現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医師と看護師が一緒に飲む時

くま
2010年2月24日 15:01

トピを開いてくださりありがとうございます。

医師と看護師(場合によっては臨床検査技師など他のコメディカルも)が、職場の飲み会で同席することがあります。

不思議なのは、職業で負担額が違うことです。
大抵、医師が一番高く、看護師などのコメディカルは安くすんでいる。

おかしいと思います。

最近、「男性が女性におごらなくてはならないのか」という内容のトピがたっているのをみて、それならこれもおかしいな、と思ってトピを立ててみました。

ほとんどの場合、この中では医師が一番給料が高いでしょうが、他のコメディカルも自分で働いて稼いでいるいい大人です。
学生ではありません。

それなのに、当たり前のように医師に多く負担させる。
この無神経ぶりは何なのでしょう?

それとも、中には、医師に多く出させていることを心の中で恥じているコメディカルもいるのでしょうか?

(例えば学生時代の友人同士、飲みに出かけることがあったとして、当然社会人になってからは皆同じ給料というわけではないですが、それによって負担額に差をつけるなどということは考えられません)

ユーザーID:3932304138  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:109本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなの当然
シゾ
2010年5月18日 16:54

私は勤務医の頃、時々看護師さんたちを連れて飲みに行きました。大体、医師3名+看護師さん3〜4名という内訳です。
勘定は全額医師のみの頭割りで支払っており、看護師さんたちは負担なしでした。仕事を依頼するための潤滑油として考えていました。たいした金額でなし、気前よく負担するべきかと思います。

ユーザーID:7514245674
エル寅ド
2010年3月19日 22:00

女性医師は医師と結婚したくてギラギラ…

そうなんですねえ。
知りませんでしたが…

むしろ自分自身の認識としては、医師と結婚するのが普通で、それを目標にギラギラなんていうことはないと思ってましたが。

くまさんの素性はわかりませんが、私は女性医師さんらしいなと思いますね。
同業の旦那さんがいることと、このトピの内容とは矛盾しないと個人的に思います。
なぜなら私自身も同業の医師同士で結婚してますが、トピ主さんの言っていることは理解できるからです。

このトピを読んで感じたことは、コメディカルや一般の人はなにやら意思との結婚を特別良いものと誤解しているらしいということです。
女性医師にとって、男性医師との結婚はなんら特別なことではないのに、不思議ですね。

ユーザーID:0204202379
あーよかった・・・
JOY
2010年3月18日 21:23

そうか、女性医師は男性医師と結婚したくてギスギスしている、と思われるんですね。
生理痛で身体が辛い時も、
当直明けで寝ていない時も、
新人コメディカルにとんちんかんなミスをされても、
眉間にちょっとでも皺が寄ればそう思われちゃうんですね。

よかった・・・私は学生結婚しました、男性医師の卵と。
先物買いしておいてよかった・・・

ユーザーID:1152570462
意外ですね・・・
匿名
2010年3月16日 14:54

>医者と結婚したい!と一番ギラギラしているのは女性医師です。

そうなんですか。意外ですね。
いとこに40代の女医がいますが・・・ギスギスしているのですね・・・。

ユーザーID:6681650656
くまさんの素性
わかったよ
2010年3月16日 0:57

女性医師。40代独身。医師と結婚したかったけどことごとく看護師に彼をさらわれ看護師に恨みがある。
医師と結婚している女性医師って他人の結婚なんてどうだってかまわないって余裕がある人がほとんどです。
医師と看護師の恋愛?飲み会?どうでもいいじゃん?
くらいの余裕でしょう。
難癖つけて看護師を見下したいのかな?

周りの独身40代以降の女性医師はこのトピのようにギスギスしています。
(私も医師です。いっぱい観察してきました。)
女性医師の看護師大嫌い人間多いです。でも結婚したとたん態度が柔らかくなったりね。
自分こそが医師と結婚するにふさわしいと勘違いしてあっという間に中年。
医者と結婚したい!と一番ギラギラしているのは女性医師です。
みっともない先輩たちをみてきた感想です。

ユーザーID:7212331751
おそらく同じと思います
匿名
2010年3月15日 16:10

ノヴ君のおっしゃっているように同じ方だと思いますよ。

両方のトピを拝見するに、単にプライドが高いだけの方なのかもしれませんね。本当に医師と結婚したいのか疑問です。

ユーザーID:6681650656
そうなの?
ノヴ君
2010年3月15日 8:59

トピ主の「くま」さんって、

大卒レベルの教育を受けたにも拘らず、学生時代から医師と結婚することを夢見て料理や洗濯の勉強をしてきたのに今だ願いがかなわず、端から見るとイージーに医者と結婚しているように見えるコメディカルを目の敵にしている40代の女性。

なんですか?

ユーザーID:2378015888
別世界の主婦ですが・・・
ひろ君
2010年3月11日 17:39

医師ならきっと可愛い看護師たちがキャバ嬢のようにキャッキャとまとわり付くんだろうなぁ〜・・・
お料理も真っ先に医師の元に運ばれ看護師たちはおこぼれ・・・
あ、あくまでも想像つうか妄想ですのでごめんなさい。

ユーザーID:2675167830
もう締めたら?
チリ
2010年3月11日 16:09

皆さんの意見はもう出尽くしたのではないですか?
好き好んで飲み会に参加している看護師なんていないようだし多く会費を徴収される側の医師が納得できないと言えばみんな喜んで飲み会廃止になるだけでしょう。

ここでレスするより職場で意見を言いなさいというアドバイスがたくさんあるのにまだわからないの?
いいかげんもうトピ〆されたらいかがですか?

ユーザーID:9490579217
トピ主、可哀相…
ひろえ
2010年3月11日 8:20

会社員の私の感覚では職場の同僚と飲みに行く場合でも男女間で金額に差があるのは当たり前だと思います。
ついでに言えば結婚式の二次会や学生時代のサークルの飲み会でさえ会費が男女で一緒だった記憶は一度もありません。

医師と看護師の飲み会も職種や給料の問題より男女の金額の違いなんじゃないですか?それで単にトピ主が男性医師に女性として扱われていないのだと思いますが?

そういえば職場の同僚男性が以前女性医師とお付き合いしていましたが、同僚はデートの際には一度も財布を出した事がないそうです。

ユーザーID:8410043183
何故?
2010年3月10日 23:54

あの…会費を多く取られる事に不満な医師たちは陰で文句を言いながらも何故わざわざその飲み会に行かれるのです?
私の夫も医師ですが、病院全体の公式な(?)忘年会以外は参加していません。むしろ他のスタッフが飲み会をする日は早く家に帰れると喜んでいますよ。

また、飲み会がナースにとって医師との出会いの場だという意見がありますが、既に仕事で出会っている医師と飲み会でわざわざ出会うって、意味不明です。。。(気になる人がいてもお酒の席ではボロが出てしまいそうでご普通は一緒したくはないものですよね?)

医師とコメディカルの会費の差については、トピ主さんがここに書かれた事を飲み会の際に強く主張なさってみてはいかがですか?(トピ主さん以外に不満を持っている方も同様に。)
きっと改善に繋がると思います。

ユーザーID:6415240860
よくぞ言ってくれましたトピ主先生
弧剣
2010年3月10日 17:43

私も医師ですが(男です)、飲み会の差額についてはどんなもんかなと思っていましたね。
私達男性医師と、女医さんとの間で差をつけるのももちろんおかしな話で、同様に、看護師その他コメディカルとの差をつけるのも、筋の通った理由はないように思います。
すでに出ている意見ですが医師と看護師は上司と部下の関係ではない。
また、給料の差はあれど、それぞれ自分で生計を立てている社会人です。

まあ、表立っていちいち飲み会のときに嫌な顔をしたり、文句を言ったりはしませんが、看護師にご馳走するのを当然とも思っていません。
おかしいが決められていることだから仕方がない、今回もまたおごりか、あーあ、と、そういう意識です。

医師と看護師の出会いの場を設定してやっていると言うような理由は(こちらは別にありがたいと思ってません)、医師が払う理由にはならないですね。
いわゆる「医師とのお見合いパーティー」では、医師は無料で女性が払うというのが当たり前のようです。(違ったら失礼)
そう考えると、極端な話、看護師が全額出してもいいのでは(まあ冗談ですが)?

ユーザーID:0068057348
事情通
2010年3月10日 17:41

医者にとって、美人で若い女性(看護師)が、たかだか数千円多く払っただけで自分達を接待してくれるのってかなりおいしい状況だと思います。
男だけで飲んでもおいしくないんです。

私は医学生ですが、医学生のちょっとした飲み会でもそういうのありますよ。ホステス役がいないとつまらないです。
すると、「あの子に電話しろよ」と皆が言い出します。
あの子というのは、そういう飲み会に召集をかけると、風呂上りだろうと飛んできてくれる便利な存在の子です。
場の持ち上げ役といいましょうか?

舌足らずの甘えた話し方も、全部飲み会に添えてくれる花です。

そういう女の子たちが必ずいるんです。
盛り上がれば、その中の誰かによってお持ち帰りがある場合もあります。

医者と結婚したいとギラギラしてるから、飛んでくるんじゃないのかな?

医者や医学生もそれを利用してるし、看護学生もチャンスに食いついてくるし、双方メリットがあります。

ただし、既婚の医者しかいない場合や、(医者の)彼氏がいる看護師は迷惑でしょう。

でも、メリットもある人たちもいるのです。

どうかご理解を。

ユーザーID:1799512448
医師に限らず、会社の飲み会は上司が多く払っている
苺実(まいみ)
2010年3月10日 16:01

上司がおごってくれるのならばおごってもらえばいい話。
それと一緒で、医師がおごってくれるのならばおごってもらえばいい話では?

上司として部下の面倒を見る、善意、カッコイイところを見せたい等々、色んな思いを持ってる人がいると思います。

難しく考えなくても、一応お財布を持って割り勘で払うつもりではいますし、遠慮もしますが、2回くらい言ってもいらないというのなら、お礼を言ったり、楽しかったということをきちんと告げ、ご馳走になってしまいます。

社会人なのだから、臨機応変です。

ユーザーID:6156355565
研修医です
vsepr
2010年3月10日 11:14

私の病院でも、病棟によって多少の差はありますが、
医師(研修医含む)は1万円、看護師は5000円が基本です。

今の研修医は、
「看護師とは仲良くするより、普通のビジネスの関係でいたい」と考える人が多いですから、
値段の差を快くなく思う人も多いです。
正直、同僚たちを含めて、こうした飲み会に参加したいと考えている医師はかなり少数派です。
同期や同級生(約50人ほど)の間で、何度かこの話題が出たことがありますが、
参加したいと考えている医師の比率はいつも5%程度です。

上の方で、医師の側が幹事をするというお話がありましたが、
これは、指導医や師長が若手の医師に、
「若い看護師と飲む機会を作ってあげよう」と言って、幹事をさせている場合がほとんどではないでしょうか。

「若くてかわいい看護師と飲めて幸せだろう」とはよく言われます。
でも、あの看護師特有の「かわいさ」が嫌いな医師は、実はかなり多いものなのです。

ユーザーID:3431751436
そういう飲み会だと思えば
真間坐
2010年3月10日 10:10

そういうシステムで運営されている飲み会だと認識すれば良いだけでは?
飲み会に参加するか否かは個人に選択権があるので、どのようなシステムで運営するかは全くの自由でしょう。
参加者の希望で参加する飲み会で費用負担方法の平等性を絶対視しなければならない理由がありますか?
システムが参加者に好意的に受け入れられているのなら継続的に維持されていくでしょうし、参加者のニーズに合致しないのであれば衰退していくだけの話です。

経済力に応じて費用負担比率を変えるというシステムは「経済的な負担が理由で参加しづらくなる可能性を減らす」という工夫の一つであり、合目的的な方策です。

>「男性が女性におごらなくてはならないのか」

という類のトピで非難されているのは、

奢られる側の女性が「男性が奢るのが当然」ということを臆面も無く主張する行為

であって、金銭負担は平等性が絶対的に必要だという主張をされる人は少ないと思います。

トピ主さんがこのシステムに違和感を感じるのであれば、割り勘の飲み会を自ら企画し、参加者を募ったらよいのではないでしょうか?

ユーザーID:6583402590
ヨコです。
ぴこりん
2010年3月10日 0:01

私もナースですが、飲み会って医師が主催するとは限らないんですね。私の勤務先も研修医や若手の医師が幹事をしてくれています。今まで勤めた病院も全て医師が幹事だったので飲み会ってそういうものだと思っていました。
金額については看護師が少なめに支払う場合もありますが大抵は医師の奢りです(医師が知らない間にお会計を済ませてくれる事が多いです)。申し訳ないなぁとは思っているのですが無理矢理出そうとしても受け取ってもらえず…。

トピ主さんの病院では女性医師も男性医師と同等の金額ですか?それはお気の毒ですよね。

ユーザーID:7751829318
変な方向へ
ホリラン
2010年3月9日 19:51

ロムしていましたが、どうもこの手のトピは変な方向へ行きがちですね。
看護師が医師と恋愛しようが結婚しようが、どうでもいいことではないでしょうか?
このトピには少なくとも関係ないような。
逆の立場で女性医師と男性看護師の恋愛なら、相当マイナーな話ですし。

要は飲み会の額が違うのが納得いかないとトピ主さんは言っているだけで…
一部看護師の勘違いによって、医師と看護師が飲み会でどうのこうのという話になってますね。

ちなみに私も医師で、先輩医師と結婚をしていますが、看護師の恋愛沙汰には全く興味はありません。
ですが、トピ主さんほどではないにせよ、飲み会の会費の違いには疑問をいだきます。
私に関してですが、お酒はたしなむ程度、タバコは吸いません。
体に良いものでもないのがわかっているのでおつまみも付き合い程度。
一般的な看護師よりも安く上がっているとは思っていますが、出費は強制されるんです。

それから、飲み会は医師が主催はしていませんよ。
そんなアレンジしている暇もありませんし。
病院によっても違うのでしょうか?

ユーザーID:7694100653
いいんじゃない
るな
2010年3月9日 19:45

仕事の飲み会なんでしょう?
給料に比例して。
友達じゃないんだから・・・

ユーザーID:1970235376
看護師です
aine
2010年3月9日 17:25

私も看護師ですが確かに金額は違いますね。でも2千円くらいの差だしそれで目くじら立てる人はいなかったですね。

第一、飲み会といえば医師が主催してる事だから「出来る限り参加してください」という意味で金額が違うのだと思っていました。

また、男性でも女性でも医師はお酒もおつまみも消費する量が多いのだし差額も妥当じゃないかな?って思います。

ユーザーID:8025729892
 
現在位置は
です