• ホーム
  • 男女
  • 男性は彼女の誕生日を覚えられないの?(駄)

男性は彼女の誕生日を覚えられないの?(駄)

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ampm

僕たち、付き合ってるとおもっていいのかな?と言ってた彼が明後日の私の誕生日をわすれてるみたい。愛されてないのかな?
それとも男性はそんなもの?去年の彼の誕生日は当日ちゃんと二人でお祝いしたんだけど。B型は関係ある?デートに誘ってくるのはいつも向こうで時々プレゼントもくれるしわたしのことを「僕の太陽だ」と言うから本気なのかと思うのですが、男性心理教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 既婚者ですが

結婚して17年です。

最近ようやく誕生日覚えてもらいました。

本人の誕生日覚えて無いと文句言うクセに…

因みに夫はO型です。(笑)

• 男性心理

男性は女性と違ってそういう「記念日」に重きを置いていないからです。

はっきり言って誕生日だから、クリスマスだからと大げさにイベントを
    行うことを嫌う男性は多いですよ。

あまり女性目線でそういうイベント事を強要してると、嫌になって離れて
    いく男性もいますのでお気をつけを。

• 大抵の男性にとって誕生日、記念日の類はどうでも良い

彼の車の燃費と排気量を覚えていますか?と女性に問うたら覚えていない人が結構多いでしょう。
    男性にとっての誕生日はそれと同じレベルの話題です。
    男性社会人が呑みに行って「今日俺の誕生日なんだ」「えーそうなの?じゃあお祝いしよう♪」「今日はお前タダね♪」とかやらかしたりしてるとは思えないでしょう?
    誕生日なんて何の意味もないどうでも良いただのデータでしかない多くの男性にとって、彼女の誕生日もまた同じこと。
    それを覚えてあげて祝ってあげたりするのは何の感情も伴わない単なるリップサービス、営業トークの類です。
    その彼は営業トークが苦手、不慣れなのかまだそれが必要な段階ではないと判断してるだけでしょう。

誕生日など記念日をよく覚えてる男性は愛情が深く、そうでない男性は愛情が浅いということはありません。前者が営業トークに長けてる接待上手というだけで人間性や愛情の違いを示してはいません。

• サプライズ

彼はトピ主さんをびっくりさせようと仕掛けているのかも知れません。

なので、誕生日を楽しみに待ちましょう^^b

ちなみに、私は忘れませんよ、彼女の誕生日。

• 「自分が○○だったら」の限界

普通、子供は小さいときから「相手の立場になって考えなさい」と「言われてそだちます。
    しかし、この教育には限界があります。
    自分が「してほしい」「してほしくない」ことしか、相手にあてはめて考えられないからです。

彼氏さんはたぶん、「自分自身が、誕生日覚えてもらって祝われてもうれしくない」タイプなんですよ。
    だから彼女のがそうされてうれしいだろうと想像がつかない。あまり女性と付き合った経験がない方のようですね。
    「女性は」ではなく、「わたしは誕生日覚えてもらうとすごくうれしい」ということを、上手にアピールしてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 記念日忘れます

45歳主婦です。記念日、苦手です。なので私自身の誕生日を忘れられても平気です。主人もそんな私に慣れたようです。
    誕生日とか結婚記念日を忘れたからといって、拗ねたり怒ったりされても困ります。愛情を疑われても困ります。
    こんな女もいるので、きっとこんな男性もいるとおもいます。
    性別も血液型も関係ないと思います。

• 個人差じゃない?

うちは反対です。妻は交際中から誕生日とか記念日とかに無頓着で、私はこだわるタイプです。付き合い始めた日とか、初めて渡したプレゼントとかの話をすると「いつまでもそんなこと覚えていて女々しいヤツ」と言われ唖然とした記憶があります。
     男性だからというわけではなく、あくまでも個々の考えによるものではないでしょうか。

• レスありがとうございます

女性目線なのでしょうか?
    愛情がない訳とは違うと思っていいのでしょうか?
    以前おつき合いした人は、誕生日など絶対忘れないタイプだったので。その分他のガールフレンドにもまめに声掛けてましたが。
    今の彼は硬派で確かに恋愛経験も多くは無さげ。
    たまに出張先でお土産にピアスを買って来てくれるのですが
    よくそんなお店にはいれると感激しちゃうほど。だから頭の中では誕生日を覚えてないからとわたしのことを愛してないと思わないでおこうとしています。
    が、わたしにとってかれの誕生日は生まれて来てくれて巡り合えて本当に感謝する大切な日!
    彼は私が生まれてきてよかったと思ってないのかと落ちこみます。

• 女も忘れる

旦那のほうが覚えています。。旦那は家族全員覚えててプレゼント準備をかかしたことがありません。
    私は携帯アラームでなんとか当日思いだし、普段しない手作りお菓子を有り合わせで作って繕う始末…

• 自分と他人の区別

多くの人が指摘しているとおり、記念日の意味付けはひとそれぞれですよ。

> わたしにとってかれの誕生日は生まれて来てくれて巡り合えて本当に感謝する大切な日!
    > 彼は私が生まれてきてよかったと思ってないのかと落ちこみます。

この発想には自分と他人の区別ができていない兆候が見え隠れしています。
    あなたと彼は別人格なので、同じ考え方を期待するほうが無茶ですよね。

それから、愛情をプレゼントだとかマメな態度(メールとか記念日だとか)で測るのはやめたほうがいいですよ。
    そういうのは一種の洗練された営業活動みたいなもので、心の奥底にあるものとは直結していませんから。
    > その分他のガールフレンドにもまめに声掛けてましたが。
    トピ主さんもわかってるじゃないですか。

• 残念

サプライズは無かった。完全に忘れているようです。こんなタイプの人に慣れるしかないですね。
    わたしのことを絶対に離さないと言ったのを信じてみます。
    それにしても一日中携帯眺めて長かった(ため息)

• お気持ち分かります

女性が喜ぶ事に応える男性ほど女性の扱いが上手いんです。
    トピさんもお気づきになっているですが、やっぱり自分の事となるとね、よく分かります。

私も付き合って初めての自分の誕生日に、彼からおめでとうメールがありませんでした。
    ただそれは誕生日を忘れていたわけではなく、単純に深い意味はなく送ろうとは思わなかっただけだそうです。

案の定誕生日当日に会ったけど、美味しいもの食べたいねと、いつもの調子でガッカリしました。
    挙句の果てにはお店決めてもらえると助かるまで言われたんですよ!
    恋愛経験の少ない彼だったので、グッと堪えてリクエストしましたけどね。

我慢しようとしたけど、やっぱりモヤモヤしてしまいついに聞いてしまいました。
    今日は特に何も無いのかな?と・・・。
    はい、今思えばちょっと痛い女です。
    もう聞いた所でサプライズはないだろうし、会ってくれているだけで感謝なはずだったのに。

ただ、誕生日プレゼントはいっしょに買いに行こうと思ってくれていたそうです。ちょっと怪しいけど?今でも信じています。
    言い訳や逆ギレがないだけマシでしたよ。

• 夫はAB型、父はB型

ですが、両人共、妻の誕生日はちゃんと覚えています。
    ちなみに結婚記念日も覚えています。
    性別も血液型も関係ないと思います。

• 東☆光太漏さんに同意

まったくそのとおりです。

私なんか、結婚30年目にして、やっと妻の誕生日に確信を持てるようになりました。
    (それまでは書類を書くのにも、手帳を見てました)

いわば脳の構造が違うのですよ。
    愛情の深さとは、全く関係ありません。

それにしても、女性というのは、
    誕生日だの、バレンタインデーだの、交際記念日だの、
    随分と記念日が好きですね。
    ここを合わせられるかどうかが、モテル男かモテナイ男かの分かれ目なんですよね。

• 思い込みはやめましょう

愛情の有無と,誕生日を覚えていることは関係ありません。
    「愛しているなら××なはず」「××してくれないのは愛情が無いからだ」は,ほとんどの場合は思い込みです。そのような思い込みは,破綻の種であり,今の幸せを壊す元です。
    「愛しているから○○してくれる」「○○なのは,愛しているからだ」と考えるほうが,幸せは長続きします。

• 東☆光太漏さんが正解

誕生日を覚えていること、マメにメールを送ったりプレゼントを贈ること、どれも愛情の深さとはあまり関係ないです。
    女性が心地よくて嬉しがるのが分かっている男がそういう行動を取るのです。

誕生日はデータでしかない。
    いやー名言ですね。

愛する相手が目の前に存在していることを喜べばいいじゃん。

なぜに記念日?だから?
    じゃ2人が日本で出会えた奇跡を喜ぶために建国記念日でも祝っちゃう?

と思っちゃいます。

• 私も覚えてもらえません。

一度聞いたら覚えそうな、レアな誕生日にもかかわらず何度もスルー。
    まぁ恥ずかしくて言えないってこともあるみたいですがね。
    前なんか誕生日だからデートね?といって出掛けた当日に今日何日?と聞かれたり…
    その時は、さすがに怒りましたよ〜
    でも、こればっかりは付き合いの長さで徐々に覚えてもらうしかないのかと諦めてます。

人付き合いがマメな人の方が覚えるみたいです。
    あと理数系で数字が大好きな人なんかも結構覚えてくれますね。
    女性は記念日とか好きなので、その好き、という喜びの感情で深くインプットできるお得機能があるらしいですよ。

でもやっぱり、おめでとうメール欲しいですよね…
    (彼もB型です…)

• 当方、女性ですが

誕生日・記念日で愛情を計ろうとする考え方が嫌いです。
    なんで、誕生日・記念日を覚えていなかったら、「愛されてないのかな?」となるのか、摩訶不思議。
    愛情ってそんなことで計れる安っぽいものですか?

彼氏が覚えてくれない、なんて言ってる暇があったら、
    お母様に「無事に産んで育ててくれてありがとう」と、お母様の「出産記念日」祝いでもしたらいかがですか?

• 誕生日を忘れない相手を探す方が早いかもよ♪

結果はどうでしたか?
    「やっぱり忘れられていた」ならその旨レスがありそうなものなので、何か
    いいことがあったかな?
    (だとしたら、報告を忘れるトピ主さんもどうかと思いますが。)

「誕生日を重視するかどうか」が男女差なわけがないじゃないですか。
    元彼と比較しただけで「男はみんなそう」でないことくらい分かりますよね?
    (比較している時点で彼に相当失礼だと思いますが、自覚はありますか?)

> デートに誘ってくるのはいつも向こうで時々プレゼントもくれるしわたしのことを「僕の太陽だ」と言うから本気なのかと

彼は外国の方でしょうか?
    日本人的感覚だと、普通言うかな?思ってしまうのですが。
    デートに誘うのは「自分の」気が向いた時、プレゼントは「繋ぎ止めるため」
    だと思えば、いくらでも疑えますよね。

> 誕生日を覚えてないからとわたしのことを愛してないと思わないでおこう

自分の中で完結できるなら何よりです。
    覚えていなかったとしても彼に聞けないのは、自分に自信がないからですか?
    「自分が」祝ったんだから見返りをよこせ、というのは違う気がしませんか?

• おぼえられません

私は女性ですが、覚えてません。おぼえられません。友達の誕生日、両親の誕生日、彼氏の誕生日・・・
    何月生まれかとだいたい前半、後半は覚えてますが、日にちまで覚えられません。
    大切な日ですが、無理です。
    ゴロのいい日にちは覚えられるんですけどね。
    なので、記念日とかは作りません。

• 夫は

父親と母親の誕生日を覚えていませんでした。
    多分、○月の下旬だったかなという程度。
    大学入学で家を出る18歳まで一緒に住みながら覚えていないのだから 彼女という短期間のつながりでは無理かと。

こうならないよう息子にはしっかり覚えさせようと繰り返し暗記させました。
    が、今一歩でした。
    興味のある分野の記憶力と覚えてなくても仕事や命にかかわらない分野とではどうも違うみたい。

責めないであげて欲しいです。

血液型は一族皆Bです。忘れても忘れられても「まっ、いいか」のBです。

(私の誕生日に関しては 9・11という忘れられない日となりましたので覚えているようです)

• 気になるのも解りますが?

愛情とは直結しないと思います。

ですが、私は両親・兄弟の生年月日を全て言えますし、
    妻も同様です。当然お互いの誕生日は覚えていますし、
    子どもたちの誕生日は当然でしょう。
    付き合いの期間・深さと言ってしまえば
    それまででしょうけど…。

ampmさんを含め、自分の親兄弟の誕生日を覚えていないなら
    最初からそういう能力が欠落しているだけではないでしょうか?

• 私の夫も〜

私の夫も記念日なんて覚えてはいませんよ〜!
    だいたい、本日何月何日何曜日かも気にしていないでしょうね。
    彼が一番気にしているのは、今日の晩御飯のメニューじゃないかな(笑)

でも、そのくらいで良いんじゃない?
    私が知っている記念日などを良く覚えている男性は、そういうところによく気が付く浮気者タイプが多いですね。
    今日の晩御飯のパスタを楽しみに会社に行く男は、少なくとも浮気者タイプではないです(笑)

ただ、このままじゃコッチも面白くない!
    対策は「さり気なく1ヶ月前くらいからアピールしておく」こと!
    「ホワイトデーのお返しはビールが良いな〜、うふ!」なんて!
    そしてこのとき、「どうして覚えていてくれないの?」は禁句です。
    どうしても、こうしても、覚えられないものは覚えられないんだし(笑)
    私はこの方法で今日の晩御飯がメイン記憶の男から、お祝いもお返しもしてもらってま〜す!

女は賢く「策士」じゃなきゃね!
    ケンカしない方法、自分が悲しまない方法なんて、考えようによっては沢山あるんだからさ!
    素直な私と子悪魔なわ・た・し!
    さあ、レッツトライ!!

• 男性に限らないのでは。

数年来の友人(同性)、どうしても友達の誕生日を覚えられないと言います。もちろん私の誕生日も(笑)。4年に一回しかないのにな〜。
    今までつきあった男性の誕生日も覚えられなくて、それで喧嘩した事は数え切れないと笑ってましたね。ちなみに彼女はB型です。
    こればっかりはどうにもならないでしょう。性格なんですよ。
    怒っちゃダメですよ〜。

私はたいてい覚えてるので驚かれます(笑)
    覚えるのが苦にならないだけです。。。
    以前は他の人も自分と同じように友達や恋人の誕生日を覚えているものだと思っていたので、誰にもお祝いしてもらえないと(オリンピック開催年以外はどうしても忘れられます)勝手に凹んでましたが、私みたいなのが多数派というワケじゃない事に気付いてからは何とも思わないです。

• 一部レスの訂正です

一部レスの訂正をさせていただきます。
    我が社の社長の名誉のために(笑)
    社長は男性ですが、記念日をしっかり覚えています。でも恐妻家で浮気なんて絶対に出来ません(笑)
    また、じゅじゅさんと同じように、自分の誕生日を社員達に忘れられると見た目にも悲しい程、凹んでます...!
    (最近お誕生日だったので、私達役員連中でささやかながら、お祝いをしてあげたところ、とても喜んでいましたヨ!)
    しかし、よく覚えているため、女性に気があると勘違いされ、大変な目にあったこともあるそうで(笑)

そうですね。やはり、お祝いって近しい人達にしてもらうと嬉しいものです。
    それが自然なやさしさから出ている感があれば、受取る方はうれしさが増すものですね。

好きな人に喜んで欲しい。でも、どうしたら良いかわからない。
    こういった方は多いでしょう。
    しかし、これも学習。
    こうしたら、喜んでくれたから、次またそうしよう、などね。
    記念日だけではなく日常的なことも含め、良い意味での「習慣付け」が出来ると良いですね。

• いやー誠に申し訳ない

A型です。彼女の誕生日を過ぎて
    2日経ってから気づいたことがあります。
    仕事が忙しかったもので・・・
    (という言い訳は流石にしませんでした。)
    いつもより倍プレゼントしました。。

• おぼえてないっす

すみません。
    いちいち覚えてないです・・・。
    何月かっていうくらいなら覚えてますが日にちまでは。
    ただ友人で携帯に彼女の誕生日を登録している人もいるので
    個人差だとは思いますよ。

• 女ですが私も

結婚記念日も忘れます。夫の方が把握しているかも。
    どちらも記念日に拘る方ではないので楽です。

記念日の記憶力と愛情が相関するとは別世界の話のようです。

• 忘れます

女性です。自慢じゃないけど私も忘れます…。
    いや、日にちは覚えてるんですが、実際その日が近づいても気づかないんです。
    愛情の度合いとは全く関係ないんです、ほんとに。
    記念日は日にちも覚えられないので作りません。
    付き合い出した日とかも忘れてます。

あの…、大変恐縮ですが、日が近づいてきたらサラッとアピールして頂くと助かります。

ああ、結婚するなら誕生日忘れてても気にしない男性と結婚しなきゃ。

• 覚えられない

5年付き合っている彼女がいます。
    結婚するつもりでいます。
    彼女を愛しています。
    そんな大切な彼女の誕生日。絶対に忘れたくありません。

そこで名案が浮かびました。
    銀行のキャッシュガード、クレジットカード、使っているカード類の暗証番号をすべて彼女の誕生日にしてしまう!
    これでもう絶対に忘れたりしません。

さて、今年も彼女の誕生日が来ました。
    普通にデートの約束をしておいて、お祝いはサプライズです。
    待ち合わせ場所に彼女がやってきます。

僕は笑顔で「誕生日おめでとう」。 すると彼女は驚いた様子で・・

「なにそれ。私の誕生日は来月だけど」

後日、カードの暗証番号はすべて設定し直しました。