• ホーム
  • ひと
  • 人と仲良くなれなくて寂しい。飲み会ではどう過ごしたら…。

人と仲良くなれなくて寂しい。飲み会ではどう過ごしたら…。

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みかん

私は人と仲良くなれません。
37年間抱えてきた悩みです。
学生時代は、人との接し方が分からず、とても苦痛な毎日でした。
社会人になり、少しずつ人とのかかわり方を覚え、
一緒に遊ぶ友人も増えて、楽しく過ごしているつもりでした。
でもやっぱり、本当には仲良くなれていないといつも感じていたし、
いろいろ疲れてしまって、今は一人でいる事が多いです。

今回相談したいのは、会社の飲み会のことです。
私は会社に仲のいい人がいないので、飲み会が苦痛です。

10名程の営業所で、女は私一人。
営業所の半数は私と同年代の男の人ですが、親しく話せる人がいません。
同年代の人達は私に対してよそよそしい感じです。

以前は私以外は年配の男の人しかいなかったので気にならなかったのですが、
今は同年代の人達が目の前で楽しそうにしているのを見ると寂しい気持ちになります。

もうすぐ歓送迎会があります。
同年代の一人が異動になるので、いつも以上に盛り上がりそうです。
飲み会ではどのように過ごしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加するだけでいいのでは?

仲が良くなくても席が隣の人とは軽く話をしませんか?
    「すすんでませんね、どうぞ」とお酌をしたり(場所によるけど)。

たいした会話をしなくても、食べ物がたくさん出ている席ならニコニコせっせと食べる。「おいしそ〜」とか言いながら。
    ニコニコ飲む。ニコニコ話を聞き、相槌をうつ。

別に10人の中の誰かと親しくならなくても良いじゃないですか?

• 女性の武器(?)で飲み会を盛り上げてみては

トピ読みました。

>同年代の人達は私に対してよそよそしい感じです。
    トピ主さん自身は、何故こんなことになっていると思いますか?
    分かりやすい文章を書くトピ主さんからは想像できませんので。

>飲み会ではどのように過ごしたらいいのでしょうか。
    可能なら、飲み会で場を盛り上げる人の近くに行くのがお勧めです。
    そして、そこで出てくるいろんな話に、都度耳を傾けることです。聞き上手な女性は喜ばれやすいかと。
    そしてその場の雰囲気に合わせて、みんなが笑ったら一緒に笑ってみるとか。

ビールが足りなくなったら率先して継ぎ足すなどして、「女性が一人いると良いよなあ」と思わせると良いかも。
    もちろん料理の大皿は手近な人に取り分けて(難しいかもだけど)、無くなったお皿は脇に重ねて持って行ってもらうこと。

職場の女性はトピ主さんただ一人。
    これを機に、女性ならではの細やかさで飲み会を盛り上げて欲しいです。

• プレゼントすれば、プレゼントをもらえる

>10名程の営業所で、女は私一人。

女性がたったひとりだから、男性陣はかえって気を使っているんじゃないですか? 大勢で話しかけてセクハラになったらどうしよう…とか。

>営業所の半数は私と同年代の男の人ですが、親しく話せる人がいません。
    >同年代の人達は私に対してよそよそしい感じです。

順序が逆だと思います。親しくないんだから、馴れ馴れしくなんかなれませんって(笑)。

私は自分から話しかけてしまうタイプなんですが、会話を続けようと思ったら質問することです。どこに住んでいるのか。趣味は何なのか。最近見た面白いテレビ番組は何か。オススメの本はあるか。小さなことでも質問すれば返事がもらえるはず。それに対して自分は「こう思う」「これが好き」「あなたはどう思う?」と続けて、より深く相手を知るのです。
     相手からアクションを起こしてもらえれば楽ですが、それをしてもらえるのは子どものうちだけです。大人になったら、みんな「与える側」にならなければ。みんなと一緒に楽しくなりたいなら、「楽しい気持ち」「楽しい会話」を進んでプレゼントするようにしてください。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。
    隣の人と軽く話したりはできます。
    目の前のお料理のこととか、お酒のこととか。
    話すことが無くなったら何か質問して間をもたせたりもします。
    (質問の答えに対する返しが思いつかなくて、困る事も多々ありますが…)

だけどそんな風に話すのも年配の人とばかりで、
    同年代の人とはあまり話す雰囲気ではありません。

飲み会が始まってから時間が経つと、だんだん場が崩れてきて、
    同年代(ちなみにそれ以下の若い人はいません)の人達で集まって盛り上がります。
    それを見ると寂しい気持ちになってしまうんです。

>トピ主さん自身は、何故こんなことになっていると思いますか?
    思い当たることはあります。
    私は人とコミュニケーションをとるのが苦手の上、要領も悪いというか…。
    雑談するにも雑談用に頭を切り替えないとダメなので、仕事中の雑談はあまりしません。
    昼休み中も人と話すのは面倒に感じ、できれば誰とも話したくないと思っています。

続きます

• トピ主です2

>順序が逆だと思います。親しくないんだから、馴れ馴れしくなんかなれませんって
    ほんとそうですよね…。

自分でも、「私は『仕事すること』と『人付き合いを気にかけること』を同時にやるのは無理。職場では最低限仕事をこなせればいい」
    と思っていたはずなのに、飲み会での寂しさを思うと憂鬱になり、ついトピをたててしまいました。
    すみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誰か一人をターゲットに

一人くらい「話しやすい方」はいませんか?
    その人の隣に座って、その人が笑えば一緒に笑う。誰かの話しに相槌をうってたら、一緒にうなづく。
    まるで一心同体のように横でニコニコしときましょう。
    あくまでベッタリするんじゃなくて、「その方」の周囲に混ぜてもらうんです。
    話の内容がわからなければ、聞けばいい。笑える時に一緒に笑うだけでいいんです。
    そうすれば・・・とりあえず寂しそうには見えません。

• レスありがとうございます

でぶりんさん
    >「その方」の周囲に混ぜてもらうんです
    こういう風に考えたことなかったです。
    やってみます!
    アドバイスありがとうございました。