スポ少、辞めるタイミング

レス18
(トピ主4

妊娠・出産・育児

みさ

スポ少年を辞めたいと思います。息子ではなく、親の方が辛くて。

土日、平日の練習は、体調が悪い以外、休めないので、やっていない下の子も犠牲になるし、親同士、気を使うし。遠征や県外の試合も大変で。
主人が理解がないので、母親の私だけ、息子をサポートするのが疲れました。
かなりガチンコで、親も叱咤激励が入ります。私は、働きたいので、親の出番の少ない他のクラブチームに移りたいんです。集団行動なので私だけ特別というわけにもいきません。

スカウトされ入団したのですが、他のチームの見学などをせず、安易に入団して後悔です。

辞めると言ったら、強く引き止められるか、捨て台詞を言われるか、覚悟しています。

6年生の卒団の時期をはずして、4月頃には、辞めたいです。
辞めるには、1,2週間ぐらい前に言えばいいですか?コーチと話し合いした方がいいですか?

小学校が、みな、同じなので、なるべく穏便に辞めたいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれ?

皆の人気者が私だけに意地悪

というトピの方と同じですか?
    親が辛いのは分かりますが、主役は息子さんでしょ?

親の仲良しクラブではないのですから、しっかりしましょうよ!

• うちもやめますよ

一二週間前はちょっとどうかなと思いますが、やはりトピ主さんと似た様な所なので罵倒覚悟でやめます。引き止められるよりマシですからね。チームメイトには感謝してますし、お友達でもあるのだから最後の挨拶代わりに贈り物を用意してあります。スポ少は親も大変。審判の資格を取らずに済む所へ移られては?下手をすれば中学でもとなりますよ。

• クラブチームと言えども

親の出番がないわけではないです。

うちの長男は低学年でスポ少に入り、1年半後にクラブチームに移籍しました。(強いチームでやりたいとの、本人の希望。)
    両方経験してます。

親が手出しをしないクラブチームなのでやることは連絡網を流すだけ、と建前はなってます。でも「試合は現地集合」と言われたら、当然送迎必要ですよね。県外であればなおさらです。
    クラブチームって親の出番が少ないって思ってる方多いみたいですが、親も熱心だからお金かけてクラブチームにいれてるわけで。実際は、時間もお金も子供のためにかける家庭が多いですよ。うちも(お金はかけられないけど)そうです。週末の遠征なども連絡がギリギリなので常に空けてあり、下の子の予定なんて後回し。私も仕事してて土日も休めないことが多いので、ホントに泣きが入ります。

続きます

• こどもの意思

辞めるタイミングなんていつでも良いと思いますが。

トピの文章中に子供がどう思っているのか書いて無いですが、
    辞めるのに同意してるんですよね?
    万が一子供がまだ続けたいと言ってるのに辞めるのであれば、
    子供の可能性や成長の芽を摘み取る最悪な行為だと思います。

• クラブチームと言えども 2

クラブの方針は「自主性を育てるため、出来るだけ選手本人にさせる」で、実際合宿では自分たちでユニフォームの洗濯もしてます。でも、小学生ですから限度もありますよね。やっぱり時間も手間も、息子にかかりっきりなのが現状です。

あとうちの場合特にかもですが、やる気がないなら来るな!なんですよ。スポ少って基本は通ってる小学校単位で、それはこちらに選択の余地がないってこと。でもクラブチームはわざわざ希望して入るんだから、やる気を求められる。ある意味スポ少以上に厳しいんじゃないかしら。

…とここまで書きましたが、トピ主さんの地域では様子が違うのかしら?クラブよりスポ少のほうが大変なのかな?
    もしそうならごめんなさい。余計な意見でした。スルーして下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親どうしのトラブルではないです。

皆の人気者が私だけに意地悪の、トピ主ではありません。

息子に塾を考えているし、パートの仕事をしたいからです。

でも、熱いチームだし、「コーチに全身全霊、忠誠しないと教えないよ」という雰囲気(そう明確に言ったわけではありませんが)なので、辞めるというと、「なにがなんでも、がんばろうよ!」という方向に持っていかれることが予想されるからです。

• 4月だと・・・

4月入ってからだと、新体制スタートしてしまうのではないでしょうか?
    監督もトピ主さんのお子さん込みでいろいろ考えているとしたら予定が狂ってしまうかも。
    6年生見送ってすぐ、でいいのでは?
    監督にだけはもう少し早く伝えたほうがいいかもしれませんね。

ところで・・・
    こういうトピ立つと必ず
     子供の意思は?
     親がしっかりしなきゃ!
     子供の可能性をつぶすのか?
    という意見が出ますけど、トピ主さん、気にしないでくださいね。
    もちろんお子さんにきちんと理由(親の都合でやめるということ)は話したほうがいいと思いますが、そもそも親兄弟あっての子供です。
    その親や兄弟が振り回されて疲弊してしまったら元も子もありませんから。
    見る方向を変えれば、やっていない下の子の意思は?可能性は?って話になります(笑)

スポ少が大好きなお母さん、嫌だけど耐えられるお母さん、耐え切れないお母さん・・・
    人それぞれなんですから、トピ主さんの思うように行動すればいいんですよ〜。

いろいろ言われたりして大変だと思うけど、頑張って!!

• トピ主です

やっぱり、辞めるときに、何か贈り物したほうがいいんでしょうか?チームメイトの友達には、鉛筆やらでいいでしょうが、コーチの方には、どうしたらいいものやら・・・。

1ヶ月くらい前に、世話役のお母さんか、コーチに言えばいいんでしょうか?

入団して1ヶ月ころに、きついと気づきました。こんなに親がきついなんてわからなかったです。息子は、当時、やる気満々だったので、それから1年くらい様子を見ました。息子は、他のチームへ移ることも同意してます。

はじめから、もっと他のチームをリサーチ、見学すればよかったんです。あれから、真面目に調べました。大変なクラブもありますが、楽なクラブなあるそうです。ちょっと遠くなり車の送迎になります。
    息子の友達も在籍してるので、そのママから詳しく聞きました。

• 子供がスポ少やってました

私もうんざりでした。
    当番じゃない時でも、練習の時に顔を出さないと「あの人ってさっぱり来ない」と一部の熱心な人たちは言ってました。

うちも主人が無関心だったのでひどかったです。早起きしてお弁当を作り、夜遅くまで試合。連れ回された下の子は完全に犠牲になってました。私自身体力がない方なので、疲れ果てていました。

オリンピックにでも出場しているならともかく、たかが子供の練習試合でも親御さん達熱心に応援に来るんですよね。驚きました。そして、エラーすると子供に罵声を浴びせて・・・

仲が良さそうに見える熱い親たちのグループも、実は内情はもめているんですよ。親達とは別に穏便に辞めなくたって構いません。言いたい人には言わせておけばいい。

私も4月に辞めるのは反対です。
    6年生が退団する時に一緒に辞めればいいんじゃないですか?
    コーチや監督に義理立ては不要ですが、新メンバーでポジション等をもう考えているでしょうから、早めに言ったほうが良いと思います。

子供の気持ちも大切ですが、たかが一人の子供の習い事に家族全員が犠牲になる必要はないとつくづく実感しました。

• 頑張る方向。

その通りなんですよ。頑張ろうよとなるんです。でもね、頑張る方向が別になる事だってあるんだと言いたいです。特に小さい内は。スポ少、毎日ですからね。他の物は認めないというのもおかしな話なんですよ。勿論、毎日やりたい子であればそれでいいです。うちの子どもは他の事もやっていきたいというだけの話なんですよ。そこが受け付けて貰えないとなるとやめるしかないわけですが、いざやめるとなると「頑張ろうよ」が始まる。やめるの大変だから続けてるという子も居ますよ。コーチが分かってない。

• ありますよ

コーチがよく理解してくれてて、毎日じゃなくてもいいよと言ってくれるだとか試合は出られないとなっても配慮してくれるという所もあります。試合中も怒鳴ったりせず子どもに「どうした?」と優しく聞いて良い部分を伸ばしてくれるコーチだからいつも勝ってるんだそうですよ。厳しくしてるから勝てるというのでもないんだなと思いました。

• トピ主です。

あ〜、やっぱり、4月だと、うちの息子こみで予定を監督が考えてるかもしれませんね。新メンバーの体制作り、忘れてました。
    4月は避けたほうがいいですね。

3月の、6年生の卒団式は、涙涙の感動の式になりそうです。そこへ、1人、うちの息子も一緒に「家の事情で辞めます」というのは、ちょっと浮きそうです。いや、もうすぐにでも辞めたいんですが。
    ああ、もう、ひっそりと、いつのまにか辞めたい。
    辞めるとなると、チームの子供たちから叱咤激励が入るから、静かには無理そうです。
    夏休みは、ゆっくり家族旅行へ行きたいんで、8月前には辞めたいなあと思ってます。5ヶ月間も辞めるタイミングを狙うはめになるかもしれません。

スポーツ以外の他のことを頑張ることを認めませんね。たしかに。やはり、コーチもボランティアでしてくれるので、強い忠誠の態度が必要です。理解あるコーチではない!ですね。試合は怪我してても見学で絶対休めませんし。
    「集団プレーだから。」となると何も言えません。本当に、下の子の可能性なくしてますね。

「実は夫の義親が反対してて」など、言い訳を考えてます。

• 4月は避けたいですね

こちらの周辺の話ですけどね、やめる理由を本人に言わせないと逆効果みたいですよ。誰かがやめるように言ってるというのも却って拗れるらしいです。本人がどうしたいのかという部分に拘るんだそうです。そちらはどうですか?他の習い事なんかでも贈り物は大体の人が鉛筆二本かな。たまに飴とかビスケットの人もいますよ。

• なるほどなぁ

たった数回のトピレスですがなんとなくトピ主さん像が見えるものですね。

礼のひとつもいえないなんてね。

トピ主さん幹事とかやらないタイプでしょう。今までにもなーんとなく似た事ありませんでした?

• 子供次第ですが

ウチは子供が「休みなのに練習か」と土日の練習につぶやき、
    私だって折角の休みなんだよ、と内心思いながら週末毎に
    変わる練習場へ送迎してました。何度も「辞めて良いんだよ」と言ってた。
    クラブの慣習で辞める時にチームメートの前で辞める理由を
    話す事になってます。それが嫌で辞められないという息子。

息子の行いに怒り心頭した私と夫は惰性で行ってるクラブも辞めてしまえ!
    となり、コーチに今月一杯で辞めさせて欲しいと申し出ました。
    残り2週間です。
    もちろんコーチはあの手この手で引きとめて下さいました。
    詳細は話しませんでしたが「家庭の方針なので」の一点張り。

週末毎に練習場が変わったり、前日に日にちを変えたり
    直前メールで知らせるやり方に、送迎をしなければならない親として
    物凄い不満だったのです。

最終日にはコーチに私も挨拶に行きました(普段は送迎のみ)し、
    慣習である息子の挨拶も立ち会いましたが、付け届けはチームメイト
    へもコーチへもしませんでした。他のお子さんが辞める時に
    息子が何か貰ったりしてませんでしたし。

• トピ主です。

コメント、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

絶対、直接、息子に辞める理由を聞かれますよね。それで、「がんばろうよ」となると、「うん。がんばる」などと単純な息子な言ってしまいそうなりそうです。仲のいい友達から引き止められると弱いです。

辞めたら「旅行にも行けられる」「新しいチームの魅力」「自由な夏休み」「下の子の習い事もできる」と息子に説明しておきます。親が強気で。

うちのスポ少も、前日の夜にメールで時間変更など、いきなり来ますね。あれ、すごくあわてますね。不満はありますが言いにくいし。

• 辞めるなら早いほうが。

昔スポ少やってました。
    父親がコーチ兼監督だったので強制です。
    昔は保護者がこんなにしゃしゃり出てくることはなく、
    試合の送迎を当番でする程度だったんですが、
    今のスポ少は大変ですね。

さて辞めるタイミングですが、やはり6年生を送ってすぐがいいと思います。
    春休み前に送る会があるのでしょか?
    春休みには新しいチームに入ったほうがいいです。
    春休みから新しいチームも新しい子が入ってくると思うので、
    辞めるチームの心配より新しく入るチームの心配をしたほうがいいです。

スポ少と思うから躊躇するのです。
    転校と思えば、春休みがキリがいい、と思いませんか?

• 息子さんは?

スカウトされたなんて息子さんは有望なんじゃないですか?
    辞めることは他人に止められないけど息子さん中学いっても野球を続けるのでは?実力ある子の多くはシニアやボーイズに進みますよね。
    それこそ小学校のチームより相当大変だと思う。
    息子さんがず〜と野球を続け高いところを目指すのなら避けては通れません。高いところを目指すなんてことさせないから!といわれちゃえば別ですが。
    個人的な意見ですが今のうちから免疫をつけるためと開き直ったほうがいいかと。腹はくくれませんか?