• ホーム
  • 話題
  • 勝手に選曲!次回真央ちゃんに滑って欲しい曲は?

勝手に選曲!次回真央ちゃんに滑って欲しい曲は?

レス132
(トピ主4

生活・身近な話題

かものはし子

とうとう女子フィギアスケートも終わってしまいましたね。

真央ちゃんの「鐘」はとっても良い曲だったと思うのですが、
もう少し年齢がいってからでも良かった気がします。

そこで、勝手ながら真央ちゃんにお勧めの曲を考えてみました。

ベートーベン交響曲第9番最終楽章

斬新だと思うのですが、
安藤美姫選手のほうが向いてる?
でも、真央ちゃんがキュートに滑ってくれそうな気がします。

チャイコフスキー、くるみ割り人形の花のワルツ
これもプレゼント。

安藤美姫ちゃんには、オルフのカルミナブラーナ
をプレゼント。

すみません。
第九といいカルミナブラーナといい、歌詞付ですね。
「歌詞がないバージョン」ということでプレゼントします。
もう少し別の曲を考えて見ます。

皆様は、どの選手にどんな曲をプレゼントしたいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワルツ

真央ちゃんに花のワルツいいですね!
    イメージもぴったりな気がします。
    子犬のワルツもいいなと思いました。
    それか深い悲しみと復活を表現したような曲。例えば主人公が汚れた闘いで敗れて悔しさの中から立ち上がるようなストーリーの。

• とにかく演じやすいものを!!

子供が長くバレエを習っているんですが、
    そこで沢山の子供たちを見ていて思うのは、恥ずかしげも無く演技する子が10人に一人ぐらいいます。
    バレエにしては演技過剰というやつです。
    でもフィギュアにはこのぐらいの過剰演技が必要です。
    キムヨナも高橋大輔、鈴木明子も演技中の動きや表情がすごいです。腕を広げるだけでその違いがわかります。
    真央ちゃんやミキティはこれが出来ない。
    表現力を付けるためにバレエではなく、ブロードウェイとかで魅せるダンス(演技)を習って欲しいです。
    バレエだとしてもロシアバレエではなく、ABTで・・・。
    クラッシックは飽きたので、ミュージカル『シカゴ』のロキシーハートを演じて欲しいです。

• やっぱり

キムヨナが、007のメドレーなのだから、こちらも斬新なアイデアを検討する必要があります。従来の交響曲などではダメだと思います。
    そこで以下を提案します。

・ディズニーメドレー
     →「テッテロテッテ テロテロテッテ」の部分で
      ステップラインシークエンスすればよいかも?

とにかく皆が知っていてアップテンポの曲が良いと思います。

交響曲でなければならないのであれば、曲名は分かりませんが、よく宿泊訓練などで朝に流れる音楽とかいかがでしょうか?認知度は高いはずです。

「ちゃら〜ら〜ら〜ら〜ら〜 ちゃら〜ら〜ら〜 ちゃらちゃらちゃらららぁら〜」の部分は優雅でよいと思います。

また、昔のCMの「プリントゴッコ」の曲も皆が知っていて良いのではないでしょうか?

• なんでも同じ

今回のオリンピックをテレビで見ていてびっくりしたのが、採点基準に「曲の解釈」なるものがあるということです。

決められた時間に収めるということで、音楽が多少継ぎ接ぎになるのは仕方ないですが、小節単位で切った貼ったしたり、順番を入れ替えたり、あそこまでやったら音楽という芸術の破壊でしかありません。作曲家が心血を注いだ作品は、音符の1つ、休符の1つ、全てが「こうでなければならない」という確固たる信念の基に書かれているのです。

それを耳に良い部分だけを勝手にいじくりまわし、音楽が持つ本来の意味、作曲者自身が表現したかった世界をぶち壊しておいて、曲の解釈も何もないだろうに。

スポーツとしてのフィギュアは素晴らしいと思うし、表現手段としての芸術性も高いと思うけれど、音楽と結びつけて考えて欲しくはありません。あれはただのBGMです。

• ロミオとジュリエット

小塚君が滑ってるのを以前見て、真央ちゃんも滑ったらステキだろうな〜と思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ワルツ

今回のラフマニノフの「鐘」、いい曲ですが少し重厚でしたね。

個人的には真央ちゃんにはもっと明るい曲が似合うと思います。
    オーソドックスなクラッシックとか。

トピ主さんとかぶるのですが、チャイコフスキーの花のワルツ、眠りの森の美女のワルツ(ショートで)。

それから同じラフマニノフなら交響曲第2番の第3楽章がいいと思います。
    かなり編曲して。

4年後大人っぽくなっていたら、フォーレの夜想曲第4番、ブラームスの弦楽六重奏曲第1番の第2楽章なんかも面白いかも。

• 単に私が好きな曲だけど

楽しいトピですね。
    くるみ割り人形の花のワルツ、かわいくてふわふわして真央ちゃんにぴったりかも。ショートプログラム希望。

ただ第九は第3楽章の方がいいあな。私はあれほどやさしい音楽はないと思っています。今すぐより、もうちょっと大人になって、もっと包容力が出てきたらお願い!

後は私の好きな曲になっちゃいますけど、チャイコフスキーの6番3楽章。元気にくるくる回って欲しい。
    シベリウスのカレリア組曲の「行進曲風に」もちょこまかくるくる方向で希望です。

真央ちゃんももう二十歳ですから、これからの曲はもっとゆったりした表現力の必要な曲になっていくんでしょうね。
    来年はどんな曲か楽しみです。(と、ゆったり暗めなら同じチャイコフスキー6番でも4楽章でよろしく〜。)

• お!こういう前向きなトピはいいですね。

「ドンキホーテ」
    最後ステップがどんどん早くなっていたら盛り上がるだろうな〜。
    「マイフェアレディ」
    ベタだけどリストの「愛の夢」

実は先シーズンのエキシのタンゴが大好きでした。あれを試合で使って欲しいけどそれじゃ後向きですよね。

• 真央ちゃんの美しさって

『裕福な家庭で育った美しい女性』の悲しみや喜びを表現できる曲を選んで欲しいな、と個人的に思います。
    あの生まれ持った上品さを武器にできるような曲や演技を見たいです。

あの透明感は、どのスケーターも持っていないのでは無いかと思うので。

どの曲でも、真央ちゃんの演技が見れるだけでもうれしいです。

曲名なしで御免なさい・・。

• 真央ちゃんにファイナルファンタジー

結構海外でも人気がありますよね。

ファイナルファンタジーのオープニングとかで滑り出すとステキそうだな。
    ステップとか早いところではチョコボのテーマとかで、コミカルさもだして。

• 4アクセルさまへ

「ドンキホーテ」はさすがに日本人しか知らないのではないでしょうか?
    確かに外国人でも、一度聞くと忘れられなさそうな曲ではありますが、さすがに審判団から「ふざけ過ぎているのでは?」というクレームが来るかもしれないです。

確かに、奇抜なアイデアであり、観客の度肝を抜くことは可能だと思います。
    あの青ペンギンをイメージした衣装を真央ちゃんが着て滑れば、日本人であれば最高点をつけるでしょう。

「ドンキホーテ」が海外展開していればよいですが。。。

• フリーでボレロ。

そろそろ、トービル&ビーンのボレロに匹敵するボレロを見たいです。

真央ちゃんなら、できる気がする。
    シルビィギエムのような強靱な体と恵まれた才能がある女性だから、ぜひ「真央ちゃんのボレロ」を見せて欲しいです。
    きっと、素敵だろうなあ。。

• ありふれているかもしれないけれど

ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲第4番ヘ短調「冬」がいいと思います。
    滑りやすそうでしょ?

真央ちゃんは、ちょっと腕の振りに難点があると思うのです。
    仮面舞踏会のブンチャッチャブンチャッチャが行進曲のような演奏で、真央ちゃんの腕の振りが余計ブンブン丸に見えて気の毒だったです。
    こう言っちゃ悪いけれど、曲を演奏する人ももう少し何とかならないのでしょうか?
    あれはただレコード(笑・CD)を継ぎ接ぎしたのではないのでしょう? 継ぎ接ぎですか?

おやじ様
    私も「曲の解釈」に異議ありです!
    それを言うなら、正しい解釈を示せるのは作曲者だけです。
    しかも継ぎ接ぎにして、解釈もくそも(失礼)ないですよね!
    ダイジェストならまだしも「椿姫」なんか第3幕から逆行していましたからね。

• ラ・カンパネラ

今シーズンのフリーの曲を決める時、「鐘」の他に候補になっていたのが、リストの「愛の夢」だそうですね。
    真央ちゃんは、「愛の夢」は大好きな曲だけど何かが足りないと思った。「鐘」の腹の底に響くような低音の調べを聞いて、これだ!と決めたということですね。
    「愛の夢」は、ファンが持っている真央ちゃんのイメージそのもので、本当に真央ちゃんにぴったりだと思いますが、真央ちゃんはそれを超えたもっと高いステージを目指したんですね。
    ラフマニノフの「鐘」は、正直なところちょっと背伸びし過ぎかなあとずっと思っていましたが、オリンピックのフリーの演技はとても迫力があって、完璧に自分のものにするまで、あとほんの一歩というように感じられました。

今の真央ちゃんに滑ってほしいと思うのは、「ラ・カンパネラ」です。
    ただの「ラ・カンパネラ」ではなく、フジ子ヘミングさんの情熱的なピアノで。今の真央ちゃんなら、フジ子ヘミングさんの迫力に負けないと思います。

偶然ですが、「ラ・カンパネラ」も日本語では「鐘」ですね。

• ばらの騎士

バイオリンのみで弾いたのを聞いたことありますが
    それですべって欲しいです。

• 想像すると、うっとりします。

「アヴェ・マリア」とか、「アマポーラ」。
    甘く優しく、それでいてどこか切なくなるようなメロディー。
    真央ちゃんの雰囲気にぴったりだと思うのですが・・・。
    いかがでしょうか?

• 明るい曲!

曲は詳しくないのですが、明るく爽やかでかわいらしい、真央ちゃんの雰囲気にあった個性を生かす曲がいいです。
    テンポが良くて見る人が乗れると尚良し。

私もニコさんの仰るように、真央ちゃんには観客に「私を見て!!」と主張するような豊かな表情や演技力が若干足りないように感じます。
    なのでもう変に意外性などは狙わず真央ちゃんの雰囲気の長所を伸ばす方向で曲を選んで欲しいです。
    にっこり笑いながら演技するだけでも本人の雰囲気と曲調で押せるような…。

鈴木明子さんは逆になりきる演技力抜群なのでミュージカル音楽で、曲に描かれる女性が乗り移ったように踊ってほしいです。
    「コーラスライン」とか「マンマミーア」が希望で。

• ジブリの曲かサティ

動画サイトで見たことがあるのですが、風の谷のナウシカの「鳥の人」がとても素敵でした。
    ジャパンアニメの代表のジブリの曲なら北米も欧州も知らない人は少ないのでは?
    ゆったりしていながら芯の強い曲の中で伸びやかなあの絶品スパイラルがより一層引き立っていました。
    フギュアスケートに真摯に向き合ってる真央選手にぴったりです。

それかサティの「ジュ・トゥ・ヴ(おまえが欲しい)」。
    ワルツのリズムの中で優雅に滑っているところを観てみたいなと思います。

• バレエとかオペラとかクラシック音楽とかよく知らないので、

ローマの休日

高橋選手の「道」を見て、良質な映画(ストーリー)が背景にあるのがいいかなあと。真央ちゃんには美しくて気高くて無邪気だけどそれだけじゃない王女様ってぴったりだと思いません? ただ実際に使える曲があるかはわかりません。

• 天女様

純粋で朗らかなイメージと、芯の強さもうかがえる真央ちゃんには、吉祥天女や観音菩薩をイメージさせる曲と演技を希望します!
    西洋の天使や妖精も合いそうですが、東洋の天使は真央ちゃんの魅力を引き立てると思うわ〜。羽衣をまとって舞うイメージで、ぜひ見てみたい!

• どんな女性になるのでしょうね

大変申し訳ないのですが、皆さまの抱いているイメージはもう過去のものではないでしょうか。

ずっと見守ってきましたが、今回のフリーの鐘をようやく見直し、あらためて何かに憑かれたような気迫に驚きました。
    頑固で孤独をおそれない女性です。
    まだまだかたい殻こそありますが。
    ギャップをどう埋めて、自分を理解し、周囲に伝えていくかこれからのまた試練の四年間ではないでしょうか。
    四年後に真央ちゃんがどんな女性に変貌するのかが楽しみです。

クララやジュリエットでは到底間に合わないでしょう。

編曲は不可能でしょうが、不可能を可能に変える音楽家がいるならニーベルングの指輪からブリュンヒルデを押します。

• 面白いトピですね!

意表を突いたトピで素敵です。
    しかも皆さん、取り上げている曲がなかなかで…。
    関心しながら面白く拝見しています。

フィギュアの音楽って、室内楽は不向きでしょうか?
    一応フィギュアも「舞踏」の要素がある以上、やはりある程度テンポのある音楽の方が良いのでは、とも思います(素人考えかな?)。

ブラームスの弦楽六重奏を挙げた方もおられましたが、私ならフォーレのピアノ五重奏第1番か第2番の第1楽章を推したいと思います。
    或いはチェロ・ソナタ第1番の終楽章とか、チェロとピアノのためのロマンス。
    シシリエンヌも良いなぁ。
    (管弦楽版の)ドリーの第1曲「子守唄」なんかも良さそう。
    (合唱抜きの)パヴァーヌなんかも…。

要するにフォーレなら何でもいい、って感じですかね。
    次回のオリンピックは、今大会以上に成熟した女性の美が出てくるはずですから、かわいい系よりも気品を漂わせた音楽のほうが良いのでは、と勝手に思っています。

意外なところでショスタコービチのピアノ五重奏の第3楽章というのもアリかも?
    (ただしこれは真央ちゃんに合うかどうかは微妙ですが)

• 真央ちゃんのイメージを大事に

グラズノフのバレエ曲四季の「夏」
    ウィンタースポーツに「夏」ってどうなのかと思うけど、うまく切ってつなげば会場盛り上がると思います。
    真央ちゃんはほとんどできてないけど、表情ってすごく大切。真央ちゃんに「鐘」は難しすぎる。
    ダンスやバレエは勿論、音楽もそうだけど、言葉で表現しない芸術では表情がすごく大事。
    演出という側面はもちろんだけど、全身の微細な筋肉は連動してるから表情をつけることで指先一つの動きも変わってくる。
    キム・ヨナ選手はそこがダントツに上手いと思います。

• 明るい曲がいいですね

やはり真央ちゃんらしい明るい曲で踊りやすい曲がいいですよね。
    私の好きな曲で言うならばハチャトウリアンのバレエ組曲「四季」よりレスギンカ舞曲なんて、スピード感があって技術とスタミナを兼ね備える真央ちゃんには合ってそう。
    それから、ベト七も幸せな気分で滑れそう。
    でも、真央ちゃんらしい曲ならなんでもいいです。
    これからの真央ちゃんが楽しみですね。

• 楽しいトピですね!

私も、勝手ながらどんな曲がいいのかなーーーなんて思いながらオリンピック特集とか見てました。

なんちゃら交響曲とかよくわからないので・・・。

イメージ的には、育ちのよいお嬢さんで、苦労をしらない美しさ、ピュアさを感じます。

もっと、女のいじわるさや、嫉妬、色気をだせればいいのですが・・・。
    やっぱ、真央ちゃんには、恋をしてもらいましょう。

そんな、イメージからまったくはずれてしまうかもしれませんが、エキシビジョンでパフュームの「ポリリズム」はいかがでしょうか?

軽快なステップをみせてくれそうです。

スケートを良く知ってる方からは、そんなのないよ!っていわれちゃいそうですが・・・。

• ラストサムライ!

真央ちゃんでなくて済みません。どうしても言いたかったので。

織田君です。絶対ラストラムライやって欲しい。はまりすぎてヤバイのでは?

真央ちゃんはそろそろもっと大人っぽいエレガントな感じが欲しいなと思います。
    アバターのヒロインなんかどうでしょう。ワイルドさと強さとしなやかさ、そして女らしさ、真央ちゃん以外に表現できる人はいない気がします。

映画ばっかりだな。曲でいえば、同じハチャトリアンで剣の舞とか。ショートで思いっきり運動量を発揮してもらったらかっこいいと思う。

• いっそ儚げに…

真央ちゃんは本当にステキですよね、これからもいろいろな曲で成長(進化)する
    姿を見続けたいですね。

真央ちゃんは色気が無いとか出せないように言われていますが、色っぽさを
    追求してしまう前に、もっと儚げな曲で悲哀を表現するのも良いと思います。

『瀕死の白鳥』(サンサース:動物の謝肉祭より〜白鳥〜)なんてどうですか?
    すごく見てみたいです、想像するだけでウットリ。
    以前、オクサナ・バイウルさんがエキシビジョンでやっていて、美しくて感動した
    記憶があります。今回も川口悠子ペアが使ってましたが、シングルの競技では
    迫力不足かな?

チャイコフスキー『白鳥の湖』の黒鳥もカッコイイですね、こちらは気高く魅惑的に…。
    でもこれは鈴木明子さんの方がぴったり?!

『花のワルツ』は15歳頃(2005年?)にやったと思いますよ、エキシビジョンかな?
    某掲示板サイトにも動画があると思います。

『ドン・キホーテ』のキトリも良いですよね♪

横ですが、二児の父様の仰る『ドンキホーテ』って…まさか安売りのドンキホーテ?(笑)
    バレエは世界で有名だと思うのですが…?

• 私の好みですが

パッヘルバルのカノンなんかいかがですか?
    優しい上に少し切なくて…。
    すみません、私が単に大好きなだけなんです(笑)
    あと、ショートで威風堂々なんかも見てみたいです。

• 既存曲も良いけど

プログラム構成考えた上で、オリジナル曲を新たに作って貰ったら
    どうですかね。

かつて伊藤みどりさんが5位入賞したときのショートの曲が
    作曲のコンテストで上位に入った方に依頼してつくってもらったものだったと
    記憶しています。
    クラシック使用時のつぎはぎの不自然さもなく、彼女のイメージにも良く合っていて
    そのせいか、フリーの演技よりも、4年後のメダリストになった時の演技よりも
    記憶に残っています。

真央ちゃんにも、そんなオンリーワンミュージックを
    誰かプレゼントしてくれないかなぁ……

• ドンキホーテはバレエでは?(二児の父 さんへ)

多分お店の方と勘違いされているのではないかと思いますが
    4アクセルさんの言っているのはバレエの方かと。
    もしくは、ミュージカルの方の「ラ・マンチャの男」とか。

さて、話を本題に戻します。
    歴史的な背景からオリンピックでは避けられているそうですが
    ワーグナーの「ワルキューレ」を是非押したいです。
    あと、ビゼーの「アルルの女」より、ファランドールも素敵だと思います。

次のオリンピックまでに、色々なタイプの曲に挑戦して「何でも滑れる」選手に成長して欲しいです。