現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医師と看護師が一緒に飲む時

くま
2010年2月24日 15:01
古いレス順
レス数:109本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ひとつ疑問ですが
鶴田
2010年2月26日 8:18

私の存じ上げている院長先生は
お酒 飲みませんよ。
いつ何時 緊急の呼び出しがあるやもしれず。
いつもシラフで待機してます。

飲み会って今もあるのでしょうか?
実際 ドクターは飲酒してますか?

大昔(40年位前)
コメディカルな私は
医師と同額の8000円を要求されてました。
当時の私にとって とんでもない高額でした。
ドクターは私のことを先生と呼んでいましたが
同じくらいの給料と思っていたのでしょうかねえ。

申し訳ないとは思ってましたが、仕方ないかも携帯からの書き込み
元ナース
2010年2月26日 9:33

仕方ないですよ。

他の方もレスに書かれてましたが、ナースに飲み会に出席してもらいたいのは医師の方です。
飲み会に高いお金払って何でオジサンと飲まなくちゃいけないの?…と思う若いナースは多いですよ。

私もしつこく誘われて渋々行ってましたもん。勤務表を見て「夜勤じゃないから行けるよね?」って言われ、行かなかったら携帯に「何でこないの?」と連絡がくる始末です。
別に私が人気者だった訳じゃなく、若いナースはみんな飲み会に添える華だったのです。

医師もそこはよくわかっているから余分に払って文句が出なかったのだと思いますが。
別に同額にしてもいいとは思いますが、コメディカルの参加が減って困るのは案外医師の方かも知れませんね。

医師会費が看護師より少なかったり、同額の病院もありましたよ。携帯からの書き込み
千波
2010年2月26日 10:02

医師の会費が看護師より高いと言う意見が多く驚きです。

私(看護師)が卒後勤務した市民病院では、医師と看護師の会費は同額でした。
混合病棟で数人医長がいて、中には余分に払ってくれる方がいました。

結婚後就職した国立病院では日頃医師にお世話になっているからと、医師の会費は看護師の半額程度でした。
医長だけは多めに払っていたようですが、強制したわけではありません。

その後同じ病院の外来勤務になり、担当科が変わったら飲み会の費用は全て医長持ちで(医師看護師合わせて十人弱)そんな経験ないので申し訳無く思ってました。
その後医長が変わり、医長は多少余分に払うがスタッフも数千円負担するようになり、気分的にかなり楽になりました。

私としては医師と看護師の会費は同額でいいと思います。

初めから医師会費が高かったり、医長や看護師長の会費が高いという経験のない私には、会費を高く設定している所があるのが不思議です。

サラリーマンの夫が部下が出来たら会費が高くなったのを理不尽に思ってましたが、このトピのレスを見るとそれが普通で仕方のない事なのですね。

大学病院でナースしてました
ななし
2010年2月26日 10:04

飲み会での会費の差、ありました。ですが、ナースより薄給の医局秘書さんはナースより安かったですよ。実態は医局秘書さんは開業医のお嬢さんが多く、ナースよりよほどリッチなんですがね。
でも、ナースのほうがとりあえず高給いただいてましたから、だれも何も言わなかったですよ。また、教授や助教授は会費以上に、幹事さんにカンパなさってました。
主人は医師ではありませんが、大学教授をしています。学生さんにはなるべくお金を出させないように、また若い教員や職員さんにも負担かけないように、気を遣っています。自分も若いとき教授におごってもらっていたからと言います。慣習ですね。それほど悪い慣習とも思いません。
それに、若い方でお中元お歳暮などしてくださる方もおられます。立場が上の者には、そのような心遣いにお返しをする機会でもあります。

私の職場では…
2010年2月26日 13:15

元看護師で夫は勤務医です。
私の元職場(地方都市の私立病院)では医師・看護師・事務・秘書で飲みに行く事が多かったですが看護師も事務や秘書より多めに払わされていました。たまに院長・部長・師長クラスが一緒の飲み会では全額上司の負担でしたが。
また、医師と看護師だけの飲み会では事務や秘書が一緒の時には行かないような高そうなお店に誘われて全額負担していただいたり8:2で多めに出していただく事も多々ありました。
恐らく会費やお店の選び方もお給料によって違いがあるのだと思います。

ペンさん恥ずかしくない?
ひなこ
2010年2月26日 14:04

好きだった医師をナースに取られた方かな?
仕方ないんじゃないですか?医師も好みの女性に言い寄られたら嬉しいだろうし。そんな状況で妥協してペンさんと付き合いたくないですよね。

トピ主さんは、医師?
ララ
2010年2月26日 14:21

職場の…ということが背景にあるなら
当然のことだと思います。

今は主婦ですが、OL時代の会社の飲み会は
忘年会、新年会、打ち上げ等どれも
役職別に会費には差がありました。
(部長は1万円、課長は7千円、係長は5千円、
平社員は3000円など)

ただ、これが単なる気の置けない仲間内での
飲み会なら平等にすべきだと思います。
(職種は違うけれど全員同期など)

某タレントさんが、同じ歳の有名人同士で
同期会と称し、たまに集まって飲み会をするそうです。
「俺よりも、@@(某有名スポーツ選手)のほうが
数百倍稼いでいるのに、割り勘だもんなぁ」と
ネタにしていましたが、その飲み会は割り勘でいいんです。

無神経だとは思いませんでした
ジョイ
2010年2月26日 16:04

今となっては払う側です。
医学生の頃は、先輩におごってもらったり、
医師になりたての頃も先輩がおごってくれたり、
だから、
自分が払う側になっても変だとは思わない・・・

看護師さんは、師長さんは多く払ったりとか、ありますね。

見た目の「時給」が全然違うので、そんなものかと思います。
でも、看護師さんが多い時は、価格設定が低めですから、医師同士で二次会まで行く費用に比べれば安く済んでいるのではと思います。

ちなみに、私の友人達(医師以外を含む)では、収入がとても多い人は、少な目の人より多く出しています。

馬鹿馬鹿しいです。
もも
2010年2月26日 16:46

結局は、妬みや僻みだと思います。
ペンさんの仰るようなナースも中にいますが、少数派ですよ。

知人ナースの悪口や、医師の奥さんを悪女の様に言うのは何も知らないからです。

双方が良しとしているのだから、医師が多くお金を出していようが出していまいが、関係ない事だと思いますよ。

もし、トピ主さんにナースへの妬みの気持ちが少しでもあるのだとしたら、先生に「多く出していただけるなんて・・本当に申し訳ないです。ごちそうさまです。」
と、笑顔で(他の参加ナース達と)差をつけてみてはいかがでしょう?

こんなトピも、それに賛同して悪口大会されている方にも、馬鹿馬鹿しいとしか思えません。

ペンさん・・・
女性医師ですが
2010年2月26日 18:01

まあ、たしかにドクターの膝の上に乗るすごいナースもいることはいますがそんな人一人二人ですよ・・・。
医者の方が羽目を外してナースに迷惑をかけることの方がほとんです。

それに医者はバカではないからそんなナースとは結婚しません。
医師と結婚するナースや事務、秘書って真面目〜なタイプの人が多いですよ。

私の大学病院では医師が一万くらい、ナース三千円、秘書は医者がしないといけない幹事や会計を代わりにしてもらう場合もあるのでご招待の立場が多いです。
でも秘書さんの中には大病院の娘なんかもいるので『お前もだせー』とドクターにたかられる場面もあります。
医師にとってナースや秘書は部下ではありませんが本当にお世話になりすぎているので日ごろのお礼の意味もあります。

別に気にならないようですよ
ひつじ
2010年2月26日 19:22

夫は勤務医ですが、最近はお金だけ渡して欠席が多いです。
少し多く包みます。
医長なのですが、部長、副部長、あたりと相談して
出席順番を決めているようです。
若手は、ほとんど出ているようですが…
看護師さんの宴会に、財布として出ている感覚でしょうかね。

家族旅行、学会などのお土産と同じく
職場で上手くやる潤滑油的行動です。
我が家では交際費として小遣いからではなく別会計を認めております。(医師同士の飲み会は小遣いから出しています)

そんなに気になるものですか?
あんり
2010年2月26日 21:35

私のところではあえて会費は医師と同じく設定してますが、医者はそれ以上に出してくれます。友達同士なら割り勘しますが、医師は研修医以外は大体多く出してくれます。給料は私らとは比べ物にはなりませんからね。
前に一緒に仕事していた医師が言ってましたが、医者は給料多くもらっているから、医者にたかっても良いんだよって言ってた医者がいました。
だからといって別にたかるわけじゃありませんが。。。
出したくない医師は出さないし、人それぞれで良いのでは?
その医師の気持ちだと思ってます。

秘書ですが
とんぼ
2010年2月26日 22:06

中規模総合病院に勤めるものです。

こういうこと(医師が多目に支払う)は、その病院や医局の文化、人間関係、力関係、男女比、年齢層などによってかわってくるでしょうね。

ちなみに、うちの病院では女性医師さんが多くて、飲みにいくのも女性医師さんとばかりです。

そして、女性医師さんたちといくときは、たいてい数千円多目に支払っていただくか、全部ごちそうになります。

年齢は女性医師さんたちの方がちょっと上ぐらいで、年はそれほどちがいませんが、わたしも心をこめてお礼を言って、先生方も「いいよ〜」と気持ちよく支払ってくださいます。

また、私は仕事がらオーナーたち(医師)とのお食事につきあうこともありますが、びっくりするような高いお店でもごちそうになります。領収書のときもありますが、自費のときもあるようです。

というわけで、少なくともわたしは、ありがたくごちそうになっているし、気持ちよく支払っていただいていると思っています。

元看護師、医師の妻です携帯からの書き込み
かな
2010年2月26日 22:47

私が勤務していた科の医師は、多く払わず割り勘でした。私はそれが当たり前だと思っていましたが、他のナースは、ケチだと文句言っていました。図々しいし恥ずかしいと思っていました。
今、医師の妻になってみてやはり納得いきません。夫の科の飲み会ではナースが当たり前のように医師には高い会費を要求してきます。はっきり言って、特別楽しくもなく、夫も行きたくない飲み会です。
ナースははしゃいでいるようですが。ナースには、医師は高給取りなんだから奢って当たり前!という人が多いです。
はっきり言って、うちの夫が寝る間も惜しんで、家族との時間や自分の時間を犠牲にして稼いできているお金をそんな馬鹿げた事に使ってほしくないし、(半分は私のお金でもあるし!)ナース達に飲み食いさせてあげなきゃならない理由がわかりません。
ナースは自分の勤務時間が終わればあとは自由ですが、うちの夫は深夜も土日も何かあればすぐ病院です。給料の差は仕方ないでしょう、仕事内容、責任、仕事している時間、全く違うのですから。

本当に馬鹿馬鹿しい
ももん
2010年2月26日 22:53

確かに医師側(医局)主催の忘年会や歓迎会では『医師○○万円』『看護師3000円』と予め桁違いなくらいに設定されていることが少なくないかもしれません。しかしそれは幹事である医師が設定したものですし、看護師側(病棟や手術部、集中治療部などの単位)主催の会でしたらほぼ同額の設定でしたよ。

ぺんさんのおっしゃることも事実ですが、それらはほとんど私的な飲み会ではないのでしょうか?前述したような公的ともいえる忘年会や歓送迎会では料金設定はほとんど無いと思いますし、あった場合にも通常一般社会でもあるような性差によると思われる料金の差程度で著しい差ではないはず。
('気持ち’ということでで多めに払って下さる医師は多数いらっしゃいますが)

そして私的な飲み会に関しては、(ぺんさんの表現通りならば)医師・看護師側も利害の一致と申しますか…双方納得のうえのことなので問題があるとは思いません。お気に召さないのであれば参加しなければ良いだけのことです。

医師関連トピに必ず出てくるレス(横)
ミント
2010年2月27日 10:59

医師トピになったら必ず出てきますね(笑)

「ナースの医師狙い」を声高く訴えるトピ。

でも本当にそうでしょうか?
そこに妬みや僻みは入ってません?

膝に座らせたのは医師の方かもしれないのに、恋愛や結婚で積極的だったのは医師の方かもしれないのに、ナースだっていうだけで女の方が悪者なんですか?

私が知ってる沢山の「医師ーナース」のカップルは、どちらかというと医師の方に押されて成立したカップルが多いです。
そしてお相手はさすが、美人で性格もよく、明るく真面目な女の子が多いです。

そりゃそうですよ、数多のお相手の中から選ばれる訳ですからね。

トピ主さん、納得いかないなら現場でそう言えばいいのでは?
慣例なら破ればいいじゃありませんか?
まさか、それもコメディカル(ナース)のせいにしてるんですか?

かなさん。
もも
2010年2月27日 13:51

かなさん、色々な面で大人になって!
私もかなさんと同じ境遇の女性です。
若くして結婚しています。

ご主人の奥さんになったからと云って、やっぱり勘違いはしてはいけない。
何処からどの様にお給料をいただいているのか、誰の支えがあって仕事をしているのか、ご主人の仕事の本質を沢山考えて欲しいです。
お金が自分の手元に入ってくる事だけが全てではないと思います。
ご主人を支えているのは、奥さんだけではないですから。

うわぁ・・・・
あるばとろす
2010年2月27日 13:56

一部の看護師のレス、拝見して気持ち悪くなりました。
かわいい看護師を望んでいるのは医師の方だの、おじさんにつきあってやっているだの、ホステスさんと変わりありませんね。

医師が多めに払うのは看護師の機嫌を損ねないためだなんて、よく言えますね。社会人として本当に恥ずかしいこと。お給料を貰っているのなら、その分仕事してください。

それに、医師と看護師は上司と部下の関係ではないのですよね?地位向上を声高に叫び、名称を変更させ田のに、都合のいい時だけ「上司は部下におごりますよね」という。実体はたかりと一緒。

飲み会で医師の膝にのっかるのも、当直室に夜中に入ってくるのも自由ですが、医師同士のネットワークにはすぐ広まってます。同僚、そして同期まで。笑われていますよ。

一部の看護師を除き、こんな職場環境が普通なのかと、夫と父を益々いたわりたくなりました。

変だと常々思っていました
れい
2010年2月27日 14:01

夫も私も医師ですが、飲み代の差額についてはトピ主さん同様変だと思っています。

私達が働いて得たお金です。無理やり他人の分まで払う必要はないと思います。
ほかの方も書いてらっしゃいましたが、ドクターとナース、お世話になっているのはお互い様のこと。
何でいつもいつも一方的にご馳走させられるのかと、顔には出しませんが不満に思っていますね。

自分から快くごちそうしたいと思って出すことは全く構いませんが、他人に「あなた達は給料が高いのだから」という理由で出費を強制されることには強い違和感を感じます。

また、そういう料金設定をするのは大体出してもらっている側のコメディカルや事務職であったりします。
どういうつもりで自分達に「ご馳走しなさい」と言うのか、理解に苦しみます。

全員がそういう考えの持ち主でないことはわかりますが…

その点、医師同士の集まりで後輩医師が多い場合、自分が多く出すことになるのは全く抵抗ありませんね。
これこそお互い様です、自分も上の医師にご馳走してもらった事はありますから。

ナースは同僚であって、後輩ではありません。

同額の方が納得いかない・・
ひまり
2010年2月27日 14:44

看護師です
確かに忘年会、歓迎会の際、会費は大抵医師と看護師には数千円の差がありますね

それを全く持って当然!とも思いませんが、飲み会幹事は看護師が医師のお世話を焼く為に医師を固めて座る事のないように席を予め配置するんです。
どの先生にもお世話役が付くように配慮して・・医師の隣の席になった看護師達はお酌をしたりお話を聞いたり・・・気を使う訳です。

「新人(若者)は医者の隣り〜」と強制的に席を決められた事もあります。

お医者さまは楽しそうですよ
看護師に囲まれて、お酌してもらって話し聞いてもらって。

私は会費が高いより、会費を同額にする代わりに看護師も医者も関係なし!配慮なし!にする方が医師は不服に思うのでは?と思いますが。(勿論私個人の考えです)
配慮なし!世話焼かなくて良し!仲のよい人達で医者関係なしに楽しんで良し!!だったら同じ会費でも納得です

現在位置は
です