離婚を決意しました。夫に伝えるべき言葉をおしえてください。

レス303
お気に入り2,360

saki

男女

sakiと申します。
別居中の夫に愛想が尽き離婚を決意しました。

離婚の理由は以下の通りです。
(私)
お金を出し渋る。姑の味方をする。帰りが遅い。家族の為に時間を使わない。出来る範囲の家事しかしない。収入が少ない。私にパートしろと命令する。勝手に家を出た。子供の前で私に冷たい態度を取る。

(夫)
私の言葉がきつくて傷付いた。


慰謝料は私の実家が裕福なこともあり100万程度しか取れないと思いますがそれでいいと思っています。
親権はまだ就学前の女の子2人なので間違いなく私です。離婚後は実家に戻って子育てをするつもりです。両親も賛成してくれています。

離婚後生活には困らないとはいえ、私の戸籍を汚し子供達をひとり親にする夫に強い憎しみを持っています。
親権を欲しがっていますが無理だということも分かっているみたいで、せめて面会を約束してくれと言われていますが、もう関わりたくありません。養育費は一人3万を払うつもりらしく公正証書を残すことを約束しました。

私をここまで不幸にした夫が一生反省と後悔をしながら生きていくように、そして再婚して幸せになる資格なんてないことを思い知らせたい。私達にも一切関わる資格がないことを理解させたいのです。

ここで大人しく引き下がると一生後悔し先に進めないと思います。
簡潔で一番堪える言葉や、言ってすっきりした言葉を教えてください。

ユーザーID:0178868646

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数303

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさんありがとうございます

    離婚しない決意が出来ました。

    ここ数カ月で私も弱気になり離婚する方向で気持ちが傾きましたが
    ここに投稿することで離婚が夫の幸せになると再認識できたので
    離婚しない方向に気持ちを持っていけました。

    私が再婚できないとおっしゃる人もいますしね。
    夫だけ新しい家族を持つことは許せません。
    例え浮気しても離婚はしません。
    私に理想の男性が現れた時だけ考えます。

    今は夫を不幸にすることが私の幸せですから。

    初めて小町が役に立ちました。
    パワーを下さりありがとうございました。
    これからも妻として夫を縛り付けて生きていきます。

    ユーザーID:0178868646

  • ここ数カ月のことです

    夫が私を置き去りにして子供達を遊びに連れて行った後、私は子供達に「パパと喧嘩しちゃったけど大丈夫。パパが帰ってこないのはお仕事のせいだから心配いらない。お仕事の合間にいつでも会えるし電話もいっぱいしようね
    」と話し、夫にも私とは話さなくていいから子供達とは交流してほしいと頼み、あれから面会はしてませんが3日に1回のペースで電話をしています。

    そして子供達に今までにないくらい愛情を注いできました。両親のバックアップもあり旅行に連れていったり、お年玉として洋服を買ったり私の幼い頃の生活を再現しました。
    その結果、パパっこだった長女も今は「出かけるならママも一緒がいい」と夫に言っています。私は夫とは会話していませんが離婚すると親権が私になると実感してるはずです。相変わらず電話をしてくるので私達家族に未練もあると感じます。

    離婚が夫にとって一番のダメージだと傾きましたがまだ夫は29歳になったばかり。他に子供が持てます。夫が子供を持てなくなるまで(女性に相手にされない年齢になるまで)駆け引きして離婚を延ばします。人生をやり直せないところまできたら捨ててやります。

    ユーザーID:0178868646

  • 続きです

    夫が離婚できず死ぬなら勝手にすればいい。
    保険金で私に償うなら受け入れます。

    夫が私を殺すならそれでもいいです。
    人殺しとその家族がどんな迫害を受けながら人生を歩むか、ドラマや映画でわかっています。
    姑が老い先短い人生を迫害を受けて生きるなら本望です。
    夫も一生私から逃れられず再婚も出来ないでしょう。

    子供達は被害者の子として両親が守ってくれます。

    このまま生活していけばお金は入ってくるし、両親は支えてくれるし、戸籍にも傷が付きません。
    裁判になっても涙ながらに帰ってきてほしいと言います。
    それまでに夫が浮気の一つでもしてくれていれば夫からの離婚は認められなくて有利ですね。
    29歳の男がこのまま行為なく生きていけるわけないでしょうから時間の問題でしょう。
    両親に頼んで定期的に調査するつもりです。

    子供達に夫の悪口なんて一切言っていません。
    長女の口から「ママが寂しいって」「ママが愛してるって」って言わせています。
    夫が何と答えているかわかりませんが否定はしていないようですから離婚は難しいと実感してるでしょう。

    ユーザーID:0178868646

  • 最後です

    夫をとことん追い詰めるために立てた作戦です。
    でも子供達と両親と温かく暮らしてるうちに、こんな生活なら離婚してもいいかな・・・と弱気になったりもしました。

    決意を奮い立たせるための投稿です。
    みなさんは本当に期待以上に私を奮い立たせてくれました。
    これでしばらく頑張れます。

    感謝します。

    ユーザーID:0178868646

  • 因果応報、ありましたよ

    当然、私じゃなく夫にです。

    昨日は雛祭りのため実家に帰りました。そこで母に姑が入院したことを聞きました。(たまに連絡を取っていたそうです。もちろん母は夫婦再生のための助言をしてくれていました)
    今頃夫は家事の大変さを思い知り、私の有難さも身にしみているでしょう。
    もし入院中の手助けを頼まれたらマンションに戻り夫婦としてやり直す努力をすることを条件にします。
    (夫には姑以外親しい親族はいません)

    因果応報って本当ですね。夫の為に大嫌いな姑に天罰が下るなんて爽快です。やっぱり私は間違っていなかったと神様が後押ししてくれている気がします。

    それから、夫が自殺&私を殺すというのはどなたかの例の返答です。そんな脅しでひるむ私じゃありませんという意思表示です。

    離婚は長い目で考えます。子供の人生がかかっているので当然です。親の一時の感情で決めて良いわけがありません。

    あと、私は美人ですよ。母も私も同じ大学出身でミスに選ばれています。この遺伝子だけでも娘達に感謝されると思います。夫もそれなりに容姿はいいですが禿げたので他の女には相手にされないでしょう(笑)

    ユーザーID:0178868646

  • 続きです

    それから、父の紹介で父の会社の子会社に働きに出ようかと思っています。
    次女が5月で2歳になるのでそれを期に数時間だけ事務を手伝います。
    マンションを出るつもりはありませんのでこれから運転免許を取ります。
    費用は当然家計から出します。夫にその旨を伝えましたが返事がないので同意したとみなしました。

    運転に慣れるまでは母がマンションまで迎えに来てくれ、助手席で道案内しながら私が運転し実家へ、その後徒歩で子会社に行き、夕方実家で食事をして母同行でマンションへ帰宅、母が帰る、という流れで頑張ります。
    保育園は考えていません。母に預けます。

    運転に慣れたら車を買ってくれるそうです。
    チャイルドシート2つ乗せてなおかつ運転しやすい車って何でしょうか?
    ご存知の方おられますか?

    ユーザーID:0178868646

  • sakiです

    「姑の入院で生活が大変ならその期間帰ってくれば?」と夫にメールしたら「大丈夫、ありがとう」と返信がありました。
    向こうがそういう態度なら私も一切手伝わないことに決めました。
    今の時期は夫は深夜の帰宅だと思いますが(去年の2、3月は最悪でした)不衛生で病気になっても栄養失調になっても同情しません。

    私の計画ですがただ離婚しないだけで終わると思ったら大間違いです。
    出来るだけ引き延ばしますが、やむを得ず離婚になった時は娘達を夫に任せます。もちろん毎週末面会します。絶対に私と縁を切ることができないと思い知らせます。
    あ、突っ込まれそうなので先に言います。事務のアルバイトはある意味婚活なので収入は数万程度です。それで採算された養育費は払います。数千円でしょうけど(笑)面会を拒否されない為です。
    結婚したら専業主婦になるので養育費はなくなりますね。でも面会は続けます。新しい主人と共に!!でも夫を許すまで引き取りません。仕事と育児で苦しめばいい!

    ユーザーID:0178868646

  • 続きです

    夫が再婚するなら絶対に引き取りません。血のつながらない娘二人と毎週来る元妻。
    後妻が逃げ出すのも時間の問題です。いろいろと調べた結果それが一番の復讐だと決めました。
    表向きには「収入がなくて子供を父親に取られたけど毎週末会いに行く健気な母親」に見えるでしょう。

    離婚時に夫が子供を拒否したら職場の上司に相談します。
    私が今の状況で引き取れないのをわかってて離婚を要求してくるのに子供を引き取らないと言っていると。
    人間らしい感情がある人なら離婚を止めるか子供を引き取るように夫に言うはずです。
    仕事を辞めればいいと皆さんは言うかもしれませんが、このご時世で転職を繰り返すことがどれだけ大変か、針のむしろで今の職場を続けるのもリスク覚悟で無職になるのも復讐になります。
    逃げでも調査会社に探してもらうし、夫の実家は賃貸なので無職では暮らしていけませんから見つかるでしょう。
    ホームレスになるなら復讐として最高ですね。

    ユーザーID:0178868646

  • 最後です

    ただ素直に非を認めてバスケを辞めて帰ってくれば人生終わらずにすむのに、私をここまで不幸にしておいて許されるなんて身の程知らずって怖いですね。
    ここまでいろんなケースに対応できる知恵がついたのは小町のみなさんが教えてくれたからですよ。どこまで本気で夫に同情してるのか知りませんが、本気なら夫が帰ってくるようにアドバイスした方が夫の為ですよ。

    このまま戻ってこないなら私は生涯かけて夫を不幸にします。バスケを辞めて反省して戻ってくるなら日々の残業で遅くなる分には我慢してもいいです。ただし土日やそれ以外の時間は必ず家族の為に時間を使ってもらいます。
    今まで散々自分だけの趣味で家族の時間を削ってきたのだから子供達が就学し自分の時間を持てるくらい成長するまでは犠牲になってもらいます。
    10年後ならバスケでも釣りでもなんでもすればいい。

    私は自分の為に夫に我慢しろと言ってるわけじゃないんです。私一人の時はバスケも応援してましたから。子供を作ったのは夫の意思でもあるんだから以前と違う生活になるのは当然です。結婚し子供を作るということの重みを理解してなかったのなら夫が責められるべきです!

    ユーザーID:0178868646

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧