現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医師と看護師が一緒に飲む時

くま
2010年2月24日 15:01
古いレス順
レス数:109本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お願い、ごちそうさまって思ってよ
KC
2010年3月6日 16:11

女性医師です。
看護師さん達に誘われる飲み会、なるべく都合をつけて参加します。
医師である夫にもなるべく参加するよう言います。
一回に飛んでいく金額は3万くらい。仕方ないです。

批判承知で書きますが、行かないとケチと言われ、ワリカンでもケチと言われる。
行けば行ったで私達がお膳立てしていると言う。
出す金額が多くないとまた文句を言う。
はっきりいって、タカリです。
飲み会の誘いを受ける度、心の中で小さくため息。
外来、病棟、術場、ICU・・・これまた細かく別れて開催されると回数もかさみます。
意地汚いなあと思う言動をする看護師も中にはいます。
そういう人が看護師の地位を貶めているんじゃないでしょうかね、こういう場でも。

いつもお世話になっている、仲良しの看護師さん数名と飲む時はワリカンです。
「女子会」として開催し、わいわいと仕事や恋の話をし、楽しかったね〜!と別れる。
二次会と称してホテルのラウンジでケーキやコーヒーを食べるのですが、そこだけ私がごちそうします。
財布としてじゃなく、仕事仲間として見てくれる彼女たちは大好きです。

飲み会やめれば
ジュリー
2010年3月6日 16:46

ここでの発言を見ると医師も、看護師も一緒に飲み会したいって人がほとんどいないことに驚きます。

そんな不毛な忘年会、納涼会などはなくしてしまうのがいいのでは。なくても、誰も困らないでしょ。

同じこという人がいた
dandy
2010年3月6日 16:51

地方大学病院精神科医です。40代男性で既婚です。同僚の同世代女性医師がトピ主と同じこと最近言ったので一瞬というか、いまでも同じ人かもと思ったりします。そのときはその女性医師は、さすがに常識がないなあ、と聞き流していましたがなるほど、権利意識強い人です。発達気味でもあります。いいじゃんね別に、飲み代多めに払うくらい。っての「いいじゃんね」ができない人が多いです。発達には。

このトピみて、嫌になった
ネオーラル
2010年3月6日 17:36

女性医師です。
今までも、病棟の飲み会や歓送迎会などで会費の差があることを少し疑問に思っていました。
ですが、このトピに書き込んでいる看護師たちの意見を読んであきれ、本当に嫌になりました。

こっちだって、行きたくて行ってるわけじゃないんですよ。
会場だって、大しておいしいものを食べさせるわけでもない居酒屋だったりするし、お酒を浴びるように飲む看護師の飲食代をなぜ持たなければならないのか。
ついでに、医療関係者でありながらタバコをスパスパと…吸わない人がいるのも構わずに。
服も臭くなるし、最悪です。

仲良くしている看護師さんたちはいますが、その人たちと個人的に食事に出かけるときには当然に普通に割り勘で払っています。
あたりまえですね。

この手の医療関係のトピでは、いつも看護師側が医師とは対等!上下関係ではない、と主張するのに、ここでは一転、上司だから(ちなみに医師は看護師の上司でも何でもありません)奢って当たり前という。
ダブルスタンダードもいいところ。
医師狙い、結構ですよ。好きにやってください。でも、女性医師は誘わないでもらいたいです。それで構いません。

飲み会の主催者で変わってました。
カルピス
2010年3月6日 17:54

タイトル通りです。

私は元看護師ですが、病院全体での呼びかけの時は医師のが会費が高かったですね。
なぜかは疑問でしたけど。暗黙のルールがあるんだろうと思ってました。

病棟のみで行う時は同等でしたよ?
そんなに高いところに行くわけでもなかったので、みんな5000円ぐらいで十分ですし。

中には多めに払ってくれる医師も居ました。
一度は断りますけど、「いいから。余ったら二次会にでも使って。」っと言われ甘えてしまいます。

あと、横で申し訳ないですが、ペンさんへ

>ナースの方は覚えありますよね?

私はないですし、私が行った飲み会でもなかったですよ。

差がありすぎでそれが当たり前と思われているのがおかしい?
二つの世界を知る者
2010年3月6日 20:40

勤務医妻かつ大手企業中間管理職です。

職場での飲み会の負担額は役職や収入によって差があるのは当たり前…というご意見には賛成です。
が、病院はその差が大きすぎ…。

私の職場では部門長と秘書庶務系派遣社員の年収差は6倍くらいありますが、飲み会の負担額に3倍の開きがあることはまずないです。
医療界でも職場ごとの慣習は様々でしょうが、かつて夫からこの話を聞き、なんでぺーぺーの頃から医者というだけでこんなに不平等に多く払うことになっているのだろうと思っていました。

当たり前にそういうことになっている感じなのも不思議です。(感謝の気持ちもあまり持たれていないような…?)

人数の問題もあるでしょうね。
私の職場での派遣社員率より、病院の飲み会での看護師さん率の方が圧倒的に高いでしょうから、その分奢る側の一人あたり負担額は多くなります。会社の場合はメンバーの大半をしめる私たちのような中間管理職やヒラは自分の分は自分で分担しますから…。

医師は大学時代の友人も皆同業、結婚相手も専業主婦か医療従事者が多く他業界の慣習と比べる機会もないためそういうものだと思わされている部分もあるように思います。

飲み会大嫌いです
どこか行きたい
2010年3月6日 22:13

都内大病院の新人ナースです。
確かにドクターが多く払ってくれます。当り前ですが感謝しますしお礼も言います。新人の安月給なのでやっぱりありがたいです。でもナース同士の時はきっちり割り勘です。先輩は結構な高給取りなのに・・・

しかし、どなたかも書かれていた様に飲み会自体なくなればいいのにと日々思っています。お酒飲めないし。それじゃなくても毎日が過酷で、先輩やドクターに怒られ、Ope出し検査出しに追われ、患者様にも文句を言われ、アセスメントが浅いから看護計画もなかなか立てられずまた怒られる。涙をこらえて仕事するくらい辛い日勤の後に飲み会の強制参加(チーム力が大事だからとか何とか)本当に嫌です。さらに帰宅後も予習復習、課題などやることは尽きません。一般企業にも飲み会ってありますが、大多数の人が好きだからなんですかね?

飲み会なんかやらないで一刻も早く帰して欲しい!!
1分でも多く休ませて!!!

ごめんなさい愚痴になっちゃいました。

疲れますね…
パンジー
2010年3月9日 1:38

女性看護師です。ごめんなさい。くまさんのようなタイプの女性医師がいる職場は本当に疲れるんです。
私は全く綺麗でも可愛くもないですが、とりあえず若いというだけで独身の男性医師はたくさん寄ってきました(私が特別なわけではなく若いナースは誰でもそうです)。しかし前述通り綺麗でも可愛くもないので外の世界では全くモテず、職場内で交際を申し込んでくれた男性医師達とお付き合いをし、プロポーズしてくれた男性医師の中で一番好みの男性と結婚しました。

女性医師の中には自分が医師と結婚しているにも関わらず医師と結婚した看護師を目の敵にする人がいて本当に大変でした。飲み会でも今まで男性医師にどんなふうに言い寄られたのかを根ほり葉ほり聞かれるし、期待した答えと違っているとタバコの煙を掛けられたり。

仕事中でも妊娠中だとわかるとタバコの煙を掛けてくる女性医師もいました。中にはタバコを吸わない女性医師もいて感動した記憶もあります。

一言
ドリアン子
2010年3月9日 13:44

こんな所で内部事情の垂れ流しは止めましょうよ…
院内に親睦委員会とかありませんか?
そこで発言した方がよほど良いと思いますが。

看護師です
aine
2010年3月9日 17:25

私も看護師ですが確かに金額は違いますね。でも2千円くらいの差だしそれで目くじら立てる人はいなかったですね。

第一、飲み会といえば医師が主催してる事だから「出来る限り参加してください」という意味で金額が違うのだと思っていました。

また、男性でも女性でも医師はお酒もおつまみも消費する量が多いのだし差額も妥当じゃないかな?って思います。

いいんじゃない
るな
2010年3月9日 19:45

仕事の飲み会なんでしょう?
給料に比例して。
友達じゃないんだから・・・

変な方向へ
ホリラン
2010年3月9日 19:51

ロムしていましたが、どうもこの手のトピは変な方向へ行きがちですね。
看護師が医師と恋愛しようが結婚しようが、どうでもいいことではないでしょうか?
このトピには少なくとも関係ないような。
逆の立場で女性医師と男性看護師の恋愛なら、相当マイナーな話ですし。

要は飲み会の額が違うのが納得いかないとトピ主さんは言っているだけで…
一部看護師の勘違いによって、医師と看護師が飲み会でどうのこうのという話になってますね。

ちなみに私も医師で、先輩医師と結婚をしていますが、看護師の恋愛沙汰には全く興味はありません。
ですが、トピ主さんほどではないにせよ、飲み会の会費の違いには疑問をいだきます。
私に関してですが、お酒はたしなむ程度、タバコは吸いません。
体に良いものでもないのがわかっているのでおつまみも付き合い程度。
一般的な看護師よりも安く上がっているとは思っていますが、出費は強制されるんです。

それから、飲み会は医師が主催はしていませんよ。
そんなアレンジしている暇もありませんし。
病院によっても違うのでしょうか?

ヨコです。
ぴこりん
2010年3月10日 0:01

私もナースですが、飲み会って医師が主催するとは限らないんですね。私の勤務先も研修医や若手の医師が幹事をしてくれています。今まで勤めた病院も全て医師が幹事だったので飲み会ってそういうものだと思っていました。
金額については看護師が少なめに支払う場合もありますが大抵は医師の奢りです(医師が知らない間にお会計を済ませてくれる事が多いです)。申し訳ないなぁとは思っているのですが無理矢理出そうとしても受け取ってもらえず…。

トピ主さんの病院では女性医師も男性医師と同等の金額ですか?それはお気の毒ですよね。

そういう飲み会だと思えば
真間坐
2010年3月10日 10:10

そういうシステムで運営されている飲み会だと認識すれば良いだけでは?
飲み会に参加するか否かは個人に選択権があるので、どのようなシステムで運営するかは全くの自由でしょう。
参加者の希望で参加する飲み会で費用負担方法の平等性を絶対視しなければならない理由がありますか?
システムが参加者に好意的に受け入れられているのなら継続的に維持されていくでしょうし、参加者のニーズに合致しないのであれば衰退していくだけの話です。

経済力に応じて費用負担比率を変えるというシステムは「経済的な負担が理由で参加しづらくなる可能性を減らす」という工夫の一つであり、合目的的な方策です。

>「男性が女性におごらなくてはならないのか」

という類のトピで非難されているのは、

奢られる側の女性が「男性が奢るのが当然」ということを臆面も無く主張する行為

であって、金銭負担は平等性が絶対的に必要だという主張をされる人は少ないと思います。

トピ主さんがこのシステムに違和感を感じるのであれば、割り勘の飲み会を自ら企画し、参加者を募ったらよいのではないでしょうか?

研修医です
vsepr
2010年3月10日 11:14

私の病院でも、病棟によって多少の差はありますが、
医師(研修医含む)は1万円、看護師は5000円が基本です。

今の研修医は、
「看護師とは仲良くするより、普通のビジネスの関係でいたい」と考える人が多いですから、
値段の差を快くなく思う人も多いです。
正直、同僚たちを含めて、こうした飲み会に参加したいと考えている医師はかなり少数派です。
同期や同級生(約50人ほど)の間で、何度かこの話題が出たことがありますが、
参加したいと考えている医師の比率はいつも5%程度です。

上の方で、医師の側が幹事をするというお話がありましたが、
これは、指導医や師長が若手の医師に、
「若い看護師と飲む機会を作ってあげよう」と言って、幹事をさせている場合がほとんどではないでしょうか。

「若くてかわいい看護師と飲めて幸せだろう」とはよく言われます。
でも、あの看護師特有の「かわいさ」が嫌いな医師は、実はかなり多いものなのです。

医師に限らず、会社の飲み会は上司が多く払っている
苺実(まいみ)
2010年3月10日 16:01

上司がおごってくれるのならばおごってもらえばいい話。
それと一緒で、医師がおごってくれるのならばおごってもらえばいい話では?

上司として部下の面倒を見る、善意、カッコイイところを見せたい等々、色んな思いを持ってる人がいると思います。

難しく考えなくても、一応お財布を持って割り勘で払うつもりではいますし、遠慮もしますが、2回くらい言ってもいらないというのなら、お礼を言ったり、楽しかったということをきちんと告げ、ご馳走になってしまいます。

社会人なのだから、臨機応変です。

事情通
2010年3月10日 17:41

医者にとって、美人で若い女性(看護師)が、たかだか数千円多く払っただけで自分達を接待してくれるのってかなりおいしい状況だと思います。
男だけで飲んでもおいしくないんです。

私は医学生ですが、医学生のちょっとした飲み会でもそういうのありますよ。ホステス役がいないとつまらないです。
すると、「あの子に電話しろよ」と皆が言い出します。
あの子というのは、そういう飲み会に召集をかけると、風呂上りだろうと飛んできてくれる便利な存在の子です。
場の持ち上げ役といいましょうか?

舌足らずの甘えた話し方も、全部飲み会に添えてくれる花です。

そういう女の子たちが必ずいるんです。
盛り上がれば、その中の誰かによってお持ち帰りがある場合もあります。

医者と結婚したいとギラギラしてるから、飛んでくるんじゃないのかな?

医者や医学生もそれを利用してるし、看護学生もチャンスに食いついてくるし、双方メリットがあります。

ただし、既婚の医者しかいない場合や、(医者の)彼氏がいる看護師は迷惑でしょう。

でも、メリットもある人たちもいるのです。

どうかご理解を。

よくぞ言ってくれましたトピ主先生
弧剣
2010年3月10日 17:43

私も医師ですが(男です)、飲み会の差額についてはどんなもんかなと思っていましたね。
私達男性医師と、女医さんとの間で差をつけるのももちろんおかしな話で、同様に、看護師その他コメディカルとの差をつけるのも、筋の通った理由はないように思います。
すでに出ている意見ですが医師と看護師は上司と部下の関係ではない。
また、給料の差はあれど、それぞれ自分で生計を立てている社会人です。

まあ、表立っていちいち飲み会のときに嫌な顔をしたり、文句を言ったりはしませんが、看護師にご馳走するのを当然とも思っていません。
おかしいが決められていることだから仕方がない、今回もまたおごりか、あーあ、と、そういう意識です。

医師と看護師の出会いの場を設定してやっていると言うような理由は(こちらは別にありがたいと思ってません)、医師が払う理由にはならないですね。
いわゆる「医師とのお見合いパーティー」では、医師は無料で女性が払うというのが当たり前のようです。(違ったら失礼)
そう考えると、極端な話、看護師が全額出してもいいのでは(まあ冗談ですが)?

何故?
2010年3月10日 23:54

あの…会費を多く取られる事に不満な医師たちは陰で文句を言いながらも何故わざわざその飲み会に行かれるのです?
私の夫も医師ですが、病院全体の公式な(?)忘年会以外は参加していません。むしろ他のスタッフが飲み会をする日は早く家に帰れると喜んでいますよ。

また、飲み会がナースにとって医師との出会いの場だという意見がありますが、既に仕事で出会っている医師と飲み会でわざわざ出会うって、意味不明です。。。(気になる人がいてもお酒の席ではボロが出てしまいそうでご普通は一緒したくはないものですよね?)

医師とコメディカルの会費の差については、トピ主さんがここに書かれた事を飲み会の際に強く主張なさってみてはいかがですか?(トピ主さん以外に不満を持っている方も同様に。)
きっと改善に繋がると思います。

トピ主、可哀相…
ひろえ
2010年3月11日 8:20

会社員の私の感覚では職場の同僚と飲みに行く場合でも男女間で金額に差があるのは当たり前だと思います。
ついでに言えば結婚式の二次会や学生時代のサークルの飲み会でさえ会費が男女で一緒だった記憶は一度もありません。

医師と看護師の飲み会も職種や給料の問題より男女の金額の違いなんじゃないですか?それで単にトピ主が男性医師に女性として扱われていないのだと思いますが?

そういえば職場の同僚男性が以前女性医師とお付き合いしていましたが、同僚はデートの際には一度も財布を出した事がないそうです。

現在位置は
です