子どもみたいな夫にどう接してますか?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こぽたん

結婚して14年になります。子どもはふたりです。
家事、育児、町内会など地域のこと全て私がやっています。
現在は扶養の範囲上で毎日パート勤務です。
結婚当初や私が働きはじめた頃だけ、夫はゴミ出し程度はやってくれましたが今は何もしません。

夫は夜勤もある工場務めです。
仕事はとても疲れるらしく、休日などはトイレと食事以外は起きません。
主人はふだんは元気なのですが、疲れがたまったりすると急に体調が悪くなり
ここ数年で3回ほど会社から同僚のかたに送っていただいたことがあります。
一度は病院ゆきで一月入院、一度は夜中に救急車で搬送、一度は自宅で安静に。
そんな主人なので、家族のことをまったく気にせず昼夜リビングのど真ん中で眠りつづけて
子どもたちに「うるさい」と文句を言うのも「あれもってこい」「ここを揉め」と
家族を召使あつかいするのもそっとしています。

でも、そうやって土日のあいだ体を休めた夫はちょっと元気になると夜ひとりで釣りにいくのです。
夜釣りに行った後の週は会社から帰ると機嫌が悪く、私の家事が至らない
買ってきたお菓子が粗末だ、あげく作った夕飯はこんなもの食べないと言いたい放題です。

私は毎日朝五時頃起床で朝飯&昼飯作り&洗濯&ゴミ出しの後会社で仕事
その後は買い物&子供たちの塾や病院の送迎で夕飯の支度&片付けで
たまに夜から地域の会合に出席し休みの日は地域や親戚の行事で一日つぶれることも
しょっちゅうです。
地域事で出るときも食事の支度をしてから出ます。

いまさら夫に家事をやってほしいわけでも感謝の言葉がほしいわけでもありません。
ただ、悪態をついて当り散らすのをやめてほしいです。
自分の体調を考えて行動してほしいです。

疲れているからと労わってきたつもりが甘やかしただけだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はやるべき事はやっていますよと言う。

悪いのは旦那様です。
    私だったら絶対に自分の旦那にはできません。
    一番嫌いなタイプです。

トピ主様は悪くありません。やるべき事をやっています。ちゃんと考えています。

夜勤の仕事もしている。
    それで釣りにも行く。
    不健康でしょう。
    多分、夜勤の仕事がストレスだろうと思います。
    辞めたいのに、このご時世辞められない、
    会社からも辞めてはダメだと言われる。
    ストレスです。
    自分の体調と相談して、もう少し、上手に、やりくりして、決めてほしいと思います。

• どうして言わないんですか?

悪態つくのは止めて下さいー

自分の体調を考えて行動して下さいー

夜釣りに行った後の週に機嫌が悪くなるなら、夜釣りにも行くな!とおっしゃれば?

トピ主さんがすべて面倒な事を引き受けてきたので、図に乗っているんですよ。だいたい他人のやっている事って簡単そうですもん。

でも、旦那様、休日はトイレと食事以外起きないって、ちょっと体調が悪そうですから、大事にならないうちに精密検査を受けられたほうがいいんじゃないですか?

• 再読しました。

夜勤もある工場務め 仕事はとても疲れる

やっぱり、そういう職場が合わない人は、合わないです。

今は世界で、100年に一度の大不況と言われていて、若くても、資格と学歴が高くても、再就職が厳しい。
    バブル崩壊後の、1991年〜2001年ぐらいの10年間と同等ないし、それよりも厳しい氷河期。
    仕事を選ぼうとすればするだけ、楽なフルタイムでも、9:00〜5:00の、土日祝日休みの事務職は、誰も辞めないため、席の空きがない。

それを旦那様は知っていて、今の職場が嫌で辞めたいんだけれども、辞めないでがんばっているのだと思います。
    でもそれも自分の体力や精神の限界まで来ている。
    それで、家で暴れる旦那様ができてしまったのだと思います。
    釣り(趣味)にも依存をしてしまっている。
    唯一のストレス解消方法なのでしょう。
    でも、「釣り」も、かなり体力を使います。
    自分の家族には誰も釣りをする人はいないですが、親戚にそういう人がいて、状況が似ているので知っています。
    普通、何もストレスのない状態で、ここまでの状態にはならないでしょう。
    仕事が元凶です。

• ご主人は子供です。

こぽたんさん、大変ですね。あなたも仕事をしながら家事をし、子育てだってやっているのに、ご主人は家事もしないで不機嫌になって文句ばっかり言うのですね。同じように疲れている奥さんや家族を召使扱いするのですね。

私の夫がそういう人でした。私は働きながら家事をし、夫は家事を一切しませんでしたが、私に「怠けもの」と言いました。私が食事を作っても掃除をしても、ありがとうと言ったことは一度もありませんでした。人が自分のために何かするのは当然と思っていたのです。私は何度も「私はあんたの奴隷じゃない!」と叫びました。

急に不機嫌になって怒鳴るので、なんとか機嫌よく過ごしてもらおうと思っていろいろ努力しましたが、どんなに努力しても無駄だとわかりました。夫は知的能力の高い人でしたが、精神的成熟度では3歳児だったのです。3歳児は自分のことしか考えません。

あなたのご主人の言動を、3歳児のすることだと想定してみてください。「あ!本当に3歳児だ!」と思えたら、あなたのご主人は治らず、あなたのご主人を変える方法はありません。

私は離婚しました。

• みなさん ありがとうございました

レスつけていただいた皆さま
    ありがとうございました。
    初めて投稿したものですから、どうしたら自分の投稿を見ることができるのか分からず、やっと今日見ることができました。

実は、夫には何度かその態度を直してほしいと言ったことがありますが
    その時ばかりの返事で長年、変わりませんでした。

前回初めて投稿した日は、疲れきって作った夕飯を「こんなもの食いたくない」と言われたのに怒ってしまい夫を非難したところ、胸ぐらをつかまれて引きづりまわされたので真剣に離婚を考えていました。

ただ、夫も自分のその行動を反省したらしく、その後は家事を少し手伝うようになりました。
    これがいつまで続くかは分かりませんが・・・。

何度か転職したいと言ったことのある夫ですから、家族のために無理をして働いてくれているのだろうと思います。

私も忙しすぎて、感謝の気持ちが足りなかったのかもしれません。
    きっとわが子にそそぐのと同じような愛情が必要なんでしょうね。
    (たぶん無理だと思いますが・・・)

皆さま温かいレスをありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大変でしょうが、ここが踏ん張りどころ

トピ主さんのレスを読みました。

反省されているんですね。まだまだ大丈夫。結婚生活はしんどいですが、貴方は頑張っている。

何を隠そう、私も家庭では粗大ゴミの口です。大きな子供だと謂れのある非難を受けています。(あー、難しい表現すると誤解する人が出そうだな)

何時も思うのは、他人の不幸を助長する輩が後をたたないこと。

迷ってる人ならコロっとその口車に乗ってしまう人が居る事。悲しい事だ。

貴方のケースでは旦那も頑張っているのだから、貴方も旦那を信じて頑張って欲しい。

冷静になって考えてみてください。貴方の旦那を信じないでと言う人と、貴方の旦那を信じて頑張れと言う人、貴方ならどちらが親身になってくれている人かを。

辛い時に助け合うのが夫婦のあり方。ですが、暴力をふるうのはよくありません。暴力をふるうなら離婚すると脅すのがよいでしょう。

あと、ご主人の趣味は普通の事、止めさせるなどしてはいけません。

夫婦は合わせ鏡、家庭でもガミガミ言われれば、イライラします。
    尤も、貴方もご多忙な毎日、お体には十分に気をつけて。

• 3児のパパさん ありがとう

励ましのお言葉ありがとうございます。
    なぜだか戦友から励まされたような気がいたしました。

>夫婦は合わせ鏡

そう言われれば、思い当たるふしもあります。

私の職場は一日中、電話がなりっぱなしで対応に追われ
    担当している事務処理はそれぞれの取引先への提出時間が決められているのに
    思わぬ電話につかまってしまい時間をとられることもしょっちゅうで
    とにかく毎日、分刻みで時間に追われています。

帰宅してみても、心理状態は全速力で駆けている気分です。
    余裕がないんですね・・・。
    実際、夕飯や塾の送迎と時間的にも余裕はないんですけど。

なんて言えばよいのか、とにかく私自身も家庭モードへの切り替えが
    できていないのかな?なんてふと考えました。
    思わぬところを気づかせていただきまして、ありがとうございます。

>何時も思うのは、他人の不幸を助長する輩が後をたたないこと。

レスつけてくださった方々には感謝しています。
    中には同じように考えてくださって、嫌な気分にさせてしまったのではないかと
    申し訳なく思う方もありました。