公園で猫に近づいたら怒鳴られました!

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

マオ

先日彼氏と公園を散歩していたところ、草むらの中に猫を見つけました。

猫は大好きなので近寄って行くと、突然「猫がご飯食べてるんだから近づかないで!!」と怒鳴り声が聞こえました。

見ると、数メートルほど先に60代くらいのおばあさんが立っており、こちらを睨みつけていました。

猫は食器に入ったエサを食べていました。
恐らくそのおばあさんがあげたものだと思います。

その時は驚きとショックで、すぐその場を離れました。

しかし時間が経つにつれ、そのおばあさんへの疑問と怒りがふつふつと沸いてきました。

確かに、私も猫好きですし、猫がものを食べているときに近寄られるのが嫌だということはわかります。
(あの時は、草で隠れていてよく見えなかったんです。)

でも、公園の敷地内で勝手にエサをやっておいて、近づいた人に怒鳴るって、ちょっとおかしくないですか?

そんなに近寄られるのが嫌ならば、自分の家の敷地内であげるようにすればいいのに!!

大体、公園内で私がどこを歩こうが文句を言われる筋合いはないと思います。

今回は、そのおばあさんの方が間違っていますよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回は…

以前にトピを立てて、貴女が間違っているって書かれたのかしら?
    だとしたら そのトピに興味が湧きました。教えて下さい。

間違っているかよりも、その程度(近寄るなと言われた)位でショックなのが理解出来ません。
    傷付きやすい人(デリケートと言う意味ではなく)なんですね。
    泥棒呼ばわりされたとか、名誉を毀損されたほどじゃないんだし。

他人の同意を得たいのか、確認する為だけのトピってどうなんでしょう?
    最近「私は間違ってないですよね?」の確認トピが多過ぎますよ。
    間違ってないと思ってれば、それでイイじゃないって感じるけどな…。

エサやりを批判してるけど、貴女はエサをあげるでもなくて「ただ可愛がりたい」だけの人なのね。
    そんな人も猫から見たらかなりの自己チューで迷惑かと思うんですけど。
    自分で猫を飼うか猫カフェにでも料金払って行かれたらどうでしょう。

• 一番弱い存在である猫を尊重するのが筋

おばあさんの餌やりについては、トピ文のみでは判断不能なので保留します。
    トピ主さんは、ご自分の欲求(猫に近寄りたい)が満たされれば、猫が嫌がったり怖がったりしてもどうでもいいってことですよね?
    一番弱い存在は猫です。だから猫の嫌がることをしない=近寄らない、以外にとるべき対応はありません。
    トピ主さんのプライドなどどうでもいいことです。
    場所が公園だということも関係ありません。
    トピ主さんに非があるのは間違いありません。
    知らなければ仕方ないので、次からはお気をつけ下さいね。

• 正しいか、間違っているかの問題ではありません

最近の日本は、とても物騒です。
    わけの分からない人がた〜くさんいます。

お話を読む限り、件のおばあさんは、
    ちょっとやばそうな気がします。

「君子危うきに近寄らず」です。
    今度同じような目に遭ったら、
    「すみません」と言ってピューっと逃げちゃいましょう。

嫌な事はトピなど立てずに、
    早く忘れて楽しく生きた方が賢いと思いますよ。

• 学校と違って誰も裁いてはくれない

世の中、理不尽なことは山ほどある。
    学校なら先生が裁いてくれるし、悪いことは悪いと言ってくれる。

でも社会では理不尽なことがまかり通ることもある。
    誰もそのばあさんが悪いなんて言ってはくれないよ。

自分で消化すること。
    忘れること。

• どっちもどっちかと?

公園を我が家の庭のよーに餌やり場にするおばあさんもおばあさんですが
    草で見えなかったから私悪くないもんっ!おばあさんが悪いもんっ!
    と言うあなたもあなたで、そこは
    「ごめんなさい。見えなかったんです。」
    と一言言えばまた違った反応になると思いますけどね
    まぁご飯中の猫って凶暴ですからもしかしたらあなたの安全を心配したのかもしれませんよ
    私は食事中の野良猫に襲われたし
    ウチの猫もヨソの人には食事を邪魔されるとすっごい怖いですもん
    まぁ気分は悪かったかもしれないけど忘れましょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 怒鳴ったと言うよりも・・・・

大声で注意したという方が近いのでは?
    近くに寄っていったら、おそらく猫はエサを
    食べることを途中で止めて逃げてしまうでしょう?
    きっと、おばあさんもそれを避けたかったのだと
    思いますよ。
    野良猫は家の敷地内まで寄ってくることはないことと
    思いますし、そのおばあさんはエサのとれない猫を
    憐れに感じて、公園にエサを運んだのではないかしら。
    やっと警戒していた猫もエサにありついたところ
    だったのかも知れませんよ。
    まぁ、公園内で猫を餌付けしてしまうことには
    賛否両論あるかも知れませんがね。

猫の幸せを考えたら、そこで注意されて、その場を
    離れたことが正解だったのでは?
    そんな風に考えられませんか?

• でも一貫している

猫が食事中に近づかれるのを嫌う事をトピ主さんは知っていた。
    おばあさんは猫が食事中なので近づかないように怒鳴った。
    この出来事だけを見れば筋が通ってるかな?

野良猫への餌付けをしていることにたいしての是非を問うているなら私はたとえ条例で禁止していなくても、おばあさんは悪いと思います。
    ボランティアなどで避妊手術や餌を与えた後の清掃などの活動をされているのだとしたらすごいなあ…と尊敬します。

でも、公園で食事中の猫に近づいて怒鳴られた…という事でおばあさんが悪いかどうか…と聞いているなら…「え?逆ギレ?」って思います。

• うーん

>猫がものを食べているときに近寄られるのが嫌だということはわかります
    わかるなら餌を食べてるのが見えなかったとはいえ、反省すべきでは?

文章後半は自分を正当化しようと見苦しいです。

• 私の世話している猫に係わるな

が、くだんの女性の主張だと思います

公園に遊びに出かけた時や買い物時などに
    猫にえさを与えている人を見かけます
    その人たちのほとんどは時間がほぼ一定です
    その人たちなりの日課なのでしょう

でも、餌を貰う猫たちも同じなんですよ
    当人たちは、自分だけが面倒を見ていると思い込んでいるけど
    猫たちも餌を貰うためにいろいろな人に愛嬌を振りまいています

怒鳴られたことはお気の毒様でした
    公園を管轄する役所にでも苦情を入れますか?
    行儀の悪い野良犬にでもほえられたと思い
    嫌な思い出は忘れるのが一番です

• まあまあ…

怒声にはびっくりなさったことと思いますが、次のようなことも考えられます。

1)腹ペコ猫なのでゆっくり食べさせてやりたい。せっかく食べてるのに、見知らぬ人が近寄ってきたら、逃げちゃうじゃないの!と焦った。焦ると人は大声になります。
    2)お年を召されている方は、総じて、耳が少し遠くなる。すると、話声が大きくなります。その人にとっては、大声ではなくても、他人には大声に聞こえるとか?
    3)その猫は時々虐められていて、好奇心で近寄ってきたカップル(トピ主さんと彼氏)を、いじめに来た人と勘違い

でもね〜、上のことぐらいいろいろ想像できるのでは?それでなおかつ、許せんとトピを立てるぐらいひどかったのか、傷つきやすいのか。ちょっとやそっとのことは、傷つかない、傷ついても、「あ、私ねこちゃん好きなんです。かわいいと思って」と、とっさに、自分の気持ちを表現できるようにする方がよくないですか?そう言われたら、相手も軟化したかもしれませんね〜?
    人は変えられないから、自分の変えられる所を変えてみませんか〜?

• それがおかしなことなのかを問うよりも

そもそもそのオバチャンが、ややクセのある人だったってだけのことだと思います。

「皆さん、これってどう思います?」→「うん、私もおかしいと思う!」というやり取りを期待してます?だとすると、ちょっと子供ぽいです。そして何より不毛です。

「まぁそういう人も世の中いるよね〜」ってサラッと水に流した方が全然カッコいいですよ。賢い大人の女性って感じで。

• いや…

どうも、トピ主さんに共感も同情も出来ない。

彼氏さんも、そうなのでは?
    つまり「×怒鳴られた→○大きな声で注意された」と。

普通の人だったら、注意された時にムっとして、猫が食べているのをみて「あぁ、そういう事か」と納得するんです。
    ビックりしたけど、猫のご飯を邪魔しなくて良かったと、それを教えてくれたんだと。距離があったから大きな声だった、てか地声がデカいオバちゃん?くらいに思うんじゃないかな。

でも、トピ主さんは、何故か疑問と怒りがふつふつと沸く。
    なんで?
    生理前でイライラしてたの?(これはホルモンの仕業なので仕方ない)

• 猫を散歩する人もいるんだよ

だから、自分の猫だったかもしれないよ。

猫にリードをつけて散歩する人っているんだよ。その人が、公園でリードと首輪をはずして遊ばせて、休憩に水とご飯をあげていることもあるんですよ。

人の状況は他人にはわからないですよ。勝手に自分の考えを通そうとすると、非常識な人になるときがありますよ。相手が非常識だと思ったら、自分が非常識になっていたなんてね。

• どうも、今回はトピ主が間違っていたようで・・・

どうも、今回はトピ主が間違っていた可能性が高いようですね。

狭い考えで判断するのはやめましょうね。いったい、トピ主さんはおいくつなの?未成年さんでしたか?

• 意地悪な気持ちだけではないと思います

私が住んでいる所の近所には大型の緑地公園があり、私もウォーキング等で良く利用します。そこには多数の猫が生息している様で、真横を人が通っても気にしていないようですね。
    なので、子供さんや若い人が良く「かわいい〜」って言いながら猫を触っている様子もよく見かけます。そして、近所の人がエサもあげてる様ですね。

引っ越してから一年半の間で数回見かけた事ですが、エサを食べている最中の猫をなでようとして、引っかかれたり唸られたりしている人も見かけます。
    私自身は撫でようとしている人が子供さんなら「食事中の猫は気が荒くなるから終わってからの方が良いよ」と、子供さんの安全の為に注意をする事もあります。外で暮らしている猫に引っ掻かれたら破傷風とかなっても可哀想ですしね。

勿論公園の猫にエサをやる行為も良くありませんが、若しかしたらトピ主さんの安全を考えて…って可能性もありますよ。
    私の様に通りすがりに、危ないと思い注意しただけって可能性もあります。

• そんな人、よくいますよ

ある時、歩道を歩いていたら可愛い猫がいたんです。
    「あ、かわい〜」と、一言っただけなのに「かわいい、かわいい言っていないで、たまにはご飯をあげてよね!!!」と。ニュアンス的には「面倒も見ないくせに、口先だけで可愛がるんじゃねえ」と言いたかったのかな。
    面食らいましたが「あの、私はただの通りすがりで、可愛いと思って言っただけなんですけど?」と言ったら「たまにはご飯くらいあげたっていいんじゃないのっ?!?!?」きっと自分ばかりが世話して・・・と思っているのでしょうね。
    その猫とおばあさんに会ったのはその時、初めてだったのですが。

そのおばあさんも「世話もしないくせに上っ面だけ可愛がりやがって・・・」と思ったのかしら。
    それか、ただ単に声が大きいだけかも。
    ま、くだらない。忘れましょう。

• ちょっと、おばあさん擁護

飼い猫だった可能性もなくはないですが、まあここは公園に居着いている猫だったと仮定して。

そのおばあさん。いわゆる「猫の餌やりさん」では?今までに、嫌な思いや怖いを何度もしてて、警戒心が強くなってしまったのかも、と思ってあげられませんか?

「公園で餌をやるな」「出て行け」と言われたり、直接的に猫や自分に危害を加えられそうになったり。だから近づいてきた人には、まず警戒する。猫を守るために、自分以外の人間を追い払う・・・

それがいい事だとも正しいとも言いません。でも、そういうこともあるって猫が好きならなおのこと、知っておいて欲しいな。

警戒心の強い猫なら食事の途中で逃げてしまうかもしれない、とか、もちろんあなたが引っ掻かれたりしてもいけない。怒鳴られたのは腹が立つかもしれないけど、おばあさんの気持ちを想像してみてあげてください。

• 猫はかわいいけれど

猫の愛護を自認している人は、大なり小なり考えが歪んでしまう場合があります。

トピ主さんを理不尽or幼稚な理由で非難している人たちを見ればよく分かると思います。

個人的には、そろそろ飼い猫(エサやりだけのも含む)の扱いについても、
    飼い主の義務や責任を定め、犬や他の動物のように制限をした方がいいのではと感じます。

• あえて

そのお婆さんとトピ主のどちらが間違ってるとかは、言いませんが・・・

「向こうが間違ってますよね?」というトピを立てて「そうだそうだ!」という賛同レスが期待通りになかったからといって、トピ立てっ放し、レスなんかしないもーん、という姿勢は、はっきりと間違っています。

「自分のトピをどうしようが文句を言われる筋合いはないと思います」かしらね?もっと物事を色々な角度から見ないと、将来苦労しますよ。

• 若いね

トピ主さん、まだまだお若いのね。
    私も昔は、ちょっと嫌なことがあったら「なんであの人は、あんな言動をしたんだろう」とプンスカしていました。
    今はあまり気にならないし、すぐに忘れます。
    年をとると本当に忘れるなーと実感しますよ。

若い時は、受け流す訓練をする時代なんでしょうね。
    トピ主さんも頑張って訓練してください。
    そのうち身に付きますよ。

• ちょっと運が悪かった。

タイミングが悪かったですね。
    そのおばあさんは、アナタに限らず誰にでも怒鳴ってるんでしょう。
    気にしない気にしない。

次はおばあさんがいない時に猫ちゃんに近づいてください。

• 間違ってると思います

公園は人間のための場所であり猫のために整備されている訳ではありません。
    ですから他の人の行動を威圧的に制限するようなおばあさんの行為は公共財の私物化で
    あり間違っています。

そもそも公園で犬や猫の散歩をさせるのは禁止されているのが普通だと思います。
    そのおばあさんは猫の糞袋を持っていましたか?
    人が座ったりする可能性もある公園の草むらで猫に大小便をさせていたとしたらこれは
    大変迷惑な行為です。

ただこういったお年寄りには常識を説いても無駄な場合が多いです。
    よくテレビでやっているゴミ屋敷に住んでいる老人等には猫を飼っている方も多いように
    見受けられますので、そういう人だと思って近寄らない方が無難だと思いますよ。

• 可哀想な猫

おばあさんはいい事をしてると勘違いしてますね。
    猫のエサやりは不幸なネコを増やすだけです。

去勢して、自分で飼ってあげるべきです。

そんなばばぁさんに文句言われる筋合いはありませんよね。

• 手術済みの可能性もありますよ

その公園には他にもたくさんの猫がいて、そのおばあさんは1頭ずつでも去勢や避妊手術をしつつ、餌をやっているのかもしれませんよ?

公園のような公共の場所での餌やりはもちろん、法的には許されないことかもしれませんが、
    そういう公園こそ猫が捨てられるんですよ。そして、そのまま居ついてしまうんです。
    だから、そこで餌やりをしなくちゃならなくなるんです。

自分で飼えるものなら、そうしているでしょう。でも5頭も10頭もは?まず、
    無理でしょうから。年金暮らしのおばあさんだったりしたら、経済的にもむずかしいでしょうし。

ここで「地域猫」を持ち出すと、トピずれの上に場が荒れることも考えられるので詳しくは書きませんが、そういう活動をしているおばあさんだったのかも、ということも考えてみて欲しいと思います。
    猫がお好きな方なら、なおの事です。

• おばあさんの・・・

わたしの予想ですし個人的に思ったことなのですが
    おばあさんのやきもち・・・ではないのでしょうか・・・。
    わたしも自分自身うまく説明ができないのですが
    おばあさんはその猫を可愛がっていて、いつの間にか
    親心的なものを抱いたとすれば、きっと誰かに触られたり
    するのが寂しかったんじゃないのかなと思います。

わたしも昔飼ってたペットがよく友達に抱かれて
    遊んでいたことがあって、よくそんな時に
    「わたしのなのに・・・。」って嫉妬してたことが
    ありました。だから厳しいことを言ったおばあさんも
    そんな気持ちがあったのではないのでしょうか・・・。

もちろん、その猫ちゃんが野良猫なら誰も触っちゃいけないという
    法律はまったくもってありませんから触っても大丈夫です。
    だから、おばあさんがいないとき、くらいにでも猫ちゃんに
    触ってあげてもいいと思いますよ。注意されたあなたは
    なにも悪くないですし、注意したおばあさんもただの出来心。
    これからも猫ちゃんに触ってあげてください。

• 正義のみかた、猫のみかた!。

私もるなさんと同じ意見です。
    私は寮住いの時、捨て猫は飼えないので外で猫の世話をしてました。
    後はご想像にまかせましょう〜。
    るなさん、これからも猫、犬をよろしくっ!。

• このレスについて

確かに公園で野良猫に勝手に餌をやっているのは問題だと思います。
    猫のみならず犬も同様です。
    下手にそんな事をするとそれを見たり聞いた人が犬や猫、その他のペットを捨てて行く事が
    十分に考えられます。目に余る様なら警察や保健所に通報するのも一つの方法だとおもいます。