに等しい政府のやり方にも怒りを感じます。
    今の私は、まさしく≪怒髪、天を衝く≫です。

    またまた、こみ上げる怒りを抑えきれず、文意不明な感情的な文章になってしまいましたこと、どうかお許しください。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    レス、ありがとうございます。

    まめ母様がおっしゃるように、法案は可決され、バラマキは実行されるでしょう。
    しかし、どんなバラマキが行われるのかを多くの日本国民が知らないままに実行されることに怒りを感じます。

    私自身が大変不勉強だったことを、今さらながら恥じております。
    このことが既に問題視されていたことも小町で取り上げられていたことも私は知りませんでした。
    まめ母様ご指摘のとおり、マニフェストの吟味が足りなかったことも事実であり、反省しています。
    しかし、自分の勉強不足を棚に上げるようですが、マスコミの報道姿勢にも大きな問題があると思います。
    今も知らない人は多いのではないでしょうか。
    このような、一般の人が自ら気づくことは難しいと思われる問題を伝えることはマスコミの責任だと思います。

    法案が可決されることも、それに伴う増税も避けられないのでしょう。
    しかし、知らないままでいるよりは、遅ればせながらでも本当のことを知りたいと思います。
    次の選挙で、自分が納得できる投票をするために知っておきたいと思いますし、多くの人にもそうであってほしいと願います。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    レス、ありがとうございます。

    昨夜の私のレスは反映されませんでした。
    私の頭が大噴火を起こし、過激になってしまったせいかもしれません。
    冷静にレスしなければ…と思いつつ、皆様から頂いたレスを読んでいると、またまた大噴火を起こしそうです。自重せねば…。

    よーぐると様ご指摘のとおり、財源は借金なのですよね。
    だから余計に腹立たしくなります。
    政府は、莫大な借金でバラマキを実行し、今の子どもたちに借金の返済を押し付けても、国民は納得し、賛同すると思っているのでしょうか。

    バラマキを阻止することは不可能でも、バラマキの実態を知るぐらいのことはしたいと思います。
    政府がすることを知るのは私たちの権利であり義務なので、せめて、その権利を守り、義務を果たせるよう、努力したいと思います。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    今日、あるテレビ番組の中で、少しだけ子ども手当てのことに触れていました。
    日本じゅうの企業が納める法人税と子ども手当て支給に要する金額は、どちらも年間ほぼ5兆円と少しぐらいだとか。
    子ども手当て以外にもいろんな福祉があり、費用がかかるので、消費税が28%ぐらいにならないと、≪年金破綻、医療費高騰、円(=国債)は紙クズ同然≫という事態に陥るとも説明していました。
    そして、「こんな状況なのに、それでも子ども手当ては支給すべきなのだろうか?」という疑問を投げかけていました。

    こんな状況下で強行実施される子ども手当なのに、支給対象が今後どれだけ増えるのかわからないなんて、恐ろしいことですね。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    皆様、レス、ありがとうございます。

    本当に腹立たしいこと、この上ありません。
    この問題を取り上げるよう、マスコミに働きかけてもダメなのですか。
    私も、みるく様のように、マスコミに働きかけをしようと思い、どうすればできるのかを思案していました。
    でも、マスコミには期待できないのですね。
    マスコミの存在意義は何なのでしょうか。

    月様の≪本当に子供が健やかに成長するための支援≫、全くそのとおりだと思います。

    こんなバラマキにより、日本がどれほど損なわれることになるのかを多くの人に伝える努力をしていきたいと思います。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    レス、ありがとうございます。

    ピエロ様がおっしゃるように、これがデマカセであることを心底願っております。
    でも、今のところは、デマカセであることを証明するような情報がありません。
    厚生省に問い合わせを…と言われましても、何の肩書きもない人間がいきなり厚生省に問い合わせをして、応えていただけるものなのでしょうか?
    また、私個人の問題ならまだしも、国全体の問題を私が個人的に問い合わせをして、私が納得できればいいだけとも思いません。
    国民の誰もが等しく、本当のことを知る権利も義務もあると思うのです。
    ですから、マスコミがきちんと取材をし、根拠を示して、真実を国民に伝えてくれることを望んでいます。

    児童手当では、きのこ様のレスにあるような矛盾や、やってらんないわ様のレスにあるような不正受給があったことを考えると、子ども手当てに関しても、同じようなおかしなことがあり得るのではないでしょうか。

    マスコミが正しいことを伝えてくれることを切に願っています。

    ユーザーID:4634584836

  • トピ主です。

    レス、ありがとうございます。

    皆様のレスを読みながら、腹立たしさと共に情けなさをも感じております。
    ≪マスゴミ≫とは…。 思わず、「なるほど…。」と思ってしまいました。
    一般の人が情報を得るときに頼りにするマスコミがアテにならないとは、実に情けない話です。
    こんなときこそ、マスコミの存在価値を発揮するべきなのに。
    マスコミには、報道する立場としてのプライドはないのでしょうか?
    プライドがあるなら、臭いものこそ暴き、徹底的に調べあげ、真実を探り、一般の人に知らしめる努力をするものだと思います。
    真の報道を追求する、本来あるべき姿のマスコミって、ないものでしょうか…。

    私たちが上げることができる声の、何と小さいこと!
    こんな小さな声では、国会には到底届きそうにありませんね。
    もっともっと大きな声を上げるためには、もっともっと多くの人に関心を持っていただく必要がありますね。
    そのために、利用できるものは利用して、関心を持つ人が増えるように頑張りたいと思います。

    ユーザーID:4634584836

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧